• ベストアンサー

私にはわかりません

大学でゼミがありました。発表者は 自閉症の幼児教育を専門にしている人でした。 ゼミ終了後そのまま雑談になったのですが、発表者の かたが「胎児の段階で、脳に障害が あることを知る方法があります。その場合生まないという 選択ができます。みなさんならどうなさいますか?」 といわれました。一同沈黙・・・。やっと教授が 「まあ、絶対生まないとダメというのは どうかと思いますが」とおっしゃっていました。 あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mogumogucakeeeさん、こんばんは。 とても深い質問ですね。 私は今妊娠を望んでいる状況なのですが、この質問を読んで「五体満足健康な子どもの妊娠」を無意識のうちに望んでいたということに気づかされました。 でも、医療技術が発達した今だからこそ胎児の状態がよくわかるようになりこういった問題が生じるのであって、本来ならば生まれてくるまでわからないことなんですよね。。。 生まれてきてから知った病気なのであれば、たとえどんな病気であっても親として精一杯の手を尽くします。 私も幼い頃沢山の病気や手術を繰り返したので、親が私にしてくれたように私もその子を必死で助けたいと思います。 となると、生まれる前であれ授かった命ならば生んで親として精一杯のことをする、ということになるのかもしれませんが、実際に胎児の段階でとなると、その子が生まれてきて幸せなのか、とか、家族の生活にかかるリスク、とか色々考えてしまうと思うし・・・ 結局、生んでも生まなくても苦しい思いをすると思うし、私にもどうすればいいのかわかりません。 ただ、嫌でも胎児の段階で診断のつく現代なのですから、もし妊娠した場合にこういう問題が生じることもあり得るんだ、ということを頭の隅に置いておかなくてはいけないんだなぁと思いました。 単純に幸せな妊娠を望んでいたので少し勉強になりました。ありがとう。

その他の回答 (10)

回答No.11

私はそんなに強い人ではないので、脳障害があると診断が出されたら中絶していると思います。 ですから、ダウン症の子供を育てている方を見ると、本当に尊敬してしまいます。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

まだそんな検査もなく、超音波検査もない時代に私は生まれました。母は妊娠中、他の病気でずっと入院しており、色んな薬を飲んだり点滴を打ったりしてました。 超音波診断もない時代ですから当然胎児がどのように発達してるかわからないですよね?でも相当量薬を飲んでいたようなので、医師たちからは中絶を勧められたそうです。 でも両親とも、特に父親が「どんな子供であっても絶対に育てる!絶対に産ませてくれ」と頼んだと言うことで、母は生まれた瞬間私の手足がきちんとあるか、指は5本なのか見える範囲の部分はすぐに確認したそうです。 そして今、多少年齢もあってか体調不良が続いてますが、自分の妊娠時も問題なく、大きな病気もせず、親はひどいアレルギーもちなのにアレルギーの一つも持たず、恐ろしいほど健康です。細かい病気はもちろんありますが、命に関わるような物はないです。 あの時医師の言うまま両親が中絶に同意してたら私は今ここにいなかったんです。親(父親)の一言で与えられた命なんです。 童話「青い鳥」で生まれてくる子供は必ずお土産を持って生まれていく、と言う部分があるのをご存知ですか?病気を持っていく子、死を持っていく子、さまざまです。脳障害がないにしろ、何かしら弱い部分を一つは持って生まれるわけで、その内容によっては五体満足であってももっと辛い人生があるのかもしれません。(私は何を持って生まれたのか未だに分かりません。忘れてきたのかしらと言うくらい。) そうやって授かった命なので、私はどんな命でも産みたいと思ってました。羊水検査のことは知っていましたが、病院の方でも言われませんでしたが、言われたとしてもわざわざしなかったと思います。

• groove
回答No.9

mogumogucakeeeさん、こんにちは。一児の母です。 私は高齢出産だったため、sora0130さんと同じく、妊娠中に羊水検査を 受けようか考えたことがあります。夫に聞いたところ、「もしダウン 症かもしれなかったら、中絶するの?」と言われ、また、検査を受ける ことで流産をする可能性のあること、さらにpunikoさんが言われている とおり現時点では検査結果は100%の精度ではないことの三点で、検査を 受けることは止めました。 ただ、私には重度の知的障害を伴う自閉症の弟がいまして、弟と 関わっていくことは正直大変です。両親も今より療育の手段のない 中、弟を育てていくのは、本当に大変だったようですし、成人になった 今もいろいろ難しい問題を抱えています。福祉の手を借りずに生活を 送ることは難しいですし、障碍に対しても社会の偏見もまだまだある のは事実です。 ですので、「何があっても産んで育てる」と言う意見も、「私には 育てる自信がないから中絶する」と言う意見も、私はどちらも納得 できます。 どんな障碍を持って生まれた子でも、社会のサポート(偏見がなくなる ことも含めて)を受けて、その子なりの人生を送ることができるような 社会になれば、障碍があるかもしれないから中絶する、ということが 少なくなるのでは、と思っています。 答えにならない答えで申し訳ありません。

noname#9398
noname#9398
回答No.8

おはようございます。 現在妊娠9ヶ月目の主婦です。 正直私にもわかりません。知りたい気持ちはあるけど、知った時 どうしたら良いのかわかりません。実際にその検査は勧められ なかったので何もしてません。

noname#14236
noname#14236
回答No.7

重度の脳障害をもつ子供を育てるということは、そんなに簡単なことではないと思います。 一生、目も見えず寝たきりの子供を介護していく場合もあります。 断念する選択をする人を責めることもできないと思います。 ただ、妊娠して自分のおなかの中に赤ちゃんがいると知った瞬間から、信じられないほどの母性愛が湧いてきます。 その赤ちゃんを自分の判断で消してしまうことは、私にはできないと思います。 私は高齢出産だったのでダウン症リスクをはかる血液検査をするかどうか尋ねられましたが、受けませんでした。 どのような結果であろうと産みたいと思ったので。

noname#13594
noname#13594
回答No.6

その検査は100%のものなのでしょうか? 妊娠中に受けた検査結果が、「脳に障害がある」とでても、可能性が高いだけで、生まれてみたら、何の問題も発生しなかった・・とか・・・。 私は「最初から検査は受けない」です。

• nya-da
回答No.5

迷いません。 私ならどんな子だろうと絶対に産みます。

回答No.4

No.3です。 回答後、No.2さんの回答を見て、自分の無知さに恥ずかしくなりました・・・。 検査を受けるかどうかの選択をして、検査を受けるとそういった診断が出るのですね。 実はつい先日、主人の同僚が妊娠していたのですが、赤ちゃんの心臓が動かないのでやむを得ず流産することにしたと聞き、そういうことがあるんだなぁと知ったばかりだったのです。 本当に難しい問題ですね。でもNo.2さんの仰るように、検査を受ける段階で選択するのでしたら、私も検査を受けずに運命に任せるかもしれません。

• sora0130
回答No.2

これはとっても難しい質問だと思います。 私は、10ヶ月の子供が1人いますが、この子がお腹の中にいるときに、羊水検査をするか迷いました。 この検査は、お腹に針を刺して少量羊水を検出して、ダウン症の確立を調べるものです。確立は低いですが、流産の危険もあるそうです。 結局、運命にまかせることにして受けませんでした。 これから2人目、3人目を授かることが出来たら、この検査は受けないと思います。 なので私の回答は、最初から検査を受けないです。

• ac-sakura
回答No.1

卑怯かもしれませんが、妻に任せます(結婚してないけど) そのかわり、妻が決めたらもうジタバタせずに、 どちらの結果でも受け入れようと思います。 と、今は思ってますが、本当にその場面に出会わないと判断できません。 そのころには考えも変わってるかもしれないですしね。