• ベストアンサー

新入社員の時やってしまった失敗談を教えて下さい

会社に入りたての若い頃、いいと思ってしたことも実はやってはいけなかったこととかありますよね? マナーや常識を知らなくて失敗したことを教えてもらえますか? 小さなことから大きなことまで何でも結構です。 その時どうしたかも教えていただけると嬉しいです。 みなさんの失敗談を参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の場合、総務部にいたのですが、ゴミを捨てに行くのが総務の 仕事みたいなことが暗黙の了解になっていて、週に3回も大きなゴミを 持ってゴミ捨て場まで何往復もするのが大変でした。 ある日、私の案ではないのですが、「各部で交代で捨てよう」という話に なって、私が分担表を上司の了承を得て、作成しました。 が、他部署からは「なんで自分たちが?!」(技術職なので) という意見もあったみたいで、でも各部の上司が了承していることなので 気にはしていなかったのですが、各部では新入社員の私が勝手に楽を するために決めたこと・・・と思っていたのかもしれませんね。 そんな中、総務のある先輩から「本当はゴミ出しは総務の仕事なんだよ」 と言われ、カッときて急きょ「ゴミ捨ては総務で行うことにします」 と張り紙を勝手に作って、私一人で捨てに行く、という気持ちでやりました。 なぜそんなに頭にきたのか覚えていませんが、先輩からも上司からも 「総務でやることにしたのはいいけど、勝手に決めちゃダメ」と怒られ、 初めて「ほうれんそう」の大切さを実感しました。 まあ、その前に新人の私がゴミ捨てを他部署に分担させる案を決めた わけではないことをしっかり周知してほしかったわけですが、以後 些細なことでも許可を得る癖は、職場を変わった今でも実行しています。

その他の回答 (4)

  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.5

失敗談になるかどうか・・自分としては印象的な出来事でした。 某PC周辺機器メーカー(結構大きな会社です仮にG社)に勤務したての20代前半の頃に、営業研修で拡販セールスに廻されたときのことです。 とにかく、町にある会社という会社を軒並み訪問して顧客を獲得するという手法です。 ほとんどが門前払いか、良くてパンフレットを受け取ってもらえる程度の対応だったのですが、ある会社(仮にA社)に立ち寄ったときのこと。 (コンピュータメーカーでした) ビル一つが丸々そのA社の1支店となっているような大きな会社でしたが、受付で「営業活動で回っている」旨の用件を伝えたら、いきなり、多分一番立派な応接室に通されました。 しばらく待っていると、そこの支店長やら営業部長やらが5~6人、ぞろぞろとやってきてしまいました。 そこで、丁寧にこちらの話を聞いてもらえたのですが・・・ あとでわかったことですが、私の会社は、A社の大型コンピュータを導入しているとのことで、A社にとっては大得意先だったのでした。 とにかく、右も左もわからない新入社員ですから、自分の親ほどの年齢の偉い人たちを前にしただけで、それだけで冷や汗ものでした。 最後まで、丁寧にこちらの話を聞いてもらえて、「今後とも、G社さんとは、長いお付き合いをお願いしたい・・・」などと言われて、帰り際には、玄関先まで見送っていただきました。なんだか、キツネにつままれたような気分でした。 この体験で、自分なりにわかったこと。 ・自分の会社の付き合い関係は、きちんと把握しておかないと恥をかく・・・ ・たとえ、新入社員であろうとも、企業人は、その会社の「顔」として扱われるのだということ   などなどが良くわかりましたね。 あとで、自社に帰って上司に報告したら大笑いされましたが、その上司いわく、「さすがA社だなぁ。顧客にたいしての対応がすばらしい」 会社同士の付き合いとはこういうものかと実感した出来事でした・・・・長くてスミマセン

tasukete1234
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

  • pon__11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

さすがに言葉は敬語でしたが、明るい子だと思われたくて、付き合っている男の子のこととかプライベートなことを、友達に話すのと同じのりで先輩や上司に話してました。 会社が終わる時間に、ビルの正面玄関まで彼氏に迎えに来てもらって大勢に見られたり。 その場の雰囲気を読むとか、相手によっては今までの学生ののりではいけない、という配慮が全くできていなかったです。 その頃を思い出すと本当に恥ずかしくて顔から火吹きそう。。。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

電話で、わがままなお客とケンカしちゃいました...。 まだ"社会"を良く知らなかったもので...。 今となっては、そんなお客はいくらでもいるもので、 やんわりと対処できるようになりましたが、 当時は、"なんて人だ!"と思っていました。 そのときは上司にフォローしてもらいましたが...。 社会にでると、自分の常識が通用しないことが多々あるものなんですよね。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

掃除です。 気を利かせてやったら、会社が雇っている掃除のおばちゃんに叱られました。 私たちの仕事をとるなってね。 彼女たちも生活がかかっているわけですね。 反省しました。 でも、会社によっても違いますよ。

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者の失敗談

    会社の付き合いでゴルフを始めようとしています。 参考にしたいので、ゴルフを始めたばかりの頃の失敗談を教えてください。 (例)スイングしたら上司に直撃した、など。

  • 酔っ払っての失敗談を教えて下さい。

    新型コロナウィルスの影響で、皆さんも外でお酒を飲む機会が減ったことと思います。このまま行くと、忘年会や新年会も行わない会社もあるでしょう。残念です。 お酒と言えば、皆さんも酔っての失敗談を一つぐらいはお持ちではないでしょうか? そんな、【 やっちまった 】の、最大級の失敗を教えて下さい。

  • あなたの失敗談を聞かせてください。

    小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • 失敗談

    皆さんが今までにおこした失敗談があれば教えて頂きたいと思います。

  • 信じられない失敗談を教えて下さい。

    信じられない失敗談を教えて下さい。 いつもという訳ではありませんが、 会社で失敗ばかりしています。 先日もある家の外回りの工事の見積りに行って来たのですが、 同じ名字の家が近所に鬼のようにあって、 見事に違う家の見積りを作成してしまいました。 会社印まで押してあるので、 引くに引けない状態です。 違う家だと気付くの遅すぎ… とまぁ、こんな感じで信じられないような失敗をされた方がおられましたら、 体験談を教えてください。 色んなお話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • ファミリーカーの失敗談

    ファミリーカーの購入を考えています。 家族でクルマを使用した際、不都合に感じたシーン、または失敗談等あれば、教えていただけないでしょうか。 是非皆さんのご意見を参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員の頃の失敗談を聞かせてください。

    現在新入社員の方でもオッケーです。 僕は金曜日に下請けの会社に製品のレベルアップ依頼を先輩に頼まれ電話し写真を送ってほしいと言われたのでメールアドレスを二回聞きました。 しかし、何回やっても届きませんでした。 多分、聞き間違えたみたいです。 もう一度電話で聞きましたがやはり届きませんでした。 そして、もう一度確認しようとしたら相手の会社は時間外でした。 なので今日はファックスして教えて貰うつもりなんですが金曜日に先輩に怒られたのです。 皆さんは、新入社員のときどんな失敗しましたか? ちなみに僕は聞き間違えることがとても多く確認しても聞き間違えてしまいます。メモしても間違えるんです(泣)

  • アルバイト失敗談を教えてください

    アルバイト失敗談を教えてください。その際 1 どういうバイトか 例 コンビニ 2 始めてどれくらい経過したときか 例 はじめて3ヶ月経った頃 しょっちゅう 2回に1回くらい  3 その時の周りの人(お客さん、社員さん、店長など。)の反応。 例 いいよ,いいよと慰めてくれた  めちゃくちゃどなられた めんどくさかったら失敗談だけでもいいです。それでは宜しくお願いします。

  • オーディオ失敗談をお聞かせ下さい。

    こんにちは。 何と言ってもこのカテの回答者様方は賢人がお揃いです。 いつも的確・冷静沈着な投稿を頂き大変助かっております。 でも賢人とは言っても最初は初心者な訳で色々な試行錯誤の積み重ねの中から、 知識を深めていったのではあるまいか。 失敗は成功の元、ですからココで皆さんの失敗談を募りそれを検証することにより今後の、 システム変更等の参考とさせて頂くものです。(検証するかどうかは解りませんが) 私はと言うと、 切替機能のないSPセレクターから関係のないアンプへ逆流し、 「ボン!」「ブシュ!」ユラユラ(白煙) 最初の「ボン!」でのけ反っていた私はユラユラで我に帰り最悪の事態(火事)は避けた。 まっこれは事故と言うべきですけど、例えば、 ・ こうなると思ってやったが全然そうならなかった、とか ・ 100万ドブに捨てたようなもん、だったとか ・ 衝動買いとか    などなど。 是非皆さんの赤裸々な失敗談をお聞かせ下さい。 もちろん賢人に限ったことではありません。 オーディオ関連の失敗談であればどなたでも良いのです。 では宜しくお願い致します。