• ベストアンサー

ジャックランタンの長期保存方法

一体どのカテゴリーになるかと悩みましたが、かぼちゃなのでとりあえずこちらに…。 ハロウィンでかぼちゃのジャックランタンを子供と作りました。いたく気に入ってずっと傍に置いておきたいというようなことを言っているのですが、長期保存は可能なのでしょうか? また長期は無理だとしてもできるだけ長く保存する秘訣等ありましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahirotty
回答No.1

基本的に、ナマモノ(?)なのでそんなに長くは持たないような気がします。 私の場合はかなりの力作ができ、取って置いたのですが、一月もしないうちにカビがたくさん生えてきました。 とにかく乾燥させたら長持ちはするんじゃないかと、今年は外で乾燥させたら、割れてしまいました。 やり過ぎない程度に乾燥させて、ニスとか塗っておいたら、長持ちするような気もしますね。 保存方法はのっていないのですが、今年ジャックオランタン作りの参考にしたページのURL載せておきます。

参考URL:
http://www.h-jp.info/index.htm
hayuru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。やはり長期保存は基本的に難しそうですね…一応乾燥する方向で頑張ってみます! ありがとうございました。