• ベストアンサー

5歳の息子が英語を勉強したがっています。

自閉症もちですが、知的障害はありません。 うちの5歳の息子が英語を勉強したがっています。 テレビでも英語の教育テレビが大好きです。 理解をして見ているのかわかりませんがご機嫌です。 2つの塾を考えています。 1つは、イーオン、1つは、講談社のリトル教室。 幼児英語を習わせている方、経験者の方、よろしくお願いします。 通信教育は考えておりません。 あと、講談社のすこやか教室(ふつうの塾)に通っています。 こちらも併用で習わせる予定です。今月までにきめないといけないので困ってます。 ちなみに、私はまったく英語はできません。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

お子さんはいわゆるアスペルガー症候群でしょうか? とくに知的障害がないのなら、学習も可能ですね。 ただ、これはお子さんが決めるというよりも、お母さんの判断ですね。 お受験をさせるつもりなら、英語よりもどちらかというと知恵をつけさせるような学習がベストです。 お受験は考えてなく、単に英語に親しみを持ってもらいたいならいいことだとは思います。 前者なら英語を適当な感じで習わせるような(たとえば英語の簡単な歌を歌ってばっかり)なところだと親しみはもてるでしょうけど、学力という面から見るとかけ離れてます。 この場合なら実績もあり、尚且つ有名なとこがいいですね、値段もそれ相応ですが・・・ 後者なら、英語に対して親しみを持ってもらう・・・つまり興味を持たせるようなとこがいいですね。 さいきほども例にあげたように英語の簡単な歌などもこの場合ならベストです。 もしかして、子供に言われるがままに行動してませんか? 習いたいから習わせるのではなく、どういう感じに育てたいかというのを大まかでもかまいませんから決めておくべきです。 五歳ならこのときの興味が後に絶大な興味に変わることもありますから。 お受験しないなら関係ありませんが、この時代学校側が求める像は子供だけでなく親も見るのだそうです。 どういう育て方か?・親子関係はどんな感じか?・親の学力も見るとこもあります。 なんかちょっと脱線したような回答になりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

yuukikun0531
質問者

お礼

ありがとうございます(^〇^)息子が自分から英語をやりたいと言ったのは初めてです(*^^*) 受験はまったく考えてないので、やはり、二つの教室の体験に参加してから考えます。 イーオンさんのほうが、将来は役立つような気がしますが、ついていけれるか心配なんです。 リトルさんでは、1つ年下のお子さんと勉強だそうです。その点が気になります。 アドバイスをいただいたので迷いがなくなりました。また、ご縁がありましたら よろしくお願いします(^з^)-☆

その他の回答 (1)

回答No.2

いいんでないですか。英語教室に通うことでお子さんの自閉症が直ればすごい収穫ですよ。

yuukikun0531
質問者

お礼

英語を習うことによって、どのように変わるのかわかりませんが やらせてみます。本当にありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 幼児教室 めばえ・講談社すこやか等、オススメを教えてください!

    2歳の息子に幼児教室を考えています。 幼児教室で検索するといろいろな教室が出てきました。 とりあえず、めばえ教室と講談社すこやか教室に電話で内容を聞きましたが、良く似ていて・・・お月謝も同じぐらいで・・・。 迷っています。 実際に通われている方、どのような情報でも結構ですので感想をお願いします。 また、他のお教室の感想でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学で講師として英語を教えるには?

    大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

    今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。 過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。 家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。 体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。 一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。 どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

  • 英語に訳して下さい!

    すみません!英文作成中なのですが、「(○○式)能力開発研究所」○○式は無くても可。の英語訳でなやんでいます。幼児教育教室の英語名を考え中です。どなたか助けて下さい!

  • IQが125ある5歳児に勉強を教えられない

    5歳になる息子が小学校受験をすることになり塾に通わせ始めましたが、成績が良くないので塾からは退学目的でIQ検査をされました。(塾の講師からLDだと思うからIQが低かったら辞めてもらいますとあらかじめ言われテストを受けました)すると、IQは125だった、しかもテストをした時間帯は幼児にとっては一番悪い条件下で、それにもかかわらずの結果だったので塾の講師も驚き、成績が伸びないのは親の責任で教え方が悪いといわれました。 厳しい塾ですが、進学率が大変高く、しかし子どもを叩いたりします。息子に塾を辞めようかと何度も聞きますが息子は頑張るから絶対辞めたくないといいます。 確かに、息子は周りの子どもに比べて落ち着きがなく注意されることも多々あります。ADHDをうたがっこともあります。 このような子どもに教育をするにはどうしたらよいのでしょうか。私にはもうどうして良いか分かりませんが、息子の希望通りこのまま塾に通わせて、良い成績を残せるように教育するにはどうしたらよいのでしょうか。 私が悪いと講師に言われても、どうしてよいか分かりません。私のせいで子どもが塾を退学にされそうで、受験にも受かりそうにありません。 助けてください。

  • 英語塾

    小学校4年に4月からなる子供に通わせる英語塾を探しています。ベルリッツかイーオンが近いためどちらかにしようと思っているのですが・・・どんなことでもいいので通っている方からアドバイスいただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • 1歳10ヶ月の息子に英語

    1歳10ヶ月の息子がいます。 日常で英語を教えています。 hello、see you、good morning(これはグンモーニーと言いますが)などの簡単な挨拶や、car、truck、fish、apple、pink、greenなど、自分の興味のあるものを英語で言えるようになりました。 本当はもっと英語で会話ができるようになればなと思うのですが、ふとした瞬間になかなか英語が出ず、難しいです。 英会話教室に行きたいなと思っているのですが、どんな感じなのでしょうか。 2歳頃から教室に行かれた方がいましたら、子供さんの反応や教室でどんな風に教えているのか、メリットデメリットなど教えていただけますか。 息子は、タイヤこんなにでっかい!や、ママ~下行こう!など、2語以上での会話が可能です。

  • 塾・通信教育選びについて(小学4年生)

    塾・通信教育選びについて(小学4年生) 小学4年生の息子ですが、日能研に通いながら土日はリトルリーグで野球を続けています。 (3年生までは公文式の算数と国語にかよっていましたが、4年から日能研へ) 5年生になるとリトルリーグも本格的になり土日は塾通いができなくなるため、今の塾から別な塾へ転塾させようかと考えています。 土日に野球を続けながら、中学受験を目指すような子供がかようお勧めの塾、通信教育がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、中学受験をあきらめ公立中から高校受験を目指す方針に切り替える場合、どういう塾に通わせるのがよいでしょうか。ご経験のある方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。 (野球との両立がやはり難しい場合は、小学校の間は高校受験に向けて公文式で算数、英語をやらせてみようかなと考えています。)

  • 幼児教室継続するか迷っています。

    来年4月から3年保育で幼稚園に通わせる予定の息子がいます。 今年の4月から幼稚園入園までの1年間と思い幼児教室(すこやか教室)に通っています。 今、進級するか悩んでいます。最初はやめるつもりでいましたが、通っている間、子供の脳は6歳までで大半が決まると聞きました。このことは、よくテレビや雑誌でも見たり聞いたりしますが、それなら続けた方がいいかなと心が揺らいできました。 幼稚園に行ったら英語をさせたいので、どちらか悩んでいます。 両方するにも、経済的には少し厳しいのと勉強勉強になる気がしてどうかなと思ったりもします。 幼児教室はすぐに成果がみえない分、英語は覚えたり発音できたりでいいのかなぁと思います。 ただ幼児教室は小学校に行ってからが違うとも言うし・・・ 幼児教室に通われてる方英語教室に通われてる方ご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 裕福な家庭ではないのですが、息子に良い教育をさせてあげるには?

    幼稚園年少さんの男の子と0歳の女の子の母です。 我が家は決して裕福な家庭ではありません。 ですが、子供たちにはそれなりの教育をさせてあげたいと思っています。 上の息子だけでも小学校は無理だとしても中学校は私学に入れさせてあげたいのですが、塾代や学費が払えそうにないのでやはり貧乏な家庭では満足な教育すらできないのかなぁって感じています。 「それなりの教育」をさせてあげるにはやはりお金が必要なのでしょうか? お金をあまりかけなくても良い教育をさせてあげるにはどうしたら良いでしょう? ちなみに今、上の息子には週1回の幼児教室(お受験用ではなく知育系)と市販のワークブックをやらせています。