晩酌する夫の晩御飯に困る!料理がお酒のアテにならない?

このQ&Aのポイント
  • 40代専業主婦の私は、夫が晩酌をする際に出す料理によく文句を言われています。お漬物やおからなどを出すと美味しくないと言われ、別メニューのシチューや野菜サラダを作ってもいらないと言われます。私がバカにされているのでしょうか?夫は私が飲めないため、お酒の好きな料理が分からないと言います。
  • 私は恐らく夫が疲れて帰宅しているため、いちゃもんをつけたいだけでどんな料理を出しても駄目なのだと思います。このような夫にどう対処すればいいでしょうか?
  • みなさんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩酌する夫の晩御飯について

40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.20

うちダンナも「ご飯のオカズ」と「酒のあて」は区別したいタイプですね(笑) 漬け物とかおからというのはシンプルなだけに美味しい・美味しくないが はっきり分かれると思います。リベンジだと思って一度手作りで作ってみては どうでしょう。お豆腐屋さんのおからを使えばすごく美味しくできます。 具だくさんにしてしっとりと炊けばバッチリです。栄養もタップリなので酒のあて だけでは勿体ない。お子さんにも勧めて下さい。 アイデアが浮かばないときは小パックのお刺身とかどうですか?お作りになる物が 割とこってりしたのが多いようですが、50代だったらもう少しあっさりなのが いいんでしょうね。 マグロの端っこでいいですよ。山芋すり下ろして和えたり、納豆を和えたり…と 一手間加えると手抜き感がなくなります。若い人が行く居酒屋メニューというよりも 小料理屋のカウンターに大鉢で並んでいるタイプがいいのでしょう。 切り干し大根の炊いたの、ブリ大根、ひじきの煮たの…和食は手間が掛かりますが 外で飲んでこられるよりいいと思いますよ。鮭の塩焼きは、ほぐしておいて 飲んだ後のお茶漬け用にどうですか?塩焼きだけ出されるとちょっと朝ご飯っぽい ですものね。焼きおにぎりにしてあげてもいいと思います。 おからも自分で炊くと旨い・不味いが出てきますが「まぐろの山かけ」…なんていうのは ケチの付けようがありません。漬け物もきゅうりを叩いて、ふじっこと一緒にビニール袋に 入れてもみもみして冷蔵庫で冷やしておくと即席漬け物が出来ます。ふじっこなので まず失敗はないです(笑) サラダもマヨネーズにカレー粉足した「カレーマヨネーズ」にすると目先が変わって良いですよ。 イカをボイルしたものとオニオンスライスを合わせて良く冷やしてカレーマヨをかけるとビールのあてに ぴったりです。 私はだんなの「美味しい」という言葉を聞くのが何よりの幸せなので、手間を惜しみませんが うまく時間短縮できる方法もたくさんあると思います。Aという料理だけではなく時には AとBを合わせてみる。こういうのも料理では「あり」ですからね。 今日は新鮮な鶏のモツが入ったので、生姜を入れて甘辛くコトコト炊いています。 専業主婦さんなので、1日時間を掛けて煮豚とかどうですか。すじ肉の煮込みもいいですよ。 時間を掛けた物はやっぱり味にそれが出てくると思います。 ネットをつなげばたくさんお料理が見つかりますよ。頑張って下さいね。

その他の回答 (20)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.10

私も毎晩晩酌をする夫です。私の妻は、外国人ですが、料理は上手い。しかし日本料理はイマイチ。でも私は料理には文句言いません。『少し薄味だ』『少し辛いね』位は言いますが、作ってくれた人に失礼だから言いません。料理屋では言います。商売ですから、相手の為になりませんから。そこで貴女の場合のおつまみですが、飲む酒によっても違ってきます。が、貴女のメニューで書き忘れたのかも判りませんが、メインディッシュが少ないように感じますね。八宝菜位でしょうか。とんかつ・てんぷら・ハンバーグなどは作らないのでしょうか。焼き鳥は?エビフライは?メンチカツ?は。お刺身などは。もし出されているのなら、良いですが、書かれているメニューではご飯のおかずにも?ですね。付け合わせ料理が多いです。サラダ・筑前煮・きんぴら等。酒のつまみに会わないと思われるのは、シチュー・マーボ豆腐・シャケの塩焼きです。もし文面の料理がメインだとしたら、さすがに私も相当に手抜きだと言わざるを得ないですね。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.9

酒のアテといったら、ふつうは肉~揚物系。 鶏カラなんかはこの両方を満たすので、普通だったら喜ばれます。 あと味の濃いもの。この例でいったら筑前煮や煮魚、塩焼き。  要するにご飯のおかずになるものは酒のアテにもなると思ってよい。サラダやスパゲティでご飯を食べる人は普通いませんね。よって酒のアテにもならないのです。 あと水気の多いものは避ける。なぜなら酒のアテで水分をとってしまうと酒が入らないから。よってシチューは酒のアテにはならず、同じ理由でカレーや汁物も普通なし。逆に八宝菜や麻婆豆腐だったら普通喜ばれるはずです。 分からんのはこれ。 >じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」 漬物やオカラは普通、酒のアテにはなりませんね。試しにそれだけでご飯食べてみたら侘びしいはず。だから実際に酒のアテとして出したら渋い顔されるのは当然。 要するにこの旦那、自分が何を食べたいか自分でもうまく言えないのでは? よくテレビドラマなどで奥さんが 「今晩何を食べたい」 と聞いたら 「おいしい物」 と答えるのに近い。つまり 「俺は何を食いたいかなあ…任せるワ」 というケース。 あと、体重を気にしているのかもしれない。つまり本当に食いたい物は鶏カラやチーズ、ナッツ、サイコロステーキなのに、それを食ってしまうとヤバいと考える自分が別にいて、口ではつい漬物やオカラと答えてしまう。つまり味が濃くて旨いけどヘルシーなメニューをそちらで考えて作ってくれ、というケース。何にせよ面倒くさい話ですね。 つき合いきれないと思えば、「その日に食べたい物を何でも帰り道にスーパーで買ってこい」 でもいいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 酒飲み時にお腹にたまるとそれ以上アルコールが飲めなくなってしまう気がするので、ボリューム感がある料理は駄目です。  したがって、シチュー、マーボー豆腐は不適切です。  一方、カシューナッツやピスタチオとかのナッツ類、スモーク・サーモン、かに味噌(缶詰)とかはお腹が膨れた感じがしないのでおつまみにいいです。  特に、旦那さんがあなたに難癖(なんくせ)を付けているのではないと思います。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.7

こんにちは。 うちの旦那さんもお酒のみですが、パスタや丼ものなどの炭水化物系と汁もの以外はつまみとして“認定”してくれてます。 なので、あまりうるさく言われなくてありがたいのですが、「これOKかな」と思っても「不合格」の時がたまにあるらしく、そういう時は自分の「乾きものBOX」からスルメとかイカの燻製とかナッツとかを取り出して自ら用意してます笑。 基準は曖昧ですが、見ていて、味が濃くてボリュームが少なく、食べやすいものが良いみたいです。 あくまでお酒が主人公ですから、お腹一杯になっちゃったら元も子もありませんから、箸の先ほどちびちびやるのに適したものがOKということみたいです。 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、シャケの塩焼き、マーボー豆腐 →この辺はうちでは酒の肴としてOKみたいです。 スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚、八宝菜、シチュー →この辺は味が薄かったりボリューミーだったり食べにくかったりで「食事」のイメージみたいです。 >じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など >言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 >お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと >あまり腹も立ちませんが、 とありますが、とりあえず旦那さんは漬物とおからをリクエストしたんですよね? そして、不評の原因はスーパーのお惣菜だと見当はついているんですよね? ならば、手づくりとか評判のお惣菜屋さんとか、「美味しい漬物とおから」をまず第一に出して差し上げないのはなぜなのでしょう? 質問者様がばかにされてるってことはないと思いますよ。 もしかしたら、旦那さんこそ「子供のはきちんとした手づくりで、一生懸命家族のために働いている自分が“食べたい”と頼んだものを安い惣菜で済ませてばかにされているのか?」と寂しい思いをされているかもしれません。 常日頃のひと悶着の原因は、「酒の肴云々」ではなく、旦那さんが「奥さんの自分への愛情が少ない」と感じているからなのでは、と思ってしまいました。 >みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 私なら、それほど難しく考えずに「酒の肴」などの料理本を買うか料理サイトで検索して人気のメニューにチャレンジします。 それほど手がかからなくて作り置きができるものにOKが出れば、今後が楽じゃないですか。 「飲めない奥さんが自分のために頑張って試行錯誤してくれている」とわかれば、旦那さんも嬉しいんじゃないでしょうか。 奥さんに対する言葉使いや態度も柔らかく変化してくると思いますよ。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

私と年代的にずれているので参考になるかわかりませんが… 旦那さんがいうように、「お漬物。」「おから」など…で良いと考えているようですから、夕飯の「おかず」となるようなものは求めていないのだと思いす。 お刺身とか燻製とか…軽くつまめてもたれ無い物が良いのかな? 一度、旦那さんと居酒屋で食事をしてみたら如何ですか?そこでどんなものを注文して口にするのか観察してみるのも手だと思います。 ちなみに私なら唐揚げや焼き魚、中華類なら十分です。 シチューやサラダは…ちょっと酒には合わないかな?

回答No.5

28歳女性アル中です。 それほど文句を言うなら自分で作ればいいのにね。 >鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 >シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが 私ならすべておつまみになりますね(笑) どれもおいしそう。 たぶん居酒屋の味に慣れちゃってるんじゃないですか? 居酒屋はちょっとしょっぱく作ってありますから、その味を想定しておかず用のおからを食べたら味が薄くておいしくなかったとか。 居酒屋出入り禁止令を出しましょう。 しばらく家のおつまみの味に慣れさせればいい気がします。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

では単純に・・・文句言うなら自分で作れ! で、たしかにシチューとパスタ系はちょっとというのあります そうめんとか。あとカレーもいまいち。旅行は別! 対策 1 嫌がらせのように嫌いなものだけ出す!その旦那専用に 2 全部既製品だけ!旦那専用に! 3 旦那小遣い範囲内で専用シェフ雇え!私は知らない! 4 あとは既製品の安いやつで明らかに不味いと言うものだけ出す!   5 文句言うなら出ていけ!離婚届けと一緒に!  どれ選択するかは知りません、ご自由に! 自分はなんでもつまみにしてしまいますが、そうめん パスタ 類は勘弁です

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 >>みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? >>「これじゃあ、酒のアテにはならない。」 。。。めんどくせー・w・; 酒飲みの話とか、話半分が一番だとは思うんですけどね。。。(汗 個人の感想です。 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、煮魚、シャケの塩焼き、 この辺はなるなる。 サラダ系はおいら個人があまり食わないので放置。 八宝菜、シチュー、マーボーは気分次第だけど。。。 んー。汁もの?はあんまり~かな。 >>夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 「分からないから出さないね~。」 でもいいかな~とか。 あまりにもグチグチ言うようならね。。。 >>言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 >>お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと これならカワイイもんかと思うので、「じゃあ、別のお店のお漬物にしてみるかな」程度は妥協してもいいと思いますけどね。 飲むものにもよりますけど、50代サラリーマン。。。おっちゃん達が飲むものといったら、ビール系か焼酎、日本酒。 そう考えると、味の濃い系。。。になっちゃう感じですかねぇ。。。 特にビールは。(おいらが焼酎日本酒飲まないのでそっちはイマイチですが。日本酒系は。。。やっぱ刺身???なまもの?? 。。。健康考えると、確実に「毎晩」出すべきじゃないとは思うものばかりになっちゃいますけどね・w・; 後は。。。参考程度ですが、いろんな飲み屋のホームページとか見てみると、メニュー表が載ってたりします(画像つきで。 。。。和民、笑笑、白木屋、つぼ八、はなの舞。。。ん~。全国チェーン系だと他に何があったっけかな。。。 まぁ、お近く?の駅前?とかでざらっと看板眺めてみて、家帰ってホームページ検索とか。ね。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳 主婦です。 毎日お疲れさまです。 (ご苦労様は 上の者が目下の人に言う言葉ですので) 私も お酒はもちろんタバコも吸いません。 34歳の息子と29歳の息子も酒もタバコもやりません。 よって 酒のつまみに 私は興味もありませんが 妻として そういう訳にもいきませんので、、、。 こちらを参考にしています。   http://www.tsumami.info/ これで、1年は 大丈夫? かな。

marquises
質問者

お礼

ちゃんと旦那さんの為におつまみの勉強されているんですね。 私もせっかく専業主婦なのですから、もっとお料理の腕も上げたいですし がんばっておつまみも作ってみます。 ありがとうございました。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

煮魚以外は、お酒のアテには不向きかもしれません。 スーパーの焼き鳥を何本か出したらどうでしょう?

marquises
質問者

お礼

焼き鳥は新婚の頃はたまに出していましたね。 最近はまったくだったので、今度一度試してみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • お弁当、晩ご飯などについて 主婦、旦那様の意見を。

    こんばんわ。 嫁の作る弁当、晩ご飯についてなんですが、 お弁当→野菜炒め、肉団子、シュウマイなどのローテーション 晩ご飯→メイン一品と漬け物とか、酢の物など、、、 今日の晩ご飯→野菜炒め、漬け物、酢の物、マカロニサラダ もう少し頑張ってほしいと思うのですが、どう思いますか? たとえば、唐揚げと野菜炒めとか、焼き魚と肉料理とか。 求めすぎてるんですかね。 金銭的にも余裕はあるし、食に関しては節約してるってこともないです。 食べることが好きですし、作ってもらってて、嫁さんには悪いですが、めんどくさいのかなって思ってしまいます。 でも、帰ってきてから晩ご飯がつまらないと、「外で食べてきちゃおうかな」とか思ってしまいませんか? 主婦の方の意見、旦那側の意見、両方お待ちしています

  • 晩御飯と夫婦喧嘩

    おはようございます。いつもお世話になっています。 昨日、夫婦喧嘩をしてしまったので一般的なご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入も十分あり、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、最近の晩御飯がはっきり言っておいしくないのです。 以前はそれほどまずいとは思っていませんでした。 最近の食事が健康志向から塩味がほとんどなく、味噌汁も味噌がぜんぜん足りません。 (結局私は、テーブルソルトや醤油をかけて食べるので、減塩にはあまりなっていないと思っています。) またおかずも質素なものが多く、焼き魚とおひたしや金平、納豆、野菜サラダといった感じです。 なおおひたしや金平はまとめて作っており、毎日その作り置きが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っています。 先日から、何度か「もう少し食事をがんばって欲しい」ということをリクエストしてきました。 昨日は、既製品の漬物が追加されており、そのことを「がんばった」といってもらいたかったらしいのですが、 私からすると「既製品の漬物」は「がんばった」というほどのものではないため、「普通のこと」といってしまいました。 また、私の母は料理上手で、毎日沢山のおいしいおかずを食べさせてくれていたため つい「実家の食事はよかった」ということを口にしてしまいました。 これらのことが原因で喧嘩です。。。 第三者から見たらつまらない事なのかもしれませんが、私の態度言動と、妻の態度とを比較して、 客観的にどちらに問題がありそうでしょうか? (両方問題といってしまえばそれまでなので、あえてどちらが問題と指摘していただけると参考になります) それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 酒のあて、ご飯のおかず

    主人は毎晩、晩酌をするのですが、酒を飲まない私にはどんなものが酒のアテになるのか分からず、けっこう主人から「これで酒が飲めるか!」と文句を言われたり、逆に「弁当に酒のアテを入れるな」と言われた事もありました。 例えば昨日の晩ごはんのメニューは ・生ハムと新玉ねぎのマリネ ・筑前煮 ・キノコ類の炒め物 ・子持ちししゃも ・みそ汁 だったのですが、「アテがない」と言ってスナック菓子を晩ごはん時に食べはじめました。 私的には結構、アテになりそうな気がしたんですけど気に入らなかったみたいです。 ちなみに主人はビール2本と焼酎1杯をいつも飲んでいます。 アテばかり載った本も見て作ったのですが、気に入らないみたいで。結局、私と子供のオカズになってしまいました。 このカテゴリなら夫の立場の方も閲覧されてると思ったので、こちらで投稿させて頂きました。 ご主人の立場で、こんな料理が酒にあう(一般家庭で出しやすい食材で) とか 奥さんの立場で、この料理は主人が喜ぶ、とか何でもいいので教えて下さい。

  • おせち料理について

    次の料理は、おせち料理に入れますか? 1.豚の角煮 2.筑前煮 3.鳥の照り焼き 4.カニカマサラダ そのほか、これは簡単で見栄えも良く喜ばれる メニューがあればお願いします。

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

  • 晩御飯について。

    毎晩の夕食について悩んでいます。 新米主婦を始めて1ヶ月が経ちました。 当方20代後半、フルタイムで働いていております。 旦那の帰りは割りと早いのでなるべく調理時間は1時間以内と決めているのですが、 品数も少なく 偏っているのではないかと心配です。 みなさんは日々どのようなメニューなのでしょうか? 下記は私がこの1ヶ月間で作ったメニューの一部抜粋ですが、アドバイス頂けますで しょうか。 -ピーマンの肉詰め、肉じゃが、かつお刺身、ニラ玉のみそ汁 -ブリの塩焼き、手羽先の胡椒焼き、牛タンポン酢、月見とろろ -なすと豚肉の味噌炒め、サーモンと野菜の生春巻き、もつ煮 -さばの竜田揚げ、マーボー豆腐、かぼちゃの煮物、イサキの刺身 -ミートソース、サラダ、野菜コンソメスープ -中華丼、ワカメスープ -豚のしょうが焼き、ひじき煮、こんにゃくのピリ辛炒め、ささみのニンニク醤油 -ゴーヤチャンプル、ブリ照り焼き、卵と玉葱のみそ汁 -アジフライ、砂肝の甘辛煮、牛蒡と人参のきんぴら -豚肉と牛蒡の卵とじ、カツオのたたき、ニラと豆腐のみそ汁 -蕎麦と夏野菜のつゆ、厚揚げとキノコそぼろあんかけ

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?