• ベストアンサー

損保会社に詳しい方お願いします

T海上火災に加入していましたが、今年より子供の勤務先の団体で加入する事になりました(割引率が大きいため)。損保は同じくT海上ですが「代理店は新しくなる(勤務先のグループ)、以前の代理店とは解約してください」と言われました。前の代理店は毎年更新時に会って説明等がったのですが新代理店は書類のみでした(通販系の損保の感じ)。これは団体だからでしょうか、事故時のアドバイスなどはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「加入・更新時の説明も事故時のアドバイスも、代理店によって違う」この一言に尽きるのですか、参考までに。 団体加入だと、その団体で損保窓口になっている人が、書類を取りまとめたり一般的な説明はしてくれたりするので、代理店からの説明は簡単になる場合が多いです。 事故時のアドバイスについては、ちゃんとしてくれると思いますよ。「事故時対応が悪かった」と団体(今回だと、お子さんの勤務先の団体)に苦情が入ると、他の代理店や損保に団体ごと乗り変わってしまうこともありますので。

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

あまりそんな事気にする必要はありません。 代理店も多くの契約者を抱えており、1件ごとにすべて面談説明は 時間的にも無理です。 そのため、継続契約は電話対応が多くなってきています。 とくに団体だからという事はありません。 通常大手企業の場合には、企業子会社が代理店をしていて そのような大手代理店なら、事故処理専門要員(損保損調部門出身者など) を抱えていて、日常の事故相談にも乗ってくれたりします。 何と言っても、団体割引(規模別料率制度)があり、お得でしょう。 分からない事があれば、電話で説明を求めれば済むことです。

関連するQ&A

  • 頼れる損保会社を教えて下さい

    バイク保険が来月で切れます。 幸いにして20数年間、損保会社さんのお世話にならずにやって来れました。 保険の等級も上がり、割引率ももうずっと前から変っておりません。 しかしながらここ何年間か毎年の様に保険料Upしていますので、この際保険を見直したいと考えるに至りました。 かと言って安ければOKと言うモノでも無い・・・とも考えています。 そこで皆さんに伺いたい事は、 1、一番頼りになる損保会社さんは何処ですか? 2、不幸にして保険を利用せざるを得なくなったとき、嫌な思いをさせられた損保会社さんを教えて下さい。或いは保険からお金を払ってもらう時に出し渋る会社はどこですか? 今回の損保会社選定の材料とさせて頂きたいので宜しくお願い致します。 ちなみに現在加入しているのは東京海上日動さんです。

  • 損保会社、損保代理店の方

    損保代理店、業界に詳しい方 任意保険の継続加入について 私が加入しています損保の代理店は毎年こちらが「継続お願いしますから振込み用紙を送付してください」と言うまで送ってくれませんでした。今まで我慢していましたがとうとう今年は別の損保に変えて様子を見ていたら満期3日前に「継続どうしますか」と言う電話がありました(振込用紙無し)。保険は満期前に入金(保険会社にに届いて)して効力があると言われますが3日前では振込みできない事もあり、またこういう時に事故が起こる事もあります(手続き忘れサポート等がありますが事故後ではどうでしょうか)。私個人が思うには損保代理店は「入れてやっているのだ、入れなかったら貴方が困るだろう」と言っているような気がしています、そうではないのでしょうか。

  • 損保に詳しい方教えてください

    私は、不動産会社で勤務しています。 不動産業は火災保険も扱うので、ある損保会社と取引があります。 毎年一回、代理店点検というのがあります。 その代理店点検が去年は凄く細かくて、(外部から人をよんで点検したらしいです)今年は保険金預ってる通帳の表紙と、最終残高がのってるところのコピーだけなんです。通常は帳簿・通帳コピー・残高照明という三つ提出するのに、かなりの差なので、びっくりしています。 最近、損保の契約金はコンビニ払いが主流なので、現金を預ることはほぼないのですが。。。それにしてもこの差はなんだろう??って疑問に思ってしまって。。。 損保の内情に詳しいかた教えてください!!

  • なぜ損保は海上火災が多いのでしょうか?

    三井海上火災、住友海上火災(三井住友グループ) 東京海上火災、日動火災海上(三菱東京グループ) 大東京火災海上、千代田火災海上(現あいおい損害保険) 安田火災海上、日産火災海上(みずほグループ) 日本火災海上、興亜火災海上(UFJグループ) 富士火災海上、日新火災海上、共栄火災海上…。 (データが2年前なので現在では再編・統合が進んでいるかもしれません) 海上での火災などあまり聞いたことがありませんが、大手の 損保はどうして社名に火災という文字を入れているのでしょうか。 海上事故の保険金が儲かるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 損保業務に詳しい方お願いします

    損保業務に詳しい方お願いします 自動車保険を選ぶ場合、事故後の対応のため代理店で選ぶとか通販系はシェアで見れば10%くらいのユーザーが毎年移動しているだけで損保全体で見ればわずかと言う方がこのgooで多くいますが(損保代理店の書き込みと言う噂もある?)今の若い方から見れば代理店は値段が高いだけで近隣では大手損保代理店も少なくなっていっているように思います。私は近い将来、大手といえ代理店はほぼ消えネット通販が主流になると思うのですがどうなんでしょうか。 私の事故経験から言っても事故後相手の損保代理店はすべて電話のみ直接見舞いなどなし(軽症、物損だけですけど)、また近隣に代理店が在っても他県の主要支社からの電話対応でした(国内大手損保でも)、結局通販と同じと思いますけど

  • 損保代理店業務に詳しい方

    先日子供が自転車同士の事故に合いました。当方の過失は認めています、自転車賠償責任保険(学校で個人的に加入)の適応と思い大手損保に連絡しますと「お宅は加入してませんよ」と嬉々として担当代理店から連絡がありましたが、当方の保険証書の番号を伝えると「あっ」と言い訂正して来ました。次に開き直って示談交渉は無いから自分でやってくれ(これは約款に書いてありますから当然です)と言ってきました。今時この程度の損保代理店って有るんでしょうか、団体加入の場合パソコンに入力はしない(今の時代に)のですか、よく国内損保代理店は通販系とは示談交渉が違うななんていうのは妄想と思うのですが。 追伸:保険証券は大事に持たなければいけないと思いました。

  • 火災保険(損保or共済)

    こんにちは。火災保険に加入したいのですが、共済が良いのか損保が良いのかさっぱりわかりません。 あくまで私は「保険」としか考えておらず、保険料の安さを第一に考えています。 当初は共済と考えておりましたが、うちは岐阜県なのでそろそろ地震が怖いのですが、そうなると共済には保障は無いですし、どうしたら良いのか非常に悩んでいます。 基本的な質問ですが、損保の場合、地震によるちょっとした破損でも全額下りるものなのでしょうか? 建築事務所に依頼して新築したのですが震度6でも倒壊はしないが、壁にヒビが入ったりすると言われました。 融資を受ける銀行が損保(東京海上日動、興亜損保)の代理店なのでそこで加入すると、団体割引(15%)があるらしいです。 それを考慮すると、仮に30年の契約期間のトータルで考えると年払いの共済よりも一括で支払う損保のほうが安く済む、あるいはお得なのでしょうか? どの選択が良いのかさっぱりわからず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 既存損保(東京海上等)と通販系損保(SONY等)の違い

    最近店舗を持たない損保(通販?)が増えています。GEエジソンやSONY損保がそれにあたるのでしょうか・・・ 内容をみると既存の損保よりも安くていいのですが、何かデメリットはないのですか? 大手保険会社勤務の友人は「通販系は安いけどある程度リスクがある」と言っていたのが気になりました。 店舗が少ないので対応が遅くなる等、なにかあるのでしょうか? もしデメリットがなければ既存の損保は入り込む余地がないのではないでしょうか? ちなみに私は東京海上で自動車保険に入ってます。やっぱり業界トップは安心だからです。(会社の団体割引を使ったらSONYなんか相手にならないくらい安かった^^;)

  • 通販型損保の問い合わせについて

    通販型損保に加入しようと問い合わせをしたら「所有者」が「ディーラー等他人」の場合、車両保険が所有者(他人)に支払われるため、所有者を「私」に変更しなさいと言われた。しかし「ローンのみならず現金購入でも所有者をディーラーにしている場合も多くそれはおかしい、損保代理店ではそんな事言われた事はない」と言ってもわからない感じでした(後日、損保代理店に聞くと車両保険は原則所有者に支払われるが問い合わせをして加入者に支払うとと言われました。こんな程度なんでしょうか、通販型損保の窓口って、事故時は大丈夫なんでしょうか。

  • 損保代理店に詳しい方お願いします

    子供が自転車事故(加害者)を起こしました、学校団体加入の大手損保「自転車総合保険」の使用で損保代理店に連絡すると「この保険は示談交渉サービスが無いから自分で相手と話し合ってください」と言われた(約款通りです、疑問無し)、しかしすぐ電話で「貴方は保険(子供保険と勘違いしたらしい)に未加入です、当社とは関係ない」と嬉しそうに言うので私が証券番号を言うと「あっ」と言って黙ってしまいました、こんな程度なんですか、損保代理店のレベルは?今の時代にパソコン登録とかやってないのでしょうか。この様に加入済みの保険を入っていないと虚偽をした場合(故意かどうかに関わらず)はどうなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう