• ベストアンサー

木製のまな板を購入予定です

木製まな板の購入を検討中です(一般家庭用)。木製では、ヒバ、桧、桐、ばっこう柳、朴の木、銀杏などさまざまな種類があるようですが、それぞれの特徴について詳しい方、また使用経験のある方などいらっしゃいましたら、教えてください。

• TRUNK
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtybn
回答No.1

桐のまな板を使用しています。 他の木材については、使ったことがないのでわかりませんが 水ハケが良くて気に入っています。 時々日光に当てて除菌を兼ねて乾燥させないと、傷の中に入った汚れが取れなかったり、プラスチックの物に比べてちょっと重たかったりはします。 でも、大事に使えば長く使用できるのでオススメです。

TRUNK
質問者

お礼

衛生面ではプラスチック製の方がすぐれているのかもしれませんが、多少の手間はかかってもやはり木製の方が馴染みますね(*^▽^*)。 ぜひ参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。