お見舞いに持っていくもの

このQ&Aのポイント
  • 父が、来月簡単な手術をします。手術といっても内視鏡ですべて済むものです。
  • 父は入院が初めてで不安があるため、面会に行く際に気分転換や元気が出るものを持っていきたい。
  • 食べ物はNGで生花の持ち込みも禁止されているので、本やお守りなどのアイテムが適しているか悩んでいる。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いに持っていくもの

父が、来月簡単な手術をします。 手術といっても、メスで切る手術ではなく、 内視鏡ですべて済んでしまうものです。 が、色々な事態に備えて、一応 全身麻酔で行うそうです。 前日に入院、翌日手術、予定入院期間1週間です。 父は、入院自体もほぼ初めてで、 いろいろな不安があるようです。 (今からブルーになっています。) 入院する日、私は自分の病院があるので、付いていくことができません。 早く終わったら、面会に行こうと思っていますが その際、何か気分転換になったり、元気が出るものを 持っていきたいと思うのですが 何が適当でしょうか。 術前なので、食べ物はダメ。 生花の持ち込みは、病院が禁止しているようです。 本は疲れるかな?とか お守りは大袈裟で逆効果かな?とか そういうことを考えると、何も思い浮かばなくなってしまいます。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

初めての入院手術でしょうか。ご心配でしょうね。身内に医療関係者がおる者です。 全身麻酔での内視鏡手術なら、胃や腸などかなと察しました。 全身麻酔なら前日夜から食事止め、飲水も当日は最低限になります。 手術当日または翌日午前中までは、足に血栓予防のマッサージ器がつくでしょうから、立ち歩く事が制限される場合があります。 手術前日の夜、興奮や不安の強い人には軽い安定剤や睡眠薬が出る事もあります。 これらをふまえて、家族間の見舞いのご提案としては、 ・テレビが有料の部屋なら、テレビカードが売店等にありますので、それがあると便利です。 ・テレビのイヤホンを持参するのを忘れる方が多いので、個室以外はイヤホンやヘッドホンがあると良いです。 ・クラシックやご年配の方は演歌など、お好きな音楽を聴くと心が落ち着く方もいます。CDやMDなどがあると良いです。 (身内の病院では手術室でのBGMも、患者さんの好きなものを選択できます。) ・病室のテレビでDVDやブルーレイが見られる病院もありますので、事前に確認し、お好きなDVDを持参されても良いでしょう。 ・薬を飲んだり、喉を潤したり、ペットボトルの「水」は大変便利です。できれば常温の衛生的な水を用意されると良いでしょう。 ・新聞や雑誌、週刊誌、クロスワードパズルに加え、最近ではなぞなぞの本や落語の小ばなしなど短時間で読めるちょっと面白い話の本を持ちこむ方もいます。旅行の本や観光ガイドなどを持ちこみ、退院の活力にされる方もいます。 逆に、持ち込むと微妙なものを挙げておきます。良い方向に考えられる方にとっては良いのですが、悪い方向に考えてしまうと微妙なものです。 ・食品→ 制限がある方、薬や病状(血栓予防など)との兼ね合いで禁止されている方もいます。 ・お守り→ 手術や病状の不安に加え、医療費や家族の事などで精神的に負担になる方もいます。 ・写真→ 上記と同じ理由です。精神の安定になるなら良いですが、精神的に負担になる方もいます。 ・手紙→ 悲しい気持ちになってしまう方で、血圧上昇や呼吸困難、過呼吸などされる方がいます。 入院時の持ち物は、おそらく説明されていると思いますので、最低限だけあれば多くの荷物はいりません。 あれやこれやと持ち込んでも、結局使わなかったという方も多いものです。 お大事になさってください。早く良くなりますよう。

tagakosi
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスとお心遣い、 本当にありがとうございます。 特に、持込みしない方がいいもの、大変参考になりました。 自分の病院の近くに、神社があるので お守りでも・・・と、少し考えていたので、セーフです。 父は落語が好きですから、落語関連のものは 喜ぶかもしれません。 探してみようと思います。 いろいろなことを詳しく教えて頂き、 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 お父様なら御本人か付添いの方にお聞きになれば良いでしょう。  私自身は女房殿が入院した経験から『お見舞い』は全て日銀発行の『全国共通商品券』つまりは現金にしています。お見舞いの品なんて、別にとって置いて記念になるはずも無いし、当座の必要なものといったらこれで手に入ります。もしかすると健康までも?(笑) 「何が必要か分かりませんので『全国共通商品券』にしました。申し訳ないのですが、後は奥様(旦那様)にお任せします。」とか言って。怒った人はいません!

tagakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。金券が一番実用的ですね。 でも親子なので、ちょっとドライすぎるかなと思いました。 参考にさせていただきます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 テレビカードかな。病院によっては同じカードで冷蔵庫とかも管理できるらしいし。  食べ物は難しくて、大部屋で同室の方に分けることも出来ません。  何度か繰り返し行く事で必要な物が分かるかなと言う感じですね。  暇つぶしになるものがありがたいかな。  術前には無理だけど、術後医師とか相談の上かな。

tagakosi
質問者

お礼

テレビカードですか。 なるほど。買いに行くだけでも億劫ですものね。 自分も入院したことがあるのに、忘れていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 術前検査って何をするんですか?

    今度全身麻酔で手術することになりました。 耳の形成手術なんですけど、部分麻酔かと思っていたら、細かい手術になるから全身麻酔にしますと言われました。 1週間くらい入院もするみたいで、ここまで大きな手術になるなんて想像もしていなかったので驚いています。 術前検査をするので、1週間くらい前になったら病院に検査のため来て下さいと言われました。 検査は半日くらいかかるようですが、どんなことするのでしょうか? 健康診断のような内容ですか?だとしたら、自腹で健康診断を受ける必要がなくなるので、参考までに質問してみました。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術

    来月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 どのような手術かはインターネットを使って調べてみましたが、目や脳に近いということもあって、手術後目や脳に異常が出る可能性があるということなのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、20代前半なのでそんな後遺症が出るのは絶対に嫌なのですが・・・。 想像しただけでとても恐ろしいです。 それと、手術は全身麻酔で行うようなのですが、全身麻酔ってどのように行うのでしょうか? 鼻の左側だけの手術なので、1週間の入院といわれたのですが、伸びる可能性ってありますか? 7月2日(手術から5日後)には退院できていないと困るのですが、順調に回復すれば、手術から5日後の退院は可能でしょうか? 病院からは、おそらく大丈夫といわれたのですが、順調に行くかどうか不安なので、経験者の方の経験を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

    今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。 痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか? 後日先生と相談してみようとは思うのですが。 医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか? 専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 大至急!倉敷市内でお勧めの眼科をご紹介ください。

    父親(77歳)が白内障と飛蚊症にかかり手術を受けました。左目の飛蚊症は忘れた頃に治るのでほっといてよいと言われています。今回は右目の手術でした。術前の検査も異常なく、術後は「うそのように良く見えるようになる」と言われて喜んでいました。先生からも”手術はバッチリ大成功”と言われたのに、術前よりの視力が落ち、目はコロコロと異物が入ったみたいで痛く涙目になっています。先生に症状を言うと、最初は「だんだん慣れる・・・心配ない」と言っていたのに、「眼底にひびが入っているので視力が出ない・・・その治療をしましょう」など術前聞いたことも無い事を言われ、一ヶ月近く経過しました。今日は「薬での治療では無理なので再手術(2週間入院で全身麻酔が必要)を・・・」とのことでした。不安と不信感でいっぱいです。父は術前の元気は無く、とても辛そうで、かわいそうで見ていられません。『この先生に再手術なんて勘弁してください。』と思っています。ほかの病院を受診した方が良いのでしょうか? 今の状況では手術の決心もつきません。どうすれば良いのでしょうか? どなたか倉敷市内でお勧めの眼科をご紹介ください。

  • 子宮筋腫の手術

    2月に子宮筋腫の手術で一週間ほど入院します。 詳しい説明と術前検査は来月なのですが、その前に知っておきたくて質問します。 1 (手術について)局部麻酔ですか、全身麻酔ですか 2 (手術について)何時間くらいかかりましたか 3 (入院中)点滴したり、行動制限がありますか 4 (入院中)日中何をして過ごしましたか 5 (入院中)お風呂には入れるのでしょうか 6 費用はどのくらいかかりましたか 7 自宅に戻ったら日常生活にすぐ戻れますか なお筋腫は元7cmくらいでしたが、リュープリンがよく効いてるとのことでだいぶ小さくなっており、事前の経過は順調なようです。 その他アドバイスがありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 全身麻酔での手術の経験はございますか?

    局所麻酔ではなく意識がなくなる全身麻酔で手術を受けた事が有りますか?質問者は手術ではありませんが沈静下で胃の内視鏡検査を受けました。意識喪失するのは全身麻酔と同じです。

  • 卵巣膿腫の内視鏡手術の麻酔について。

    今週、卵巣膿腫の内視鏡手術を行う予定です。 で、ご存知の方、経験された方にお伺いしたいのです。 内視鏡手術を全身麻酔で行う事や、手術の内容については、医師から十分な説明を受けているので、そのこと自体はそんなに不安は無いのですが、 麻酔の方法で気にかかり少し不安があります。 それは、手術中の吸う方の麻酔の他に、おなかの痛みを押さえる為に、 背骨にも使う麻酔のことです。 背骨の関節の間に1mmに満たない細さの針を刺し、 それを点滴のような形で一晩刺しっぱなしにするという説明でした。 ですが私のイメージでは、背骨というと下半身麻痺に直結してしまうので、チョットこわいのです。 痛み止めの為の麻酔なので、それを止めて飲み薬にしてもよいといわれましたが、詳しくは入院時に麻酔の先生と話をするように言われたので、入院前の今ドキドキです。 あまりこの麻酔方法を実施している病院は多くないらしいのですが、 婦人科に限らず背骨に刺す下半身麻酔を経験された方や、麻酔知識のある方も、 ぜひ回答をお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    手術をしようと思っています。 でも、体にメスを入れるのは初めてで、怖いんです。 麻酔は全身麻酔ですか?痛みはどうなんですか? どなたか教えてください。

  • 犬にできた形質細胞腫

    ポメラニアンのメス10月で14歳になります。この子の左わき腹辺りに、腫瘍ができました。 病理の結果は形質細胞腫で良性でした。気がついた時は(去年頃だったと思います)2ミリくらいで、今は6ミリくらいになりました。 手術をして取ったほうがよいとのことで、術前検査を受けました。ですが、器官虚脱があるので全身麻酔は無理だから様子を見ましょう、といわれました。 局所麻酔で腫瘍を取る手術を行なってる病院もあり、診察していただきました。局所麻酔でできるならすぐに取ってもらおう、と思ってました。 でも、いざとなると悩んでします。 良性だから、痛い思いをさせてまで取ることはないのかな高齢だし、でも今、小さなうちに取っておかないと、後ですごく大きくなって後悔するかも、と考えてしまいます。 良性だったらそのままにしておいても良いものなのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう