-PR-
解決済み

お昼寝の時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9342986
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

私はデスクワークの仕事をしています。
休憩時間は12~13時です。

お昼寝は一般的に20分くらいが良いといわれていますが、
どこのサイトを見ても、眠りにつく時間が考慮されてないと
思います。

例えば眠るのに10分かかれば、実際お昼寝は10分になるのか、
それとも眠るまでの時間を含めて、目をつむってリラックス
している時間もお昼寝とし、目を閉じた瞬間から20分と
してカウントされるのか知っている方がいれば教えて
頂ければと思います。

人によって眠りにつくまでにかかる時間は違うと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (475/1128)

他カテゴリのカテゴリマスター
>お昼寝は一般的に20分くらいが良いといわれています

その通りですね。
10分から20分程度の昼寝が、脳に良い様です。
実際、進学校でも実践していますからね。

>眠りにつく時間が考慮されてないと思います。

その通りなのです。
睡眠時間と眠りにつくまでの時間は、全く異なります。
仙人だと、目を閉じただけでも睡眠状態になれる様ですがね。

>眠るのに10分かかれば、実際お昼寝は10分になるのか

この時間は、睡眠時間とはなりません。
仙人でない限り、起きている状態でからお昼寝ではありません。

>目を閉じた瞬間から20分としてカウントされるのか

確かに、脳波測定を行わないと分かりませんよね。
一般的には、眠りに着くまでの時間は睡眠ではありません。
「眼を閉じて、何も見えず」は、脳は働いています。
「眠り始めてから」が、睡眠です。
つまり、「ウトウト状態」がお昼寝に一番良いのです。

>人によって眠りにつくまでにかかる時間は違うと思います

何処でも直ぐに眠る事が出来る方がいれば、枕が代わっただけでも眠れない人が居ましょね。
が、お昼寝に関しては「ウトウトしている状態」で良いのです。
決して「爆睡」では、ありませんから・・・。
お礼コメント
flooty

お礼率 88% (8/9)

ご丁寧な回答ありがとうございました。
眠りにつくまでの時間は睡眠に該当しないというのが
一番わかりやすかったです。

ウトウトと意識がない状態が10~20分を意識したいと思います。
投稿日時 - 2017-06-19 22:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2895/13111)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
寝なくても目を閉じてじっとしておれば睡眠と同じ程度の効果があります
 
私は5分くらいしか寝ません(目を閉じてる時間)
これで熟睡できます
 
 
お礼コメント
flooty

お礼率 88% (8/9)

5分目を閉じるだけでも効果があるものなんですね。
解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-19 22:40:19

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (1733/4024)

他カテゴリのカテゴリマスター
夜に寝るわけでもないのに熟睡を求めるのですか。

仕事の最中に、休憩のために「昼寝」と称する、目をつぶった状態をつくるだけでしょう。
そんなものの時間を数えるのは、単に目を閉じている時間だけでいいじゃないですか。
昼休みに目をつぶるというのはマナーがあって、目を明いたら即業務にスイッチできるのが条件です。

夜の睡眠のように、あれ、いま何時だっけ、と確認したり、え、ここはどこ、というようなボケ方をしたら、明らかに業務に差し支えるでしょう。
お礼コメント
flooty

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
寝起きで業務するのも考え物ですよね。

お昼寝のマナーも意識したいと思います。
投稿日時 - 2017-06-19 22:39:36