• 締切済み
  • すぐに回答を!

保険会社と交通事故示談中です。

保険会社と交通事故示談中です。相手が弁護士を立ててきた時は飛び越えて当事者と交渉できないそうですが、保険会社が間に入った時はどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)

私も人身事故を起こして保険会社と話しましたが、弁護士抜きの示談なら保険会社同士でけりをつけます。修理代や治療費など保険から引き落とせるものはすべて保障してもらったので示談交渉終了しましたと連絡があるまでひたすら待つのみでした(半年ほど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 昨年の秋に、父を交通事故で亡くしました。弁護士を通し、保険会社と示談交

    昨年の秋に、父を交通事故で亡くしました。弁護士を通し、保険会社と示談交渉に入ったのですが、保険会社の提示してきた額は到底納得できるものではありませんでした。弁護士は次の手として訴訟と考えているようです。もちろん反対ではありません。しかし、訴訟に入れば一年、二年と何の保障も受けられないまま、ただ訴訟に関わる支出による負担が増えていくだけになるのが目に見えています。 このような場合、被害者請求をして、せめて自賠責分だけでも今のうちに前もって回収しておくことは可能なのでしょうか? 弁護士を通して示談交渉に入ってしまった以上、もうそれはできないのでしょうか?

  • 交通事故 保険会社と代理権

     ふとした疑問です。  交通事故で保険を使う場合、当たり前のように保険会社同士が代って交渉などをして保険金の支払いなどを行ってくれますが、そもそも弁護士以外は業として法律事務に関して代理人になれないのでは?という疑問がわきました。 これは弁護士法の例外として認められているケースなのでしょうか?  「人身傷害補償」など、自分の保険会社から支払われたものに関して、相手方に請求する権利を保険会社が代位取得してから交渉・請求するのはわかるのですが。。。通常の保険金が支払われる前はどうなんでしょうか? また、これは特に人身事故でも物損事故でも同じなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 交通事故 保険会社からの連絡待ち・・・?

    交通事故で通院をしていたのですが4月末で症状固定と言う事で治療を打ち切られ後は保険会社からの示談交渉の連絡待ちではないかと勝手に思っているのですが何の連絡もありません。 そんなものなのでしょうか? 私も事故の件とは早く縁を切りたいと思っているのですがこのまま保険会社からの連絡を待っているとゆうかたちでよろしいのでしょうか? 経験者の方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故示談(保険会社)について相談です。

    交通事故の保険会社・相手との示談について相談があります。 今年に入り、事故を起こしました。 内容は、自分が中央線がある優先道路を走行中、一時停止線のある脇道から、車体の左側面にぶつけられました。過失割合は、私が1割で相手が9割です。相手は、外国人で日本語も達者でした。すぐに、警察を呼び、事故処理が始まり、同乗していた妻は、全身の痛みを訴え、近くの総合病院へ救急搬送されました。 事故処理の中、私は保険会社に一報を入れ、相手も電話をしていました。保険会社に連絡をしているのかと思いきや、友人を2人電話で呼び出し、警察の事故処理に合流。相手の外国人は、日本語がわからないからと、通訳の為、呼んだようです。さっきまで、ペラペラしゃべっていた人が急にしゃべれなくなり、呼ばれた友人が代わりに警察と事故検証。警察も当事者ではないなら帰ってくれと言っても帰らず、当事者に代わって警察と私に文句を言う。30分位で終わりそうな事故検証が、相手の友人がごねたため、2時間近くかかりました。 そこで相談・質問なんですが。 もうそろそろ、私と妻の怪我の治療も終わります。大した事故・怪我ではなく、自賠責保険の範囲内で済む金額だと、自分の保険会社から言われました。なので、相手の保険会社から支払われる慰謝料(賠償金)は大体想像がつきます。 今回の事故で、相手の対応について、気持ち的に納得が行かず、提示してきた慰謝料について、納得できないと申し出ようと思っています。 自分の保険会社にも相談したら、納得できないのであれば、交渉の余地はあると思いますと言われました。 こう言った場合、みなさんなら相手の保険会社に示談の交渉をしようと思いますか? (1)相手、友人が理由で、事故検証が遅れた。悪いのは相手なのに文句を言われる。 (2)事故検証で、警察にあり得ない嘘をつき、何度も警察からの電話を受けた。 (あるはずのない車両の存在、私がスピードを100キロ以上出していた証言、私から相手の車両にぶつかってきた。) (3)相手の保険会社が、電話をするたびに、私の名前を間違える。 (読み間違えるならわかりますが、明らかに違う名前です。 例:スズキをタカハシ、ナイトウと間違える。 (4)たびたび、まだ治療は終わりませんか?の電話。 お考えをよろしくお願いいたします。 長文ですいません。

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故のついて

    交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?

  • 交通事故の示談の時効について

    いつもお世話になっております。 自動車事故についての示談についてお伺いしたいのですが、今から6年前に交通事故を起こしまし た。こちらが自動車で、相手がバイクだったのですが、明らかに相手が悪く、いわゆる貰い事故の ような形だったのですが、幸いけが人が出ませんでした。 交通事故の際には警察の方が入り、バイクの方に君が悪いね・・・といった感じで話しており、本人も 非を認めていました。事故後、示談交渉に入ったのですが、相手が示談比率を提案した額が納得 いかず、色々揉めており、その後色々提案などを出し、こちらが妥協したりして、どうにか交渉してい いたのですが、相手がなかなか電話に出てくれなく、交渉も段々相手が比率を下げてきて、最終的に は払いたく無いと言い始めました。「相手の言い分は最初の頃は払う気があったが、時間が経ったら 払う気が無くなった」といっていました。 示談交渉にあたっては、色々言うとおかしくなるので、保険会社に交渉をお願いしていました。 保険会社さんも交渉が難航しており、こちらが催促しないと状況を説明ないですし、相手に電話を かけているのに電話にも出ない・・・それで時間が経つなど・・・ 何度か担当が変わり、今日話した方が言うには、時効が成立して難しいかも?と言い始めました。 こちらとしては保険会社さんが裁判と言うと相手がビビッテ交渉できなくなるからや、私が直接話すと 話がまとまらなくなるからなどと言っており、任せてくださいと言っておきながら、担当が変わったら 時効が・・・などといっています。示談交渉では何度か額などは相手から提示があったものの、折り 合いがつかず年数が経っています。保険会社が、請求はしているものの、私が直接相手に交渉は していません。 時効の存在を知らず、ただ待っていた私は馬鹿だったのでしょうか・・・・・ 保険会社さんに任せておいたのに、時効だなんて・・・・ 小額訴訟を行おうと思っていたのですが、出来ないのでしょうか? このまま泣き寝入りなのでしょうか・・・ 是非助けてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 交通事故の保険会社の対応について

    お世話になります。 交通事故の保険会社の対応で困っています。 保険会社のコールセンターへ話すよう お世話になっている修理工場には言われましたが コールセンターも同じ会社なので信用できず 外部の機関に相談したいと思います。 この場合どのようなところが良いでしょうか。 同じ町内に弁護士さんがいて以前お世話になりましたが、小さなことで頼るのは悪いと思いまだ聞いておりません。 あとは消費者センターくらいしか思い付きません。 交通事故にあい、相手の過失が95%で決まっています。ほぼもらい事故でした。 困っているのは、保険会社が私の個人情報を誤って流出させてしまったとのこと。 同時期に事故にあった別人の関係者に郵送を間違えたそうです。 また私は過失が少ないので保険料の使用はしないつもりでしたが、勘違いなのか勝手に使用していていて来年から保険料が上がるとのことでした。私は保険料で支払うと言った覚えはなく、過失割合の交渉が8対2から始まるとは聞いていて、2割の過失だった場合は保険を使用した方が良いとは言われていましたが、過失割合が決まってから使用するか決めるものだと思っていたため使うという認識はありませんでした。 相手と同じ保険会社でもあり、担当の方だれも信用できず誰とも話したくないので相談先についてどこがよいかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。