• 締切済み

交通事故発生時の通販系損保会社の対応について

今日、接触事故を起こしたのですが、相手方の任意保険会社が通販系の保険会社です。事故の当事者双方とも香川県の高松市に在住しておりますが、先方の保険会社は最寄りの支店が大阪らしいです。 修理の見積もりなどを今後とる必要がありますが、私、通販系の保険会社が相手になるのが初めてで、どのように処理がなされていくのか少々不安です。専門の調査会社を全国に持っているのでしょうか? 事故の相手の方も「通販の自動車保険での事故ははじめてだ」といっておりましたので、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。 当方の保険は東京海上で、自動車保険専門のプロの代理店が扱っており、今のところ代理店にほとんどおまかせの状態ですが、通販系の保険会社のケースを扱ったことがあまりないらしく、今ひとつ手続きがわからないということです。すみませんがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>今のところ代理店にほとんどおまかせの状態 ずばり、それでいいと思いますよ。 表現が、不適切かもしれませんが、そのために保険料を払っているのですから、若干手間はかかるかもしれませんが、あなたの保険会社さんならばきちんと対応してくれると思いますよ。 私は、他の保険会社(昔からある損害保険会社)に加入していますが、今まで不満に感じたことはありません。 いま、はやりの損保との違いは、万が一のときの対応じゃないでしょうか?

myuzans
質問者

お礼

事故当日で、慣れ(事故歴10回位)とはいえ、自分が持って行った事故でかなり動揺しており、ご回答とても心強く思いました。ありがとうございました。

myuzans
質問者

補足

現在の自動車保険契約は、今まで加入していた自動車修理工場のアルバイト的?な代理店が事故発生の時に「事故の件については保険会社に話をしてくれ。当方に電話されても困る」と何もしてくれなかったことの反省から、「自動車事故専門」のプロの代理店にお願いしております。今回事故を自分が起こしたのは初めてなのですが、代理店の対応の早さに感心しました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう