• ベストアンサー

食欲の無い夫の夜遅い晩酌。

結婚して11年、小学生の子供が一人いる主婦です。 夫は40歳を過ぎた頃から食欲が落ちて、毎晩「おいしくない」と文句を言いながら食べる事が多くなりました。 私の作る物が特別おいしくないというより、何を食べても あまりおいしく感じなくなったというのです。 毎日夜の9時から11時頃の間に帰宅して、ビールと焼酎を飲みながらの晩酌となりますが、おいしくなさそうに 食べている夫を見ているのははっきり言ってうっとうしいです。でも、仕事をして疲れて帰ってきているので、「おいしくない」と言われても「ふーん。じゃあ、残して明日の朝食べれば」とかなるべく角が立たないように言うように心がけています。ですがやっぱりうっとうしいですし、なるべくおいしいと思ってもらいたいです。 夜遅く帰ってきて、疲れてあまり食欲の無い旦那さんを持つ主婦のかた、どのように対処してますか? 旦那さんが帰ってきてから、作ったりしているのでしょうか?でも、夜何時に帰ってくるのか分からないですから、どうしても先に自分達が食べる分と一緒に作ってしまい、あとでレンジで温めなおすことになります。 こういうのって、おいしくない原因になるのでしょうか? 旦那さんのご意見もお聞きしたいです。

noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.5

うちの主人も夜遅くて、11時ごろ食べます。 疲れてため息つきながら食べてます。 作っておくのは サラダ、、煮物、などで肉や魚は帰ってきてから料理します。温めなおしで食べられる物ってシチューぐらいしか思いつきません。揚げ物は40歳ぐらいから控えるようにして、私と子供は例えば鳥の唐揚げを食べたら主人は帰ってきてから照り焼きにするなどしています。 やはり、40歳ぐらいから、洋風より和食、肉より魚、豆腐や野菜を好むようになりました。食べる時間が異なるのをこれ幸いと、違ったメニューを作る事も多いです。私達はとんかつ、主人は刺身、野菜は同じもの。なんてね。 温かい豆腐料理や温野菜がいいかもしれません。 でも、朝たくさん食べてくれるならいいですね。 うちなんてこの頃、朝食べなくなりました(-.-) もう、夜はあまりたくさん食べる事を期待しないで、朝、栄養をとってもらえばいいじゃないですか。 体にもその方がいいですし。 やはり1品でも帰ってきてから調理してあげてください。 味も気分も違います。

質問者

お礼

肉と魚は帰ってきてから料理されているんですか。えらいです。 私もなるべくそうしようと思っていたのですが、11時になっても帰ってこなかったりすると、イライラしてしまうんですよね。でも、気持ちに余裕のある日は、なるべくそうしてみます。そのうちイライラしなくなるかもしれませんし・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.7

胃にもたれない物を用意されてはどうでしょうか? 私は未婚ですが、父がよく、何を食べてもおいしくないと言う時がありますが、たまに好きなてんぷらを出したりして、自分の家の油で作った物を出すとおいしいと言います。 変わったものよりも、普段食べなれている物がいいみたいです。   

質問者

お礼

家の油だと新鮮なので、きっと美味しいのでしょうね。 普段食べなれている物のが、若い頃の比べると 食べやすいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• mock
回答No.6

うちの主人も、帰りはだいたい9時から11時で、何時に帰ってくるかわかりません。 義父母と7才、5才の子どもがいますから、だいたいは先に一緒に作っちゃいますが…。 時間が遅いと、肉、魚料理は重いみたいで、半分くらい残っている時もあります。 肉じゃがのような野菜中心の煮物とか、中華サラダのようなさっぱり系だと箸が進むようです(どちらも作っておけますよね) 一人用の土鍋があるので、豆腐、白菜、長ネギ、えのきなど、家にあるもので鍋を作ることもあります。 これなら、材料を切って、水を入れておけば、主人が帰ってきてお風呂に入っている間に出来上がります。 しっかりしたご飯のおかずというよりは、居酒屋系で野菜中心のおかずを作るといいかもしれません。

質問者

お礼

居酒屋系の料理は参考になりそうです。 煮物とサラダを中心に作っておき、お肉や魚は夫の体調が良い日だけパッパと調理するのがよさそうですね。 ありがとうございました。

• wakap
回答No.4

旦那ではないですが、 意外と超シンプルな物がウケるかもしれないですよ 私も残業続きで疲れて食欲がない時は、野菜スティックだけ、冷奴だけとか毎日素うどん、とかを食べてました。 「素材を生かした」物でもまずいんであれば、料理以前に、やっぱり体調・気分の問題もあるんじゃないでしょうか

質問者

お礼

シンプルな物だと、私もせっかく作ったのに~って 恨まなくてすみますから、美味しいドレッシングなど を考えて野菜切るだけなどやってみます。 ありがとうございました。

• onatsumin
回答No.3

お二人の意見(#1さん、#2さん)に賛同します。 申し遅れましたが、旦那のの見地です。 私もうつ病を経験しました。ご飯食べるのが本当に苦痛でした。体重も見る見るうちに減りました。 現在は、禁煙したこともありとても美味しく食べています。この可能性もあります。それとは別に、おいしくない。感謝の気持ちがない人には作らないでいいと思います。誰だって疲れています。折角作ってくれたのを『ありがとう』の言葉・気持ちがない人はバチが当たります。必ず。レンジとか温め直すとかはあまり関係がないと思います。この場合。 例えば、リクエストに答えるというのは如何?

質問者

お礼

夫は毎日タバコを1箱吸います。 今度「おいしくない」と言ったら、「タバコやめればご飯が美味しくなるよ」と勧めてみます。 ご飯を食べるのが楽しくないなんて、人生かなり損ですよね。 休日はリクエストをいつも聞いているんですが、大抵「鍋がいい」と言います。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那です 私がこんなことを妻に言ったら次の日から夕食がなくなりますねぇ(涙; あなた、ちょっとおとなしすぎ! 仕事で疲れているのがどれだけ大変か、私には分かりませんね。 ウチのカミさんは専業主婦ですが、3歳の娘を育て、日中は外で働いているわたしよりもずぅ~~~~~~と大変だと思っています。 夕食や、私のお弁当も娘の昼寝の間を見計らって作っているのです。 作りたての夕食が食べたいのなら早く帰ってきなさい! って言いたいですね。 私は、そうしたいので19時前には帰るようにしています。

質問者

お礼

私はおとなしすぎですか? 夫は私の事を「うるさすぎ」と言っていたことがあります。それから、少しおとなしくしているのですが、これってあまりよくないでしょうか? 夫は通勤に約1時間30分もかかりますし、私には全く内容の分からない数千万円もするソフトの営業でして どれだけ神経使っているのか?の世界。しんどいレベルが主婦の私とは違うように思えます。 あなたみたいに、もっと早く帰宅してくれるとありがたいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

食欲がないのは、もしかしたらご主人、何かのご病気にかかられているのかも知れません。私の上司は疲れきって、食欲もなかったのですが、なんと、原因は大腸がんでした。いまは手術も無事すみ職場復帰していますが。。。 また、うつ病や神経症などでも、食欲不振が目立つ事があります。ご主人を責めたり、うっとうしく思ったりせずにいちど健康状態をチェックされてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.md.ccnw.ne.jp/noraneko/newpage8.htm
質問者

お礼

夫は生活習慣病予備軍です。 もともと沢山食べる方だったので、2年程前から油っこい物は避けるようになり、去年あたりからあまり夜は食欲が無いと言うようになりました。 でも、朝はお味噌汁とご飯を2杯は食べます。 どうなっているのでしょう? うっとうしく思うよりも、健康状態に気を配るようにしてみたいです。でも、つい「はあー!」ってため息が・・・。 アドバイスありがとうございました。