• 締切済み

不動産売却について

不動産の売却を考えているものです。都内にワンルームマンションを持っていて、不動産会社に査定依頼してみようと思っています。 Add Star 自分で色んなネット記事を見てみたのですが、いまいち不動産会社の選び方がよくつかめません。 最近確認した記事には、一括査定サイトを使えばいいと書いているのですが、怪しげな感じがするので自分で探してみようと思います。 どうやって優良な不動産会社を探せばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

そもそも安く売られてしまうのではないか?というのが心配の種だと思いますが、不動産屋も安く売ればそれだけ手数料が低くなるので少しでも高くは売りたいです。とは言えて買い手も希望額があるからそことの折り合いが問題ですね。 では対策として、ご自分のマンションの価値お分かりですか? Grossですが簡単に計算式をお伝えします。 月額賃料×12カ月=年額賃料 年額賃料÷4~5%=マンション金額 このようになります。 利回り(4~5%)は不動産研究所の発行している投資家調べに基づいております。https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2010/10/kouhyoureport20201125.pdf ただ、こちらはAクラスのワンルームマンションなので、 ・専有面積が20㎡を下回る ・築年数が5年を上回る ・オートロックではない などの理由がある場合はそれぞれ利回りに0.3~1.0%加算してください。それがおおよそのあなたの持っている1Rマンションの価値です。 それと築年数、エリア、専有面積が同じような物件とくらべてあなたのマンションが高い場合は、やはりそれ相応の金額となると思いますし、それより低い場合は強気でいってもいいでしょう。 不動産選びもそうですが、自分の持っている物件の価値を分かって、ある程度利益を確保したい金額を提示できるようにしてください。そこがしっかりしているならば、不動産屋もやたらなことはできないと思います。

回答No.2

主様こんにちは。 都内でマンションを2室保有している経験から以下回答します: 優良な不動産会社、との事ですが、何がポイントかにもよりますが: ⇒ 売却するマンションから近い 物件を紹介するにしても、細かい相談をするにしても、地元の不動産屋がいいでしょう ⇒ ネット情報のまとめ方がきれいでわかりやすい 物件の検索ページで見比べると分かりますが、間取り図でも個性が出ます。魅力的な広告を出せるかどうかも大切です ⇒ 手数料が安い 売主側も成立の際手数料を払いますが、この手数料一律ではありません。一生懸命やってくれて手数料も安い会社があります。

回答No.1

不動産会社を探す前に、売却の流れを把握しておくことが大切です。 例えば、不動産会社を探す前には、近隣の相場を調べたり、必要書類の準備が必要です。 これらの準備を行った上で、不動産会社を探しましょう。 探すコツはやはり直接会って担当者の対応を比較するのが一番です。 詳しくはこちらの記事にまとめられていました。 https://sumai-step.com/column/article/3455/ また、マンションに特化している内容ならこちらの内容もいいかもしれません。 https://sumai-step.com/column/mansion-disposal/