• ベストアンサー

「料理はできるの?」と訊くのは失礼でしょうか

30代後半男性です。 できれば20代女性の方に教えていただきたいです。 知り合って間もない男性に『○○さんって、料理はできるの?』と訊かれるのは、料理ができるできないに関係なく、女性にしてみれば嫌なものでしょうか。 『考え方』ではなく『感じ方』を教えていただきたいです。 先日、知り合いの女性に『料理はできるの?』と何気なく訊いたら、男女差別だ!偏見だ!古臭い!…などと散々文句を言われてしまいました。 若い女性と接する機会が少ないので、今後の参考にしたいと思います。

noname#8480
noname#8480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

20代後半女性です。 知り合って間もない男性に 「料理できるの?」って聞かれたら 正直ムッとします。 女は料理ができるのが当然だけど できない前提で言われているような 見下されているような印象を受けます。 さらに、「料理するの好きだよ」とか答えたら 「じゃ今度君の手料理食べてみたいな」とか 「お弁当作ってきてくれる?」など 話が進んだらいやとは言えないし (少なくとも私は)よっぽど親密な方でないと 自分の作った料理を食べてもらいたいとは思いません。 どういう話の流れでそう聞いたのかわかりませんが 知り合ったばかりの女性に 不用意に聞く質問じゃないな~と思います。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直でストレートな物言いに、思わずPCに向かって頭を下げてしまいました。以後気をつけます。 2004/11/27 01:00

その他の回答 (14)

回答No.15

その女性は、過剰反応。 料理に対するコンプレックスが相当根深いように見える。。。 女が料理できないからって、何よ。偏見だわ。時代錯誤だわ。差別だわ、って言ってるんじゃないかしら。だから、料理できないのかも。。。 でも、私は料理に自信がありますが、それでも、 「料理はできるの?」という聞き方に対して、何か引っかかるものがあります。それも、コンプレックスのうちです。料理ができるように見えないというコンプレックスです。悔しさです。私は見かけでは料理をするように見えないと言われることが多いのです。 でも、実際私は料理は得意だと思うし、センスも良いと思っているのです。それに、ふだんからよく料理しますし、料理の本は洋書を取り寄せるまでしますし、テレビなどからレシピをいただいたりします。手先も器用だし、、、と自慢になってしまいましたか。でも、見かけは料理なんかできない子と思われるのがとても悔しい。だから、ホントに料理なんかできるの?と疑われているようにとれるんです。だから、アナウンサーとかで、容姿端麗でいかにも家庭的で料理ができそうにみえて、実は恐怖料理作る人や、へたくそな人とか見るとムカつきます。 でも、料理なんて実際そんなにスゴイものじゃなくても料理っていうのに、、 でも、女は過剰反応するかも。 だから、料理という言葉を使うときは慎重なほうがよいかもしれませんね。 私なら、「料理とかするんでしょ?」と言われるならOKです。でも、お話の女性では、料理をするのは当然だという封建的な考え方はおかしいとなるかもしれません。今後その方に関しては料理という言葉は禁句と心得ておくべきです。でも、一般的にそれほど気にしないと思います。その方は特別といって良いでしょう。 私もえんえん自らのコンプレックスについて語りましたが、聞かれたとしても、そんな反応には出ませんし、恨んだりもしません。何気なく聞いてきたのだとわかりますから、大丈夫です。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性にとって料理はコンプレックスに関連している可能性が高いということですね。 『いや、俺はそんなつもりじゃ…』などと言い訳せず、素直に謝ることにします。 2004/11/28 20:00

回答No.14

私は20歳女性です。私が大学生になってから良く一人暮らしの男性から「料理できる?」ってそんなに親しくない人からも聞かれるようになりました。別に古臭いとか男女差別とかは全く感じませんが私は実家で暮らしていて料理をほとんど作ったことがなく作れないにひとしいので「ギクッ」と感じます。料理できないっていうと結構がっかりされますからね。ポイントダウンって言われたこともあります…

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギクッとしますか。気軽に訊くのは失礼にあたることを学びました。 2004/11/28 02:00

  • kyoro77
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.13

最近、包丁で指を切ったけど、「自称:料理できる女子」です。20代後半。 話ずれますが、指切ると料理下手って思われるんですよね。しょうがないんですけどね。「料理するんだ!」って、ポジティブなこと言ってくれる人いません。トホホ。 さて、本題。質問の仕方と声のトーンやスチュエーションによるのかもしれませんが、「料理できるの?」と聞かれて、変に勘ぐる女性って「料理できない人」多くないですか?この頃、できないことを自慢する人までいるし、それが可愛いみたいなことを言う女子もいるし。この頃、何もできないのが恥ずかしいと思わない女子が多くて困ります。 質問するなら「得意料理ってある?」って聞いてみれば、問題ないと思います。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 できないことを自慢する女性もいるんですか。ただ開き直っているだけでしょうけどね。 とにかく、言い方には気をつけようと思います。 2004/11/27 23:30

  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.12

23歳です。 私は、料理は得意ですので、聞かれても痛くも痒くもありませんが・・・ 最近、料理ができない女性が増えているので・・・聞かれて嫌な気分になる方も多いと思いますよ。 男女平等とはいえ、料理→女性の仕事 みたいな感じはまだまだありますし、料理のできる女がポイントが高いという事も感じています。 料理ができない女性にとっては、嫌なところを突っ込まれたみたいな感じになるのではないでしょうか・・・。男性で言えば・・・仕事は何?年俸いくら?みたいな感じかな・・・?

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い女性でも、料理ができないことに引け目を感じてしまうんですね。 2004/11/27 23:20

  • kurou25
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.11

女性に「料理できるの?」と尋ねるのは、男性に「××さんの給料はいいの?」と尋ねるのと同じでしょう。 そう尋ねられるのを想像してみてはいかがでしょうか? 男性が結婚相手の女性に望むことの一つに、やはり「家事がうまくできる(料理が上手)」ということが挙げられます。 それを尋ねるということは、「結婚相手としてどうかチェックしてるんですよ」と暗に言ってるわけです。 女性が結婚相手の男性に望むことの一つに、経済的安定があります。 ですから、男性に給料を尋ねるのと同じです。 「料理ができるのか?」と尋ねるのでしたら、「給料がよいのか?」という尋ね方になるでしょう。 つまり、知り合って間もない異性から、「その性の資質を問われる」わけですので、たいていの人は不愉快に感じると思います。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 思わずウンウンとうなずいてしまいました。私の言い方が無神経だったようですね。 2004/11/27 22:15

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.10

はじめまして。 screewさんは軽い気持ちで聞いただけだったのに、反応が思ったより激しいものだったので驚いた、というところなのでしょうか。 多分、女性にとって「料理ができるか」と問うということはコンプレックスを刺激する事柄なのだと思います。 例えるなら男性に「ビデオの配線、できるの?」と聞くようなものでしょうか。 私は料理は「一応できる」けれど、決して「得意」ではないです。 一応食べて害のないものは作ることができるけれど、それが人様に作って差し上げるほどの腕前だとは思っていない、という意味です。 でも、女性として料理が自慢できるほどの腕前であったら、男性にアピールできる材料だということも知っています。 なので、もし気になっている人に聞かれたら「修行中なの」とでも言うでしょうし、好きでもない人に聞かれたら(そんなこと聞いてどうするつもり?)という意味で「あなたはできるの?」と切り返すと思います。 あんまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンプレックスを刺激…言われるまで気にしたことありませんでした。昨日に引き続き反省です。 とても参考になりましたよ。 2004/11/27 22:00

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.9

「どうしてそんなことをきくの?知りたいの?」と 正直思います。 女性の価値をそういうことで判断されるようで なんだか不愉快です。 「私という人間」を「料理の云々」で判断材料に されたくない。というきもちになります。 でも私はそう聞かれたらきっと 「できませんけど、それが××さんに何の関係が あるんでしょう?」または 「できません。××さんはできるんですか?」 「それがなにか?」と3つの中でそのときの気分次第で 切り替えします--;; 女性と話すときにそういう話題は好まれないと 思いますよ。 女だから料理できて当然だけど、あえてきくよ。 キミは料理できるの?? って感じでちょっぴり高圧的で、(-0-)です。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性の価値をそういうことで判断されるようで そんな大袈裟に受け止められるとは…本気で気をつけますね。 2004/11/27 01:25

回答No.8

「できるの?」って聞かれて偏見や差別とまでは感じませんが、ちょっとむかつくかもしれません。 これが付き合ってちょっと経ってて、まだ手料理を食べてもらってない彼氏なら むかつかないと思います。 そういえばまだ作ってなかったな~と。 でもこれが、「料理は好き?」とか「得意な料理って何?」とか、間接的に聞かれたら むかつきはしないと思うんです。 もちろん探り入れてきてるなっていうのは 感じるところではありますけど、気を使ってるという感じでしょうか。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「できるの?」がダメなんですね。反省反省反省… 2004/11/27 01:10

noname#22521
noname#22521
回答No.6

「料理はできるの?」という質問は、少し威圧感ありますね。 できるとどうなのかしら? できないとどうなのかしら?と思います。 男性は料理ができる家庭的な女性を好むようですので、そういう対象として見ようとしてるのかしら?とも思います。 「できない」と答えるとことは、必然的にマイナスイメージにつながりそうなので、答えにくい人も多いでしょうね。。。 そこから話を膨らませたいのであれば、 自分の料理に対する考えを先にお話してもらえると話しやすくなります。 「私は料理苦手で、この間もこれを作ってみたんだけど失敗しちゃってさ・・」 もしくは 「私は料理得意で、家でも結構作るんだよ。これがなかなか美味しいんだ」といった具合に。 私も彼と付き合う前に「家でお料理とかするの?」って聞かれましたけど、私にとってはアピールポイントになりました♪余談ですが。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 威圧感ありますか…私は声も態度もでかいほうなので、余計にですね。反省です。 2004/11/27 00:40

noname#10977
noname#10977
回答No.5

screewさん はじめまして。 20代女です。 訊き方の問題だと思います。 >『○○さんって、料理はできるの?』 だと、人によっては 『できないんじゃないの?』 的なニュアンスを含んで訊こえる場合もあると思います。 または、 『女性=料理できる』 という型にはめられる…などなど 知り合いの女性の場合、ここが『差別』に感じたのではないでしょうか? ですので、もし本当に『できるの?』ということを訊きたいのなら、これではストレートすぎると思います。 『料理は好き?』(好きか嫌いかの問題なので差別等には当たらないと思います) とか 『料理は得意?』(料理ができる前提というニュアンスがあると思います) などの相手の返答から、本題の『できるの?』という答えを探れば、相手は悪い気はしないと思いますよ。 言い方って難しいですね~。

noname#8480
質問者

お礼

zoolさん、はじめまして。 『できるの?』という言い方が問題なんですね。さっきから反省しまくりです… ありがとうございました。 2004/11/27 00:25

関連するQ&A

  • 料理教室に通い始めて1週間

    独身40代、女性との縁もまったくなく、会話すらしたことのない(以下略 男性です。 せめて会話できる友達でもという理由で「出会いを目的とした」料理教室に通い始めました。 前半の5日が終わったので、その報告と今後の対策をお願いします。 前の質問 http://okwave.jp/qa/q7895562.html 結果としては「かすり」もしませんでした。 料理教室なんていいますが、料理なんてものはオマケ程度で、出し巻き卵焼きとか、簡単なサラダを作るだけで、あとは男女同じ人数でそれを食べながら小一時間お話をします。 毎回座る場所は教室から指定され 男女男女男女男女男女 女男女男女男女男女男 こんな感じになります。 隣の女性と、正面の女性と会話のチャンスがあるのです。 話しかけてみました。 「ああ、そうですか」と言われるだけ。 すぐ別の男性に顔を向けて、私はぼっちでした。 男女男女男女男女男女 女男女私女男女男女男 こんな感じだと、両隣の女性はさらに隣の男性や目の前の男性と会話をし、目の前の女性も隣の男性とお話が弾んでいます。 私も聞きもしないAKBの話題とか、まったく興味のない韓流グループとか、やってもいないモバゲーとか、今の女性がわかるような話題を準備しましたが、相手は「聞く姿勢すら見せず」でした。 昨日は1週間目と言う事で任意で飲み会が開催されたのですが、3つほどグループに分かれましたが、私は声すらかけられず、「一緒に行っていいですか」と聞くと、ライバルと思ったのか、仕切っているちょっと悪風のワープア男性に「予約の人数オーバーするから」とはじかれてしまいました。 一人新橋で飲んで帰りました・・・ 世代は女性が20代中盤~30代後半、男性は30代で、男性のスペックを見せていただきましたが、超低収入、超低学歴、仕事も私の年収の10%もない貧困な人ばかりでした。 違ったのは刺青があったり、前科がついていたり、若い頃はやんちゃだったという話を聞き耳立てました。 お持ち帰りの男性もいて、ポンコツでシャコタンのセルシオで女性を乗せていきました・・・ 来週あと5回あるのですが、どうしたらいいでしょうか? 友達になるだけでいいんです。 メル友でもいい。 交際は望んでいません、肉体関係も望んでいません。

  • 【女性向け】 好きな沖縄料理、嫌いな沖縄料理は?

    女性(特に、20~30代)の方、お願いします。 【1】 いわゆる“沖縄料理”と呼ばれる 料理(食べ物)は好きですか? ※以下、とある機会に、親しい友人(男女を問わない)や、  自身の彼氏に、沖縄料理をご馳走されると仮定します。 【2】 「これなら、ご馳走されてとても嬉しい」と 思える料理(品目)は、どんなものですか? 【3】 逆に、「これだけは勘弁して欲しい。」と 思う料理(品目)があったら教えて下さい。

  • 男性の通える、楽しい料理教室

    25歳、男、の会社員です。  もとより、家庭の事情で料理をよく作っていた者なのですが、 最近、30代の知り合いの男性が自分の手料理を振舞うパーティーをやっていまして、料理ができる男性ってカッコイイ、て素直に思ってしまう出来事があり、おもてなし用の料理をマスターしたくなりました。 また、学生の頃は、よく習字や語学教室などの学校外での習い事にもよく出ていたのですが、社会人になってから、会社関係の人間や地元の友人など以外からの新しい友達ができる機会がめっきり減ってしまいました。 そこで、できれば、料理教室で、男女関係なく、年齢層も色々な、お友達も作れたら、と考えています。 どなたか、そういうことができそうな場をご存じでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 男が料理教室へ

    20代後半男性です。最近料理にこってるということもあり、趣味程度で料理教室に通うかな~と考えてますが、女性からみたら気持ち悪いですか?

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?

  • 女性は、なぜ料理を作るの?

    "女性"に限定した話ではありませんが、主に女性ということで質問します。 付き合うまでには至っていない女性(20代後半)がいまして、先日私の家に遊びに来ました。 彼女の方から「何か料理をしますよ」と言ってくれたのですが、得意ではないとのこと。 得意でないのに、料理をしてくれるというのは、どういう気持ちなのでしょうか? 私としては、味が少々よくなくても好きな女性が作ってくれるだけで、とても嬉しいです。 女性は何を考えて、料理するよ と言ったと思いますか? (共同作業をしたいから?料理するところを見せたいから?) その日は、二人で料理をして、食べながら会話を楽しみました。 ※次回来たときは、私が2、3品美味しい料理を作ってあげたいですが  男が作る料理がうますぎるのは、よくないでしょうか?(笑)

  • 20代男性はどれくらい料理をするイメージ?

    20代後半の男なんですが、女性から見て20代の男性というのはどれくらい料理をするイメージがありますか? 「全くしなさそう」とか「味噌汁、玉子焼きくらいは作れそう」とか「家庭料理くらいは出来そう」など色々あると思いますが、一般的にどういうイメージを持っているのか知りたいので良ければ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 男女を区別する女性

    友人に、「男は男らしく・女は女らしくあるべき」だというポリシーの女性がいます。男なら女が開けられない瓶の蓋を開けるのは当然だとか、女なら得意料理の一つはなくちゃいけないとか、大袈裟なものでもありません。彼女自身、大学でジェンダー論(婦人論)や男女雇用機会均等法などの講義を受け、「男女差別」についての知識はなくはない(僕も取っています)し、「これは差別じゃなく区別」と言っています。同性愛や未婚・片親に対する偏見、差別的な発言も勿論なく(体力のない男を「男のくせに」と揶揄することはありますが)、それは只の彼女の意見だと周りも認めています。 しかし先日、「身近にある男女差別について」という課題のレポートを提出した処、担当教授(女性)から「このレポートは男女差別を助長する」として再提出を求められました。彼女は、TVで使われていた「子供には母親が必要だ」という発言を元に「女性が女性として求められることは多々あることで、女性にしかできないことがある。反対に男性にも…」という内容で書いたのですが、性差を露呈させている所が再提出のきっかけになったようです。 彼女はすっかり落ち込み、「私の発言は、私が女性だから許されているのかしら」と呟く始末です。自分を見直す好機だと言えばそうかもしれませんが、今の状態では、教科書通りの意見に変更してしまいそうです。 で、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはこの件についてどう思われますか。具体的には ・このような女性について。珍しいのか。許されないのか。(彼女の意見に気分を害する人がいるという認識はあります) ・教授について(「レポートに再提出を求めるなんて」というご意見は結構です。この方の男女差別への認識について) ・「私の発言は、私が女性だから許されているのかしら」について 等です。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 料理ができない女性は結婚対象外ですか?

    結婚を考えている男性の方に質問させていただきたいのですが 20代後半の女性で料理が全くできないと結婚対象外になりますか? これからお付き合いがスタートしたとして 20代後半にもなって料理の全くできない女性をどう思いますか? 全くの対象外なのか それとも今はできなくても結婚して作れるようになれば問題ないですか? 私は恥ずかしながら26歳にもなって料理が全くできません。 今まで教えてもらって何回かは作ったことがありますが それは10代の頃の話なのでここ何年も包丁すら握ったことがないです。 できることと言えば お米を炊くこと お肉を焼くことくらいです。 切ったり味付けしたりとか難しくてとても無理です。 こんな状態の私ですが やはり結婚を考えている男性にとっては引きますか? こんな女とは結婚できませんか? ちなみに最近料理教室にも行きましたが 3回行って辞めてしまいました。 「私なんかにどうせ作れるわけないんだ」って思ってしまって。 このままではいけないと思いつつ 気付けば26歳になってました。 私の考えとしては ここまできたら結婚してから料理を作るようにすればいいやって思うようになりました。 なるようになる!!という考えです。 どんなことでもいいのでご意見 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。