• ベストアンサー

ハロウイン 何かしますか?

 41歳主婦です。 スーパーやテーマパークでは定番となりつつある、ハロウィン。  あなたは同程度、この異国の行事に参加しますか?  1)仮装をする。  2)仮装をして、お菓子をねだる。  3)カボチャをくりぬいて、ジャック・オー・ランタンをつくる。  ほかにもいろいろあるのでしょうか、なにぶん個人的にはどうにも馴染みが薄くって、どんな行事をするのか、はっきりわかっていないもので…。私はたぶん、カボチャを食って終わらせることになりそうです。(冬至みたい)  世間的にはどの程度広まっているものなのかと、疑問に思って質問してみました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.15

 こんにちは。  簡単なパーティーをしますよ。  ハロウィンでは無く、  私の誕生日のパーティーです。  でもね、今年は出来るかわからないんです。  と、言うのも、  昨日、歯医者さんに行って傷があるんですよね・・・。  ま、いいっか、その時はその時で、  ケーキの代わりにカボチャプリンでも食べましょうかね。    玄関先にはガラスのジャック・オ・ランタンが、  頭に花を咲かせて鎮座しています。  何だかんだで、ハロウィンの飾り付けを少しだけしています。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、完全にアンケートだったのでベストアンサーは選ばないつもりだったんですが、お誕生日のお祝い替わりに選ばさせていただきます。 お誕生日に、おいしいご馳走が食べられるといいですね。

その他の回答 (14)

noname#166272
noname#166272
回答No.14

ハロウィン=キリスト教と思っている方が多いけど、実はケルト民族の死者の祭りおよび収穫祭で、アメリカが商業的に流行らせただけなんですよね。 だから、アメリカの学校でも「キリスト教と関係ないからハロウィン禁止」なんてところもあるそうです。 皆さんと同じく、イベントは特にやらないけど、このご質問をみかけて、あしべゆうほさん(ご存じかな?(「悪魔の花嫁」描いてる漫画家さん)のケルトをモチーフにしたファンタジー「クリスタル・ドラゴン」久々に読んでみようかな、と思います(^ω^)

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリスト教が取り込んだケルトのお祭りというのは知っておりましたが、ハロウィン禁止というのは初めて知りました。 面白いですねえ。 あしべゆうほさんは大好きです。 「クリスタル・ドラゴン」実は大ファンだったりします。

回答No.13

私は何もしません。 先日会社の飲み会でハロウィンパーティーがあったようですが参加してません。 またその日会社で仕事中にもかかわらず仮装する者が複数名おり、とても気が散り、 いい大人が何を浮かれてるんだろうかと呆れました。 その仮装した者たちが退社してからは仕事がはかどりました。 なんか一部の人たちが必死こいてハロウィンを日本に定着させて商業の一環として定着させたいんでしょうが、 日本は宗教的にも文化的にもハロウィンには何も関係がないはずですよね。 ディズニーオタだけディズニー施設内で馬鹿騒ぎしてればいいんじゃないのかと思ってしまいます。 てかクリスマスとバレンタインもなくなればいいのにとよく思います。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この時期に飲み会だと理由がハロウィンくらいしかないのかな?と想像しました。 (一般企業で秋の収穫祭を理由に宴会しませんしね) 今回、いろいろ私なりに考えたのですが、もともと秋祭りがこの時期にある地域ではハロウインは根付かないのではないかと思います。

noname#171967
noname#171967
回答No.12

特に何もしないです。 ホームセンターでかわいいハロウィンのリース(小さいの)が売られていたので、 買ってきて部屋に飾ってますが。 実はハロウィンが何の日なのかよく知りません。 調べた事もありません。 リースは可愛かったから買っただけです。 スヌーピーのマンガでライナスがハロウィンにかぼちゃ畑で 毎年「かぼちゃ大王」を待っている・・っていうエピソードがあります。 (「かぼちゃ大王」はライナスが勝手に想像している 架空のひとです。) 日本語で万聖節っていうんじゃなかったでしょうか。 その程度です。 今日近所の公園に行ったら 幼稚園の子たちの「お遊戯会」をやっていて、 ちょっと見ていたら衣装にフェルト?のジャックオーランタンをつけて踊っていました。 可愛かったですよ。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハロウィンは、もともと北欧ケルトの秋の収穫祭で、それをキリスト教が取り込んだお祭りだそうです。 それ以上のことは私も知りません。 子供のお遊戯とかは可愛いかもですね。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.11

例によって、アメリカの押し付け行事です。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人はアメリカ文化に感化されやすいとは思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

カボチャのケーキが安売りしていたら買います。 それくらい。 安売りしていたら、それがイチゴのケーキであっても買いますが。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうセールありそうですね。 カボチャプリンの安売りがあったら、私も買ってしまいそうです。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

ハロウィンはしてはいけないのでしません。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 してはいけない…それはそれでたいへんですね。

回答No.8

無宗教なので何もしません。 会社行って、ゲームしてエクササイズして、買い物して夫の帰りを待つ普通の日です。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潔いご回答ですね。ついカボチャを食べてしまう私は、ちとミーハーなのかも。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

50歳の私がいきなりご近所の家に押し入って「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ。イヒヒヒヒ・・・。」なんてやったら、恐喝あたりで逮捕されそうですね。(笑) 今年は10/31が平日で、配偶者が家の中に飾り付けする材料を買っているので、それを楽しみながらシャンパンかスパークリングワイン1本開けるくらいですね。(予想) ディナーはその日の流れしだいで・・・。(^^;

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにさかんな地域でも、おとなが仮装してお菓子せびりしたら、引かれそうです(笑) シャンパン、ワイン、素敵です。そういうふうに楽しむんですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

子供が小さい頃は大人のお供付きで近所を回りました。 今は近所の子が来た時の為にお菓子を買って待ってます。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりさかんな地域ってあるのですね。

noname#171471
noname#171471
回答No.5

カボチャの煮っころがしを食べる可能性が極めて高いです

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もにたりよったりです。

関連するQ&A

  • 都内でハロウィンをやる公立の学校

    都内でハロウィンをやる公立の学校 都内でハロウィンの催しををやる公立の学校を探しています。できれば小・中学校で 仮装以外にも、かぼちゃランタンづくりや、いわれを英語で勉強したり、などもあると尚よいな、と思います。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします!!

  • ジャックランタンの長期保存方法

    一体どのカテゴリーになるかと悩みましたが、かぼちゃなのでとりあえずこちらに…。 ハロウィンでかぼちゃのジャックランタンを子供と作りました。いたく気に入ってずっと傍に置いておきたいというようなことを言っているのですが、長期保存は可能なのでしょうか? また長期は無理だとしてもできるだけ長く保存する秘訣等ありましたら教えて下さいませ。

  • ディズニーランドへのコスプレについて

    ハロウィン期間中にディズニーランドに行こうと思っているのですが、仮装期間以外に行きます。 通常ディズニーランドは仮装やコスプレ禁止のようですが、カボチャの帽子などディズニーキャラクターにあまり関係ないものなどはOKなのでしょうか?? 当日かぶっていきたいと考えているカボチャの帽子は ・キャップの形 ・全体がオレンジ色で顔がついている ・所謂カボチャランタン(ジャックオランタン)の帽子 ですo(^-^)o どうぞよろしくお願いします。

  • 生カボチャのランタンを保存する方法はないでしょうか?

    おばけカボチャで初めてジャック・オー・ランタンを作りました♪ 生なので、3日ほどでカビが生え、腐り始めると聞いています。 とても気に入っており、このまま保存したいのですが、   ドライフラワーをする時のような薬剤につけるだとか、     木材に塗る防腐剤だとかニスなどを塗るとか・・・、      何か手を加えて、このまま保存することは不可能でしょうか? 今、2日目ですが、まだまだいい感じです。 アイディアがあったら、是非教えてください。   どうぞよろしくお願いします。

  • 日本でのハロウィンについて

    もうすぐハロウィンということで、日本でもいろいろなところでグッズなど販売しているのを見かけます。15年くらい前は、ここまで騒いでいなかったと記憶しています。 中学の頃は、学校で飾り付けなどしていたのは覚えていますが、街でグッズやハロウィン用のお菓子が販売されていた記憶はありません。 ハロウィンはクリスチャンの行事ではないですが、日本ではクリスマスを祝ったりしますね。それも何故か24日のほうが盛大なパーティーをしていると思います。 不思議なのは復活祭(イースター)は特にイベント的なことをしません。 私は無宗教なのですが、子供の頃からこのような風習を不思議に思っていました。 むしろ、ハロウィンはお盆のように死者が蘇るような印象で、あのカボチャのランタンも怖かったです。日本で、ハロウィンが楽しそうなイベントとして扱われるようになったきっかけというものはあるのでしょうか?

  • ハロウィンのお菓子はどうやってあげたらいいのでしょうか

    アメリカに住んでいます。 あと数日でハロウィンになります。我が家もぜひ近所の子供にお菓子をあげたいのですが、初めてのことでなにぶんどのようにしたらよいのか全然わかりません。 ・お菓子をあげたいという意思表示はどのように行えばよいのか。(玄関にカボチャを置く方法以外にも何かあるのでしょうか)不器用なため、かぼちゃをくり抜いてお面の形にする自信がありません。 ・家に訪ねてきてくれた子供に、何と言ってお菓子をあげたらよいのでしょうか。決まり文句みたいなものはあるのでしょうか。  英語が全然できないので、困ってしまいまして。。。  手順を教えてください。 ・訪ねてきてくれた子供と一緒に写真を撮りたいのですが、何と言って誘えばよいのでしょうか。 ・お菓子はどのくらいの量を渡したらよいのでしょうか。また、お勧めのお菓子があればぜひ教えてください。 ・私は仮装をして迎えるべきでしょうか。普通の服でよいですか? などなど、初めてのことで、お恥ずかしいのですが教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大人用のハロウィンコスチュームがなるべく安く買えるサイトをご存知ないですか?

    ハロウィンで私も仮装することになりました。 でもネットで色々探してみましたが、大人用になると安いものでも4,000円以上はします。「これなら」と思うものだとだいたい6,000円程度です。アメリカなどでは大人も家族でやってる人も特に珍しくはありませんが、日本ではまだ子どもの行事のような部分が大きいので、ほとんどが輸入品やコスプレショップっぽいとこなので、とても高いです。しかも輸入品のためか送料が1,500円だったり。 「特価品」と書かれているから見てみると、12,000円が9,000円など。たぶん今年1回きりしか着ないので、どこかもう少し安いところはないかと探しています。 希望としては「魔女」のコスチュームを探しているのですが、そのようなサイトをご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1個の食べ物を兄弟で分けてはいけないという言い伝え?

    こんばんは。 先日、子供(2人)に1つの大福を半分に切って与えようとしたところ、舅から 「そういうことは“兄弟もの”って言ってな、やってはいけないのだ」と注意されました。 私はそのような言い伝えはまったく知らなかったのですが、どうやら、1つの食べ物を兄弟に分割して与えると、将来親の遺産を争うことになるという意味らしいです。 私の実家は、季節的な行事も正月、お彼岸、お盆、クリスマスくらいしかやらなかったのですが、 嫁ぎ先は5月の菖蒲湯、冬至のかぼちゃなど、結構まめにやる家なので、どうしても感覚のズレがあります。 舅姑の考え方や習慣はそれなりに尊重していますが、この“兄弟もの”については迷信としか思えません。 “兄弟もの”って、調べても出てこないですけど、ある程度知られた言い伝えなのでしょうか? あと、これと全く同じでなくても、似たような言い伝えはあるのでしょうか?

  • その気がないことを間接的に伝えるには

    こんにちは。19歳女です。 間接的に私に気があるようなそぶりを見せてくるような人がいるのですが、私自身はその人に気はないので、どう対応したらよいのか困っています。(ちなみにその人は社会人です。っていうか私より結構年上です(30代前半)) その人とはネットで出会って、私の進路相談きいてもらう的な感じで1回だけ会いました。ちなみにその時はご飯食べながら話をしただけです。 その後、彼とは週に1回ほどのメールのやりとりをしているのですが、時々「??」と思うような発言がでてきて、それに対してどう対応してよいのかわかりません(今まではやんわりと避けてきました)。 以下はメールで言われたことなのですが、例えば、 誕生日を教えて欲しいと言われたので、私が教えたら、その後(彼曰くよく当たる)占いマシンみたいなので、勝手に私の運勢調べてそれを教えてきたり、さらには彼と私の相性まで調べて、「こういう二人が出会うととてもよい」的なことを言ってきたりしました。 昨日来たメールには、「(私が、ハロウィンも近いのでジャック・オ・ランタンを作ったことを言ったのに対して)この前大きなカボチャを見つけたのでmarina_wizの家に持って行きたいなと思ったけどさすがに大きすぎて持っていかれない」みたいなことが書いてありました(それに対して私はまだ返事を送っていません)。 彼が普通に私の事を友達的な存在でみなしてくれていればそれで良いのですが、上記のような発言があるとなると、ちょっと違うかな~と思ってしまい; それに、彼もそういうようなことを間接的に伝えてくるので、彼が私を友達として発言しているのか、恋愛対象として発言しているのかわかりません。確信がないぶん私もはっきりと断るとかいうことができずに困っています。 仮に彼が恋愛対象として私をみていたとしても、私は恋愛に関してはストライクゾーンが狭いという事実+現在好きな人がいるということもあり、彼がどうアプローチしてこようと私は絶対になびかないと思います。 このような彼に今後どういった対応をしていけばよいのか、皆様のアドバイスお待ちしております。m(__)m

  • 日本でのハロウインについて

    イギリスのペンパルから「ハロウインはどうお祝いするか」と聞かれました。日本では昔よりはしられてきましたが各家庭でお祝いするほどではないですよね。 それをどのように英語で伝えればいいか困ってます。 簡単な英文でいいので教えてください。