• ベストアンサー

極度の人間嫌い(特に生理的に)を克服するには

僕は極度の人間嫌いなのですが、このままでは仕事でもプライベートでも人脈を広げていくこともできず困り果てています。特に生理的に嫌いな部分が多くて(体臭・口臭・ワキガなど)、普通に話をするのにも緊張してしまいます。 また近くにこんなことを相談できる人もいません。 でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

noname#32137
noname#32137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.4

kumosuke32です。  潔癖症って言っても色々ですよ。ま、でも、潔癖症と言うより、相手の反応を怖れているほうだね、と言ったのですよ。生理的嫌悪感を顔に出してしまうことで、相手の機嫌を損ねてしまうことを過剰に怖れているように思うという感じです。人の機嫌におびえていない人は露骨に臭いという顔をするでしょう?そこに至るまでの心理的なメカニズムを自分なりに解体してみることはできませんか?  それと、人間嫌いの根本をどう探ればいいかわからないと言ってましたが、生まれたその日から人間嫌いの人っていないですよ。幼い頃から振り返って、どの辺から、どういう変化があって、というのは少なからずあるでしょう?生育歴を整理して振り返れば、色々見えてくる部分もあるんじゃないかと思いますよ。そうやって自分なりに取り組んでみることは可能だと思います。  カウンセラーや医師に頼る方法もあるけど、その人なりの方法論があって、それを受け入れなければならないというのはあります。それが難しいなら、自分なりに色々取り組んでみるのも良いんじゃないかな、と思うんですけれども、どうでしょう?

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。「相手の反応を恐れている」「生理的嫌悪感を顔に出してしまうことで、相手の機嫌を損ねてしまうことを過剰に怖れている」について何となく思い当たる節はあります。基本的には誰ともいがみ合いたくない(摩擦を生じさせたくない)と考えているところがあるので、深く人と関わろうとしてこなかったんです。 なぜ深く人と関わろうとしてこなかったのか?については、やはり僕自身の身体的なところから来ているように思います。(小学生高学年あたりから、体毛・容姿などでコンプレックスを感じていた) 今はもういい大人なんですが、未だにその頃のコンプレックスを感じたまま生きていますね。 カウンセラーの方を全く信用していないわけじゃないのですが、僕の場合は人から言われたことを素直にそのまま受け止められないところがあるので、余程の信頼関係を築くことができなければあまり効果は期待できないかもしれません。まずは自分自身でいろいろと考えてみたいと思います。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 簡単に”くさいね”って言ってしまうのも一つではないかな、と思います。  というか、これって人間嫌いではなくて、潔癖症とかの類ではないですか?う~ん、相手に嫌われるのを気にし過ぎて相手にネガティブワードを言えないというパターンでもありますよね。相手を意識しすぎていると思います。駄目な人は駄目。いい人はいい、でいいんですよ?そこを割り振った方がいいのではないかな、と思いました。これが人間嫌いの一番の決め手なら、こういった類の人には正直に言うか、付き合わないかでいいと思いますよ。でも、結構自分も臭いと思うけどね。”自分もにおうけど、君もくさいなぁ。”ぐらいの気分でいけたらいいですよね。軽い強迫性障害でしょうか。  あとは人間嫌いの根本を探ることでしょう。なぜ、嫌いなのか?いつから?どうなって?みたいな事を探るのはやっぱり自分自身でしかできません。僕も相当な人間嫌いの、割りと人間好きですけど、理由がわかってますから納得できますよ。無理なラインは無理って引けるしね。自分の感覚を由来を探るのはファーストステップですよ。やってみてください。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに潔癖症の類かもしれません。ただ部屋はかなり散らかっていますし公衆トイレの便器にも普通に座れますので、ちょっと違うのかもしれません。「自分も臭い」っていうのは頭ではちゃんと分かっていて、だからこそ他人の臭いも気にしすぎているのかもしれません。 人間嫌いの根本を探る方法がちょっと分からないのですが、もしうまく探ることができれば克服できそうな気もします。頑張ってみます。

回答No.2

【以下は医療行為でなく1あどばいすです。ねんのために】 心療内科、精神科、神経科に「ためしに」いってみてはどうでしょう? 心療内科、精神科、神経科は、元来の意味は違いますが、最近、特に都心では、どれも同じようなことをしています。「精神科」に抵抗がある人のために、「心療内科」を標榜しているところが最近多いです。とくに都心。 ●人間嫌いとのころですが、人間嫌いにも、対人恐怖とか社会恐怖とかいろいろなケースがありえます。一度病院やクリニックにいってみてはどうでしょうか?(ただ、医者にはヤブもいい医者もいるので、セカンド・オピニオンを試した方がいいかもしれません。 ●生理的に嫌いな部分が多くて、というのはいまいち理由がわかりませんが、ほんとうにこれは仮説ですが、なんかしらのトラウマ、あるいは潔癖症の可能性もあるかもしれませんね。 >でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか? やっぱり専門家のドクターに相談するのがいいと思いますよ。 以下は自信ないのですが、ヤブの医者にかからないように、役所(いや、四衛新保険センター?)に相談してみるのがいいかもしれませんね。 あと、カウンセリングをうけるという手もあります。 ただ現在、カウンセラーの国家資格がないので、かなりあやしいカウンセラーが横行しています、グーグルで調べてみると、すぐわかるとおもいますよ。 以下は自分の少ない経験からのアドバイスですが、いい先生にいいカウンセラーを紹介してもらう。病院に併設されているカウンセリングをうけるなんていいのではないでしょうか? なお、カウンセリングは保険が効かないところと効くところがあります。 効かないところは、1時間で9000円とかとられてしまいます。 保険が効くところは、安いですが、3週間とか1ヶ月の予約まちです。 ご参考になれば幸いです。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の住んでいる地域は都心部から離れたところなので、なかなか近くに心療内科が無い状態です。でも一度だけ家から1時間くらいのところにある唯一の心療内科を受診したことがあるのですが、その時には何の異常も見当たらなかったようで、そのまま帰ってきました。でももう一度くらい行ってみた方がいいのかもしれませんね。

  • Lackload
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

私的体験ですみませんが・・・ 以前、屋外で働く種類の仕事をしていたとき 仕事が本当によく出来て、経験もとても豊富で、いつもそばについて仕事を教わらなければならない、自分の会社の社長が ありえないことに本当にホームレス同然の風体をした信じられない!!ような人でした。 私は対人関係では、(たとえ外人でも)大抵の人には問題を感じないタイプなのですが、それでもこの人に限っては、あまりの体臭・口臭・ワキガなど全ての酷さに、普通に話をするのにも嫌悪感で緊張してしまうほどでした しかしその人との仕事は、どうしても続けざるを得なかったので、必要なときには必死に堪えて1m以内(><)で頑張ってコミュニケーションや指示を受けるようにして、「距離感」は保ちつつ、 独りで集中出来る仕事も増やしていって、よい関係を築きました どうしても自分の努力で解決できる自信が無いときは 心療内科の受診もためらわず、検討されるのも、ひとつの選択肢かと思います。実際にそれで解決に至った友人もいます。 成功をお祈り申し上げます

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。偶然にも僕も同じように直属の上司(統括部長みたいな感じでした)が体臭・口臭がすごい人で、でも仕事上絶対に毎日顔を合わせないといけないし・・・で大変な思いをした経験があります。 でも僕が一番不思議だったのは、そんな上司でもお客さんとか普通に接しているんですよね。僕は近寄ることすらかなり抵抗を持っていたのですが、普通に接しているのを見ると「僕の方が異常なのかな?」とちょっと自信が無くなってきたりもしました。 前置きが長くなりました・・・。実は心療内科は一度だけ受診したことがあるのですが、その時には何の異常も見られないとのことで薬も何ももらわずに簡単なカウンセリングを受けただけでおわりました。でももう一度行ってみた方がいいのかなあ、とも思ってきています。

関連するQ&A

  • 極度の虫嫌い

    初めまして 自分は高1(男)なんですが極度の虫嫌いで悩んでいます 今日、手に小さなダニがついただけで鳥肌たち汗も結構かきました 前もヤモリが頭についた時も一人で大騒ぎしこの先彼女できた時や、結婚した時のこと考えると不安です どうすれば克服できるでしょうか?

  • 彼がブサイクで生理的に我慢できません

    付き合って半年になる彼が不器量な人です。 彼は話題が豊富で、仕事も出来て、尊敬できるし、 一緒にいて楽しく、また安らげます。 とても好きです。 だけど、顔が好みではなく、また、口臭や体臭がキツいのです。 彼は綺麗好きで、お風呂もけっこうマメに入る人ですが、朝、シャワーを浴びても、昼ごろには、なんか人の垢の強いにおいがします(冬でも)。 私だって美人じゃないし、彼の顔が不器量なのも体臭がきついのも、彼のせいではないし、他のところはとても合うので、今まで付き合ってきました。 けど、慣れたとはいえ、生理的にダメだなあ、と思うことも多々あります。 セックスは平気です、というか、すごく楽しめます。 けど、キスするのがちょっと嫌です。 抱きしめられるのは大好きですが、 膝枕をしてあげるのが嫌です(顔が膝の上に乗るのがなんか・・・) 「じゃあ、別れれば?」って思われるかも知れないけど、 彼のことは本気で好なんです。 (もちろん、彼のルックスや体臭が生理的に嫌なんて彼に一言も言ってないです) 別れようか、どうしようか・・・ずっと悩んできて、上手くいかなくなり、 「もう別れたほうが良くない?」と先日彼に言われました。 彼に愛情はすごくあったので辛くて、 仕事も手につかないし、通勤電車の中でも涙がこぼれます。 こんなに気の合う人はもうこの先現れないと思います。 「別れたくない。考え直して」と言えば、 まだ付き合い続けられるかも、知れません。 だけど、また付き合ったところで、 彼のルックスや体臭も含めて全部を愛せるようになるのかは分かりません。 もうこのまま別れたほうがいいのでしょうか。 もっと長く付き合えば、克服できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 極度のあがり症対策

    私は極度の緊張しいです。今日バイト面接の電話だけで手の震えが尋常ではありませんでした。(普段は事務のバイトでは平気なんですが… こんな感じでは当日が凄く心配です。笑顔で対応しよう、うまい事話そうとは思っても、手の震えだけはどうしても、どうしようもないような気がするのです…どなたか震え克服法をご存知ではないでしょうか? そんなん慣れだよ!っというのは無しでお願いします

  • よく犬に吠えられます!嫌われる人間っているんでしょうか(^-^;;

    こんにちは。 私の長年の疑問をどなたか解決して下さい! 正直言って私は動物が苦手です。 すごく可愛いと思うし、飼いたいと思うこともありますが、 私は変なところで潔癖症なので触ったら手を洗いたいし、 室内で飼うなんて考えられません。 そんなわけなので私には動物を飼う資格はないので(^-^;; 自分で飼うこと自体はあきらめているのですが、 前述のように可愛いと思う気持ちはあるわけです。 苦手なだけであって嫌いではありません。 なので、いじめたり気に障るようなことはしていないと思うのですが、 何故か私は犬によく吠えられます。 動物にはその人間が自分を好きか嫌いかわかるらしいとか、 私の苦手意識や緊張感を感じ取って敵と思っているのかな?とか、 いろいろ考えてみたのですが…。 私が「そこに犬がいる」と知らないときでも吠えられるんです。 例えば人の家に用があって行ったとき、庭木の陰にいる犬が吠えるとか…。 犬が嫌いな人間のタイプってあるんでしょうか? 体臭とか足音(歩き方)のせいなんでしょうか? ちなみに私は特に体臭がきついわけでも香水をつけてるわけでもありません。 靴はヒールのときもあるしスニーカーのときもあります。

    • ベストアンサー
  • 手の震え、極度の緊張を治すには

    こんにちは もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。 発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。 前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。 なんとか日々しのいでいる感じです。 もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、 手の震えで困っています。 一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。 仕事だけではなく、最近では友達とお茶をしているときでも、コップをもつ手が震えてきついです。悟られてはいけないと腕と手に力を入れますが、おさまりません。 無理矢理手の震えを意識して抑えつけようとするのは逆効果だとわかっているのですが、どうしても手が震えて欲しくないために頑張ってしまいます。 結果は努力に報われるものではありません。 もともと緊張、あがり症だったのが、手の震えまでに拡大してしまって、年齢とともにおさまると思っていたのにショックを受けています。 これからもどんどんあがり症や手の震えが悪化するのではないかと怯えています。 かつてあがり症だった人や手の震えで困っていた人がいれば、どのような考え方、とられ方で症状を克服されたのでしょうか? また治療方法もこれがよかったというものがあれば教えてください。

  • 犬に人間の強い体臭を嗅がせた時、どんな反応を示しますか?

    よく捜査の過程で、警察犬に容疑者の遺留品の匂いを嗅がせて足取りを追跡するシーンってありますよね。 あの場面を見るたびに感じるのですが、もし容疑者が1週間近く履いた靴下とか、ワキガの匂いが強烈な下着が遺留品だった場合、警察犬はどんな反応を示すと考えられるでしょうか? あと、例えば中年のオジサンのとても強烈な口臭をまともに犬に嗅がせた場合、どんな反応を? 「何を馬鹿な質問を ・・・」 と、お叱りを受けそうですが、実は人間の嗅覚との違いを知りたいわけです。 つまり人間の場合、上にあるような他人の強い匂いって、普通の感覚の持ち主なら反射的に拒否反応を示しますよね。 一部に変な趣味を持った人もいるかも知れませんが、一般的には自分以外の人間の口臭や体臭には強い拒否反応を示すはずです。 また、動物園に行った時、象やライオンなどの大型動物の体臭に閉口する人も多いはずです。 でも、犬の場合、自分の仲間と認めた犬の肛門の周辺をクンクンと嗅ぐ習性がありますよね? おそらく何かの確認をしている行動だと思うのですが、あれって臭く感じていないのかなと思います。  人間が他人のお尻の周辺を嗅ぐって、絶対にやりたくないですよね。 同じ哺乳類なのに、犬と人間はどうして 「他人の匂い」 に対して反応が違うのでしょうか? それと最初にあります、人間が絶対嫌がる他人の強い匂い (靴下や下着、あるいは強い口臭など) を犬に嗅がせた場合、平気ですか? それとも、人間同様、強い拒否反応を示すでしょうか? また、犬は動物園の大型動物の強い体臭は平気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 虫嫌いを克服したいです!長文です、すみません。

    くだらないと思うかもしれませんが、虫嫌いで本当に困っています。 虫をモチーフにしたアクセでさえ触りたくありません。見るのも嫌! 触ったら必ず石鹸で手を洗わないと気持ち悪いんです。アクセなのに…。 何か飲んでいる時、数分でも目を離したら、虫が入ったかもしれないと心配し、 結局捨ててしまいます。入っていたことは一度もないですが・・・。 それと虫を触った人を見ると、近寄るのも嫌になり、その後数日はその人に触られるのが嫌になります。 家を歩くときでさえ、虫が近くにいないか確認してしまいます。(夏、秋はよくいるので) 近くにいたら、通る決心をするのに数分かかったり、結局通るのをやめてしまうこともあります。 他にも書ききれないくらい色々あります; こんな私でも10歳くらいの頃は虫が大好きでした。 田舎で虫が多いので、虫とりはしょっちゅうしてました。もちろん手掴みも平気で。 虫が嫌いになった理由はわかりませんが、小5のときにカブトムシを触るのが何か嫌だな、と思ったのが初めで、 それから徐々に嫌いになっていき、今ではこんなに嫌いになってしまいました。 冬は虫がいないのでこれほど神経質にはならないのですが、 本当に困っているんです。 好きになりたいとまでは思いませんが、せめて「大丈夫」になりたいです。 本当に克服したいです。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 妹の鉄臭い体臭が気になる

    正確には思い出せませんが数年前から妹(20代)の体臭が気になって仕方なくて困っています。 不潔にしているせいとかワキガ臭とかではなく、なんとも言えない鉄臭いような臭いです。 体臭と書きましたが実際どのあたりから漂ってきているのかなんなのかはよくわかりません。口臭ではないのは確かです。 近寄ったときに必ずするわけではなく、妹が歩いたあとににおいが残っていたり、立ち上がった瞬間に漂ってきたりします。 妹が座っている近くを横切るときもその匂いが強くすることがあります。 妹が立ち去ってしばらくすると消えているので、染み付くようなタイプのにおいではないです。 毎日するわけではなく時々なのですが、結構きついのでウッとなってしまいます…。 臭いの種類的に生理のにおいなのではないかとも思ったのですが、妹の周期を把握している母親に聞いても今は生理ではないはずだしにおいもわからないと言います。 体質のことは仕方ないとは思うのですがこういった体臭がする原因として考えられる可能性ってなんなのでしょうか? もしなんらかの病気の可能性があるようであればさすがに伝えなければまずいかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 臭い(><) どうしよう?

    すみません。いきなり臭いとか言っちゃって。 実は彼氏の事で・・・ とにかく体臭が(-□-)! お風呂に入るとOKなので、非常事態とまではいかないのですが。 でもワキガっぽい感じではない匂いです。 ん~、なんというかなぁ~?たまにワキガっぽいと感じることもあるけど、どちらかと言うと、うん○っぽい感じに近いかなぁ(失礼) でも、する時としない時があるんですよね~。 また、口臭も気になります(><)もぉ~どうしましょう・・・ 口臭は結構ひどいです。それこそ、うん○っぽい感じ!(何回もごめんなさい) 彼は優しくて人間的にも大好きです。そんな事で嫌いにはなりたくないのに、たまにいつにも増して、強烈な時があって、 その一瞬だけは百年の恋も冷めちゃいそうです。 今まで過去の質問を見て、色々試しました↓ *歯はマメに磨くようにした(させた) *お風呂もマメに *糸ようじなどデンタルグッズを進めたり、私も一緒にマメに行って習慣づけた *歯医者へ行くよう促した *胃が原因かも知れない。ブレスケアも試した。医者へ行くのも進めた *体の中からきれいにするには方法が色々あるよ!と言うのも教えた。 上記の他も色々試しました。全て彼が傷つかないように直接ではなくそれとな~く促してがんばってきました。 しかし結果はどれも一時的です。 どうにかしたいのですが、彼に自覚がない限り難しいと思います。 でもどうしても彼に直接、体臭や口臭の事、くさい!(><)とは言えません。 自分でも一応、加齢臭の事とか気にしているみたいです。 でも驚いた事に、本人さんは、まだ自分は加齢臭や体臭はないと思いこんでおります。これの方が非常事態発生です。 傷つけないようにするに改善するにはどうすれば良いですか?

  • 極度の緊張症です・・・

    はじめまして。このサイトの存在を知ったのはユースケのドラマを見てからなんですが・・・ということでよろしくお願いします!! まあそれはおいといて。年は20です。質問というかあれなんですが,極度の緊張症なんです。人の前で何かを発表すると言うことだけでも緊張し,考えてだけで時々よくわからない胸の締め付けのような物を感じます。ただ今就活中でして会社のインターンシップ今日行ってきたんですけどそこでも大変でした・・8人くらいのグループに分かれてディベート的な物を3時間やったのですが,最初の自己紹介をする前か動悸が激しく,自分の思った意見も何一つ言えませんでした。そして尋常じゃないくらい手が震えるんです。これには自分でもたまげました。「もうこれは一人で解決するのは無理かな・・・」と思ってこちらに投稿させてもらえました。 こんな私は小学校,中学校とはクラスの中心的な役割を果たしてきました。学級委員,生徒会,実行委員長などなど・・・高校までは人の前で何かをするというのは,まったくと言っていいほど緊張しませんでした。むしろ得意な方でした。しかし今は自己紹介をする前から緊張してしまい・・・本当にひどかった時期は大学一年の講義時,その先生は人に当てながら講義を進めていくという方式をとっていました。気づくと胸の鼓動が早くなっていき,最後には耐えれなくなって授業を抜け出しました。  どうやらその根底にあるのは完璧主義者,自分を人によく見られたいと思っている,などなどが書いてありました。自分はそこまで厳格な人間ではないと自分では思っているのですが・・・しかし落ち着いて考えてみると人が自分をどういう風に思っているのか,と言うのはかなり強いようです。 もし僕と同じような事悩んでいる人で,もしくはこのような症状を克服したことがある方,何か良い解決策ありましたら教えてください!!