• 締切済み

人間嫌いを克服するにはどうすればいいですか?

 はじめまして。人間嫌いを克服したく質問させていただきました。数年前までは人との接し方や、態度など深く考えたこともなかったのですが、ある職場での経験から人間不信を通り越して嫌いになってしまいました。自分ではいけないと思い、いろいろ克服するために考えて、実行しようとしているのですが、いざ人と接すると、人と目を合わせたり、顔を見ているのも辛く、表情がこわばってしまっている感じがして、なかなか思っていることが実践できない現状です。どのようにしたら改善できるんでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • myaumyau
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

人間は自分のキャラが定着するとなかなか変えられないものです。 ですから、新しい環境になった時にキャラクターを全く違うものにしてしまえば良いのではないでしょうか? あと自分自身に厳しい人程、人を許せない傾向があると思います。 自分に厳しく、人に優しくを常に心に

198198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人を許せる心ですか。いつも心に備えて頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間嫌いを克服するには?

    人間嫌いを克服するには? こんにちわ 派遣で事務をしております今年で24歳になる女です。 私は今人間嫌いを克服したいと思い、悩んでいます。 長い目で見ても、このまま根暗で地味な自分のまま生きていくのは、何だか寂しいと思ったからです。 今は事務をしており、今までもずっと事務の経験しかありません。 しかし人と接する事が多い医療事務をしてみようかなあと思い始めてきました。 実は以前、受講した事があったのですが人間が嫌いな私は接客も苦痛で辞めてしまいました。 しかしまた改めてチャレンジしてみようかなあと最近思い始めてきたんです。 普通の一般事務に比べて経験がものをいう職種だけに、ある程度歳をとっても需要があるのでは?と思ったのです。 今の自分のまま派遣で事務を続けるのと、もう一度人間嫌いを克服するべく、医療事務に挑戦するのと、どちらがいいのでしょうか? 人間嫌いは何か大きな切欠でもない限り、克服するのも難しいように思うのです。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 人間嫌い克服

    高校卒業してから働いています。 最初の就職先で、始めて働くのめあって仕事もろくに出来ず上司にパワハラされ、同僚にはいじめられ散々でした。 それが尾を引いて次の職場でもその次の職場は派遣で派遣と言うのもあって3日で駄目になりました。 再就職しようと思うのですが、自分のような愚図がどこに行っても一緒では無いかと思いますし、さすがに人間関係で何度も躓いているのもあって、人が嫌いで嫌気がさしています。 再就職する気力が出てきません。 ですが、人間嫌いを克服して再就職したいので、何かあれば助言下さい。 お願いします。 最後に長文失礼しました。

  • 嫌いな人間と無難に付き合っていく方法知りたいです

    今自分がどうしても苦手で、生理的に嫌いな人間がいます。 本当に顔も見たくないし、声も聞きたくない、その人のすべてが嫌です。 なるべく表情に出さないように気をつけるのですが、その人に対する態度はあまり良くないと思います。(向こうが気付いているかは分かりませんが) 友達なら無視する、相手にしないなどの対処法があると思うのですが、近親者だとそうもいかず困ります・・・。 私は器用な人間ではないので、皆さんがどのようにして乗り切っているのか知りたいです。 ちなみに相手は、義母です。

  • 嫌いな人を克服したいです

    私は現在、ある発展途上国に留学している大学生(女)です。 留学先でとても苦手な男の人が出来てしまいました。 彼は、あからさまに私を避けていて、関わりたくないという態度をとります。しかし、どうしても彼と一緒にやらなければならない作業があり、仕方なく毎日顔を合わせているというかんじです。 (嫌われた理由はわかりません。私の語学力が足りないからなのかな、と考えています) 彼は日本に留学して、私の大学へ入学することが目標ということで、その手伝いを私はしています。 それなのに彼はとても冷たいです。 それにだんだん嫌気がさして嫌いだなと思うようになってしまいました。 今まで一度嫌いになった人はとことん嫌いになってしまっていた私ですが、日本に帰ったらいろいろ面倒を見ることになる彼を、嫌いになりたくはないのです。 でも最近顔を見るのも嫌だと感じてしまいます…みなさんは嫌いな人ができたときどうやって克服していますか? 教えてください( ;o; ) よろしくお願いします。

  • 極度の人間嫌い(特に生理的に)を克服するには

    僕は極度の人間嫌いなのですが、このままでは仕事でもプライベートでも人脈を広げていくこともできず困り果てています。特に生理的に嫌いな部分が多くて(体臭・口臭・ワキガなど)、普通に話をするのにも緊張してしまいます。 また近くにこんなことを相談できる人もいません。 でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 人間嫌いを治すには

    人間嫌いを治す方法を教えてください 人間なんて、うざい、うざい みんな死ねばいいなんて思う自分が嫌です どうしたら人間嫌いが治りますか 近づかれるだけでストレス 誰も来ないでほしい 目が合うことも、挨拶もストレス どうにか改善できませんか?

  • 「いじられやすい人間」を克服するには・・・?

    題名にあるように、私は「いじられやすいタイプの人間(男で年齢は20代前半のサラリーマンです)」なのだと、よく周りから言われ、自分でもそれを実感はしています ただ、いじられると(※結局のところ、私はこの行為を「相手のことを見下し、馬鹿にする行為」と認識しています) 腹がたってしまいます。虫の居所が悪いときは腹立ちが表情や態度に出てしまうこともよくあります。そのせいで以下のように悪循環を招いてしまっています。 (社内での例) いじられる  ↓ 表情、態度で苛立ちが相手に伝わる  ↓ 「おいおい、こんな事で怒るなよ。冗談じゃん(笑)」とまたいじってくる  (※最近はちょっといじるとすぐ切れる愉快な奴と認識されています)  ↓  この空気が部署内全体に広がってしまい、後輩までもいじってくる  (※とうとう後輩にまで(爆笑)と悪化する)  ↓ 仕事していて集中している時にいじってきてうっとうしいので聞こえなかったふりをすると 「無視しとんか?(笑)なぁ、無視しとんか?なぁ!なぁ!」としつこく、ノイローゼになりそうになる・・・  ・  ・  ・ こういった状況に今あります 人付き合いの人生相談としての回答でよく見かけるのは、 ・相手が悪いと決め付けているあなた自身に問題がある。まずは自分の心構えや相手への思いやり を考え直す必要があるのでは? ・嫌なことははっきりと相手に伝えるべき。うじうじしているその姿勢がさらに相手の反感を買ってい  ると自覚すること といった物をよく見かけますが、「いじる・いじられる」も上記の対策で解消されるものなのでしょうか・・・ 少し論点が変わりますが、私自身、上記のような「いじってくる先輩、同期の事は決して嫌いではありません(むしろ逆に一緒にいて楽しいと感じる人もたくさんいます) またプライベートで会う友人達にも似たようなタイプの人間もいます。人柄もとても良い人だと認識している人もいます ただ、複数人で集まって「集団」というものになると、どうしてか「いじるタイプ」「いじられるタイプ」というものに分かれてきて、腹立たしい「いじる」という行為が始まります。  理不尽に不愉快ないじりをしまくる友人に言わせれば、場を盛り上げるためだとか何とか・・(何か可笑しい事、不思議なことに対して的確に突っ込んで笑いを起こす、という事はとてもおかしく場の空気も和やかになるので、私も大歓迎でたまに自分自身でそれを試みたりもします。が、これは「ツッコミ」とうものなんではないかと、、、) 私はいじられたら腹がたちますが、友人に私以上にいじられやすい奴がいるのですが、そいつを理不尽にいじって笑っている友人達を見ていても腹がたちます。 さらに、日頃いじられ役の私がいじり返すと、とても腹がたつらしく場の空気が悪くなります ・・話がそれてしまい申し訳ありません・・ つまり、現状私は「他者をいじる」というものはどうしても必要なもので、身の回りから無くす事はできないのだろうな、と感じております。 なので、私のいじられやすい性質を少しでも軽減すべく精進しています(話題についてわからない・知らないを減らすよう色々と勉強したり、仕事ができる人間に早くなるよう努力等) ただ、どうしても理不尽ないじりに遭遇すると、とても不愉快になるのは現状どうすれば良いのかわかりません・・・ 似たような悩みを抱えていて、こういう風に振舞ったら とか こういう風に考えれば克服できましたよ。というアドバイスがあればお聞かせもらえませんでしょうか? よろしくお願いします  

  • 人間嫌い

    こんにちは 私は今、高1の女子です なんか つくづく自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか… 客観的な目で見てください。 ・他人と目が合うと嫌な気分になるから街では絶対人と目が合わないように歩く ・挨拶が大嫌い ・誕生日祝ってもらっても相手の誕生日も祝わなくちゃならないから面倒 ・しゃべるときでも全然目を合わせられない ・辛いときは音楽に頼る ・自分が授業で先生に当てられて考えてる時、周りの人からの視線が嫌で顔を上げられない ・他人を中傷するとスッキリする なんだかこれ書いてて 泣きたくなりました… 私ってやっぱり異常ですかね?

  • 私は人間嫌いなのかもしれません

    結婚してみてわかってきたのですが、私は人間嫌い、不信だったかもしれません。 主人の親がどうしても好きになれず、日が経つにつれ嫌いになり、憎しみすら覚えかけています。 世間の人はいい人だと言う人を好きになれません。むしろ嫌いです。邪魔です。 こんなにいい人と言われている人を好きになれず、嫌みな人だったら今頃どうだったか 怖いです。 特に意地悪されてません、むしろ気を使われています。 その気を使うのが煩くて本気で嫌なんです。 気を使うのをやめてほしいと言ったところ、逆切れされて攻撃されただけです。 いまだにやめてくれません。 主人の親は私のことを考える以外に生きがいはないみたいです。嫌いです。やめてほしいんです。 でも、やめてません。やめてっていうと私の欠点を言い始めます。 人のことを言う前にあなたはどうなの?という意味で、きれられます。 気を使って話しかけてきたり、声を掛けてきてほしくないのです。 だから、黙ってたらいいことです。そしたら、私はイライラしません。と思います。たぶん だから、私は人間を嫌いだったのでしょうか?

  • 人間嫌い→人間好きに変わった経験談

    タイトルの通りですが、過去には人間嫌いだったものの、今は人間好きに変わった方の色々な経験談を聞いてみたくなりました。 (1)過去に人間嫌いだった頃、何故人間嫌いだったのでしょうか? (2)いつ頃に、どのようなきっかけや理由で、人間好きに変わりましたか? (3)今、過去を振り返り、どのように思いますか? 私自身が人間不信で悩んでいるとか、そういうことではないので、特段のお気遣いは必要ないです。 気が向きましたら、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。