• ベストアンサー

適切な昼寝の時間は何分でしょうか?

会社員 28歳 男です 昼休みは45分で、昼食に15分使うので、残りの30分を昼寝の時間に充てています。 ところが、30分という時間は、あまりに長いのか、昼寝から目覚めた後、仕事に取り掛かろうとすると、ボーっとして、少しからだが重い感じがします。 昼寝をしないと、昼からの、特に昼食後すぐの時間に眠気が襲うので、必要性は感じます。 さて、適切な昼寝の時間って、何分くらいなのでしょうか?どなたか教えてください

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 昼食後の睡魔、つらいですよね~。わかります(^^;) 他の方がおっしゃっているように、仮眠は15~30分がいいですよ。 また、仮眠前にコーヒーやウーロン茶などカフェインが多く含まれているものを飲んだりして摂取するといいですよ。 カフェインは即効性はなく15分後くらいに作用します。つまり、仮眠前に飲めば、15分後起きた時にちょうど効いてすっきりするんです。 試してみてください☆ また、起きてから柑橘系のものを少しとるとすっきりしますよ。レモン系のアメやガム、ミントの歯磨きでもいいと思います☆ あとは、毎晩十分な睡眠をとって、お仕事がんばってください☆

yos4
質問者

お礼

otoufu_daisukiさん ご回答ありがとうございました。 仮眠前に、カフェインを摂るといいんですね。 起きてからの柑橘類。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

時間的にはそれでよいでしょう。 事前に濃い目の緑茶を多めに飲み、 起きたら、階段の上り下りでも良いので、下半身の運動と全身のストレッチを行いましょう。  又、寝ていると呼吸が浅くなる人が多いですから(というか、代謝も下がり、神経も切り替わるので、ほとんどの人がですが)、意識して呼吸を「ゆっくり・深く」行う事です。 これは寝起きだけでなく、常時気がつくたびに行いましょう。 これを習慣化するのはなかなか大変ですから。 又、栄養面からでは代謝に必要な物質としては、各種のビタミン・ミネラルが不足している事も充分に考えられます。 ミネラルはそこそこで良いのですが、ビタミンは全種類を少少多めに摂取していくと、眠気自体が減少してきますし、寝覚めも良くなります。

yos4
質問者

お礼

timeupさん ご回答ありがとうございました。 さまざまな分野で、ご回答されているのですね。 ちょっとびっくりいたしました。 呼吸のアドバイス、とても参考になりました。 意識するようにいたします。 また、栄養面ももう一度、見直してみるようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.5

時間よりも寝るときの体勢が重要だそうですよ。 横になって眠ると、起きたときにぼーっとするそうです。椅子に腰掛けた状態で頭を立てて昼寝をすると、30分寝てもスッキリ起きられるようです。電車内で眠っていても寝ぼけないのはこの理屈です。以前、テレビで放送してました。

yos4
質問者

お礼

unagikoさん ご回答ありがとうございました。 私は、会社に、寝る場所ないので、椅子で寝ています。 たまたまですが、よい方法をとっていたんですね。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.4

昼食後15~30分ぐらい寝ると午後からの仕事の効率が上がるので効果的だとされています。 スッキリ目覚めるためには、昼寝前にコーヒーを飲むと良いそうです。 普通に考えると眠れなくなりそうですが、コーヒーの覚醒効果が現れるまでに時間がかかるのでちょうどいい時間にスッキリ目覚められるそうですよ。

yos4
質問者

お礼

papyuさん ご回答ありがとうございました。 昼寝前の、コーヒー早速実践してみます 本当にありがとうございました。

回答No.2

この前、テレビで15分~30分が最適と 言っていました。 睡眠に入らなくても、目をつぶって静かにしている だけでも、効果があるそうです。 昼寝の30分は数時間、朝寝坊したのと同等の寝不足の解消効果があります。90分を越えると次の睡眠周期に入ってしまい睡眠が深くなり、 目覚めるが難しくなります。 また、昼寝を長時間取りすぎると夜の睡眠時の入眠障害の原因となります。

yos4
質問者

お礼

takamayu1975さん ご回答ありがとうございました。 昼寝も、とりすぎると、入眠障害になるんですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

15分程度が良いようです。

参考URL:
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2405/hirune.html
yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと、昼寝の時間が、長かったようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼のお昼寝時間

    会社や学校で お昼のお昼寝時間ありますか? 私の会社 45分の昼休み それに加えて 20分間の昼寝の時間がありますね 2年くらい前からやってます ちょうどコロナが流行った頃ですね 1時から3時までの間に手の空いてる時間 好きな時間に20分のお昼寝を取って良いのです 私の会社 製造業ですので 現場の人 経理事務 営業 と色々ありますが 誰でも20分寝れます これ 凄くいいですよ  ご飯食べた後 机に突っ伏して寝る ただし 20分間だけですが 結構体力回復できますね 実際は殆どウトウトしてるだけですが 皆さん お昼休み しっかり取ってますか? お昼 ちゃんと休まないと 午後の仕事 ダルくなりますね 効率的に仕事するなら しっかり休まないと逆に効率悪くなると思いますね 皆さんは しっかり お休み取ってますか? 聞いた話ですが お昼寝する会社企業学校 増えてるみたいですね

  • 昼寝について

    お世話になっております。 今年の夏ごろに精神・肉体共に疲れきってしまい、なかなか疲れが取れない状況で、仕事に全く集中できていませんでした。 そこで、昼休みに20分ほど昼寝をするようになったのですが、そしたら午後からの集中力が向上し非常に精神・肉体的に状態が良くなりました。 そこまでは良いのですが、今度は昼寝をしないと逆に体が持たなくなってしまいました。 癖になってしまって、昼前になると耐え難い眠気に襲われ、昼寝をしなかった日の午後にも耐え難い眠気に襲われます。 さらに最近になり、目の疲労がひどくなってきました。 目の回り(上瞼と下瞼)が重く、腫れぼったいというか・・・目が開け辛い状態で、一番厄介なのが脳が凝り固まっているというか、常に頭が重く、ボーっとした状態で思考停止状態になります。 文字を読んでも目だけ動いて文字が頭に入ってこない状態です。 こういうときは後頭部の頭蓋骨の付け根あたりを、強めに押してやると少しすっきりするのですが、すぐに元にもどってしまいます。 休日に昼寝(1時間くらい)しているのが、それも関係あるのでしょうか? 28歳の男ですが歳でしょうか? 何が原因なのかがさっぱり分かりません。 毎日昼寝する余裕があるわけではなく、非常に辛い状態です。 できれば昼寝をしなくても、眠気はある程度は仕方ないと思いますが、せめて目と頭の疲労はなんとかしたいです。 このような症状で考えられることはなんでしょうか?

  • 昼寝しないと居眠りしそう…

     自分は20代後半の男で痩せ型です。昼食後はなぜか眠たくて頭痛が起きてしまうので、仕方なく職場のデスクで寝ています。昼食後の眠気が就寝前の眠気よりもきつくて、目を閉じたら2~3分で寝ていると思います。自分は朝型人間なので深夜まで起きているのはあまり好きではありませんが、例えて言うなら昼寝しないことは、午前四時まで起きていることよりも自分にはきついです。午前中は眠いというよりは多少前の日の疲れが残っているという日が多い程度で、眠たいというわけでもありません。でも、朝とても寝起きがいい日でも必ず昼食後は昼寝をします。睡眠時間は平均6時間で寝つきはいいんですが、朝起きた時の熟睡感は6~7割程度で、「時間的に寝たりなかったな~」と思うことはしょっちゅうですが、それなりに疲れはとれていると思います。一人暮らしなのでいびきをかいているかどうか確認できませんが、年がら年中鼻炎で多少鼻づまり気味なので、多分いびきかいてます。割と定期的に運動はしているので、熟睡しないような体質でもないと思います。食事も三食きちんと摂っています。お風呂は毎日入っています。でも長湯はできないほうなのでちょうどいい湯加減で5分程度しかお湯にはつかりませんが、入浴剤を入れているので体は温まっています。夜は12時頃に寝ていて、たまに夢を見たりはします。ちなみに、ドライブに行ったときなんかは眠たくても昼寝しなくても我慢できるんです。あと、自分は昼寝(午後1時程まで約30分)をした後は体がスッキリしているので、午後2~3時頃に睡魔に襲われることはほとんどありません。自分は睡眠時無呼吸症候群かと思いましたが、それだと午前中から眠いらしいのでちょっと違うかなと思ったんですが、どうすれば昼寝しないですむようになるんでしょうか。または昼間に頭痛が起きなくなるんでしょうか。詳しくいっぱい書いてしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。

  • 5分くらい昼寝ができる人になりたい

    前いた会社の人で、昼休み5分~10分くらいパっと寝て 、午後の仕事にまたバリバリこなせる人がいました。 たしかに、少し脳も休めたほうが、体にとってもいいような気がします。 私も瞬間お昼寝ができるようになれば、午前午後と快適に仕事ができるのかな、と思い私も家にいるときに、挑戦してみたんですが、どうもうまくいかなくて2~3時間平気でお昼寝してしまいます(^^; 瞬間お昼寝ってどうすればできるようになりますか?

  • ついつい昼寝をしてしまう・・・。

    ついつい昼寝をしてしまう・・・。 30代女性です。今は無職で家事手伝いをしています。小一時間買い物に行ったり、何処にも行かなくても昼食を食べると眠たくて寝てしまいます。堪えようと顔を洗ったり、動いたりしていますが、眠気に勝てません。5~10分位寝るとスッキリするのですが、これでは社会に出てから支障をきたすので昼寝を止めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 夜は23時に寝て6時に起きています。 昼寝を防止するアイデア等があったら教えて下さい。

  • 仕事中の眠気対策

    一日中パソコンに向かっている仕事のため、眠くなることがよくあります 特に昼食後1時間ぐらいたつとかなり眠いです よく昼寝を10分ぐらいと午後の仕事の効率もよくなるとどこかのサイトで見たことがあるんですが、小さい会社なので休憩スペースがないです もしするとしても自分の席ぐらいで、周りもそれぞれ昼の時間が異なるので、昼休み中とはいえ、ちょっと昼寝しにくい雰囲気があります 皆さんはなにか工夫とかされてますか?お勧めの眠気対策があったら教えてください よろしくお願いします

  • お昼寝の時間

    私はデスクワークの仕事をしています。 休憩時間は12~13時です。 お昼寝は一般的に20分くらいが良いといわれていますが、 どこのサイトを見ても、眠りにつく時間が考慮されてないと 思います。 例えば眠るのに10分かかれば、実際お昼寝は10分になるのか、 それとも眠るまでの時間を含めて、目をつむってリラックス している時間もお昼寝とし、目を閉じた瞬間から20分と してカウントされるのか知っている方がいれば教えて 頂ければと思います。 人によって眠りにつくまでにかかる時間は違うと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昼寝について

    こんにちは。 僕は今年で高1ですが、 ひとつ困ったことがあります。 それは昼寝です。 どう困るのかと言うと 夜何時(10,11,0)に寝ても次の日眠くて 必ず昼寝をしてしまうことです。 昼寝で寝る時間は、午後の4,5,6と毎日違いますが ベッドで横になっていると気づかずに寝てしまうので 仕方ない、と思っていましたが 最近はもっとひどく、 眠くなったらたとえ何時であろうと寝てしまいます。 今日は学校があって12時くらいに家についたのですが 眠かったので2時まで寝ました。 そして目覚めた時だるかったのでまた寝てしまい 3時くらいに起きました。 昼食は食べる気がしなかったので適当にゲームをしていたら 気づいたら寝ていました。5時から6時くらいですね。 更に晩飯を食った後すぐに眠くなったので8時から10時まで寝ました。 そして今にいたります。 そして昨日は学校の日にも関わらず昼寝をしまくっていました。 でも 最近こんなに昼寝していて大丈夫なのかな?と思い始めました。 別に昼寝は体に悪くないよな・・・と思っていましたが 普通は夜に睡眠とりますよね? 昼に寝まくると夜寝れませんがヤバイでしょうか? 昨日は寝てません。 なんか考えていたら不安になったきたので 調べてみたのですが 「昼寝のしすぎはやばいか」なんて調べたって出なかったので 質問させて頂きました。 後昼寝をしなかった時もあったのですがそういう時は なぜか夜寝れないんです。 何かベッドに入ったらいろいろ考えてしまうんです。 「早く寝なきゃ」 「明日なにやろっかなー」 「今日は(ry」 みたいな。 逆に昼寝のときは眠い時に横になるので普通に寝れます。 コレはおかしいことでしょうか? また、体に何も異常は起こりませんでしょうか? お暇な時にでも回答を頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 昼寝がしたいのですが寝付けません

    受験生です。入試直前ので追い込み勉強がしたいのですが夜10時くらいに眠くなってしまいます。そこで夕方に30分くらい昼寝をしようと思っているんですけど、さあ寝るぞと思ってもなかなか寝付けなくて、20分かけてようやく寝れると2時間近く寝てしまいます。30分以上寝ると夜寝れなくなると聞いてますが私の場合逆に眠気が増します。だから、むしろ夜寝れなくなるくらいになりたいです(もちろん必要な睡眠時間はとりますが) 教えていただきたいことをまとめると ・30分昼寝がしたいのですぐに寝付ける方法が知りたいです ・また、できれば昼寝は夕方(夜だとそのまま寝てしまいます、また、朝弱いので朝早起きはできません) ・コーヒーはよく飲むので私にはあまり効き目がないです 質問が全体的にわかりにくいと思いますが解読してください; よろしくお願いします

  • 昼寝について

    仕事中に異常な眠気におそわれ、一瞬にして居眠りしてしまうことがあります。 そこで、過去のQAなどを見て、 お昼休みや、トイレで5分など寝ようと試みたのですが、 そういう場合は目がさえてしまい、うまく寝れません。 目をつぶるだけでも効果ありますか? それか、短時間で眠りに入れる方法があれば教えてください。 本当に困っているのでお願いします

専門家に質問してみよう