• ベストアンサー

レンジ台の金属の脚を探しています

キッチンの、47cm×100cmの天板に、金属のパイプの脚がついたものをレンジ+炊飯器台として使っています。台の下のすじかいが真ん中あたりにあるので、台の下には殆ど物が置けません。 そこで、今の天板を生かし、学校机のような金属のパイプの脚を付け、引き続き同じ使い方をしたいのですが、どこかに脚だけ売っているでしょうか?台の下には、重い生ゴミ乾燥機と、左右2個セットになっているペダル式のゴミ箱を置きたいです。 条件に合うものは売っていなければ、せめて重い生ゴミ乾燥機の部分だけでも、学校机のような感じで台の下の床に直接それが置けるタイプのラックがないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

アングル棚材は、バラでもありますので、それで四角い箱を作ればよいです。 ★ただし、三角プレートが筋交いの役目をしますが、上部4方(計8枚)だけでは不安です。  下部の前アングルをなくすると、三角プレートは6枚ですがやはり前の二本が不安定なので、中途あたりに横桟が必要でしょう。  アングルの脚キャップはあります。  もうひとつは、学校机ではなく、教卓のイメージで作る。側面と背後のパネルが筋交いになります。前側には上から15cmくらいの幕板を付ければよいでしょう。  

Fuusenkazura
質問者

お礼

お世話になっています。ご回答を元に家族に更に詳しい事を聞いてみました。角はアングルを重ねる事、そして角につけるプレートをアングルの重なり部分の間に挟み込む事、2万円くらいかかるかもしれない事など聞きました。金属の厚みも考えてカットしてもらうのが必要ですね。なので、やはりプロにデザインしてもらった方がいいとのこと。想像していたより簡単ではなさそうです。 同じように教卓のアイディアも言われました。しかし、生ゴミ乾燥機でかなりな熱が発生するので、脚の所は囲わない方がいいようです。 アングルの端に付ける脚があるのですね。助かります。

その他の回答 (6)

• ORUKA1951
回答No.7

No.6です。 ちなみに、頼まれれば 材料費: 4,000円 工賃 :15,000円 諸経費: 1,000円 (計):20,000円 ですかね。受けるのが嫌な仕事です。手間賃ばかりなので申し訳なくて・・・できればご自分で、金切り鋸も数百円であるでしょう、手間賃でディスクグラインダーが買える。

質問者

お礼

金切り鋸はそんなに安いものだったのですか。早まってプロのお店に持ち込まなくて良かったです。あれから時々場所のサイズやレンジのサイズなどを測ったり計算したり、スチールラックのサイトに部品の問い合わせをしたり、カタツムリのように少しずつ知識を仕入れています。今のサイズを生かし、ストレスのない使用をするのなら、やはりアングルが一番ですね。お世話になりました。

• ORUKA1951
回答No.6

>2万円くらいかかるかもしれない事など  数千円の間違い???でしょう。3mの支柱で ・[スチール棚|部品パーツ] アングル(支柱) 軽量スチール棚:高さ3000mm用 - スチール棚のネット通販専門店 【スチール棚.com】 ( http://www.steeltana.com/?pid=16445504 ) ・部品セットで「金象本舗 > 保管・整理棚 > 各種パーツ > アイボリースチール棚ビスセット6×12(78コ入) ( http://www.asaka-ind.co.jp/shop/90_797.html )」  くらいです。実際はもっと安い。  切るのが大変なら、割高になるけど切ったものを買えばよい。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 数千円で済むのですね。本棚を作ったらそのくらいかかったとのことでした。しかしネットで見る限り安いものなのですね。また、No.5のご回答では画像も作ってくださったのですが、携帯でしたので表示されず、気づきませんでした。今になりましたが、お礼申し上げます。

• kaitaiya
回答No.4

通称アングル棚というものがありますが、『L』字断面の鋼材にたくさん穴が開いていてそれをボルトで固定するものです。 通常は鉄板製の棚板と組み合わせますが、鋼材だけで枠を作ることも可能です。 バラでも売っていますので棒材を希望の寸法に切断(金鋸などで可、お店によってはカットサービスもあり?)して台を作る 別のものとしてはイレクターパイプというものもあります。 樹脂でコーティングされた鉄パイプで約30ミリぐらいの直径です。 専用のジョイントがいろいろありまして樹脂コーティングの部分を接着剤でくっつけて使います。 強度的にも椅子とかテーブルとか製作可能です。 とりあえずホームセンターで『アングル棚』とか『イレクターパイプ』辺りを眺めていただくといいかもしれません。 又はご近所の鉄工所などでお話を聞くのもありかと・・・・ 工場などで使う棚や作業台などはワリとこういうところでオーダーしています。 ぴたりのものを作ってもらうことも難しくないと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。アングル棚はここのご回答で初めて呼び方を知りました。イレクターパイプも、どこかで見たことがあります。経験とアイディア豊富な方々ならチョイチョイっと作られるのでしょうね。ネットと近所のホームセンターの片隅だけで悩んでいたのですが、おかげさまで視野が広がりました。

• arukie
回答No.3

アングルラックで好きな大きさの物をチョイスして、 ボルトとナットで簡単に組み立てができると思います。 アングルラックで検索してみてください。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&cp=8&gs_id=7&xhr=t&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB+%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=46c5df4000ed1fed&biw=1112&bih=653 奥行きは45cmなので大丈夫だとおもいますが、 但し100cmという物が無かったと思いますので、 90cmまたは120cmで選ぶしか無いかも知れません。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。脚の先の処理を今、調べています。「アングルラックパーツ」で画像検索していますが、実際作るとなると、キャスター以外にないものかと。アングルラックではないのですが、 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K540364F このような製品でキャスターがついていないものがあればいいのですけれど。引き続き探してみます。

• ORUKA1951
回答No.2

スガツネ(LAMP)の製品を探すと良いでしょう。建築金物を扱う金物店で相談してください。  テーブル脚は、結構高価なものです。--テーブルは基本的に人が乗ることも考えるのでとても頑丈に作られています。  いっそ、 ・カラーボックスを並べてその上に置くとか ・アングル材で枠を作ってその上に置くとか  が楽です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。スガツネで検索したりホームセンターに見に行ったりしたのですが、どうしても一番下に棚がつくようなのです。アングル材、頭の中では使えるかなとは思いますが、床が傷つかないように脚の先をどう加工するかとか、実際になるとさっぱり想像がつきません。暫く調べてみますね。

• 86tarou
回答No.1

どこかに脚だけ売っているでしょうか?> 今のまま何も加工せずにいける可能性は低いですが、ホームセンターに行けば何か流用出来そうなものがありそうな気がします。現物がどんなものか不明なので、ホームセンターに天板を持って行って相談するのも良いかもしれません。 条件に合うものは売っていなければ、せめて重い生ゴミ乾燥機の部分だけでも、学校机のような感じで台の下の床に直接それが置けるタイプのラックがないでしょうか?> メタルラック(シェルフ)は如何でしょうか?これもホームセンターに置いてありますし、足と台を好きな大きさで選んで自分で簡単に組み立てられます。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=250&L=99

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。メタルラックいいですね。最初、これで決めようと思っていました。しかしネットで見た限りでは全部の一番下に棚がついていて、果たして棚がないものは存在しないのだろうかと思っていました。 ホームセンターに天板を持ち込むという発想になるほどと思いました。