• ベストアンサー

事故

先日より事故の件で相談させてもらっています。初めてのことで不安で保険屋さんの話もちんぷんかんぷんの私にこの場の相談はとてもありがたく感謝です。 今回は人身の慰謝料についてですが、通院日数X8400程度が基準だと先日ここで教えていただきました。その他に事故のときに破れた洋服などは請求できますか?1~2万程度です。仕事はバイトですが事故の二日後が初出勤で採用が決まっていましたので休んでいません。水を使う仕事なので手のひらの傷はかなりかなり辛かったです。 交通費の請求に値するものもないです。自転車で移動していました。 両手足打撲、擦り傷、頚椎捻挫ですが、手足の擦り傷はサロンパス程度の大きさで結構ひどい擦り傷でした。バイクの修理費には程遠い金額しかバイクには出なかったので、少しでも補えればと思っていますが、非常識な請求でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zd4rp0
回答No.1

その時身に着けていたヘルメットや衣服、鞄等で、 間違いなくその時に破損した物であれば、請求は出来ると思います。 それもやはり減価償却がありますし、過失割合も照らし合わされますので、 いくらになるかはなんとも言えません。 とりあえず事故で損害を受けたと思えるものに関しては、 保険屋さんに言ってみて良いと思います。 自分から申し出ないと、向こうからは訊いてきません。 その上で、これはダメ、これは良い、と答えが返ってくる筈です。 「人身の慰謝料」に関しては、ちょっと難しくなるので他の方にお任せします。

その他の回答 (2)

• miX-Files
回答No.3

主にこちらのQ&Aで情報や参考意見を集められているのでしょうか? 世間では、交通事故の処理や示談のしかた、法律などに関する手引書がたくさん発売されています。 近くに大きな書店があれば、書店で。 なければ、ネット経由などでぜひ1冊入手されることをお勧めします! こちらに皆さんから寄せられる善意の回答を軽視するつもりは全くありませんが、専門家の書いた手引書が手元にあれば、24時間いつでも、どこでも調べることができ、非常に参考になりますよ。 著者によって内容が大きく違うとは考えられませんから、まず1冊お読みになると良いですね。 こんなモノですよ、という意味で参考までに。 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31149082 新車はムリとしても、同程度の中古車が弁償されても何らバチは当たらないと思いますよ。 (当初の話し合いで、毅然と要求できましたか?) 泣き寝入りしないためにも、知識を身に付けましょう。 そのためにも、ぜひ1冊お読みになるべきかと思います。 諦めなければ、道はいくらでもありますよ。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31149082
  • jun9611
回答No.2

私もバイク事故経験者で、その時は保険会社の担当者から服などの破損も聞かれ、保険でお金がおりました。原付は全損だったけど… やはり、服などの減価償却、過失割合が当然付きまとうので、悲しくなるほどの値段でした。例え新品の1万円の服を着て事故って、過失を5対5にしたら、5千円しか下りませんから。 とにかく損害は損害。担当者に申し出ましょう。