通販型の事故対応について

このQ&Aのポイント
  • 通販型の事故対応について教えて下さい。
  • 通販型の事故対応は自己責任?代理店の保険との違いは?
  • 通販型の事故対応には差が出る?安さとのトレードオフ
回答を見る
  • ベストアンサー

通販型の事故対応について

通販型の事故対応について 通販型の事故対応について教えて下さい。 よく、一事故一担当とか、事故対応もバッチリと聞きますが・・。 以前、もう10年ぐらい前かな・・、知人がパンダのCMの保険に入ったのですが、 事故の時に凄く苦労した話を聞きました・・。 何もかも自分でやらなければならなかったと・・。 通販型は自己責任と言いますが、事故の処理や対応もそうなのでしょうか? 今契約している代理店の保険だと、事故を起こした場合、 警察に届けて、相手の情報を聞いて、それらを保険会社に報告すれば、 あとは全部、保険屋に任せて終わりでした。 途中経過と、結果等の連絡が保険屋から来るだけ。 相手方とは最初のやりとり以外は何もなく、煩わされる事もなかったです。 それが通販型では、ある程度の事故交渉等は、アドバイスはあれど、自分でやらなければならないのでしょうか? いまだに、二つの話を聞きます。 通販型も問題ないよ!って意見と、 安いには安いなりの理由があって、やっぱり事故の時に差が出る!と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

事故の対応は会社じゃなくて、担当者レベルです。 通販ですばらしい対応する担当者もいれば、大手損保でもクソみたいな担当者もいます。 全部自分でというのは、無過失主張したからではないですか? 無過失主張する場合は、保険会社は非弁行為になるので、表立って交渉はできません。 これは、通販でもどこでも同じです。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>それが通販型では、ある程度の事故交渉等は、アドバイスはあれど、自分でやらなければならないのでしょうか? いいえ。 通販型であろうとそうでなかろうと、示談はすべて保険会社がやります。 その会社のHPを見ればわかります。 >安いには安いなりの理由があって、やっぱり事故の時に差が出る!と。 安い理由は、店舗(事務所)を構えないのでその経費がかからない、また、人件費も抑制できるためです。 ちなみに、娘は大手損保ですが給料ものすごくいいです。 たとえば、ネットバンクの金利がいいのも同じ理由です。 大手損保に比べ、社員のレベルは落ちるかも知れませんが…。 なお、弁護士特約というのは、通常の事故では使いません。 追突など自分に過失が0(追突)は、保険会社が交渉できないので、その場合、相手がごねたときに弁護士に依頼できるというものです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/9249/ 自分にも過失がある通常の事故は、相手がごねようがどうしようが保険会社がすべてやってくれます。 会社の費用で、弁護士に依頼します。

• merciusako
回答No.1

すべてを保険屋任せにするのであれば、通販型でも問題ないのでは。 過失割合も、ハイハイお任せします。 翌年3等級下がって、保険料がドンと上がるのも了解しました。 であれば、問題ないでしょう。 それこそ、警察に届けて、相手方とは最初のやりとりだけですよ。 事故ってそんなにあるもんじゃないし。 何だったら、弁護士特約付けておけば、相手がごねてるときでも弁護士任せでOK。