• ベストアンサー

シャワーは朝?夜?

シャワーは、朝浴びるのと、夜浴びるの、どちらが身体にいいのでしょうか? 最近は毎日朝浴びてるんですけど、どっちがいいのかなと思っています。 どちらを選ぶにせよ、起きる時間も寝る時間も変わらないので、 どちらでもいいんですが、疲れの取れ具合とか考えた場合、 夜の方がいいのかな、とも思います。目を覚ますには朝?とも思うんですが、 どっちがいいのかな、と。。。 ちなみに兄と二人暮らしをしていて、兄は必ず朝シャワーを浴びて、 目を覚ましてから出勤します。 みなさんは、どちらが良いと思われますか? よろしくお願いします。

noname#5356
noname#5356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.2

メイクアップアーティストです。 肌の観点からお話します。 肌の事を考えると、シャワーは朝浴びる方が適当ですね。細胞と言うのは寝ているときに最も生まれ変わる物です。昼間は行動しているので、肌の再生までエネルギーが回らないと考えてください。 と言うわけですから、朝シャワーに入って古い細胞=あかを落とすべきなんですね。 aiai_175さんの質問はシャワーを浴びるのがいつか?という質問なので、一番良い方法は下記のようになるでしょう。 昼間の行動によって、体中に汗、ほこりや汚れはついていますので、それを落とすために夜入ると言う考え方もありです。 夜はお風呂につかるべきです。つかりすぎは逆に体を疲れさせてしまうのですが、お風呂に入って血行をよくして疲れを取り、髪の毛を洗い、体を流して汚れやほこりを体から取る。 朝はシャワーでOKなので体を洗い古くなった細胞を取る。 でもこれでは朝か夜かという質問には答えていませんので、質問に回答と言う意味では朝入る方を勧めますね。

noname#5356
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 専門家の意見ということでとても参考になります。 肌が非常に弱いので(生まれつきのアトピー性皮膚炎です)、 以前はお風呂に入ってから出ないと寝れなかったのですが、 最近は症状も落ち着いているので、今はアトピーを気にする必要はありません。 今のところ、お風呂に浸かる、ということは全く考えていないので、 朝か夜のシャワーのみとなります。やはり朝の方がいいんでしょうかね。 参考にさせていただきます。。。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

神経の関係から言うと、シャワーだけであれば熱めのものを浴びると、交感神経が刺激されて体が活動的になるようです。そう言う点から考えると朝のシャワーは理に叶ってるようですよ。 ただ疲れを取ると考えた場合、ゆっくりとぬるめの湯船につかるのが良いようです。副交感神経が刺激されてリラックスした状態になるのだとか。 このことを考えると夜ゆっくりと湯船につかるのがベストでしょう。 肌を清潔にする事を考えれば湯船に漬かる必要性はないと思いますので、朝のシャワーだけでもいいのではないでしょうか。 ただ入浴による効果はかなり大きいようですので、疲れがたまってるときなどは夜の入浴も併用されると良いのでは?エアコンが効いてる部屋で仕事をされてるとの事ですが自律神経のためには入浴して体の冷えをその日のうちに改善した方が良いとは思いますよ。疲れの取れ方、寝つき・睡眠の質が全然違いますよ。 一人だと確かにもったいない気はしますけど、「趣味」と割り切ってかわいいバスグッズを買ったりして楽しんでます。 「体に良い」のを目覚めの点だけで考えれば朝のシャワーでしょうが、総合的に考えると夜の入浴が最高な気がします。(シャワー文化の海外でも入浴効果が見直されてるらしいです)

noname#5356
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 肉体的にはそんなに疲れている気はしないので、湯船は必要ないかな、 と思ってはいるんですが、やぱり湯船を薦められますね。 実家にいるときは、湯船でゆったり、っていうのも 多くありましたが、今はなかなかそうもいかず。。。 目を覚まして、すっきりする、だけであれば、 朝のみのシャワーで良さそうですね。 >シャワー文化の海外でも入浴効果が見直されてるらしいです そうなんですか?3月までオーストラリアにいましたが、 全然そんな感じではなかったですね。。。 浴槽が浅いので、浸かる分にはちょっと不便な気もしますが。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 暑くてそれでいて汗っかきなものですから、朝と夜にシャワーを浴びます。朝にシャワーを浴びるととても気持ちいいですね。ですから、朝のほうがいいでしょう。しかし、お仕事などをされているのでしたら夜も浴びたほうが体もすっきりしてよく眠れるのではないでしょうか?私はバイトが終わってたくさん汗をかいてからだがべとべとで不快なので夜も浴びます。  ですが、過ぎたるは及ばざるが如しですね。あまり洗いすぎると体の皮脂がなくなってあまりよくないと聞きます。洗顔もしかりしすぎはいけないようです。

noname#5356
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、さすがに夏ですから汗もかきますよね。 仕事は、一日中社内でコンピュータと向き合ってます。 エアコンが効いてる中、寒くてクシャミをしてます(ひとりだけ)。。。 今は、夜洗顔だけして、寝てます。 そうなんですよね、アトピーがあるので、人より乾燥しやすい体質なんです。 朝と夜、2度浴びてもいいんですが、それも面倒だなぁとも思います。 参考にさせていただきます。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

朝のシャワーは、身体に,やる気を起こさせると言われていますので、目を覚ますには朝が良いと思います。    疲れをとるには、浴槽につからないと無理じゃないかな??                       私は夜はお風呂で、朝、シャワーを浴びています。  

noname#5356
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ひとりで湯船に浸かってももったいない気がするので、湯船は考えていません。 朝、すっきりしてやる気を起こすのなら、やっぱり朝がいいんですかね。 参考にさせていただきます。。。

関連するQ&A

  • 朝、シャワーを浴びますか?

     朝寝汗をかいているというか、なんとなく不潔な気がするので、夜お風呂に入るのはもちろん、朝シャワーを浴びるようになりました。  みなさんはどうですか?

  • 朝シャワー浴びますか?

    私は普段、お風呂は夜入ることにしています。 大切な用事のあるときには朝からシャワーを浴びることもありますが、やはりその方が髪もしっかり濡れている段階からのブローになるので、ヘアスタイルも決まります。 それならいっその事朝風呂派になってしまおうかとも思うのですが、入浴時に半身浴しながら読書するのが一日の楽しみでもあり、ゆっくりとバスタイムを過ごす方が体にもいいのかな?とも思います。 ならば夜朝ともシャンプーすればいいじゃないと言われそうですが、私の部屋は朝シャンには適さない洗面台のため、少しの差ではあるのですが、もったいない(笑)と思ってしまいます。 そこで、皆さんはどのようにしていらっしゃるのか、また、何かいい方法がないものか、お教えいただけたらなと思います。よろしくお願いします!

  • お風呂(シャワー)は朝?夜??

    私は朝、お風呂(夏場はシャワー)に入り、身支度を済ませ、仕事に向かいます。 周りでは、朝はゆっくり寝ていたいからと、夜に入り、朝は洗顔だけをして、身支度を済ますという人もいます。 私は、夜は仕事で疲れて帰ってきて、お風呂に入る気力もない上、できるだけ自分の好きなことをしていたいので、メイクだけ落として就寝します…朝、入る方にこう説明しますと「夜、入ったほうが疲れが取れるよ」とのこと。 皆さんはいかがでしょうか?また、朝も夜も入るという方もいらっしゃいますでしょうか? それぞれの理由も頂ければ幸いです。

  • この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

    この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

  • 朝シャワーについて

    こんにちはお世話になります。 最近、朝にランニングをしてます。 走り終わった後は汗をかくので軽くシャワーを浴びてます。(お湯は38度くらいに設定) それで昔朝に風呂に入るとハゲると何かで聞いたことを思い出しました。 実際のところはどうなのでしょうか? 夜は普通にシャンプーなどを使って洗ってます。

  • 朝にシャワーははげになる?

    朝にシャワーあびると(風呂にはいると)はげるってホントですか? ちなみに夜も入っています。 一日に二回入るのはよくないですか?

  • 朝のコールドシャワー後

    こんにちは 最近コールドシャワーが体にいいと聞いたので朝起きた後にコールドシャワーを浴びているのですが5時半くらいに起床してシャワーを浴びる時間が5:45a.m. くらいでそのあとに15分ほど仮眠をとることや6時半に家を出てバス移動なのですがその中で45分また寝るといった行為はシャワーの効果を台無しにしたり効果を半減したりすることはありますか? あるのなら起きた後は寝ることをできる限りやめようと思います。

  • 朝の目覚めが悪いです!!

    朝起きると頭がボーっとして、頭がすっきりしません。多分寝ようと思えばすぐ寝られるような状態です。しかし、家をAM6:40にはでないといけないので、むりやり目を覚まして、仕事に出かけます。 車で一時間の場所に仕事場があるので、かなり睡魔と闘いながらの毎日です。 夜は、昨日は22時に寝て、かなり睡眠はとっているはずなのですが… 休日は疲れを取ろうと思い、結構寝ます(お昼くらいまで…)。すると、夜になると、頭痛がして、いつのまにか寝ているのです。 そして、平日の朝、むりやり目を覚まして、また仕事といったような具合です。 どうすれば、頭すっきり!!になれるのでしょうか??

  • 朝、出勤前にシャワーを浴びること

    寝てる敵に汗をかいてなくても(かいたつもりじゃなくても) 朝、出勤前にシャワーを浴びることは、 健康・ダイエットにおいて、良い事ですか? 体が活性化されたり、新陳代謝がよくなったりしますか?

  • 朝のシャワーは健康に良くないと聞きます

    中3女子です。 ダイエットと体力づくりの為にジョギングを始めようと思っています。 しかし夕方や夜は塾や自習で忙しく、ジョギングをする時間をとることが出来ません。 そこで朝にジョギングの時間を設けようと思うのですが 朝、ジョギングが終わった後にシャワーを浴びるのは健康に悪いのでしょうか。 また、お湯で汗を流す程度のシャワーだけで済ませた場合、 汗の匂いが残ったりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう