• 締切済み

土地の売却について教えて下さい

土地や不動産について知識がないので教えて下さい。 遠方に母と叔母の共同名義の土地があります。 リゾート地らしいのですが 誰も現地に行ったことがありません。 1.土地の査定、売却をしてくれる業者はどのように探せばよいのでしょうか 2.信頼できる業者かどうかを見極めるには? 3.1社にまかせるべきか、複数社に頼んだほうがよいのか 4.土地を売却するにあたっての注意点なんでも 5.母達に代わって手続きを代行する可能性があります。面倒でしょうか? いろいろ質問があってすみません。ひとつだけの回答でも結構です。回りに聞ける人がいなくて困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なすべき行動を順を追って申し述べますと 1、そこの不動産を管轄している法務局から、登記簿謄本と地籍図を取り寄せる。(郵送請求でも可?) 謄本には不動産の所有権移転経歴、抵当権設定の有無等詳しい現状が記載されている。抵当権等不動産に瑕疵があれば、売却時多少厄介。 出来れば現地の法務局に出向き、その帰りに地籍図をもとに、メジャーでおおよその現地測量を実施し、土地の現状を把握して置く。 2、購入価格をもとに、売却希望価格を話し合って置く。 3、現状価格は、一番詳しい筈の現地近くの不動産屋数社から価格を聞き出す。 4、希望価格と時価を検討し、売却可否を決める。 購入時期は不明ですが、今地価は大変下がっている。 譲渡益が出るかどうか判りませんが、税金は所有期間により、短期譲渡が利益の50%位、長期譲渡で26%位。 5、売買仲介業者は現地近くの業者が良い。看板の設置、広告を出す等近くの業者のほうが何かとやりやすい。ただし信頼出来るかどうかは、自分で会った感じで判断するしかない。選定業者は1社の方が、親身になってくれる。媒介契約には、一般契約、専任契約、専属専任契約と3種類あることに注意する。 リゾート地は不急の物件ですから、その不動産の価値と値段によりますが、おいそれとは売れないかも知れません。 その他として、媒介契約、売買契約等さほど面倒ではないと思いますが、これも主観の問題ですね。