• ベストアンサー

適切な昼寝の時間は何分でしょうか?

会社員 28歳 男です 昼休みは45分で、昼食に15分使うので、残りの30分を昼寝の時間に充てています。 ところが、30分という時間は、あまりに長いのか、昼寝から目覚めた後、仕事に取り掛かろうとすると、ボーっとして、少しからだが重い感じがします。 昼寝をしないと、昼からの、特に昼食後すぐの時間に眠気が襲うので、必要性は感じます。 さて、適切な昼寝の時間って、何分くらいなのでしょうか?どなたか教えてください

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 昼食後の睡魔、つらいですよね~。わかります(^^;) 他の方がおっしゃっているように、仮眠は15~30分がいいですよ。 また、仮眠前にコーヒーやウーロン茶などカフェインが多く含まれているものを飲んだりして摂取するといいですよ。 カフェインは即効性はなく15分後くらいに作用します。つまり、仮眠前に飲めば、15分後起きた時にちょうど効いてすっきりするんです。 試してみてください☆ また、起きてから柑橘系のものを少しとるとすっきりしますよ。レモン系のアメやガム、ミントの歯磨きでもいいと思います☆ あとは、毎晩十分な睡眠をとって、お仕事がんばってください☆

yos4
質問者

お礼

otoufu_daisukiさん ご回答ありがとうございました。 仮眠前に、カフェインを摂るといいんですね。 起きてからの柑橘類。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

時間的にはそれでよいでしょう。 事前に濃い目の緑茶を多めに飲み、 起きたら、階段の上り下りでも良いので、下半身の運動と全身のストレッチを行いましょう。  又、寝ていると呼吸が浅くなる人が多いですから(というか、代謝も下がり、神経も切り替わるので、ほとんどの人がですが)、意識して呼吸を「ゆっくり・深く」行う事です。 これは寝起きだけでなく、常時気がつくたびに行いましょう。 これを習慣化するのはなかなか大変ですから。 又、栄養面からでは代謝に必要な物質としては、各種のビタミン・ミネラルが不足している事も充分に考えられます。 ミネラルはそこそこで良いのですが、ビタミンは全種類を少少多めに摂取していくと、眠気自体が減少してきますし、寝覚めも良くなります。

yos4
質問者

お礼

timeupさん ご回答ありがとうございました。 さまざまな分野で、ご回答されているのですね。 ちょっとびっくりいたしました。 呼吸のアドバイス、とても参考になりました。 意識するようにいたします。 また、栄養面ももう一度、見直してみるようにします。 ご回答ありがとうございました。

• unagiko
回答No.5

時間よりも寝るときの体勢が重要だそうですよ。 横になって眠ると、起きたときにぼーっとするそうです。椅子に腰掛けた状態で頭を立てて昼寝をすると、30分寝てもスッキリ起きられるようです。電車内で眠っていても寝ぼけないのはこの理屈です。以前、テレビで放送してました。

yos4
質問者

お礼

unagikoさん ご回答ありがとうございました。 私は、会社に、寝る場所ないので、椅子で寝ています。 たまたまですが、よい方法をとっていたんですね。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• papyu
回答No.4

昼食後15~30分ぐらい寝ると午後からの仕事の効率が上がるので効果的だとされています。 スッキリ目覚めるためには、昼寝前にコーヒーを飲むと良いそうです。 普通に考えると眠れなくなりそうですが、コーヒーの覚醒効果が現れるまでに時間がかかるのでちょうどいい時間にスッキリ目覚められるそうですよ。

yos4
質問者

お礼

papyuさん ご回答ありがとうございました。 昼寝前の、コーヒー早速実践してみます 本当にありがとうございました。

回答No.2

この前、テレビで15分~30分が最適と 言っていました。 睡眠に入らなくても、目をつぶって静かにしている だけでも、効果があるそうです。 昼寝の30分は数時間、朝寝坊したのと同等の寝不足の解消効果があります。90分を越えると次の睡眠周期に入ってしまい睡眠が深くなり、 目覚めるが難しくなります。 また、昼寝を長時間取りすぎると夜の睡眠時の入眠障害の原因となります。

yos4
質問者

お礼

takamayu1975さん ご回答ありがとうございました。 昼寝も、とりすぎると、入眠障害になるんですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

15分程度が良いようです。

参考URL:
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2405/hirune.html
yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと、昼寝の時間が、長かったようですね。 ありがとうございました。