• ベストアンサー

お見舞いでほしいもの

父が盲腸なんですが腹膜炎をを起こしてしまい、あまり症状がよくないらしく2週間から1ヶ月くらい入院する予定です。パジャマや下着など身の回りの必要なものと、音楽が好きなのでMDは持っていったんですが、他になにか役立つものがあれば…と思います。 入院中あってよかったものやもらってうれしかったものがありましたら教えてください。食欲はあまりないようです。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

私の父も昨年2週間ほど入院しました。 その際持っていって「助かったよ」って言われたものは 「100円玉・10円玉取り混ぜて3000円程の小銭とテレフォンカード」でした。 病院って、公衆電話を掛けたり売店や自動販売機を使ったり、意外と小銭が必要なことが多いので良かったそうです。(実は子どもの入院で付き添った時の経験から思いついて持っていったのです) あとは爪切りや耳かき、リップクリームなど細々した物を入れたポーチも喜ばれました。 本やMDなどはお父様のご趣味に合わせられたらいいかと思います。うちの父は本がなくては生きていけないくらいの読書家ですので、やはり本は沢山持っていきました。 なにより出来るだけ顔を見せて差し上げることが一番のお見舞いだと思います。 ご快復、お祈りしております。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳かき爪きりは気がつきませんでした。持っていきたいと思います。小銭も持っていこうと思います。平日は帰りが遅くて行けなかったので土日に顔を見せたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ituo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

apee後の腹膜炎併発とはよほど時間が経っていたのでしょうか? 入院が少し長くなるでしょうから時計やカレンダーなど日時が分かるものが必要かと考えます。 また、皆様が述べてられているように時間が経つのは長いく暇だと患者はよく言われます。父が暇つぶしできるものをどうぞ

acherry
質問者

お礼

カレンダーは病室になかったような気がします。会社や学校を休むとだんだん日にちがわからなくなるかもしれないですね。みなさんのご意見を参考に少しでもよろこぶものを持っていきたいと思います。みなさん、本当にどうもありがとうございました。

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.6

私も、先日10日程入院したので、その時の経験から・・ 一番役に立ったのはテレビカードでした。 入院中、本を読むとしても1日中読むのは疲れますし、消灯後に暗い中小さな明かりで読書するのは、結構大変で、テレビをつけている事が多かった気がします。 私の場合、テレビと冷蔵庫の両方がテレビカードで清算されるようになっていた事もあり、1枚750円の物を2.3日で使い切ってしまうような状態でした。 テレビカード販売機の横に、お見舞い用に贈る場合の封筒が置いてありましたから、一般的なのかな?と思ってました。 食べ物はもらっても困る事も多いですし、本等も趣味に合わないと読まないですし。 お花も、世話をするのも大変でしたし、退院のときに処分に困ってしまいました。 参考になれば幸いです。 お父様、お大事になさってくださいね。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビはカードで見るようになってたと思います。何枚かまとめて買っていきたいと思います。何か食べるものもと思ったんですが食欲もまだあまりないそうです。お花は病人みたいでいやだと言ってました(病人なんですが…(^_^;))。ありがとうございました。

回答No.5

私は1か月間入院していました。 お父様とは世代が違うので(当方、26歳女性です)参考になるか分かりませんが、私がもらって嬉しかったものをあげてみますね。 1.テレビガイド  入院中はとにかくヒマです。テレビをつけっぱなしにしても、好きな番組が続くわけでもなく、だんだん嫌になってくるんですよね。そんな時テレビガイドがあると、好きな番組だけ選んで見れるので良かったです。病室のテレビは有料なので、効率も良いですよ。 2.爪きり・耳掻き・ウエットティッシュ この辺はけっこう用意し忘れるけれど、あると便利です。ベッドから移動するのが大変な内は、手を洗うのすらままならないので。 3.家族の笑顔 入院中はやっぱり気持ちが後ろ向きになりやすいです。私の場合集中治療室から8人部屋に戻ってきたら、周りの方が次々と退院したんです。。周囲がどんどん元気なのに、取り残された気分になって泣いてたことがありました。体調が戻ってきても、やはり病院という所はストレスが溜まり易いです。お父様がイライラしていても、笑顔を忘れずに接してあげて欲しいです。ご家族の笑顔には本当に救われるものですよ。

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。テレビは部屋にあるので番組表など持って行きたいと思います。寝返りも打てない状態なのでウエットティッシュも役に立ちそうな気がします。父も早く治して会社に復帰したいみたいで自分の病状にいらついてるようです。やはり早く治したいという焦りや不安があるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

退院するときは大荷物になります。 お父さまに会って欲しい物をお聞きしてからに、された方がいいと思います。 又、見舞いの品や、そのときは必要でも、要らなくなるものが出てきます。 季節が変わったり、術後寝たままの時と、自分で動くようになった時など。 お父様にお聞きして、要らなくなったものは、持って帰ってあげたほうがいいですよ。 #3の方の言われる通り、顔を見せてあげるのが一番です。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いらないものですね。持っていくものに気を取られてそこまで気が回りませんでした。たしかにいろんなものがありすぎても邪魔かもしれないですね。 どうもありがとうございました。

  • dragonash
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

自分も入院していた頃、ものすごく暇でした↓ そのとき私は本を読み、時間をつぶしました。   本なんかはいかがでしょう?

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病状が回復してくると暇なんですね。私も入院したことがないので…。行った時、仕事関係の本がほしいと言ってたので持っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  何度か経験ありますが、とにかく暇です。  私の場合は、雑誌(出来れば写真が多く字が適当に少ないもの)がたくさん欲しかったです。あと、クロスワードなどのパズル物の本ですね(時間がつぶせます)。  一番したかったのは、ネットだったんですが、さすがにそこまで出来る病院は無いですね(笑)。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 入院した直後は傷口が痛むらしく、思ったよりつらそうでした。好きな音楽でさえあまり聴く意欲もないような…。少しよくなったら雑誌とか持っていこうと思います。病院にネットがあれば便利ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開腹手術後の傷口の痛み

    3月13日に 盲腸で緊急手術となった女性です。 たかが、盲腸と思われるかも知れませんが、 私の場合、腹膜炎に近い状態で、大腸、小腸も一部切除となり、 お臍の上10cm お臍の下15cmと 合計25cmのかなり大きな開腹手術となりました。 入院期間は 3週間 退院後も キス口から出血したり あまり体調は良くありませんでした。 術後 1ケ月が経ち、少しは ましになりましたが、 下着や、パジャマのゴムや、パンティストキングのウエスト部分が、 傷口に当たり、非常に痛いのです。 医師に聞くと、テ-プなどは貼らない方がいいとのことです。 腹巻きなど、試しましたがやはり痛いです。 なにか良い方法はないでしょうか? 御経験者の方のアドバイスお願い致します。

  • お見舞いに行くべきか?

     今年の8月に父が入院先の病院にて他界しました。 私は父の付き添い中に、同じ病棟の患者さんと仲良くなりました。 その方は60歳で男性、独身(離婚されたそうです。)子供もおらず、親兄弟とも死別でいわば「天涯孤独」です。この2年のあいだ、入退院を繰り返しているそうです。  父の死後、病院に挨拶に行くと、その方はまだ入院中でした。 生前父が食欲のない時、栄養ドリンクやゼリーなど、その方に何度か差し入れを頂いていたので、心ばかりのお見舞いを持って伺ったのですが その際、師長さんから父の死は伏せるように促されました。(その方が父と同じような症状だったため、父が死んだことで不安がらせないためだと思います。) それから3ヶ月経った今もその方は入院中だそうです。 私としては父の死を伏せたままでもう一度お見舞いに伺いたいと思いますが、親族から「行かないほうがいいのでは?」という意見もあります。  不謹慎な話ですが、その方は出会ったときからやせ衰えていましたので「いまお見舞いに行かなければ・・・!」という強いもあります。  色々なかたのご意見を聞かせてください。 私は、お見舞いに行くべきではないのでしょうか? また、お見舞いに行ったとして、師長さんや看護師さんは、もう何の関係もない(私が)ウロウロするのを快く思われないでしょうか?

  • お見舞いの断り方

    私には、つれあいの母(つまり義母)と自分の母とがおります。 両名とも高齢ながらも、健康でいます。 私の母は50歳代から3年に1度くらいの割合で入院をした経験があります。 その入院は、白内障や胆石や盲腸など入院期間が短いものであったため、 入院の事実は父や私の兄弟ぐらいしか知りません。 また、母が入院中のお見舞いは必要ないと言っていたため、誰にも入院の話をしませんでした。 たぶん、今後も何かで入院した場合、母は「必要ない」と言うと思います。 母がお見舞いの必要なしという理由の一つにパジャマ姿を家族以外に見られたくない、 とか、何日間かは入浴や洗髪もままならない汚れた姿を見られたくない等々があるようです。 何よりも、健康人の「お見舞いをしなかった」という自己満足が満たされなくても、 健康人だから我慢はできるはずだ。私(=母)は、手術後で弱っているのに、この弱った私(=母)が健康人の自己満足を満たさねばならないのか。という考えが私の母にはあります。 まぁ、これまで母の入院が短期であったため、そういう考えであったのかもしれません。 入院が長期になれば、家族以外にも会いたい人が出てくるかもしれませんが。。。 さて、前回もお見舞いの相談でしたが、今回もお見舞いの相談です。 義母はお見舞いであるとか葬式であるとか、参加することに意義があるという考えの持ち主です。 親戚一同、同じ市内であるとか県内であれば、まだ分からなくもないですが、わざわざ新幹線や飛行機に乗ってまでお見舞いに行くのはいかがかと私は思います。 これまでは、母の入院が短期であったため、義母には秘密にしていましたが、次に母が入院するような事態が生じた時には、母の入院を告げなければならないのではないかと思いました。 なぜなら、母は義母よりも高齢で、そろそろお迎えが来てもおかしくない年頃になりましたので、次回入院することがあれば、無事で退院できるかどうか不安です。 母には長生きしてほしいですが、何事にも順番があるようで、その覚悟をそろそろしなければならないと私は感じています。 そこで、相談の本論です。(前置きが長くてすみません) 母の次回、入院の際には、義母に知らせる場合でしょうか? もちろん母の希望は聞くべきですが、もしももしもの時、義母から「お母さんがご存命中に一度お会いしたかった」とか、葬式の時に言われたらかなわんなーと思って。 ちなみに、新幹線か飛行機で移動する距離です。また、先の話ですが、義母だって高齢なので、一人では乗れないと思います。

  • お見舞いに持っていくもの

    父が、来月簡単な手術をします。 手術といっても、メスで切る手術ではなく、 内視鏡ですべて済んでしまうものです。 が、色々な事態に備えて、一応 全身麻酔で行うそうです。 前日に入院、翌日手術、予定入院期間1週間です。 父は、入院自体もほぼ初めてで、 いろいろな不安があるようです。 (今からブルーになっています。) 入院する日、私は自分の病院があるので、付いていくことができません。 早く終わったら、面会に行こうと思っていますが その際、何か気分転換になったり、元気が出るものを 持っていきたいと思うのですが 何が適当でしょうか。 術前なので、食べ物はダメ。 生花の持ち込みは、病院が禁止しているようです。 本は疲れるかな?とか お守りは大袈裟で逆効果かな?とか そういうことを考えると、何も思い浮かばなくなってしまいます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

    70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

  • 簡保の請求で

    先日盲腸で入院しました。簡保に加入しているのですが、その請求について教えてください。 腹膜炎を併発していたため入院期間は約1ヶ月です。その間に傷が化膿したため傷口を開いて、後日再び閉じました。医療費の請求ではその再縫合も手術となっていたのですが(実際簡易手術といった感じでした)、簡保請求のための医師の証明にはそれは入っていませんでした。このことは書いてもらった方が2回分の手術費が払われるようになるのでしょうか?窓口で聞いたところ、書いてもらっても対象になるかどうかはわからない、と言われました。対象にならないのならわざわざ書いてもらわなくてもいいかな、と思うのですが、どんなものなのでしょうか? また、傷病名も急性虫垂炎としか書いてなかったのですが、腹膜炎は書いてもらう必要はあるのでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 入院中の父が誕生日を迎えます。プレゼントは何が良いのでしょう?

    カテ違いならすみません。 父が肺ガンで既に一ヶ月以上入院しています。 外泊を許されることもあるのですが、抗がん剤や放射線治療で、まだまだ長期的に治療は必要です。 父が一番喜ぶのはタバコだったのですが、さすがに、肺ガン患者には・・・ パジャマ?とも思ったのですが、入院が長引くのではと感じるかもしれないし。 父は花が大好きなのですが、生花は病院では禁止なので~ 抗がん剤や放射線治療で、食欲がおちているので、なにか栄養のつくものとも考えているのですが、外泊しても、そうめんか、おかゆしかいらないと言います。 唯一、昆布の煮詰めがおいしいと、あきずに食べています。 父は76歳、私も、父の入院と関連して無職になってしまい無収入です。 何か父に精神的に負担をかけずに喜んでもらえるプレゼントは無いでしょうかね~ ずっと考えているのですが、思いつかなくて。 アドバイス、お願いします。

  • 義父への見舞い金

    義父(夫の父)が頚椎症性脊髄症の手術のため入院しています。 夫は長男ですが、転勤族なので同居はしていません。 入院したのは我が家から新幹線で1時間ほどの距離のところで、近々お見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくらほど包めば良いか悩んでいます。 夫はこの手のことには疎く、私の判断でいいという考えです。 入院は手術まで3週間ほどあり、術後も2週間ほどは入院することとなると思います。 現在、大部屋に空きがなく個室に入っており、現実問題、経済的にけっこうな負担になっていると思います。 本当でしたらうちが入院費の一部を負担するべきだとは思うのですが、そんなに余裕もなく、できる範囲でと思っています。 長男が両親に見舞金を出す場合の相場はどのくらいなのでしょうか?地域差はあるとは思いますが、経験談などお聞かせください。 またこれはちょっと板違いかもしれませんが、頚椎症性脊髄症で1ヶ月半ほど入院した場合、どのくらいの医療費がかかるかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    40代の主婦です。 最近主人の父(姑の再婚なので血縁関係なし)が今年始めから入退院を繰り返しています。 手術が必要な重病ではなく、いくつかの症状が重なり体調不良もで入院しています。 最初の入院こそ姑もわざわざお見舞いに来なくていいとの話でしたので1万円のお見舞いを包みました。一度少し体調が戻りましたが症状が出て再入院、姑も仕事をして大変なので一緒に車で行った時に又1万円のお見舞いを包みました。 又退院しましたが、再度入院していつもとは違う遠い病院に転院になりました。 姑一人や主人の弟も行っていましたが、今度一緒に着替えなどもあるのでお見舞いに行くことになっています。なかなか姑、主人の都合が合わずやっと行ける感じです。 質問は、入退院を繰り返す義父のお見舞いを毎回包んだ方がよいのでしょうか?という質問です。 それとも繰り返しているなら、パジャマやタオルなど入院生活に必要な物を差し入れする形でも良いのか?もしくは主人と義父の血縁関係はなくても、入院費を家でも負担していくものでしょうか? ただ、相談して家が入院費を負担していくのも正直な所家計的には厳しいです。 身内の場合どうしていくのが良いのか・・義母はフルタイムで働き二人分の年金暮らしです(賃貸) そう生活に困っている感じはないです。ただ、今後入院が続くと負担は大きのかもしれません。 家は夫婦と子供がいて私はチラシ配り程度の仕事をしていますが、家計はなんとかギリギリ生活できている状態です。 子供の受験等で塾も通い始めましたので家計的には厳しくなりそうです。 ただ、姑は主人のそれなりに名の知れた会社に勤務してるため、雑談の中で「いっぱいもらってんでしょ?!」と言われた事もあり、「教育費もかかる様になりそうでもないんですよ~」と何気に伝えましたが。 私の母ならば、どうしたらいい?と聞く所ですが、姑なので聞きにくく主人も無口でそういう事は相談して聞いてもらえる?と言ってもそのままでどっちでもいいよ、私に任せるという感じです。 私の母曰く、今後どれだけ続くか分からないから出すことないよ。などと言いますが、それは感情も入っての意見でもあるので・・ それぞれの家計事情もあるので、これが正解というものはないかと思いますが常識的な意見や自分ならこうするなどの意見が聞きたいです。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう