晩酌する夫の晩御飯に困る!料理がお酒のアテにならない?

このQ&Aのポイント
  • 40代専業主婦の私は、夫が晩酌をする際に出す料理によく文句を言われています。お漬物やおからなどを出すと美味しくないと言われ、別メニューのシチューや野菜サラダを作ってもいらないと言われます。私がバカにされているのでしょうか?夫は私が飲めないため、お酒の好きな料理が分からないと言います。
  • 私は恐らく夫が疲れて帰宅しているため、いちゃもんをつけたいだけでどんな料理を出しても駄目なのだと思います。このような夫にどう対処すればいいでしょうか?
  • みなさんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩酌する夫の晩御飯について

40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.20

うちダンナも「ご飯のオカズ」と「酒のあて」は区別したいタイプですね(笑) 漬け物とかおからというのはシンプルなだけに美味しい・美味しくないが はっきり分かれると思います。リベンジだと思って一度手作りで作ってみては どうでしょう。お豆腐屋さんのおからを使えばすごく美味しくできます。 具だくさんにしてしっとりと炊けばバッチリです。栄養もタップリなので酒のあて だけでは勿体ない。お子さんにも勧めて下さい。 アイデアが浮かばないときは小パックのお刺身とかどうですか?お作りになる物が 割とこってりしたのが多いようですが、50代だったらもう少しあっさりなのが いいんでしょうね。 マグロの端っこでいいですよ。山芋すり下ろして和えたり、納豆を和えたり…と 一手間加えると手抜き感がなくなります。若い人が行く居酒屋メニューというよりも 小料理屋のカウンターに大鉢で並んでいるタイプがいいのでしょう。 切り干し大根の炊いたの、ブリ大根、ひじきの煮たの…和食は手間が掛かりますが 外で飲んでこられるよりいいと思いますよ。鮭の塩焼きは、ほぐしておいて 飲んだ後のお茶漬け用にどうですか?塩焼きだけ出されるとちょっと朝ご飯っぽい ですものね。焼きおにぎりにしてあげてもいいと思います。 おからも自分で炊くと旨い・不味いが出てきますが「まぐろの山かけ」…なんていうのは ケチの付けようがありません。漬け物もきゅうりを叩いて、ふじっこと一緒にビニール袋に 入れてもみもみして冷蔵庫で冷やしておくと即席漬け物が出来ます。ふじっこなので まず失敗はないです(笑) サラダもマヨネーズにカレー粉足した「カレーマヨネーズ」にすると目先が変わって良いですよ。 イカをボイルしたものとオニオンスライスを合わせて良く冷やしてカレーマヨをかけるとビールのあてに ぴったりです。 私はだんなの「美味しい」という言葉を聞くのが何よりの幸せなので、手間を惜しみませんが うまく時間短縮できる方法もたくさんあると思います。Aという料理だけではなく時には AとBを合わせてみる。こういうのも料理では「あり」ですからね。 今日は新鮮な鶏のモツが入ったので、生姜を入れて甘辛くコトコト炊いています。 専業主婦さんなので、1日時間を掛けて煮豚とかどうですか。すじ肉の煮込みもいいですよ。 時間を掛けた物はやっぱり味にそれが出てくると思います。 ネットをつなげばたくさんお料理が見つかりますよ。頑張って下さいね。

その他の回答 (20)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.21

旦那さんはいつも飲むお酒は決まっているのでしょうか? どのお酒も好きならば、料理によって出すお酒を変えるというのも良いかもしれません。 鶏のから揚げにはビール。 パスタやシチューにはワイン。 麻婆豆腐や八宝菜には紹興酒。 刺身には日本酒。 ただ、心配されているように、単にいちゃもんを行って八つ当たりしている可能性も十分にあります。 その場合、本当に旦那さんが望んでいることは何なのか。 ちゃんと考えた方が良いです。 仕事の愚痴を聞いてもらいたいのか。 休日ゆっくり休みたいのか。 一人の時間がほしいのか。 誰かにほめてもらいたいのか。 旦那さんの望んでいることが満たされれば、そのような八つ当たりはなくなると思いますよ。

marquises
質問者

お礼

解答してくださった皆様へ こんなに沢山のアドバイスをもらえることができて とても嬉しく思います。 どの解答もすべて参考になりました。 どの答えが正解なのかは私にはまだ分かりませんが 毎日試行錯誤しながらお料理して旦那の様子を 見ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • raincoat
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.19

まずは、おつまみ系の本と普通のお料理の本を何冊か買ってきましょう。 旦那さまと一緒に買いに行けるとなおいいです。 おつまみ系の本の中で、 食べてみたいものや美味しそうだと思うものにドッグイヤーをつけてもらいます。 普通のお料理の本の中にもつまみになりそうなものがないか、見てもらいます。 そうするとまずは、旦那様の好みが分かると思います。 その後暫くは、「明日は」何が食べたいか?と聞くんです。 もし決められないなら、食べたくないものは何か?を聞きます。 大事なのは「明日は(もしくは今晩)」と聞くことです。 少し話がずれますが、けっこうみんな間違えてしまうのですが、 例えば誰かを外食に連れて行ってあげようとして、 「食べ物はなにが好き?」と聞いてしまうことが多いのです。 でもそれと、外食するならどんなものが食べてみたいか?は違うことがけっこうあるのです。 「(お母さんが作る)クリームシチュー」「(友だちとワイワイ食べる)焼き肉」 「(お店で食べる)オムライス」等など。。。 中には、会話のシチュエーションで空気が読めることもありますがね。 まあつまり、できるだけピンポイントで聞く方が正確に相手の好みに沿うことができる ということなんです。 ピンポイントで聞いて、それが毎日でてきたら旦那様も大満足だと思います。 でも、朝と夕食時では食べたいものが変わっていたり、メニューを考えるのが面倒くさかったり、 そういう日もあるでしょう。 そうすれば、「自分(旦那様)でも何が食べたいかよく分からないのに、他人の私(質問者様)が ドストライクのメニューを出せるわけがない」、ということも併せて伝わるのではないでしょうか。 エスパーじゃないんですから。 なんて、、、そんな旦那さまをいじめることが目的なわけではありません。(笑) 誰かに聞いても参考にはなるけど、やっぱり本人に聞くのが一番です。 多少手間はかかるし、旦那さまにも最初は面倒くさがられるかもしれませんが、 めげずに好みを探り出すことです。 がんばってください! ご参考になれば幸いです。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.18

挙がったおかずを分類しますと、 ・酒にあうもの 筑前煮、きんぴらごぼう、煮魚、シャケの塩焼き ・あわないもの 鶏のから揚げ、スパゲッティサラダ、野菜サラダ 八宝菜、シチュー、マーボー豆腐 です。 酒にあうか、あわないかは、米にあうもので、且つ、味や油が濃厚すぎないもの。 日本酒は基本米ですから、米の味を殺さない程度に、米にあうものが合うわけです。 日本酒を愛好する人は、米と水の味を楽しみます。 なので、味が濃厚すぎたりするものはNGなわけです。 こう考えれば、酒を飲まない人でも酒にあう、あわないが多少は解るのではないでしょうか。 >私にいちゃもんつけたいだけでどんな料理を出しても駄目。 これが貴方の憶測ではなく事実だとすれば、貴方がすべきは、料理の検討ではなく、 旦那への気遣いや感謝です。 旦那が求めてるのは、俺を尊重してくれ、ということです。 旦那と貴方と子供の食事作りで、既に随分尊重してるとは思いますが、最近何か、軽く扱うような傾向はありませんか? 「最近疲れてるみたいね。毎日お疲れ様」と言って出迎え、 「以前、おからが食べたいって言ってたけど、こないだのは口にあわなかったみたいだから、美味しいって評判のヤツ、買ってきたの」 と、同じおからを盛りなおし、少し具を加えて出してみなさい。ほうれん草の茹でたのとか、枝豆とか、細かく切った揚げとか。 そうしたら、同じ味のおからでも、多分、「悪くない」とか言いますよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.17

うちの主人とタイプが違います 主人の場合は 食事のとき お酒は飲まない お酒とは 柿の種か さきいかがよい って思ってる人です お酒っていってもビールぐらいですかね 私の場合は 今 子育て中で お酒は飲みませんが お酒は 好きですよ 塩辛とか 明太子 たらこ なんかが好きですね  あと 夕食と一緒に食べるなら お刺身とかね ビールとなら ウインナーとか ポテトフライなんかもいいですね  あと 思うのですが あなたの味付けが お酒を飲むご主人の嗜好とすこし 違うのかもしれませんね たこの酢の物とか かにの酢の物 板わさ(かまぼこにわさびを添えたもの)などもいいですね

noname#132642
noname#132642
回答No.16

バカにされているのではなく、そのメニューがお酒のアテに ならないわけでもなく、 つまみたい物に対してかなり気分屋なのでは? と思いました。 うちは夫も毎日晩酌しますが、文句は言いません。 なのに義父はご質問者様のご主人と同じ感じです。 何を出しても文句を言い、じゃあ何が食べたいの?と 聞けば答えるので翌日それを出したらまた文句を言う、 晩御飯のメニューにしても全く同じです。 “今食べたい物”が“そこになければ意味がない” 感じですね。 義母は「うちは小料理じゃない!」と日々怒ってます。 対策とすれば、私だったら 何が食べたい? 明日、それ作ってあげる と言って翌日作って、それでも文句言うならキレますね(笑

noname#132422
noname#132422
回答No.15

はじめまして!  大変な旦那さんですね・・・ でも 料理に難癖つけるのは・・本当は寂しいのかもって思ってしまいました・・  御飯はどうしても子供がいるうちは子供中心・・・ 一つでも旦那さんの好きなものがあったら気分が違いますよね?  食卓みると子供中心のおかず・・寂しい気持ちになるのかも・・ 子供達と貴方はワイワイ食べているけど自分はお酒とお酒のつまみになるおかずがない・・  あっても買ってきた惣菜・・・ちょっとパパさん悲しいかな(笑) お漬物でもちょっと手作りだと俺の為だけに用意してくれたんだって思うかもよ♪  本当に面倒くさいパパさんだわ(笑) でも 男の人っていつまでも子供のような・・自分が家庭中心だと嬉しいものですよ。  疲れて帰ってきているからこそ 貴方の為だけに用意したおつまみがあるのよ♪これは子供や私にはないおつまみなのよ♪ってあるとご機嫌直るかも知れないですよ♪ そしてパパさんだけ特別なつまみ子供達が気になって一口頂戴って言われると会話にも発展して気がつくとパパさんが会話の中心に・・・♪  どうしても子供達はママさん中心で会話はママさん中心になってしまうから、パパさんがちょこっと寂しくてそしてママさんと子供達にヤキモチを焼いているのかも知れないかな~って感じちゃいました。  勝手な想像でごめんなさい(汗)  お酒の種類によってもおつまみの好みは違うと思います。 でも おからや漬物・・和食系のつまみならば  お刺身 酢の物 塩辛 湯豆腐 冷奴 納豆入り玉子焼きとか納豆入り揚げを焼いたものとか・・・ 一度 リサーチしてみてはどうですか?  子供達を祖父母の元にお泊りさせて 夫婦で居酒屋に出かけてパパさんが頼む好みのつまみを知る機会にもなるし子供抜きの夫婦の時間も出来ますしね♪  お酒飲まれなくても今の居酒屋さんは沢山美味しいものがありますよ♪ 長文失礼しました♪

回答No.14

こんにちわ。 私もアルコールは飲みますね・・・。 ご相談者様のお気持ち分りますよ。お酒呑みというのは“うるさい”ものなんですよ・・・。 >私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目 本当にお酒好きな方と言うのは、いちいち“おつまみ”で文句は言いませんよ・・・。(副菜とした物で呑めるはずです。) “お酒のアテ”がどうこうと言うことでは無く、甘えているのですよ。(ご相談者様にたわいの無い事で“あたって”いるだけなんですよ。) >みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 簡単かもですよ・・・真ともに受けず、ムキにならず、で少しだけでも愛嬌をよくして『・・・今日、こんな物どうかと思って・・・。』って出して挙げられたら如何でしょうか。(・・・演技をするんですよ。柔らかく。) 旦那様に“合わせる”事ばかりを考えていたら、とてもじゃないけど、ストレス溜まるし、疲れますよ。 逆の発想というか、合わそうと苦労するより、ご自分に合わせる様にもって行かれたら如何でしょうか。“グチ”っぽくなったら『ウン・・・ウン。』て聞いて挙げられたら宜しいことではないでしょうか。 (お酒を飲まれる方というのは“つまみ”で飲むのではなく、“気分”なんですよ。) 偉そうに言ってしまいましたが、旦那様に対して接し方を少しだけでも変えてみられたら如何でしょうか。(こういう言い方をするとご相談者様がまるで悪い様に勘違いされそうですが、そうした意味ではなくです。)ご相談者様が重く考えられるほどのことではないですよ。(ときには演技も必要かも・・・。)

noname#136342
noname#136342
回答No.13

お酒飲まないから何が合うかわからない。 その時の気分もあるだろうし、今度から自分で用意して。 って言って、お酒関係はご主人に丸投げしましょ。 文句言われたら、 毎日自分なりに考えてるのに全て文句言われるとストレスになるから嫌なの。 で終了。 ちなみに、私もお酒大好きで妊娠前は毎日晩酌してました。 基本的にケーキみたいな甘いもの以外は何でもOKなタイプです。 だから貴女の作る料理はほぼ全て大丈夫。 私の父も毎日晩酌しますが、自分で作ったり買ってきたりしてますよ。 ってか、自分で作って人にも食べさせて『うまいだろ?』と言う人。 40年近く作ってるて、私なんかより数倍美味しいの作れてます。尊敬!

回答No.12

男と酒飲みは食い物にはウダウダ言わんモンです、酒飲みの風上に置けませんね貴女が贅沢 させすぎです、私らは結婚して40数年経ちますが食べ物、酒のあて一度も 不平不満言ったこと御座いません、何をそんなに贅沢言うの?アンタ何様?そう言いなさい。

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.11

質問者様の料理は最高ですよ。料理が得意なんでしょうね。僕も毎晩晩酌してます。酒の肴は自分で買って帰ります。疲れてる時は饅頭とかチョコとか(笑) 旦那さんは一品おおくのるのですね憧れます。 一度、話して辞めてみて家族と同じ料理で済ませることができませんか。家族の記念日や行事だけ一品を出す。有り難みが解るんじゃないですか。 毎日ご苦労様です。

関連するQ&A

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • お弁当、晩ご飯などについて 主婦、旦那様の意見を。

    こんばんわ。 嫁の作る弁当、晩ご飯についてなんですが、 お弁当→野菜炒め、肉団子、シュウマイなどのローテーション 晩ご飯→メイン一品と漬け物とか、酢の物など、、、 今日の晩ご飯→野菜炒め、漬け物、酢の物、マカロニサラダ もう少し頑張ってほしいと思うのですが、どう思いますか? たとえば、唐揚げと野菜炒めとか、焼き魚と肉料理とか。 求めすぎてるんですかね。 金銭的にも余裕はあるし、食に関しては節約してるってこともないです。 食べることが好きですし、作ってもらってて、嫁さんには悪いですが、めんどくさいのかなって思ってしまいます。 でも、帰ってきてから晩ご飯がつまらないと、「外で食べてきちゃおうかな」とか思ってしまいませんか? 主婦の方の意見、旦那側の意見、両方お待ちしています

  • 晩御飯と夫婦喧嘩

    おはようございます。いつもお世話になっています。 昨日、夫婦喧嘩をしてしまったので一般的なご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入も十分あり、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、最近の晩御飯がはっきり言っておいしくないのです。 以前はそれほどまずいとは思っていませんでした。 最近の食事が健康志向から塩味がほとんどなく、味噌汁も味噌がぜんぜん足りません。 (結局私は、テーブルソルトや醤油をかけて食べるので、減塩にはあまりなっていないと思っています。) またおかずも質素なものが多く、焼き魚とおひたしや金平、納豆、野菜サラダといった感じです。 なおおひたしや金平はまとめて作っており、毎日その作り置きが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っています。 先日から、何度か「もう少し食事をがんばって欲しい」ということをリクエストしてきました。 昨日は、既製品の漬物が追加されており、そのことを「がんばった」といってもらいたかったらしいのですが、 私からすると「既製品の漬物」は「がんばった」というほどのものではないため、「普通のこと」といってしまいました。 また、私の母は料理上手で、毎日沢山のおいしいおかずを食べさせてくれていたため つい「実家の食事はよかった」ということを口にしてしまいました。 これらのことが原因で喧嘩です。。。 第三者から見たらつまらない事なのかもしれませんが、私の態度言動と、妻の態度とを比較して、 客観的にどちらに問題がありそうでしょうか? (両方問題といってしまえばそれまでなので、あえてどちらが問題と指摘していただけると参考になります) それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 酒のあて、ご飯のおかず

    主人は毎晩、晩酌をするのですが、酒を飲まない私にはどんなものが酒のアテになるのか分からず、けっこう主人から「これで酒が飲めるか!」と文句を言われたり、逆に「弁当に酒のアテを入れるな」と言われた事もありました。 例えば昨日の晩ごはんのメニューは ・生ハムと新玉ねぎのマリネ ・筑前煮 ・キノコ類の炒め物 ・子持ちししゃも ・みそ汁 だったのですが、「アテがない」と言ってスナック菓子を晩ごはん時に食べはじめました。 私的には結構、アテになりそうな気がしたんですけど気に入らなかったみたいです。 ちなみに主人はビール2本と焼酎1杯をいつも飲んでいます。 アテばかり載った本も見て作ったのですが、気に入らないみたいで。結局、私と子供のオカズになってしまいました。 このカテゴリなら夫の立場の方も閲覧されてると思ったので、こちらで投稿させて頂きました。 ご主人の立場で、こんな料理が酒にあう(一般家庭で出しやすい食材で) とか 奥さんの立場で、この料理は主人が喜ぶ、とか何でもいいので教えて下さい。

  • おせち料理について

    次の料理は、おせち料理に入れますか? 1.豚の角煮 2.筑前煮 3.鳥の照り焼き 4.カニカマサラダ そのほか、これは簡単で見栄えも良く喜ばれる メニューがあればお願いします。

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

  • 晩御飯について。

    毎晩の夕食について悩んでいます。 新米主婦を始めて1ヶ月が経ちました。 当方20代後半、フルタイムで働いていております。 旦那の帰りは割りと早いのでなるべく調理時間は1時間以内と決めているのですが、 品数も少なく 偏っているのではないかと心配です。 みなさんは日々どのようなメニューなのでしょうか? 下記は私がこの1ヶ月間で作ったメニューの一部抜粋ですが、アドバイス頂けますで しょうか。 -ピーマンの肉詰め、肉じゃが、かつお刺身、ニラ玉のみそ汁 -ブリの塩焼き、手羽先の胡椒焼き、牛タンポン酢、月見とろろ -なすと豚肉の味噌炒め、サーモンと野菜の生春巻き、もつ煮 -さばの竜田揚げ、マーボー豆腐、かぼちゃの煮物、イサキの刺身 -ミートソース、サラダ、野菜コンソメスープ -中華丼、ワカメスープ -豚のしょうが焼き、ひじき煮、こんにゃくのピリ辛炒め、ささみのニンニク醤油 -ゴーヤチャンプル、ブリ照り焼き、卵と玉葱のみそ汁 -アジフライ、砂肝の甘辛煮、牛蒡と人参のきんぴら -豚肉と牛蒡の卵とじ、カツオのたたき、ニラと豆腐のみそ汁 -蕎麦と夏野菜のつゆ、厚揚げとキノコそぼろあんかけ

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?