• ベストアンサー

適当

友達にクッキーを作ってあげたら好評でレシピを教えて?と言われました。でもレシピなんてなく「適当よ適当。(クッキーの)型が抜ければいいのよ」と言いたいのですが…。辞書で調べてもしっくりくるような単語がでてきません。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Gです。 こんにちは、gohan24さん。 この場合の「適当」という単語は、正確でなくていい、いいかげんでいいんだよ、と言うフィーリングですね。 また、気にしない気にしない、なんて言うフィーリングもあるときがありますね。 こちらでは、しなくていいよ、と言う意味のdon't have toを使って You don't have to be picky. You don't have to be accurate/precise. や、気にしないでいいよ、と言うようなフィーリングで Oh, don't worry.等を言って、 It's OK if you get the (cookie) shape.とか It's OK as long as you get the (cookie) shape. と言うような英語の文章ができると思います。 ですから、日本語の「適当」という単語にとらわれずこの他隠語で何を伝えたいのかを考えれば、つまり私のフィーリングを掴めば、後は自分なりの表現ができるわけですね。 通じない表現(辞書からのproperとかadequateを使った表現)から通じる表現に持っていくには何を言いたいのかを知ることが大切だ、と言うことですね。 しかしこれではこちらの人だったらこの答えでは満足できないと思いますよ。 やはり、「適当」でもいいから大体の量でもを伝えるべきですね。 その適当、と言うのは簡単にabout xxxxと言う言い方でいいのです。 about 2 cups of flour, about 2 tablespoons of baking powder, 等の言い方ですね。 これで相手も一応納得できるわけですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

gohan24
質問者

補足

Ganbatteruyoさん こんばんは。ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、この場合、whateverは使えますか?whatever is OK.とか…。宜しく御願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました. Whatever is OK.は何でもOK,と言う意味になりますので、この場合の「適当に」には使えないとと思いますよ。 しかし、相手が、クッキーの中にレーズンを入れるのか、アーモンドの方がいいのか、チョコレートが良いのか、と聞いてきたら、何でもいいですよ、と言うフィーリング、Whatever (you like) is OK.と言えますね。 しかし、クッキーの味ではなく、型そのものにこのクッキーの特色があるんだ(がみそなんだ)ということで原料は何でも言い、と言うのであれば、Anything is OKとかwhatever is OKとかYou can use whatever you like.といって、but the secret is this cookie-cutter!!といいながらその型を見せる事ができますね。 こちらの人が料理を始めて作ると言うとどうしても何が原料でどのくらいの量で、がはっきり書いてあるレシピが欲しいんですね。 つまり、それが無いと自分で「適当」には作れない人が多いわけです。 ですから、料理ができる人はすごいと思われるし、逆に、レシピがほしいわ、と言うことも「おいしかった」というフィーリングを伝える表現にもなっているわけです。  余談ですが、Can I have the recipe?は一般的には女性英語のひとつなわけです。 普通の男性が、冗談で言うのでなければ、おかしいと言う事でもあります。 つまり、女性ならでわの「誉め言葉」であるわけです。 また、何かありましたら書いてください。 (事件が起らない限りしばらくいるつもりです)

gohan24
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく良くわかりました。私も「適当~」と言った後に、「確かflourが1cupくらいで~」などと言うつもりでした。 今日は事件のない日であるといいですね。お疲れさまです。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

ここでは as you likeが使えると思います。

gohan24
質問者

お礼

as you likeはこういう場でも使えるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

> (クッキーの)型が抜ければいいのよ All you have to do is to cut out the shape. (型を抜くだけでいいのよ) も使えるかな。 クッキー、美味しそうですね。  (^^)

gohan24
質問者

お礼

再び回答してくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは " Just ad libitum!(ad lib)" (アドリブよ!/適当よ!/) が使えないでしょうか?

gohan24
質問者

お礼

ad-libですか!~OKとかいう答えがくるのかと思ってたので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カントリーマアムのようなクッキー

    とある同級生が部活の先輩にクッキーをわたした結果、 「カントリーマアムよりしっとりしててやわらかかったよ」 と言っていて大好評でした。 そのクッキーを作りたいのですが誰かレシピを知りませんか??

  • 【適当】

    お尋ねします。 社会ルールの中で【適当】と良く使用されますが、この【適当】と言う言葉…皆様の解釈を教えて下さい。ちなみに私はいい加減とか、それなりにとか考えていましたが…言葉を考えると適する当たりと考えると常識的な範囲になるのかな…?と…くだらない質問ですが良ければ御回答下さい。辞書で調べればはわかりますが、あえて個々の認識を聞きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • クッキーの型を使って

    こちらにはいつも御世話になっております。 かわいいクッキーの型をもらったのですが、クッキーだけだとバリエーションがなくてもったいないので、他に型で抜いて作るお菓子のレシピを教えてください。

  • 上手な型抜きクッキーの作り方

    ハートや星型などのシンプルな型ではなく、キャラクターなどの複雑な型でクッキー生地を抜く場合、細かいところが上手く抜けません。 「型抜きクッキー」のレシピなので、生地そのものに問題があるとも思えませんし、型で抜くときに小麦粉を型にはたいています。 なにかコツがあるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • テキトーに作った方が、おいしく感じる料理

    皆さんの中で、レシピ通りに忠実に作るよりもテキトーに作った方がおいしく感じる料理って、何ですか? 全部という方は、その中でもとりわけテキトーでおいしい料理を教えてください。

  • ボンメルシィのクッキー 分量と手順

    今更なのですが、賞味期限間近のボンメルシィのクッキーを 作ろうとしたらレシピがないのです・・・。 お持ちの方、分量とレシピを教えていただけませんでしょうか (涙) 型とミックスは持っています。

  • 型抜きクッキー ひびについて

    友達に、型抜きクッキーの作り方で、 生地を丸めるときに、包丁で5等分切れ目を入れて ぎゅっとして、向きを変えてまた包丁で切れ目を 入れて…! を繰り返してから伸ばして型抜くと 出来上がったときひび割れしないよ! と教わって実践してみたのですが、いまいち自分のやり方があっているのか分かりません! そのレシピを知っている方がいましたら 教えていただきたく思います。 または、型抜きクッキーで、完成した時に ひびが入らない方法をご存じの方がいましたら 教えていただきたく思います。 宜しくお願いします!

  • バレンタインにピンク色のクッキー

    バレンタインにピンク色のクッキーを作ろうと思ってます。 いつも作るクッキーが好評で、そのレシピで作りんです。 食紅を使おうか考えたんですが、 ピンク色にするからには何か味をつけたいのです^^; 今考えているのは、いちごチョコでいちご味にしようと思っています それで質問なんですが、 いちごチョコ40gをいつものクッキーのレシピに入れるには、 何を減らせばいいでしょうか 砂糖をどれくらい減らせば甘すぎなくなるんでしょうか^^; また薄力粉とかも減らしたほうがいいのでしょうか? おしえてください! いつも作ってるレシピの材料を載せておきます 薄力粉120g たまご 大さじ2 無塩バター 30g 砂糖 大さじ3

  • 適当な言葉を教えて下さい

     親が必要以上に、自分の子供を可愛がる行為を 「親ばか」なんてよく言いますが、そうではなく 他人が知人の子供を、必要以上に可愛がる事って 何か、1単語で適当な言葉が無いでしょうか?探しています。

  • 適当なモバイルは?

    初歩的な質問ですみません。 テキストドキュメントを保存し、出先で見る事ができる適当な機種がありましたら教えて下さい。 大きさは電子辞書くらい、文書はA4版で2千ページくらい保存でき、SDカード、またはメモリースティックが使えるものです。