• 締切済み

他のHPから情報のまとめて自分のHPに

例を挙げると病院のHPは数多くありますが,それぞれのHPの診療科目や病床数などの情報をまとめて自分のHPに載せたりする事は違法となるのでしょうか? もしくは極端にいうとその情報をまとめて本にしたり論文にしたりすることは違法となるのでしょうか? 画像や映像は著作権の問題で無理そうなのは分かるのですが,その他の文字情報についてはどうなるか教えてください。 よろしくお願いいたします.

• HTML

みんなの回答

• toast5
回答No.3

病院A、病院B、病院Cの各公式HPから、各病院の診療科目や病床数などの情報を得て、 それをまとめて自分のHPに載せる、というだけのことであれば、何も問題ないと思います。 それぞれに「○○年○月時点での病院AのHPによる」などと明記すれば、さらにいいと思います。

回答No.2

私見ですが。 法律の解釈の仕方には、個人差があってはならないはずですが、 ある事例に対してどの法律のどの項目を適用するかで、個人差がでる(たとえば裁判結果の違い)と思います。 表現方法を変えれば(たとえば横書きの一覧表を縦書きにして公開するなど) 引用ではなくなります。 HPに書かれている情報を掲載したとしても、自分でその病院に行き取材したとしても全く同じ情報が得られると思いますが、 どんな方法で調査しても全く同じ結果が得られる情報については、 第十条の「事実の伝達」に相当すると思いますので、その情報そのものには著作権は発生しないと思います。 ただし、わざわざ時間をかけて調べた情報を何の労力もなく得るという行為に対して、道徳的に問題があると思いますので、 マナーとして、事前に断りを入れたり、「このデータは○○のサイトから得ました」などの記述をしておいた方がいいと思います。 情報そのものは著作物ではありませんが、 情報の公開の仕方、たとえばその表現方法、文言には著作権がありますので、 書かれている表現をそのままコピーすると、(引用ではなく)著作権侵害と見なされることがあります。 (第十二条、データベースの著作権)

• ORUKA1951
回答No.1

(引用) 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 著作権法 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#032 より引用・・ で、OKです。承諾も不要です。

fimpen
質問者

お礼

> ORUKA1951 さん 迅速なご回答ありがとうございます. サイトも非常に参考になりました. 利用可能とのこと,とてもほっとしております. ありがとうございました.