• ベストアンサー

勉強

今中2なんですが、クラスで半分ぐらいが塾とかいってるんですが、通信教育と塾どちらのほうがいいんでしょうか? お金の面、学力の面の方についてしりたいです。 お願いします!!

• wqq
  • お礼率81% (394/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123ss
回答No.2

お礼にお書きになったことについて回答しますね。 <塾を探せるサイト> 下記の参考URLで探してみてください。 <塾選びの注意> 塾選びは慎重に。ポイントとしては・・・ ・講師(先生)はしっかりしているか。 ・教材(テキスト)  〃 ・施設は       〃 ・生徒の雰囲気。 ・費用               etc... 特に、個別指導の場合、担当の教師がしっかりしているかは重要なポイントですょ。それから、費用も通常の集団授業より高くなるはずです。 勉強がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jukuguide.com/
wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々ありますねー!! 見つけてみます。

その他の回答 (1)

• 123ss
回答No.1

それぞれのメリット(長所)・デメリット(短所)を挙げます。ちょっと長いかもしれないけど、最後まで読んでみてください。 <学力面> ―塾― ・・・メリット・・・ 塾は、周りの友達と授業やテストを受けたりしますよね。ですから、「友達に負けたくない」という気持ちを持ちやすく、それが勉強へのモチベーション(意欲)になったりします。 それから、先生にその場ですぐに質問できるというのも通信教育にはないメリットですね。 ・・・デメリット・・・ 実は、先程挙げたメリットが状況を変えるとデメリットになるんですよ。例えば、周りの友達が遊んでばかりいたらあなたも遊びますよね?(よほど意思を強く持たない限り・・・)つまり、良くも悪くも周りの友達に左右されてしまうということなんです。 それから、「自分の勉強のペースを保てない」というのもデメリットになります。塾はあなたに合わせてくれるわけではないので、塾に入ると「自ら計画を立て、勉強する時間」が減ります。逆に言えば、今全く勉強してなければ塾に入って、塾の勉強をベースにして勉強していけば良いわけですょ。 ―通信教育― ・・・メリット・・・ 通信教育では、塾にくらべれば自分のペースで勉強が出来ると言ってよいでしょう。だから、部活で忙しい場合なんか、塾より通信教育のほうがおススメですょ。 ・・・デメリット・・・ 通信教育では、塾のように、わからない問題を質問したらすぐ回答が返ってくるわけではありません。 それから、けっこう途中からめんどくさくなってやめちゃう人もいるようですょ。 <金銭面> これは通信教育ならば「何をやるか」塾ならば「どこへ行くか」で変わってきますね。ですから、塾や通信教育のウェブサイトなどで見てみるとよいでしょう。(参考URLにZ会のを載せておきます) ただ、塾にしろ、通信教育にしろ、月何万というお金がかかります。ご両親とよく相談して決めてくださいね。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/jr/kaihi/index.asp
wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、塾に行くんだったら個別で教えてくれるところがいいんですが、何か前CMでやってたような!? 自分の近所の塾をしらべるのってどうすればいいんですか?