• ベストアンサー

ハロウイン 何かしますか?

41歳主婦です。 スーパーやテーマパークでは定番となりつつある、ハロウィン。  あなたは同程度、この異国の行事に参加しますか?  1)仮装をする。  2)仮装をして、お菓子をねだる。  3)カボチャをくりぬいて、ジャック・オー・ランタンをつくる。  ほかにもいろいろあるのでしょうか、なにぶん個人的にはどうにも馴染みが薄くって、どんな行事をするのか、はっきりわかっていないもので…。私はたぶん、カボチャを食って終わらせることになりそうです。(冬至みたい)  世間的にはどの程度広まっているものなのかと、疑問に思って質問してみました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebiri
回答No.15

こんにちは。  簡単なパーティーをしますよ。  ハロウィンでは無く、  私の誕生日のパーティーです。  でもね、今年は出来るかわからないんです。  と、言うのも、  昨日、歯医者さんに行って傷があるんですよね・・・。  ま、いいっか、その時はその時で、  ケーキの代わりにカボチャプリンでも食べましょうかね。    玄関先にはガラスのジャック・オ・ランタンが、  頭に花を咲かせて鎮座しています。  何だかんだで、ハロウィンの飾り付けを少しだけしています。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、完全にアンケートだったのでベストアンサーは選ばないつもりだったんですが、お誕生日のお祝い替わりに選ばさせていただきます。 お誕生日に、おいしいご馳走が食べられるといいですね。

その他の回答 (14)

noname#166272
noname#166272
回答No.14

ハロウィン=キリスト教と思っている方が多いけど、実はケルト民族の死者の祭りおよび収穫祭で、アメリカが商業的に流行らせただけなんですよね。 だから、アメリカの学校でも「キリスト教と関係ないからハロウィン禁止」なんてところもあるそうです。 皆さんと同じく、イベントは特にやらないけど、このご質問をみかけて、あしべゆうほさん(ご存じかな?(「悪魔の花嫁」描いてる漫画家さん)のケルトをモチーフにしたファンタジー「クリスタル・ドラゴン」久々に読んでみようかな、と思います(^ω^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリスト教が取り込んだケルトのお祭りというのは知っておりましたが、ハロウィン禁止というのは初めて知りました。 面白いですねえ。 あしべゆうほさんは大好きです。 「クリスタル・ドラゴン」実は大ファンだったりします。

回答No.13

私は何もしません。 先日会社の飲み会でハロウィンパーティーがあったようですが参加してません。 またその日会社で仕事中にもかかわらず仮装する者が複数名おり、とても気が散り、 いい大人が何を浮かれてるんだろうかと呆れました。 その仮装した者たちが退社してからは仕事がはかどりました。 なんか一部の人たちが必死こいてハロウィンを日本に定着させて商業の一環として定着させたいんでしょうが、 日本は宗教的にも文化的にもハロウィンには何も関係がないはずですよね。 ディズニーオタだけディズニー施設内で馬鹿騒ぎしてればいいんじゃないのかと思ってしまいます。 てかクリスマスとバレンタインもなくなればいいのにとよく思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この時期に飲み会だと理由がハロウィンくらいしかないのかな?と想像しました。 (一般企業で秋の収穫祭を理由に宴会しませんしね) 今回、いろいろ私なりに考えたのですが、もともと秋祭りがこの時期にある地域ではハロウインは根付かないのではないかと思います。

noname#171967
noname#171967
回答No.12

特に何もしないです。 ホームセンターでかわいいハロウィンのリース(小さいの)が売られていたので、 買ってきて部屋に飾ってますが。 実はハロウィンが何の日なのかよく知りません。 調べた事もありません。 リースは可愛かったから買っただけです。 スヌーピーのマンガでライナスがハロウィンにかぼちゃ畑で 毎年「かぼちゃ大王」を待っている・・っていうエピソードがあります。 (「かぼちゃ大王」はライナスが勝手に想像している 架空のひとです。) 日本語で万聖節っていうんじゃなかったでしょうか。 その程度です。 今日近所の公園に行ったら 幼稚園の子たちの「お遊戯会」をやっていて、 ちょっと見ていたら衣装にフェルト?のジャックオーランタンをつけて踊っていました。 可愛かったですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハロウィンは、もともと北欧ケルトの秋の収穫祭で、それをキリスト教が取り込んだお祭りだそうです。 それ以上のことは私も知りません。 子供のお遊戯とかは可愛いかもですね。

• eld3399
回答No.11

例によって、アメリカの押し付け行事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人はアメリカ文化に感化されやすいとは思います。

• Lupinus2
回答No.10

カボチャのケーキが安売りしていたら買います。 それくらい。 安売りしていたら、それがイチゴのケーキであっても買いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうセールありそうですね。 カボチャプリンの安売りがあったら、私も買ってしまいそうです。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

ハロウィンはしてはいけないのでしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 してはいけない…それはそれでたいへんですね。

回答No.8

無宗教なので何もしません。 会社行って、ゲームしてエクササイズして、買い物して夫の帰りを待つ普通の日です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潔いご回答ですね。ついカボチャを食べてしまう私は、ちとミーハーなのかも。

• cucumber-y
回答No.7

50歳の私がいきなりご近所の家に押し入って「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ。イヒヒヒヒ・・・。」なんてやったら、恐喝あたりで逮捕されそうですね。(笑) 今年は10/31が平日で、配偶者が家の中に飾り付けする材料を買っているので、それを楽しみながらシャンパンかスパークリングワイン1本開けるくらいですね。(予想) ディナーはその日の流れしだいで・・・。(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにさかんな地域でも、おとなが仮装してお菓子せびりしたら、引かれそうです(笑) シャンパン、ワイン、素敵です。そういうふうに楽しむんですね。

• KoalaGold
回答No.6

子供が小さい頃は大人のお供付きで近所を回りました。 今は近所の子が来た時の為にお菓子を買って待ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりさかんな地域ってあるのですね。

noname#171471
noname#171471
回答No.5

カボチャの煮っころがしを食べる可能性が極めて高いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もにたりよったりです。