- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故後の対応について)
事故後の対応について
このQ&Aのポイント
- 車で走行中、原付バイクとの接触事故について
- 相手方との連絡先の交換を行い、症状の変化に備える必要があるか悩んでいる
- 保険の利用や事故の報告について悩んでいる
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
経験的には、報告はしておいたほうがよいと思います。 といいますのも、事故直後が一番状況を覚えているからです。 その内容とその後の報告が一致しているかどうかが、 支払いの必要が生じた場合心象がよくなります。 警察は事故証明しかしてくれませんので、 こちらの代理人である保険屋さんに対する誠意ある対応が 交渉をスムーズにしてくれることになるとおもいます。 保険屋さんの電話の向こうはおどろくほど正確に記録をとってくれています。 些細な金額のことでも。 知らせたくない(かくしておきたい)ことがなければ、 今、この時間で連絡をいれたらよいと思います。 時間が遅いとかの遠慮は無用です。 コールセンターはたっぷり人員を確保してありますので、 どうせ、暇ですから。
その他の回答 (1)
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2
約款上は速やかに報告することとなっていますので、最悪報告が遅れたことで、保険が適用にならないことがあります。 報告だけはしておきましょう。
質問者
お礼
参考にさせていただきました。ありがとうございます。
お礼
早速報告の電話を入れてきました。ありがとうございました。