• ベストアンサー

損保会社に詳しい方お願いします

T海上火災に加入していましたが、今年より子供の勤務先の団体で加入する事になりました(割引率が大きいため)。損保は同じくT海上ですが「代理店は新しくなる(勤務先のグループ)、以前の代理店とは解約してください」と言われました。前の代理店は毎年更新時に会って説明等がったのですが新代理店は書類のみでした(通販系の損保の感じ)。これは団体だからでしょうか、事故時のアドバイスなどはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「加入・更新時の説明も事故時のアドバイスも、代理店によって違う」この一言に尽きるのですか、参考までに。 団体加入だと、その団体で損保窓口になっている人が、書類を取りまとめたり一般的な説明はしてくれたりするので、代理店からの説明は簡単になる場合が多いです。 事故時のアドバイスについては、ちゃんとしてくれると思いますよ。「事故時対応が悪かった」と団体(今回だと、お子さんの勤務先の団体)に苦情が入ると、他の代理店や損保に団体ごと乗り変わってしまうこともありますので。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

あまりそんな事気にする必要はありません。 代理店も多くの契約者を抱えており、1件ごとにすべて面談説明は 時間的にも無理です。 そのため、継続契約は電話対応が多くなってきています。 とくに団体だからという事はありません。 通常大手企業の場合には、企業子会社が代理店をしていて そのような大手代理店なら、事故処理専門要員(損保損調部門出身者など) を抱えていて、日常の事故相談にも乗ってくれたりします。 何と言っても、団体割引(規模別料率制度)があり、お得でしょう。 分からない事があれば、電話で説明を求めれば済むことです。