• ベストアンサー

父名義の土地を売却しました、税金の申告について教えて下さい。

両親供に介護が必要な状態ですので、私が手続きをしなくてはなりません。全く何も分からず困っています。 売却の時仲に入った司法書士の方に「申告の時この書類を出しなさい‥」と言われ、書類は有ります。 只、いつ、どんな形で申告するのか?? (聞いたかもしれませんが、忘れてしまいました。契約の時はかなりの緊張状態でしたのだで‥) 2月に売却し、もう11月。市の広報(税金の事が載っている時があります)には気をつけて目を通しているのですが、見落としてしまったのでしょうか? 土地を売った時の申告の時期と方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

売却によりかかる税金は「譲渡益課税」です。 今年売却したのであれば、来年3/15までに確定申告をします。(税務署) 申告時期は来年の2月16日~3月15日になります。 申告方法は確定申告書を書いて、内容により必要書類を集めます。 書き方がわからない場合には、税務署では申告時期になると相談窓口を用意しますので、そこで聞きながら手続が出来ます。

koko19
質問者

お礼

有難う御座います、本当に助かりました。 申告の時期を見過ごし、追徴金を取られたらどうしよう!‥ と、不安でした。 父が青色申告をしていて‥ 土地売却の代金を青色申告に乗せられるのか??  もう少し勉強して後日質問投稿しますので、その時もアドバイス頂けたら幸いです。 有難うございました。