• ベストアンサー

納豆は朝より夜食べた方がよいって本当?

blackleonの回答

• blackleon
回答No.2

納豆に含まれている、ナットウキナーゼが血栓症の予防に良いといわれていますが、脳梗塞や心筋梗塞などの発症が夜間から早朝にかけての時間帯に多いということから、その予防には夜食べた方がよいということですね。 夜間は、特に今のように暑い時期は、汗をたくさんかいても水分の補給しないことが多いですから、どうしても血液の濃縮がおこりやすく、血栓症のおこりやすい状態になりやすいとおもいます。そういった疾患の危険因子を持っている人は、日頃から夜の間もこまめに水分の補給を行った方がよいと思います。

参考URL:
http://medwave.nikkeibp.co.jp/ndi/bn/no/1998/0116/980116food.html
j-pika
質問者

お礼

ありがとうございました。