• ベストアンサー

食欲の無い夫の夜遅い晩酌。

結婚して11年、小学生の子供が一人いる主婦です。 夫は40歳を過ぎた頃から食欲が落ちて、毎晩「おいしくない」と文句を言いながら食べる事が多くなりました。 私の作る物が特別おいしくないというより、何を食べても あまりおいしく感じなくなったというのです。 毎日夜の9時から11時頃の間に帰宅して、ビールと焼酎を飲みながらの晩酌となりますが、おいしくなさそうに 食べている夫を見ているのははっきり言ってうっとうしいです。でも、仕事をして疲れて帰ってきているので、「おいしくない」と言われても「ふーん。じゃあ、残して明日の朝食べれば」とかなるべく角が立たないように言うように心がけています。ですがやっぱりうっとうしいですし、なるべくおいしいと思ってもらいたいです。 夜遅く帰ってきて、疲れてあまり食欲の無い旦那さんを持つ主婦のかた、どのように対処してますか? 旦那さんが帰ってきてから、作ったりしているのでしょうか?でも、夜何時に帰ってくるのか分からないですから、どうしても先に自分達が食べる分と一緒に作ってしまい、あとでレンジで温めなおすことになります。 こういうのって、おいしくない原因になるのでしょうか? 旦那さんのご意見もお聞きしたいです。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.5

うちの主人も夜遅くて、11時ごろ食べます。 疲れてため息つきながら食べてます。 作っておくのは サラダ、、煮物、などで肉や魚は帰ってきてから料理します。温めなおしで食べられる物ってシチューぐらいしか思いつきません。揚げ物は40歳ぐらいから控えるようにして、私と子供は例えば鳥の唐揚げを食べたら主人は帰ってきてから照り焼きにするなどしています。 やはり、40歳ぐらいから、洋風より和食、肉より魚、豆腐や野菜を好むようになりました。食べる時間が異なるのをこれ幸いと、違ったメニューを作る事も多いです。私達はとんかつ、主人は刺身、野菜は同じもの。なんてね。 温かい豆腐料理や温野菜がいいかもしれません。 でも、朝たくさん食べてくれるならいいですね。 うちなんてこの頃、朝食べなくなりました(-.-) もう、夜はあまりたくさん食べる事を期待しないで、朝、栄養をとってもらえばいいじゃないですか。 体にもその方がいいですし。 やはり1品でも帰ってきてから調理してあげてください。 味も気分も違います。

noname#12377
質問者

お礼

肉と魚は帰ってきてから料理されているんですか。えらいです。 私もなるべくそうしようと思っていたのですが、11時になっても帰ってこなかったりすると、イライラしてしまうんですよね。でも、気持ちに余裕のある日は、なるべくそうしてみます。そのうちイライラしなくなるかもしれませんし・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.7

胃にもたれない物を用意されてはどうでしょうか? 私は未婚ですが、父がよく、何を食べてもおいしくないと言う時がありますが、たまに好きなてんぷらを出したりして、自分の家の油で作った物を出すとおいしいと言います。 変わったものよりも、普段食べなれている物がいいみたいです。   

noname#12377
質問者

お礼

家の油だと新鮮なので、きっと美味しいのでしょうね。 普段食べなれている物のが、若い頃の比べると 食べやすいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.6

うちの主人も、帰りはだいたい9時から11時で、何時に帰ってくるかわかりません。 義父母と7才、5才の子どもがいますから、だいたいは先に一緒に作っちゃいますが…。 時間が遅いと、肉、魚料理は重いみたいで、半分くらい残っている時もあります。 肉じゃがのような野菜中心の煮物とか、中華サラダのようなさっぱり系だと箸が進むようです(どちらも作っておけますよね) 一人用の土鍋があるので、豆腐、白菜、長ネギ、えのきなど、家にあるもので鍋を作ることもあります。 これなら、材料を切って、水を入れておけば、主人が帰ってきてお風呂に入っている間に出来上がります。 しっかりしたご飯のおかずというよりは、居酒屋系で野菜中心のおかずを作るといいかもしれません。

noname#12377
質問者

お礼

居酒屋系の料理は参考になりそうです。 煮物とサラダを中心に作っておき、お肉や魚は夫の体調が良い日だけパッパと調理するのがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.4

旦那ではないですが、 意外と超シンプルな物がウケるかもしれないですよ 私も残業続きで疲れて食欲がない時は、野菜スティックだけ、冷奴だけとか毎日素うどん、とかを食べてました。 「素材を生かした」物でもまずいんであれば、料理以前に、やっぱり体調・気分の問題もあるんじゃないでしょうか

noname#12377
質問者

お礼

シンプルな物だと、私もせっかく作ったのに~って 恨まなくてすみますから、美味しいドレッシングなど を考えて野菜切るだけなどやってみます。 ありがとうございました。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.3

お二人の意見(#1さん、#2さん)に賛同します。 申し遅れましたが、旦那のの見地です。 私もうつ病を経験しました。ご飯食べるのが本当に苦痛でした。体重も見る見るうちに減りました。 現在は、禁煙したこともありとても美味しく食べています。この可能性もあります。それとは別に、おいしくない。感謝の気持ちがない人には作らないでいいと思います。誰だって疲れています。折角作ってくれたのを『ありがとう』の言葉・気持ちがない人はバチが当たります。必ず。レンジとか温め直すとかはあまり関係がないと思います。この場合。 例えば、リクエストに答えるというのは如何?

noname#12377
質問者

お礼

夫は毎日タバコを1箱吸います。 今度「おいしくない」と言ったら、「タバコやめればご飯が美味しくなるよ」と勧めてみます。 ご飯を食べるのが楽しくないなんて、人生かなり損ですよね。 休日はリクエストをいつも聞いているんですが、大抵「鍋がいい」と言います。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那です 私がこんなことを妻に言ったら次の日から夕食がなくなりますねぇ(涙; あなた、ちょっとおとなしすぎ! 仕事で疲れているのがどれだけ大変か、私には分かりませんね。 ウチのカミさんは専業主婦ですが、3歳の娘を育て、日中は外で働いているわたしよりもずぅ~~~~~~と大変だと思っています。 夕食や、私のお弁当も娘の昼寝の間を見計らって作っているのです。 作りたての夕食が食べたいのなら早く帰ってきなさい! って言いたいですね。 私は、そうしたいので19時前には帰るようにしています。

noname#12377
質問者

お礼

私はおとなしすぎですか? 夫は私の事を「うるさすぎ」と言っていたことがあります。それから、少しおとなしくしているのですが、これってあまりよくないでしょうか? 夫は通勤に約1時間30分もかかりますし、私には全く内容の分からない数千万円もするソフトの営業でして どれだけ神経使っているのか?の世界。しんどいレベルが主婦の私とは違うように思えます。 あなたみたいに、もっと早く帰宅してくれるとありがたいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

食欲がないのは、もしかしたらご主人、何かのご病気にかかられているのかも知れません。私の上司は疲れきって、食欲もなかったのですが、なんと、原因は大腸がんでした。いまは手術も無事すみ職場復帰していますが。。。 また、うつ病や神経症などでも、食欲不振が目立つ事があります。ご主人を責めたり、うっとうしく思ったりせずにいちど健康状態をチェックされてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.md.ccnw.ne.jp/noraneko/newpage8.htm
noname#12377
質問者

お礼

夫は生活習慣病予備軍です。 もともと沢山食べる方だったので、2年程前から油っこい物は避けるようになり、去年あたりからあまり夜は食欲が無いと言うようになりました。 でも、朝はお味噌汁とご飯を2杯は食べます。 どうなっているのでしょう? うっとうしく思うよりも、健康状態に気を配るようにしてみたいです。でも、つい「はあー!」ってため息が・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 晩酌の範囲?

    自分は毎晩晩酌をしています。 程度としては1.8l焼酎の10cmくらいを、500mlの炭酸3-4本分で割り、 毎日4時間くらいかけて飲んでいます。(ビールの時は500缶を3-4本) 昼間や仕事中は飲みたいと思わないのですが、 帰ってきてお風呂から出ると上記のような感じで飲んでしまいます。 特に悩みも(軽いのはあるけど)ほとんどないのに、 飲んでると一人で楽しくなって嬉しいので飲んでしまいます。 でもきっとアル中なんだろうなぁという不安もあってここに書いています。 結構お金ももったいないとも思うし、アル中だったら治さないといけないと思っています。 もし毎日晩酌をしていてそこから完全に止めたまではいかないでも、 少し控えられたという方の方法や意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 晩酌の酒量が減らせません・・・

    毎晩必ず晩酌しています。休肝日は5年くらい遡らないとないくらいです。 350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。これが最低ライン。週に何回かはこれ以上飲んでいます。 最近、体重も増えてきてしまったのでダイエットを兼ね、酒量を少し減らしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 晩酌する夫の晩御飯について

    40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 私の旦那様は普段は焼酎を晩酌に飲んでいるのですが、「夏はやっぱりビール

    私の旦那様は普段は焼酎を晩酌に飲んでいるのですが、「夏はやっぱりビールがいいな」と言っています。彼の好きなのはラガービールなんですが、子供が三人いる我が家ではちと家計的に苦しいので、出来れば安い発泡酒等にして欲しいのですが、発泡酒では物足りないらしく・・・。 でも家計を考えると・・・ 最近では第三のビールなども出ているので、彼も納得できて、家計にも優しい何かこれならというビールを教えてもらえると嬉しいです。

  • 65歳になる夫の対処法を教えて!

    我が愛する夫なのですが、若い時からアルコールが大好きで、 晩酌に、焼酎やビールを、ずっと飲み続けていましたが、 最近、たった一杯の湯割り焼酎で酩酊状態に陥る事が多くなって来ました。 病院に行って欲しいと懇願しても聞く耳を持たず、ほとほと困っています。 定年して五年になりましたが、最近では人生が面白くないだの、 世の中がおかしいだのと文句ばっかり。 老人性うつ病かしら?とか思っていますが、何せ、病院嫌いで、 綱をつけて引っ張っていくわけにも行かず、どうすれば良いのか?教えてください。 なお肝機能検査でGOT158mmHg血糖値が130mg/dlと高いです。 もし受診させるとすれば、どの科が良いかも教えてください。

  • ダイエット目的。ジョギングして、寝る前の晩酌?意味ないじゃん。

    毎晩夕食後に10キロジョギングしています。(時間にして70分~80分くらい) 目的は、ダイエットのためです。169.5cm・72kgを62kgまで落としたいからです。 運動から帰ってきて入浴し、夜11時ころからビール500ミリとつまみ(ミックスのミニパック2袋くらい)を食べながら晩酌をし、飲み終わったら寝る、そんな生活をしています。 昨年の5月末ころからずっと運動は行っており、はじめの3ヶ月に10kg落ち(82kg→72kg)たのですが、9月以降1kgたりとも減りません。10kg落ちた頃は晩酌をしていなかったような気もするような、しないような。 体重が全く減らないのはこの晩酌の影響なんでしょうか? 意味ないじゃん!でしょうか? 日中は、間食という間食は行っていないし、停滞期でもないとは思うんですが。どうおもいますか?? よろしくお願いします。

  • 夫の帰りを待たずに寝てもいいと思いますか?

    私は、朝早く起きるのは苦手なので、朝食は作りません。夫は 自分で起き、パンを食べて6:20頃出ていきます。私は7時過ぎころ起きて子どもたちの弁当作りなど始めます。(中高生3人です)そして、9時から4時まで週5日パート。 夫の帰りは毎晩0時前です。たまに早くて23時過ぎころ。遅ければ0時半頃です。帰ってきてすぐにお風呂に入るので、その間食事の支度(・・・といってもレンジで温めるだけですが)食べ終わるまで起きています。 洗濯は干すのもたたむのも夜します。23時ころには終わるので、そしたら眠くなります・・・。 朝ごはんも作らないのに、夜ご飯も用意しないって、客観的にみるとどうでしょうか? つい夫の前で「眠い」とかいうと、冗談ぽくですが「なにお~!」と返ってきます。そして「俺なんか・・・」と始まります。 通勤時間が1時間ちょっとあり、行きも帰りも始発なので座れる確率が高く眠れるようなのですが、それを言い返したことはありません。 今までに何度か体調悪い時に先に寝たことはあります。「もう大丈夫?」とか「無理するなよ」など翌日言ってはくれますが、これが毎晩寝てたら たぶん嫌だろう、と思っています。 私の周りの友人たちは、こんなに遅い帰宅のご主人がいなくて、夜は当然起きてるし、また朝も早く起きて朝食を作っているそうです。私が「朝、夫に会わない」というと、みんな驚きます。 こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか?

  • 晩酌は受精&着床に影響しますか?

    こんにちは。 ただいま二人目を計画中で、毎月排卵日近辺をねらって頑張っているのですが、なかなか出来ません。 基礎体温はつけていないのですが、生理周期もほぼ安定しています。 ただ、主人も私もビールが好きで毎晩の晩酌は欠かしません。 量はビール350ml2本くらいです。 アルコールは体を冷やすらしいし、冷えは着床の妨げになりやすいと聞いたこともあります。(もともと冷え性ではあるのですが) 晩酌は楽しみではあるのですが、せめて排卵日以降は控えた方がいいのでしょうか?でも、一人目の時もけっこう飲んでいたんですが・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。 あと、妊娠しやすい体になるためにした方が良いことも、もしあったら教えていただきたいです!

  • 66才の母の食欲がありません。

    私には66才になる母がおります。今年に入り、父が体調を崩し入院したのを機に、健康のことを考え食生活を改め10kg程減量をしました。現在はおそらく43~44kg位だと思います。身長は153cmです。母は毎晩晩酌をしておったのですが(寝酒に焼酎お湯割り2~3杯位)まず、その習慣がなくなりました。揚げ物などもほとんど食べません。母自身は体調は良いと言うのですが、食欲が減少しているのが目に付き、どこか悪いのかと考えてしまいます。私が心配性ということもあり、あまり気にしないようにはしているのですが、食べているものがうどんや茶碗蒸しなどのどを通りやすいものであったり、今までアイスなど食べなかったのにアイスがおいしいと食べてご飯をあまり食べなかったり…。本人が具合が悪いのを我慢しているようには見えないのですが、とても気になっています。年配になってくると食欲が減少してくるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう