• ベストアンサー

土地売却の見積もりについて

住み替えのため自宅の土地売却を検討しております。 不動産の一括査定サイトで見積もりを依頼したいと考えているのですが、 セールスの電話等は掛かってくるのでしょうか? 引越し先等は未だ未定であり、自宅の土地が幾ら位で売却できるのかを知りたいだけなのですが、このような場合でも見積もりを依頼して良いのでしょうか? ご回答お願い申し上げます。

noname#229630
noname#229630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 その後の煩い電話を覚悟の上なら構わないと思います。

関連するQ&A

  • 土地の売却について悩んでいます

    住み替えを検討しているため自宅を売却したいと考えっているのですが、 建物+土地で売却するか土地のみで売却するかを悩んでいます。 自宅は、田舎にあり築40年程度で壁に穴や汚れ軽い雨漏りなどがあります。 土地面積が約120m2程度です。 建物をリフォームして建物+土地で売却するか、建物を取り壊して土地のみで売却するか、 どちらの方が高く売れるのでしょうか? 不動産売却についてはあまり詳しくわからないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 土地の売却について

    20坪ほどの土地(築25年建物付)を売却することになり、2~3件の不動産屋に査定を依頼しました。査定金額は、ある不動産屋は3400万、また他の不動産屋は4200万という結果で、かなりマチマチです。 数件依頼して、もっとも評価の高いところに飛びついていいものでしょうか? また、売却をすすめていく上で、どのような点に注意したらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 土地の売却について。

    この度、土地の売却を考えています。 不動産屋さんにお願いしようと思っていますが、数社に依頼しても良いのでしょうか。 現在の住居と売却土地が遠く離れています。 この場合は、現在の住居近くの不動産屋さんが良いのか、売却土地があるところの不動産屋さんが良いのでしょうか。 よい不動産屋さんの選び方などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 土地の売却について

    今まで駐車場として貸して、固定資産税を賃料から支払っていましたが、借りる人も少なくなったので、駐車場の近くの不動産業者に売却依頼の相談にいきました。 土地の広さは96坪ぐらいで、大部分は駐車場として造成してありますが、隣家の境界のブロック塀に接したところは、土地も低く擁壁もない、何も活用していない土地も一部あります。 そこの周辺は、住宅地で、店舗や事務所のようなものは適していないと聞いています。 ある不動産業者は、このままの状態で購入してくれる人を探したらいいいといわれています。 もう一人の不動産業者は、もう少し土地を整備して、このままでは土地の面積が広すぎるから、半分に分けて売却し、売却が決まってからでいいから、分筆を売主がしたらどうかと言われています。 買う方の立場からいって後者がもっともだと思いますが、売却にあたって、出来るだけかかる費用は抑えたいと思っています。 このままの状態で購入してくれる人を、価格を下げて、気長に探した方がいいでしょうか? 売却が難しそうなので、建売住宅を作って売り出しているような不動産業者に土地を売却した方が、あの土地が生かすことにならないかと、打診したところ、一社からは見積もりを出してみるといってもらっていますが、実際のところ迷っています。 私の実際の居住地は、駐車場から2時間程度かかるところで、出来るだけ手間や手数をかけないで、売却をしたいと思っていますが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 土地売却について

    自宅土地売却を不動産会社に依頼しておりまして 今回、建物をリフォームされるということでお話しを 持ってきていただきました。 金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 こちらはまだ返事をしておらないのですが手付金があまりにも安いので 知り合いに聞いたところ、2500万の20%はもらわないと 次、こちらが引越しする際にどうするの?と言われました。 本日、不動産会社に連絡をしたところ返ってきた返事は 相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための 資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 やはりこれはおかしいことなのでしょうか? こちらも知人に言われるまで気づかなかったのですが 不動産会社からは一言も何も言われなかったそうです。 今回売却する理由はお恥ずかしい話ですが、両親が自営業をしていたのですが病気のため廃業してしまいそれまでにあった借金返済をこの土地売却で行うしか返済方法がないため早く売却はしたいのですが 何か不動産会社にあしもとを見られてるような感じがして 不安です。 あと、昨日用紙を持ってこられて契約する日付が10月31日となっており、引渡し日が年末となっていたのですが、これは妥当なのでしょうか? 私たちは少し早すぎるのではないかと思ったのですが・・・。 何かご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 土地付持家の売却に向けた評価、査定、見積。

    土地と持家を売却します。不動産屋を何件かまわり、見積をお願いしていて、業者さんが自宅に来るのですが、どのような点を見られるのでしょうか。 一応、自分ができること、なるべくきれいにしたりとか、修繕とかはやっています。 ホコリがたまってたりとか、掃除できれいになるようなことは、汚れていてもマイナスにはならないんですか? それでもきれいなほうがと思い、しきりに掃除しているのですが。 なるべく高く売りたいので。 あと、家の近くにバイパスが抜ける予定ですが、幹線道路ができれば土地は上がるんですかね。 無知ですみませんが、なにとぞご教授願います。

  • 不動産(土地)の売却

    諸事情により不動産(土地)の売却を考えておりますが、不動産の取引などしたことがなく、悩んでいます。少しでも高く売れればいいなと思っています。 田舎の方です。平地ですが300坪あるので、住宅としては分割するのかな?私としては一括で売却したいのですが。 本来であれば、相手が買いたいと言うときに売るのがいいのでしょうが、早めに処分したい事情もあったりします。 以前、知り合いに「不動産業者に依頼すると、足元をみられ、安く売り叩かれてしまうので、最後の手段にしたほうがいい」と聞いたことがあります。 少しでも高く売却するには、どのような方法があるのでしょうか? ○○ハウスのような住宅業者に話をしたりするのですかね? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 不動産売却の流れについて質問です。

    教えて下さい。 マンションを諸事情で、売却検討中です。 現在はいくつかの不動産業者に査定をお願いしながら、ネットでいろいろ検索していたのですが、実際に自宅に来てもらう際は、査定を依頼した中から1社に絞り売却をお願いするものと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? それとも一度にいくつもの会社に依頼をすることができるのでしょうか。 また、その際は、仲介手数料以外の何か手数料など掛かりますか?

  • 土地の売却手続きについて

     父が特養に入所後、母が一人で一軒家に暮らしており、何かと心配なので土地建物を売却してそのお金で、マンション等に引っ越してもらうことを相談しておりました。そんな折、父が他界してしまいました。土地建物の名義は父が9割、母が1割だそうです。この土地建物を売却するにはどのような手続きが必要でしょうか。また税金はいくらくらいかかるものでしょうか。以前不動産屋に簡易査定してもらったところ、だいたい2500万円前後で売却できるとのこと。相続人は、母以外に私を含めた兄弟3人ですが、売却等について賛成しています。母に名義変更してから売却すればよいのか。このままでも売却できるのか。全く知識のないまま、不動産屋と交渉すれば足元を見られてしまいそうですので、どうかよろしくお願いします。

  • 土地の売却

    土地の売却を不動産屋に依頼しているのですが、話し合う度に、売れない要素が次々と加わり、その都度金額を下げていってるのですが、一向に売れません。場所はいいところ(不動産屋は今でもそう言ってます)なのに。そこで不動産屋を変えたいのですが。家の解体から更地にするまで、ずっと今の不動産屋です。