• ベストアンサー
  • 困ってます

先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で

先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で、相手がクルマ、こちらはバイクです) まず、相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません。また、任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?)ので、バイクの故障代の見積もりが上がったら送ってほしいと言っています。 また、私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数513
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません 自賠責は示談交渉しませんので、相手や質問者様が請求しないと何も無いです。 最終的には被害者請求すれば良いでしょう。 賠償金(怪我に対する) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます。 ・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。 ・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。 >任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?) ・低等級の問題で使いたく無いだけ。 ・年齢制限で対象外。 ・無加入 ・保険の効力無し ・人の車で使いたくない 等色々考えられますが、無加入が濃厚ですね。 >私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 今回の事故の場合は相手は任意保険加入して無い事が濃厚です、質問者様にとっては賠償してもらえる確かな保険は自賠責の上限120万だけです。 後からでも良いので、【第三者傷害による届出】を保険証記載の事務所に提出すれば良いです、でないと、上限120万の大部分を治療費で使う事になり、治療費だけで上限の120万を使う事も結構あります、本来貰える慰謝料1日8400(細かい事は省略)が貰えない事もありえます。 保険診療だと自由診療の半分の3割負担と言われてますから、一時負担も含み質問者様にメリットがあるので保険診療の切り替えましょう。 1日で多く通院する事が質問者様のメリットっと言えるでしょう。 病院は必ず嫌がります、っと言うより使えないと言いますから、言われた時は【第三者傷害による届出】を忘れずに話して下さい。 >相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか? 質問者様の任意保険の人身傷害・車両保険・弁護士費用の加入あれば検討しましょう、人身傷害を使用しても等級ダウンはありませんから使用した方がお得で安心です。 相手に対しては警察や検察で【厳罰を希望します】といえば相手は起訴される可能が高くなります、これしか抵抗する術はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手の対応もさることながら、やはり自分の怪我を早く治すことが優先的にしていくべきことかと思っています。 しばらくの間は健康保険を使用し、通院したいと思います。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

請求できるのは 1:治療費 2:休業補償 3:通院交通費 4:破損車輌の修理費 5:車輌の「代車費用」又は交通費 6:慰謝料 上記が、請求が出来ます。 しかし、「治療費」に関しては「第三者傷害」の手続きをしないとなりません。 相談者さんは「国保」でしょうか? ならば、市役所の健康保険課にいき「第三者傷害手続き」をしてください。 その場合は「加害者」に市役所が払う7割分の請求をして支払うと契約させますから、それが終わらないと保険保険は使えません。 任意保険が使えない理由は 1:期限切れ 2:条件違犯(年齢・運転手限定等) 3:未加入 4:最近人身事故で使用した 上記が考えられます 今回の場合は、相談者さんが「直接交渉」をするのではなく「弁護士」を介入させるのがいいかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

自賠責の保険会社は連絡したとしても、ご質問者に連絡はしてきません。 自賠責の保険会社では交渉も何もできませんので、そもそも事故受付という概念がありません。 任意保険が使えないというのは、加入していない、年齢条件があってない、限定条件があってないなどで、使えないということでしょう。 治療費を確保したいのであれば、健康保険は必須です。 病院は嫌がりますが、ご質問者のためなので、使いましょう。 最終的には自賠責の保険会社に被害者請求することになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは、さぞお困りのことと思います。 確認ですが、事故に遭われたとき、警察はキチンと呼びましたか? 警察の現場検証を受け、事故調書を作成してもらっていなければ、 先方にしろ、質問者様にしろ、保険適用はできないはずです。 また任意保険は、あくまで「任意」ですので、相手がかけていない場合があります。 ただし、よほどの怪我で無い限りは、自賠責保険の範囲で済むはずです。 これは私の推測でしかありませんが、もしかしたら相手はうやむやで示談で 済ませようと狙っているようですね。 もしかしたら警察も呼ばなかったのではありませんか? 呼ばなかったのであれば、今からでも警察の交通課に相談してみましょう。 また間違っても修理代を相手に提示したり、健康保険で治療を受けてはいけません。 (基本的に事故の場合は保険診療はしてくれません) 100%自己負担は厳しいかもしれませんが、自賠責保険が適用されれば、キチンと 還付されますので、領収書は必ず取っておきましょう。 ……被害者にも加害者にもなったことのある者からのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 警察も救急車も私が呼び、現場検証もしてもらいました。後日診断書も警察に提出しました。ただ、私の自賠責が紛失していた為、保険会社と証券番号のみ警察に伝え、今、再発行中です。 また、バイクの修理代など(バイク修理中の為、通勤は交通機関を使用)は、相手が任意保険に加入していない場合、どのように請求していけば良いのでしょうか? 質問ばかりで、すいません…力になって下さい。。

質問者からの補足

一応警察も呼び、その場で事故検証みたいなことをしてもらいました。警察も救急車も私自身が呼びました…。 病院受診後、次の日には診断書を警察に届けました。 もし相手からこのまま連絡が無い場合はどうしていけばいいでしょう? また、バイクの修理代や通勤代(バイクがない為交通機関を使用中)は、どのように相手に請求していけば良いのでしょう?

関連するQ&A

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故を起こした場合、任意保険と自賠責保険の両方にいえば、両方からお金は貰えるんでしょうか?ちなみに、私が、被害者という場合です。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故の加害者としての対応

    先日、人身事故を起こしました。  私(車)の過失で、相手の方(バイク)は全身打撲と軽い鞭打ち。  事故当日は入院し、その後は通院リハビリ。  相手の方の自宅は事故現場からは車や新幹線等で行く距離です。  私は妊娠中ですが怪我とかはありません。  事故当日に病室で口頭で謝罪、翌日も直接謝罪。  翌々日(本日)電話で怪我の具合を尋ね謝罪。    それで、菓子折りをお詫びで渡したいのですが、  妊娠中でも持参しようと考えてます。  新幹線で2時間かかろうとも。  相手の方が任意保険に入ってなく、私の保険屋さんと相手の方とでいろいろやり取りしてる最中です。  相手の方は通院中。  こういう場合、すぐ持参した方がいいでしょうか?  保険の件が済んでからの方がいいでしょうか?  相手の方の怪我が完治してからの方がいいでしょうか?  私はすぐにでも行きたい気持ちです。  それと相手の方への怪我の具合等は完治するまで小まめに電話した方がいいでしょうか?    妊娠中ということと、初めての人身事故で精神的にもパニックです。  何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。    

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 人身事故時の違反点数と罰金

    本日自転車での出勤途中にバイクと事故にあってしまいました。すぐに警察にも届け、病院にもいきました。病院では幸い骨折ではなく打撲なので様子を見ましょうと言われました。事故当日なので痛みはあまりないのですが、明日・明後日から痛みが出てくると聞きます。思ったより痛みがないので、現在は物損事故として処理しています。相手も任意保険に入っているので後から人身事故にしてもよいと言ってもらえてるので心配はありません。 自分としては保険で対応してもらえれば、相手に罰則・罰金までは望まないです。 しかし、人身事故に変更しないと任意保険は使えないと聞きました。 もし人身事故に変更した場合に、自分が望まなくても相手の違反点数と罰金があるのでしょうか? その違反点数と罰金は幾らになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    つい先日人身事故を起こしてしまいました。 私はバイク、相手様は歩行者で朝方細い道を通ろうとした所、私の前方不注意で相手とぶつかってしまいました。 おそらく過失は10:0と思います。 そして相手様は左足の甲骨折、打撲等で全治2カ月との診断です。 任意保険にお願いしようとした所、バイク買い替えた時の変更手続きを忘れていた為対応出来ず、 自賠責で対応する形となります。 今日相手様の保険会社から治療費は自賠責で対応との連絡がありました。 この時の治療費は自由診断なのでしょうか? もし自由診断だとして健康保険に切り替えてもらった場合、治療費の最終的な請求額は変わるでしょうか? 相手様は母子家庭でパートをやっているので自賠責の120万のみで対応出来ないことは覚悟してます。 もし変わる場合、相手様に健康保険に切り替えてもらうよう土下座するつもりです。 もし健康保険に切り替えてもらえる場合、第三傷者届けが必要なのでしょうか?用紙は相手様が直接窓口に貰いに行き、提出しないといけないのでしょうか? 後、菓子折り等のお見舞いは2日、3日おき位に行った方がいいのでしょうか。 今日相手様の家に行ってきましたが姿を見る度申し訳なく思います。 長いめちゃくちゃな文章、質問ばかりですいません。 気が動転してどうしたらいいか全くわかりません

  • 人身事故の補償について。

    人身事故の補償についてお伺いします。 車とバイクの事故で、バイクを運転中ショッピングモールの駐車場内のT字交差点でこちらに停止線があり、停止後少し前進し、直進の車の流れが止まるのを待っていたところ、直進車にはねられました。 相手の方からは保険屋に任せますのでと連絡が入っただけで、一切の連絡はありません。   相手の方の保険屋から連絡はありましたが、私が一方的に飛び出したことになっていたので、事実を伝えると相手の方が任意保険は使わないということですので、自賠責も使えないと連絡が入りました。 自賠責に関しては被害者請求ができるとのこと、で症状が落ち着けば手続きに行こうかと考えているのですが、頚部捻挫、腰椎捻挫、仙骨骨挫傷、のためか頭痛もひどく1ヶ月あまりたとうとしておりますが、杖なしでは歩けなく、酷い腰痛で長時間座っていることもできません。 治療に関しては現在健康保険にて通院しております。 相手の方は警察に対しても飛び出してきたと言っているらしく、警察の調書もまだ行けていない状態です。 今後私が請求できる補償には何があるのでしょうか? 自賠責分だけになるのでしょうか? また任意保険を使用しないことなどできるのでしょうか??? お教え下さい

  • 人身事故後の対応について

    こんばんわ。 初めまして。 人身事故について質問させてください。 去年の10月に初めて人身事故をおこしました。 状況としましては、 私は車、 相手方はバイク(ヤクルトレディでした) 病院に一緒にいき、診断は打撲と聞きました。 その後1年が経過した今でも契約中の保険会社から 「保険金お支払いのお知らせ」が届きます。 内容としましては (1)…整形外科 (2)…薬局 (3)…相手方の休業損害 です。 打撲でも人身事故というものはこのようなものなのでしょうか? 1年経った今も毎月通知がくるので、不安になってきました…^^; 人身事故をおこしたとき、当日保険会社に連絡する以外に、 何かしなければならないのでしょうか? さらにこの事故のせいなのか、 保険会社との契約は辞退されてしまいました。 来月の保険金支払いはどうすればいいのでしょうか? 既出かもしれませんが、 さらに保険や事故に関して無知ですがどうかよろしくお願いします。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。