• 締切済み

人間嫌いを克服するにはどうすればいいですか?

はじめまして。人間嫌いを克服したく質問させていただきました。数年前までは人との接し方や、態度など深く考えたこともなかったのですが、ある職場での経験から人間不信を通り越して嫌いになってしまいました。自分ではいけないと思い、いろいろ克服するために考えて、実行しようとしているのですが、いざ人と接すると、人と目を合わせたり、顔を見ているのも辛く、表情がこわばってしまっている感じがして、なかなか思っていることが実践できない現状です。どのようにしたら改善できるんでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• myaumyau
回答No.1

人間は自分のキャラが定着するとなかなか変えられないものです。 ですから、新しい環境になった時にキャラクターを全く違うものにしてしまえば良いのではないでしょうか? あと自分自身に厳しい人程、人を許せない傾向があると思います。 自分に厳しく、人に優しくを常に心に

198198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人を許せる心ですか。いつも心に備えて頑張ってみたいと思います。