• 締切済み

規制のある土地の分割売却

私は40年前に大手不動産会社が開発した土地を購入しました。 その際、購入した分譲地は勝手に分割して売却する事できないとありました。 自治会の規約にも同様の決まりがあります。 私は土地の半分を売却しその金額で住まいの新築をすると決め、売却を不動産会社に依頼しています。現在、息子と二人で引っ越しをし、アパートに住んでいます。 しかしながら、土地続きの家から反対されたために土地分筆の測量が出来ずにいます。 先方はすでに訴訟をする手続きをしています。 不動産会社の担当者は問題なく売却が出来るので動いていたのですが、測量が出来ませんので全てが止まっています。気に入った土地でありますので、引き続きこの場所に居住したいのです。 全土地の売却をしないといけないのでしょうか? どうぞこの問題が解決できますようにご助言、ご指導を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• lock_on
回答No.1

地区協定が締結された土地と判断し回答します。 ・地区協定は条例に次ぐ法的効力を持ちます ・協定に最低の敷地面積が規定されているのであれば、それを破る行為は違法です ・問題なく分筆して売買できると回答している不動産業者は違法行為に加担することになり、いずれ問題化されれば撤退するでしょう ・分筆は隣地が書類に署名押印しない限り成立しません ・隣地が分筆に反対しているのは地区協定遵守の観点からは合理的です 以上から質問者が自己の物件を協定に反し分筆し売却しようとする行為は社会的正義を欠き認められるものではありません。質問者は協定に納得して土地を購入したのではないでしょうか? 敷地全体を売却し、別の土地に家屋を建てる以外ないと思います。

selec123
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 よい解決策を不動産会社に伝え考慮します。