• ベストアンサー

熱帯魚水槽用専用台を使用しないリスク

こんにちわ。 熱帯魚飼育をこれからはじめようとしている者です。 幾つかの専門誌を読んで勉強中なのですが、 そのどれもが掲題の専用台を使うように推奨しています。 しかしながらWEB上では専用の台を使用していない写真も 多く見かけます。 私もラック(金属製のポールと天板をプラスチックのジョイントで 結合したもの)の上に置こうと考えているのですが、同様な 環境で飼育されている方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.6

あくまで自己責任ですが、使うなら「アイリスオーヤマ」製をお勧めします。 棚板当たり250kgのものです。 参考アドレス http://www.rakuten.co.jp/jism/810509/#716688 ・安い奴だと100kg以下なんてのもあるので注意が必要です。 ・それとサイズは「外寸」です。水槽はポールの内側に入れる必要があるので(あたりまえですけど)気をつけてください。 ・直接棚の上に水槽は置かずに1cm以上の厚さのある板を敷いてください。 ・海水をやるなら金属製の棚はお勧めしません。 ・水槽を置く棚はあまり上でないほうがいいと思います。 ・水槽の上で色々作業をすることも多いので、水槽の上の棚は結構離したほうがいいですよ。 特に水替え用のホースの可動範囲とか一度水を入れずに動作だけしてみるといいかと思います。 ごちゃごちゃ書いてすいません。 30cm以下の水槽ならさほど気にしなくてもいいし、90cm以上なら十分考えて設置してください。

mama13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > ・水槽の上で色々作業をすることも多いので、 > 水槽の上の棚は結構離したほうがいいですよ。 そうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

mama13さん、こんOOは。 水槽台なんてどれでもいいんです。ただし、頑丈で水平を保てたらの話です。メタルラックは基本的に頑丈でしょう、棚1枚当り何キロまで大丈夫とあるはずですから、それを超えなければOKとなります。 問題は加重を一年365日を受け続けてメタルラックの棚が水平を保ち続けることができるかどうか、という点が一番の問題です。台が傾いて水槽の一方に重さがかかるとそこに無理が生じて漏水や最悪破壊につながります。ラックは縦方向の加重にはそこそこしっかりしていると思いますが横方向はどうでしょうかね。60センチ水槽で50kgを超えるので60センチ以上なら専用台を検討したほうがいいのでは。私の場合で30センチ水槽を置いてはいけない代名詞の玄関の下駄箱の上に置いています。もちろん、補強をしてしっかり水平を出してから置いていますので問題ないんですけど。 専用水槽台は一応メーカーが水槽を載せて使用することを確認している(はず)で、メタルラックのメーカーはそんなことをしていないという違いだけです。WEBも含め、他人に薦めるには専用品を薦めるのが大人のマナーでしょう、それでも他のものをというなら自己責任でどうぞというのがが答えです。

mama13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > WEBも含め、他人に薦めるには専用品を薦めるのが > 大人のマナーでしょう、それでも他のものをというなら > 自己責任でどうぞというのがが答えです。 その通りです。そこで実体験としてのお話を伺えればと思った 次第です。ありがとうございます。

• G131
回答No.4

60規格以下の水槽でしたら恐らく問題ないでしょう。 ペット屋さんも結構使ってますからね。 最も注意するのは歪みです。天板と水槽の間に薄手のマットを敷くと良いです。 60規格以上は絶対に専用台をお勧めします。 日本は地震列島です。二次災害も考えられます。 60水槽でも水が流れ出たらすごいことになりますよ。 私は海水なので考えただけでも恐ろしいです。

mama13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > 天板と水槽の間に薄手のマットを敷くと良いです。 そうですね。今度ショップの方に詳しく聞いてみます。

• kad
回答No.3

見当違いならごめん。 >そのどれもが掲題の専用台を使うように推奨・・・ 趣味の世界ですから別に専用台を使う必要はありませんが、 ただ雑誌の記事は安全面の配慮から専用台を勧めてるだけ。 例えばガラス水槽の構造ですが、ガラス小口を突き合わせ コーキング又は接着剤で貼ってあるので歪みに弱いと思う。 ラックで考えると本体の構造及び接地面の足の取付や置き場所 が水平であるか、ガラス水槽及び満水状態の重量に耐えるか等 を考慮するとピン足より箱足の方が有利なんですね。 金属製のジョイントラックの場合は安全係数として耐荷重を 規定の80%位に見るとか、置き場所にはコンパネ12mm以上を 敷くとか色々工夫をするのが趣味の世界だと思います。 ガンバッテください。

mama13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > 置き場所にはコンパネ12mm以上を > 敷くとか色々工夫をするのが趣味の世界だと思います。 コンパネとはなんでしょう??? 今度ショップの方に聞いてみます。。 職業柄コントロールパネルしか思いつきません。

• dogday
回答No.2

水槽って重すぎるんですよ。60cmで80kg以上、90cmだと180kg以上になります。それが365日荷重がかかりつづける。 普通のラックはその計算がされていません。長期的に、全体のねじれが発生し足が耐えられず折れたり、ねじれれる事で床が不均等に加重され床自体が抜ける可能性があります。一般的なスチールラックの60cm幅の耐荷重は、大体60kgですので、重量オーバーです。 水槽台は一応、計算されていると思いたいです。

参考URL:
http://clown-loach.com/wb/keisan.html
mama13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > 一般的なスチールラックの60cm幅の耐荷重は、大体60kgですので、 > 重量オーバーです。 ラックの補強を考えてみたいと思います。

• poponponpo
回答No.1

水の入った水槽は大変重いので、水槽を置く台がしっかりしていなければ水槽がゆがみ、水漏れや亀裂などが発生する場合があります。 強度があり水槽の重量を分散して支えることのできる台ならば、どんな台を使っても構いません。

mama13
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > 強度があり水槽の重量を分散して支えることのできる台ならば、 > どんな台を使っても構いません。 そうですね。自家製のラックで精度の高いものであるかがポイント ですね。