• 締切済み

不動産売却の流れについて質問です。

教えて下さい。 マンションを諸事情で、売却検討中です。 現在はいくつかの不動産業者に査定をお願いしながら、ネットでいろいろ検索していたのですが、実際に自宅に来てもらう際は、査定を依頼した中から1社に絞り売却をお願いするものと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? それとも一度にいくつもの会社に依頼をすることができるのでしょうか。 また、その際は、仲介手数料以外の何か手数料など掛かりますか?

みんなの回答

• ryuhks
回答No.4

契約内容によって一社か複数社か変わります。 下記のページに売却の流れが書いてありますので共有しておきます。 https://win-realestate.jp/seller/schedule/

参考URL:
https://win-realestate.jp/
  • nagata2017
回答No.3

一社でも複数でも同じようなものです。 一社に絞ったとしても その会社が情報を流して客を探すわけです。 他の会社で客を捕まえたという連絡が来て契約をして 手数料はその二社で協議して分けるという感じです。 あなたが支払う手数料は法定の手数料でいいのです。今は3%ちょっとかな。 手数料には消費税もかかります。 http://www.tochikatsuyou.net/sell/hiyou/ これは上限の額なので値切ることもできます。応じるかどうかは交渉次第。 簡単に売れそうな条件のいいものは可能かなという感じ。 領収証には印紙が必用ですが 銀行振込にすることで 領収証を省略することで印紙も節約できます。 登記費用をどちらが負担するか 売却益に所得税がかかる場合も ハウスクリーニング代

• alphaast
回答No.2

複数の不動産に依頼をしても大丈夫です。 査定価格は不動産会社によって違うので、検討される際は担当者の知識の豊富さや、提示金額、取扱実績などをよく見て、2~3社選定されることをおすすめします。 https://xn--u9jthka8c4g6b8dc1160fyql.biz/

回答No.1

不動産業で働いてます。 費用は仲介手数料以外は掛かりません。 媒介契約と、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類が有りまして、媒介契約にすれば複数社に依頼が出来ます。 訪問時には、適当に高い数字を出して、1社で専属専任、又は専任を取りに来る業者が多いので ご自身でも近隣の売りに出てる価格や相場を知っておいた方が良いと思います。 業者は買い側と、売り側の両方から手数料が貰えれば、売上2倍、労力1/2になるので 信頼できる、高く売る知識や経験がある人に任せられるのが1番良いとおもいます。