• 締切済み

土地の売却

土地の売却は個人で手続きばできますか? それとも、業者(弁護士?司法書士?ECT)などを介さないとできないものですか?  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.2

個人間の売買でも買い主なのか売り主なのかで注意することが全く異なります。 実務の世界の話しなのでネット検索しても売買契約書のひな形しか出ないでしょう。 通常不動産業者が入ってるため、とても重要なことが当たり前になされているため疑問を生せず、このサイトでの質問もなければネットでも書かれていません。 登記申請は司法書士に依頼すると思いますので、何人かの司法書士に売買契約書の作成から依頼するという形で問い合わせすれば、中には経験豊かな司法書士がいて売買のアドバイスがあるかもしれません。 そこまでアドバイスしてくれるか否かの見極めはあなたの力流です。 分からなかったらもう一度具体的に質問してください。

• trytobe
回答No.1

不可能ではないのですが、不動産登記などの手続きをもれなく行ったり役所にいくのを考えると、代理人となれる人(司法書士など)に依頼したほうが早くて手間賃として割がいいことが多いようです。