• ベストアンサー

まな板削り

15年ほど前に青森ひばのまな板を購入しました。 端が黒ずんできたので削りたいのですが、どこで削ってもらえるのでしょうか? 近くに大工さんは見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は参考URLにある、台所スポンジみたいな形の「まな板削り」っていうので時々みがいています。 ホームセンターなどで売っています。でも、黒ずみが深いと無理かもしれません。

参考URL:
http://www.shaddy-k.co.jp/new/5/5.html
tulipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お値段もお手ごろですね。黒ずみ、深いかも・・ でも試してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• popy3
回答No.3

普通のカンナで削るのは「まな板に包丁の刃こぼれしたものが食い込んでいる場合がありカンナの刃か痛むので大工さんは嫌がる」と言うのを聞いたことがあります。 No.2さんのおっしゃるように土建やさんがイベントでやってくれる場合はそうゆうものを活用した方がよさそうですね。ただ、あまりそうゆうものがない場合は自分でやってみたらどうでしょう?  私の知り合いが時々やるといっていたのは、まな板を日光で乾燥させ完全に水気を抜いた後「サンダー」という道具で削っているそうです。自分でやれるそうですよ。気が向いたらお試しあれ。

tulipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで探してみましたが「サンダー」がよくわかりませんでした・・

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 私は東京圏なのですが、「東京土建」の住宅デーというイベントがちょくちょくあって 無料でまな板削りや、包丁研ぎなどをしてくれます。 上部組織は「全国建設労働組合総連合」と言う様で、 大工さんの組合みたいな物の様です。 各地に同様の組織があって、住宅デーはそれぞれ開催されているようです。 お急ぎでなかったら、調べて行って見たらいかがでしょう。 地域を入れて検索してみてください。

参考URL:
http://www.zenkensoren.org/
tulipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年はもう「住宅デー」終わってしまったようでが、時々チェックしてみます。

• 12m24
回答No.1

もし、削ることができるとすれば、工作室を置いているホームセンターでしょうか? あるお店とないお店があるので一概には言えませんが、端が少しという程度でしたら、そこで手でかんながけするのが手っ取り早いと思います。  いっそのこと、カンナやのこぎりなどのちょっとした大工道具を買うのも手ですが・・・。

tulipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・ホームセンターですか、気がつきませんでした。 近くのホームセンターをチェックしてみます。