• ベストアンサー

個人HPに載せる情報について

みなさんとても詳しく『へ~そうなんだ~』と思うほどに情報を詳しくのせていますが全部自分の考えや調べた事なのでしょうか??私もHPを開設しましたがもしかしてこれっていけないこと??と思う事があるので質問します。 例えば自分のHPでテーマにしているスポーツでもなんでも構わないのですが、それについての本などを読んでその情報を載せたりよそのHPの情報を載せたり・・・多分いけない事だとは思うのですが、後者のほうはよくあるのではないかと思います。同じような事が書かれたHPを見た事があるので・・・でも本やテレビやWEBサイトなどから情報収集しなくては、なにもわからないですよね?? その辺の事で悩んでいてHPの作成が中途半端になっています。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.3

引用、転載については参考URLに詳しいお話がありますので、是非ご一読ください。 他の参考サイトへのリンクもあります。 引用が引用である事をはっきり判る形で、正しい方法で為されている場合は大丈夫のようです。 あたかも自分で考えた文章であるように記載しては問題があるでしょうね。 無断転載や盗作にまつわるいざこざは結構WEB上で目にするように思いますよ。 発覚しても個人サイト同士の場合は謝罪文を掲載したりという程度が精々で、訴訟にまでというような例はあまり無いのかもしれません。 サイトを畳んで逃亡などという例もたまに見かけます。 勿論、犯罪性が高いとして警察などを介入して本腰を入れて調べられれば簡単には逃げ切れないでしょうね。 ネット上は匿名性が高いためバレなければ…という意識が働き易いかもしれませんが、ひとたび発覚すればすぐに方々から情報が集まり、あっという間に多数の人間に広まってしまうという側面もあると思います。 後ろ暗い事はやらないに越した事はないです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/quotation.html
brossam
質問者

お礼

みなさんどこから情報収集してくるんでしょうか? 本のように詳しく情報が載っている個人サイトをよくみかけますが・・・とにかくそのまま載せたらいけないってことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

世界中に公開されます どういう人が見ているか判りません 自分で責任を持てることを書きましょう 「あべなつみ」さんみたいにならないように・・・・

brossam
質問者

お礼

そうですよねどこからでも誰にでも見られるんですもんね 。ありがとうございます。

• KamoPlat
回答No.1

そのまま原文を引っぱってくるのが引用です。 引用が主体にならない限りサイト上だけでなく、出版物や学術論文でも使われますよ。 というよりまったくどこからも情報を拾わずに作れる物なんてよほどすごい物かどうでもいい物のどちらかにしかならないかと(笑) 引用もとをちゃんと示してあれば何の問題もないと思います。 また、直接引用しないもので自分でいくつかの情報源からまとめ上げた物なら特に個人サイトのようですので引用元すら神経質に書かなくても大丈夫でしょう。 さりげなく文中に「~によると」みたいな形で入れてもいいですし。

brossam
質問者

お礼

同じような事が書いてあるサイトってたくさんありますよね。ありがとうございました。