• ベストアンサー

人間嫌いに悩んでいます・・・

miffydonoの回答

回答No.7

私もそういう気持ちになることありますよ。 そういう場合、私は↓のように考えてみる(想像してみる)んです。 >改札前で急に立ち止まる・・・。 もう定期を出していると勘違いしたのかもしれない。 会社で上司に怒られてそのことで頭がいっぱいだったのかもしれない。 >メールを見ながらフラフラ歩いてる・・・。 何かショックなメールが届いたのかもしれない、 そのショックで真っ直ぐ歩けないんじゃないだろうか? >中年夫婦が道を譲らない・・・。 もしかしたら視力が悪いなどで気付いてないのかも。 足が悪くてよけるのがすごく大変なのかもしれない。 ↑のように考えると、フッとイライラが消えます。 いろんな人間がいるんだ、やたらにイライラするなんて大人げなかったなって思えるんですよ。 少し変わった意見かもしれませんが、参考になれば幸いです。

decoteco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃられていることはわかります。 そう思える人も中にはいます。 でも私には、 殆どのそういう方が たいした理由もなく、 人のことを考えていない、 自分のことしか考えていない、 と思えるような人ばかりに会います。 メールを見ながらフラフラ歩いてる子は、 駅や、買い物などに行くと必ずいます。 改札前で急に立ち止まる人は、 週に2、3人は会います。 その度に、自分なりの理由を 考えていてもネタがつきてしまいます。 いろんな人がいることもわかっています。 大人げないな、とも思います。 でもそんなことをされて、不快な思いにならない、 ということはできません。 常に頭の中を真っ白にしていないと無理です。 一瞬真っ白にすることはできますが、 すぐ雑念が入ってきてしまいます。 やっぱりこれは訓練?なのでしょうか?