• 締切済み

折りたたんで持ち運べるテーブルを作りたい(できれば段ボール活用)

高さ70cm,天板100cm×30cm程度の 天板を半分に折りたたんで持ち運べるテーブルを作りたいと考えています。 ボランティアで作業台などに使います。電車で移動が多いので、軽くて折りたためるものを と考えます。(重量物を載せる事はありません) 最近は頑丈な段ボールのラックなども多いので電気製品や薬品運搬用の厚みのある段ボールを使おうと思います。 ただ、段ボール工作の本などでは室内で使用することが前提のものばかりで脚は板に切り込みを入れてクロスさせたもので, 棒状の脚を使っているのはありませんでした。 持ち運びを考えると脚はできるだけ細いものが望ましいですが,段ボールで難しければ、同様に軽く丈夫なものでも構いません。 ただ、塩ビパイプなどは段ボールの天板とどうつなげるか?その辺の工夫が思いつきません。 天板にしても、軽くて折りたためて丈夫なら(あまり高価で無く) 段ボールにはこだわりません。 もし,こんな我儘な考えに使えそうなアイデアが乗っているサイトや本などあったらご紹介戴けないでしょうか?

みんなの回答

• ming3
回答No.3

天板を屏風に載せるイメージのものを作ったらどうでしょうか。 ・天板はベニヤ板で100cm×30cm×(出来るだけ薄い物)を用意し表面はお好みの色のニスを塗る。 ・屏風に相当する部分はベニヤ板で70cm×40cm×(強度を確保できる厚さ)を2枚用意し天板同様にニスを塗る。  その後、2枚の板は上下2箇所を50cm間隔で蝶板を使い固定する。   ・天板を屏風の上に乗せて安定する角度に調節する。  天板は乗せるだけが取り扱い上簡単だと思いますが不安定であれば、  屏風の両端上部及び天板の部分に穴を開けて紐で固定する。 ・屏風が板ではなくパイプにしたい場合は塩ビパイプの真直ぐなパイプと  直角に曲がっているエルボを使って『コ』の字型を2個作る。  『コ』の字の縦の部分が約70cmにする。  その後、『コ』の字パイプを50cm×10cm×1cmの屏風にサドルでしっかり固定する。 解り難い説明にすみません。

回答No.2

自作で段ボールのテーブルは、コストの面では結構安く出来るかもしれませんが、やはり耐久性はありませんよ。もし雨等が降った場合、使用不可と思ってもよいでしょう。確かに耐水性を上げる為に塗装すると言うのも一案ですが、直ぐに浸透してしまいます。なにより数回の使用でボロボロになり、それ以降は使えない可能性は高いです。それよりも天板はアルミやプラスチックの素材で、脚もアルミ、もしくはプラスチックであれば格段に耐久性は増します。何度も作り直していれば、もしかしたらそれにかかる材料費の方がかかってしまうかもしれませんね。自作でアルミやプラスチックを加工するのは手間と、またコストも意外とかかるものです。アウトドアショップやホームセンターではキャンプ用品として折りたたみのテーブル等が売られていますので、一度見に行かれてみてはいかがでしょうか?一応参考にURLを載せておきます。 ただ、どうしても自作したいのであれば、段ボールをポリエステル樹脂等でコーティングする方法はありますが、これはかなり大変ですし、結構コストは上がってしまいます。ですが、樹脂等でコーティングすると、プラスチック並みの強度は保てますが…今回の用途にはあまりオススメしません。この方法はどちらかと言うと紙(段ボール等)で作る、デザインものの家具と言う概念の方が強いからです。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/29111504
  • nitto3
回答No.1

段ボール工作の本などでは室内で使用することが前提のものばかりで脚は板に切り込みを入れてクロスさせたもので, これが一番いいですよ、室内のものを外で使っていけない理由はありません。 家電品などの大型用のダンボールは耐水性になっています。 強度が心配なら張り合わせて厚くすればいいです。 足が二つと天板二枚セットにすれば6枚になるのかな。 雨天でも使いたければ水性アクリル耐水塗装をすればいいです。

tonoji
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かに、強度を考えたらそれが一番ですね。 ただ、最初の質問のときにちゃんと書かなかったのですが、下のスペースも有効に使えたら、という目論見もありまして、 できれば4本足に出来ないかな?と考えたのです。 イスで座った場合、脚が入れられるぐらいの空間が確保できれば棒状でなくてもいいのですが。 贅沢な要求ですみません。