晩酌する夫の晩御飯に困る!料理がお酒のアテにならない?

このQ&Aのポイント
  • 40代専業主婦の私は、夫が晩酌をする際に出す料理によく文句を言われています。お漬物やおからなどを出すと美味しくないと言われ、別メニューのシチューや野菜サラダを作ってもいらないと言われます。私がバカにされているのでしょうか?夫は私が飲めないため、お酒の好きな料理が分からないと言います。
  • 私は恐らく夫が疲れて帰宅しているため、いちゃもんをつけたいだけでどんな料理を出しても駄目なのだと思います。このような夫にどう対処すればいいでしょうか?
  • みなさんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩酌する夫の晩御飯について

40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.20

うちダンナも「ご飯のオカズ」と「酒のあて」は区別したいタイプですね(笑) 漬け物とかおからというのはシンプルなだけに美味しい・美味しくないが はっきり分かれると思います。リベンジだと思って一度手作りで作ってみては どうでしょう。お豆腐屋さんのおからを使えばすごく美味しくできます。 具だくさんにしてしっとりと炊けばバッチリです。栄養もタップリなので酒のあて だけでは勿体ない。お子さんにも勧めて下さい。 アイデアが浮かばないときは小パックのお刺身とかどうですか?お作りになる物が 割とこってりしたのが多いようですが、50代だったらもう少しあっさりなのが いいんでしょうね。 マグロの端っこでいいですよ。山芋すり下ろして和えたり、納豆を和えたり…と 一手間加えると手抜き感がなくなります。若い人が行く居酒屋メニューというよりも 小料理屋のカウンターに大鉢で並んでいるタイプがいいのでしょう。 切り干し大根の炊いたの、ブリ大根、ひじきの煮たの…和食は手間が掛かりますが 外で飲んでこられるよりいいと思いますよ。鮭の塩焼きは、ほぐしておいて 飲んだ後のお茶漬け用にどうですか?塩焼きだけ出されるとちょっと朝ご飯っぽい ですものね。焼きおにぎりにしてあげてもいいと思います。 おからも自分で炊くと旨い・不味いが出てきますが「まぐろの山かけ」…なんていうのは ケチの付けようがありません。漬け物もきゅうりを叩いて、ふじっこと一緒にビニール袋に 入れてもみもみして冷蔵庫で冷やしておくと即席漬け物が出来ます。ふじっこなので まず失敗はないです(笑) サラダもマヨネーズにカレー粉足した「カレーマヨネーズ」にすると目先が変わって良いですよ。 イカをボイルしたものとオニオンスライスを合わせて良く冷やしてカレーマヨをかけるとビールのあてに ぴったりです。 私はだんなの「美味しい」という言葉を聞くのが何よりの幸せなので、手間を惜しみませんが うまく時間短縮できる方法もたくさんあると思います。Aという料理だけではなく時には AとBを合わせてみる。こういうのも料理では「あり」ですからね。 今日は新鮮な鶏のモツが入ったので、生姜を入れて甘辛くコトコト炊いています。 専業主婦さんなので、1日時間を掛けて煮豚とかどうですか。すじ肉の煮込みもいいですよ。 時間を掛けた物はやっぱり味にそれが出てくると思います。 ネットをつなげばたくさんお料理が見つかりますよ。頑張って下さいね。

その他の回答 (20)

• rowena119
回答No.10

私も毎晩晩酌をする夫です。私の妻は、外国人ですが、料理は上手い。しかし日本料理はイマイチ。でも私は料理には文句言いません。『少し薄味だ』『少し辛いね』位は言いますが、作ってくれた人に失礼だから言いません。料理屋では言います。商売ですから、相手の為になりませんから。そこで貴女の場合のおつまみですが、飲む酒によっても違ってきます。が、貴女のメニューで書き忘れたのかも判りませんが、メインディッシュが少ないように感じますね。八宝菜位でしょうか。とんかつ・てんぷら・ハンバーグなどは作らないのでしょうか。焼き鳥は?エビフライは?メンチカツ?は。お刺身などは。もし出されているのなら、良いですが、書かれているメニューではご飯のおかずにも?ですね。付け合わせ料理が多いです。サラダ・筑前煮・きんぴら等。酒のつまみに会わないと思われるのは、シチュー・マーボ豆腐・シャケの塩焼きです。もし文面の料理がメインだとしたら、さすがに私も相当に手抜きだと言わざるを得ないですね。

• nama777
回答No.9

酒のアテといったら、ふつうは肉~揚物系。 鶏カラなんかはこの両方を満たすので、普通だったら喜ばれます。 あと味の濃いもの。この例でいったら筑前煮や煮魚、塩焼き。  要するにご飯のおかずになるものは酒のアテにもなると思ってよい。サラダやスパゲティでご飯を食べる人は普通いませんね。よって酒のアテにもならないのです。 あと水気の多いものは避ける。なぜなら酒のアテで水分をとってしまうと酒が入らないから。よってシチューは酒のアテにはならず、同じ理由でカレーや汁物も普通なし。逆に八宝菜や麻婆豆腐だったら普通喜ばれるはずです。 分からんのはこれ。 >じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」 漬物やオカラは普通、酒のアテにはなりませんね。試しにそれだけでご飯食べてみたら侘びしいはず。だから実際に酒のアテとして出したら渋い顔されるのは当然。 要するにこの旦那、自分が何を食べたいか自分でもうまく言えないのでは? よくテレビドラマなどで奥さんが 「今晩何を食べたい」 と聞いたら 「おいしい物」 と答えるのに近い。つまり 「俺は何を食いたいかなあ…任せるワ」 というケース。 あと、体重を気にしているのかもしれない。つまり本当に食いたい物は鶏カラやチーズ、ナッツ、サイコロステーキなのに、それを食ってしまうとヤバいと考える自分が別にいて、口ではつい漬物やオカラと答えてしまう。つまり味が濃くて旨いけどヘルシーなメニューをそちらで考えて作ってくれ、というケース。何にせよ面倒くさい話ですね。 つき合いきれないと思えば、「その日に食べたい物を何でも帰り道にスーパーで買ってこい」 でもいいと思います。

• borg121
回答No.8

酒飲み時にお腹にたまるとそれ以上アルコールが飲めなくなってしまう気がするので、ボリューム感がある料理は駄目です。  したがって、シチュー、マーボー豆腐は不適切です。  一方、カシューナッツやピスタチオとかのナッツ類、スモーク・サーモン、かに味噌(缶詰)とかはお腹が膨れた感じがしないのでおつまみにいいです。  特に、旦那さんがあなたに難癖(なんくせ)を付けているのではないと思います。

• hi0hi0
回答No.7

こんにちは。 うちの旦那さんもお酒のみですが、パスタや丼ものなどの炭水化物系と汁もの以外はつまみとして“認定”してくれてます。 なので、あまりうるさく言われなくてありがたいのですが、「これOKかな」と思っても「不合格」の時がたまにあるらしく、そういう時は自分の「乾きものBOX」からスルメとかイカの燻製とかナッツとかを取り出して自ら用意してます笑。 基準は曖昧ですが、見ていて、味が濃くてボリュームが少なく、食べやすいものが良いみたいです。 あくまでお酒が主人公ですから、お腹一杯になっちゃったら元も子もありませんから、箸の先ほどちびちびやるのに適したものがOKということみたいです。 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、シャケの塩焼き、マーボー豆腐 →この辺はうちでは酒の肴としてOKみたいです。 スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚、八宝菜、シチュー →この辺は味が薄かったりボリューミーだったり食べにくかったりで「食事」のイメージみたいです。 >じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など >言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 >お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと >あまり腹も立ちませんが、 とありますが、とりあえず旦那さんは漬物とおからをリクエストしたんですよね? そして、不評の原因はスーパーのお惣菜だと見当はついているんですよね? ならば、手づくりとか評判のお惣菜屋さんとか、「美味しい漬物とおから」をまず第一に出して差し上げないのはなぜなのでしょう? 質問者様がばかにされてるってことはないと思いますよ。 もしかしたら、旦那さんこそ「子供のはきちんとした手づくりで、一生懸命家族のために働いている自分が“食べたい”と頼んだものを安い惣菜で済ませてばかにされているのか?」と寂しい思いをされているかもしれません。 常日頃のひと悶着の原因は、「酒の肴云々」ではなく、旦那さんが「奥さんの自分への愛情が少ない」と感じているからなのでは、と思ってしまいました。 >みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 私なら、それほど難しく考えずに「酒の肴」などの料理本を買うか料理サイトで検索して人気のメニューにチャレンジします。 それほど手がかからなくて作り置きができるものにOKが出れば、今後が楽じゃないですか。 「飲めない奥さんが自分のために頑張って試行錯誤してくれている」とわかれば、旦那さんも嬉しいんじゃないでしょうか。 奥さんに対する言葉使いや態度も柔らかく変化してくると思いますよ。

• -yo-shi-
回答No.6

私と年代的にずれているので参考になるかわかりませんが… 旦那さんがいうように、「お漬物。」「おから」など…で良いと考えているようですから、夕飯の「おかず」となるようなものは求めていないのだと思いす。 お刺身とか燻製とか…軽くつまめてもたれ無い物が良いのかな? 一度、旦那さんと居酒屋で食事をしてみたら如何ですか?そこでどんなものを注文して口にするのか観察してみるのも手だと思います。 ちなみに私なら唐揚げや焼き魚、中華類なら十分です。 シチューやサラダは…ちょっと酒には合わないかな?

回答No.5

28歳女性アル中です。 それほど文句を言うなら自分で作ればいいのにね。 >鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 >シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが 私ならすべておつまみになりますね(笑) どれもおいしそう。 たぶん居酒屋の味に慣れちゃってるんじゃないですか? 居酒屋はちょっとしょっぱく作ってありますから、その味を想定しておかず用のおからを食べたら味が薄くておいしくなかったとか。 居酒屋出入り禁止令を出しましょう。 しばらく家のおつまみの味に慣れさせればいい気がします。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

では単純に・・・文句言うなら自分で作れ! で、たしかにシチューとパスタ系はちょっとというのあります そうめんとか。あとカレーもいまいち。旅行は別! 対策 1 嫌がらせのように嫌いなものだけ出す!その旦那専用に 2 全部既製品だけ!旦那専用に! 3 旦那小遣い範囲内で専用シェフ雇え!私は知らない! 4 あとは既製品の安いやつで明らかに不味いと言うものだけ出す!   5 文句言うなら出ていけ!離婚届けと一緒に!  どれ選択するかは知りません、ご自由に! 自分はなんでもつまみにしてしまいますが、そうめん パスタ 類は勘弁です

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 >>みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? >>「これじゃあ、酒のアテにはならない。」 。。。めんどくせー・w・; 酒飲みの話とか、話半分が一番だとは思うんですけどね。。。(汗 個人の感想です。 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、煮魚、シャケの塩焼き、 この辺はなるなる。 サラダ系はおいら個人があまり食わないので放置。 八宝菜、シチュー、マーボーは気分次第だけど。。。 んー。汁もの?はあんまり~かな。 >>夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 「分からないから出さないね~。」 でもいいかな~とか。 あまりにもグチグチ言うようならね。。。 >>言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 >>お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと これならカワイイもんかと思うので、「じゃあ、別のお店のお漬物にしてみるかな」程度は妥協してもいいと思いますけどね。 飲むものにもよりますけど、50代サラリーマン。。。おっちゃん達が飲むものといったら、ビール系か焼酎、日本酒。 そう考えると、味の濃い系。。。になっちゃう感じですかねぇ。。。 特にビールは。(おいらが焼酎日本酒飲まないのでそっちはイマイチですが。日本酒系は。。。やっぱ刺身???なまもの?? 。。。健康考えると、確実に「毎晩」出すべきじゃないとは思うものばかりになっちゃいますけどね・w・; 後は。。。参考程度ですが、いろんな飲み屋のホームページとか見てみると、メニュー表が載ってたりします(画像つきで。 。。。和民、笑笑、白木屋、つぼ八、はなの舞。。。ん~。全国チェーン系だと他に何があったっけかな。。。 まぁ、お近く?の駅前?とかでざらっと看板眺めてみて、家帰ってホームページ検索とか。ね。

• ahahnnnn
回答No.2

59歳 主婦です。 毎日お疲れさまです。 (ご苦労様は 上の者が目下の人に言う言葉ですので) 私も お酒はもちろんタバコも吸いません。 34歳の息子と29歳の息子も酒もタバコもやりません。 よって 酒のつまみに 私は興味もありませんが 妻として そういう訳にもいきませんので、、、。 こちらを参考にしています。   http://www.tsumami.info/ これで、1年は 大丈夫? かな。

marquises
質問者

お礼

ちゃんと旦那さんの為におつまみの勉強されているんですね。 私もせっかく専業主婦なのですから、もっとお料理の腕も上げたいですし がんばっておつまみも作ってみます。 ありがとうございました。

• KonanEdo
回答No.1

煮魚以外は、お酒のアテには不向きかもしれません。 スーパーの焼き鳥を何本か出したらどうでしょう?

marquises
質問者

お礼

焼き鳥は新婚の頃はたまに出していましたね。 最近はまったくだったので、今度一度試してみようかな。 ありがとうございました。