• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬大に行きたい!でも勉強法が分からない

高2♀です。 地元の薬大に行きたいと考えていますが、 塾や家庭教師、通信教育などは何もやっていません。 毎日平均2時間程、自宅で学校の授業の予習・復習・宿題などをやっている程度です。(学校は進学校です)学校での成績はまぁまぁだと思います。 でもこの成績で薬大はキツイと思っています。 (360人中40番くらい) もうすぐ夏休みだし、そろそろ受験勉強をしていかないといけないと思うのですが、 何から手をつければいいのか分かりません。 吹奏楽部に入っていて、夏休みも含め普段はかなり忙しいです。とにかく時間がありません。 なので塾へ行くよりは通信教育の方がいいかと思い、Z会を考えていましたが、答案製作にかなり時間がかかると聞きました。 良問をできるだけ多く解いて、自分の学力を効率よく伸ばして志望校に現役合格。これが私の目標です。 通信教育では薬大現役合格は無理でしょうか? また、塾に通うことになるとしたらどの塾が私に合っているでしょうか? 絶対志望校に現役合格したいという熱意はあります!! こんな私にアドバイスお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数351
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • pyol
  • ベストアンサー率0% (0/5)

私は、星薬科大学出身の薬剤師ですが、Z会出身者もいましたよ。 効率の良い勉強というのは、これならこれと決めて、一つの物でじっくりと勉強するというのが、実は一番かもしれません。 まだ高校2年生ということですから、そんなに焦らなくても大丈夫なのではないかと思います。

参考URL:
http://pyol.jp/yakubbs/yybbs.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    高1で公立高校に通っております。部活が忙しくナカナカ勉強する時間が取れないのですが(言い訳ですが)、部活と両立しながら現役合格を目指しております。家計の都合上、予備校に通う事は出来ません。よく予備校に通わないで現役合格したと聞きますが、Z会等の通信教育も利用しないで合格する事は可能なのでしょうか?(不可能では無いと思いますが一般的にです)高望みかも知れませんが、現在の志望校は国立医学部・防衛医大です

  • 中学生の勉強方

    私は今、公立中学校の3年生です。 第一志望校は、県内のある高等学校の職業科です。 私立は、たぶん併願しません。 お金にあまり余裕がなく、塾などに行っていません。 また、通信教育などもやったことがありません。 しかし、私のクラスでは、みんなが塾に行ったり、通信教育をやっていたり、家庭教師をつけられていたりします。 うちのクラスでは、毎日一人勉強を提出することになっていますが、他の人が進研ゼミの教材や、塾のテキストなどを提出しているのを見ると、なんだか不安になってきます。 今年の夏休みは、受験生なので、宿題は7月中に終わらせて、残りの日でそう復習をするつもりです。 しかし、どのような勉強法が効果的なのでしょうか。 今は、教科書を読んで暗記し、ノートをまとめています。 でも、やっぱり、丸暗記だけじゃなく、応用力もないとだめなような気がします。 独学で勉強する場合、どのようにすればよいのでしょうか。 受験に強い勉強法を知っている方、独学で志望校に行けた方、教えてください。

  • 勉強法がわかりません。

    私は今 高校三年生です。 偏差値は50あるかないかで 関西学院大学を志望しています。勉強に対する熱意はあります。 塾に行ってれば 7時間くらい椅子に座って勉強できます。高2の間もちょくちょく行ってました。(今日行きました。) …が、最近とても不安になっています。 それは このままで志望校にいけるのか。。。と、言うことです。 私は集中力に欠けているので 勉強中でも何か違うことを考えながら してしまうことが多少あります。 あと、勉強をしてるけど、本当にこれで成績は伸びるのか とか 暗記力がよくなくて 直ぐに忘れたりして 最近本当に不安です。怖いです。自分はこのままでいいのか?と、思うけど だからと言って どうしたらいいのか わかりません。。。 成績もあんまり伸びていないし・・・。 周りのこの方が成績伸びてきたし。 志望校に行けるか 成績伸びるか不安で不安でたまりません。 ・・・わたしに勉強法を教えてください。 暗記法を教えてください。 この不安を少しだけでも 救ってください。 何かアドバイスなど よろしければ ください。 待ってます。よろしくお願いします

  • 回答No.6

私は1浪の末、関西の私立薬大に合格した者です。 現役時代、10月ぐらいまで部活(オーケストラ部)をしていました。8月にも全国大会があったりして勉強が疎かになったのも事実ですが、高校でしかできないこともあるので、部活は続けておいたほうが良いと思います。そのへんの価値観は人によって異なりますが…。 体験談として、浪人も決して悪いものではありませんでした。図書館にも行かず、免許を取りに行ったり、遊びに行ったり、買い物に行ったり…と割と楽しい1年間を過ごしていました。高校の先生とも浪人してから仲良くなりましたし。長い人生、何も急ぐことなんてないなぁなんて思いました。(唯一後悔と言えば、バイトをしなかったことですね)予備校に通っていた友達も、高校よりも楽しかったと言っていました。 なので、あまりにも現役合格に囚われて、せっかくの高校生活を疎かにだけはしないでください。 現役、浪人含め、塾には通っていませんでした。 現役のときは進研ゼミを、浪人のときはZ会をやっていました。Z会はかなり難しいですが、今からやっていれば現役合格できると思います。答案製作に時間がかかるとおっしゃっていますが、勉強ってそんなものではないでしょうか…?時間をかけるからこそ、身に つくのです。また、大学入試では良問ばかりが出るわけではありません。さまざまな問題に触れることが重要だと私は思います。 頑張ってくださいね^^長々とすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

塾などには行かず、現役で国立大学薬学部に合格した者です。 進学校において現在塾などに行かずに自力で勉強して まぁまぁの成績を取っているならば、塾には行かないほうがいいかもしれませんね。 塾に行けば自分のペースで勉強するのが困難になる恐れがあるからです。 通信教育については考え方は様々だと思うのですが、 なにも添削問題を必ず出さなくても、Z会などならば 多くの良問に触れることができるので悪くないかと思います。事実私はそうしていました。 というか正直な話高2の夏から受験勉強始めたら 入れない学校なんて無いと思いますよ…。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんだけ勉強していれば大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#14189

>地元の薬大 のレベルが分かりませんが、有名予備校の模擬試験を受けて、自分の実力を把握すれば今の学力で間に合うのか、ダメなのか分かりますよね。 で、実力が足りないと言うのであれば、苦手な科目を重点的に復習するしかないでしょう。たとえば、英語の穴埋め問題が嫌いだとか、数学のベクトルが嫌いだとか、化学の熱力学が苦手だとか(これは私の場合の例)したら、それに対応する薄い問題集を買ってきます。このとき、一気にできるような「薄い」問題集を買うことが重要です。タダでさえ嫌いな部門を勉強するのですから、「厚い」問題集を買って全部できるはずがありません! >通信教育では薬大現役合格は無理でしょうか? >また、塾に通うことになるとしたらどの塾が私に合っているでしょうか? こんな質問に他人が答えられるはずがありません。とにかく自分の実力を見極めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

まずは自分のレベルを見極めてから対策を考えてはどうでしょうか? センターが必要であれば、センターの対策本やセンター模試、私学や2次対策であれば赤本などで自分のレベルが目標とするところのどの位置にいるのか、 それを確認するべきだと思います。 塾ですけど、進学校であれば別にいらないんじゃないですか?自分で勉強して、わからない部分は質問すればいいと思います。 授業しかしないような、サラリーマン教師しかいないのであれば話は別ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#12159

薬科大ってどこですか?薬科大といってもピンからキリまでありますからね・・・国立薬学部ならともかく私大ならそんなに難しい所はないでしょう。 学校での順位よりも、まず大手予備校の模試を受けてください。それで大体今の位置が分かります。 >通信教育では薬大現役合格は無理でしょうか? Z会利用者で有名大学合格者はたくさんいます。 独学で東大合格者だっているんですよ。関係ありません。 >また、塾に通うことになるとしたらどの塾が私に合っているでしょうか? あなたのこと何も知らないのに答えられるわけないでしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予備校以外の浪人の方の逆転合格法

    こんにちは。国立が終わったばかりの受験生男子です。 第一志望校(筑波文系)の入試がかなり絶望的なのでおそらく浪人する事になるんですが、ここのサイトで調べるうちに、どうやら基礎学力のない自分には予備校は厳しいだろうと思うようになりました。 今回の現役の時にはZ会をやっていましたが、かなり難しいのとモチベーションが持たなかったのとであまりうまくいきませんでした。 そこで予備校や塾を使わずに逆転合格した方に質問なんですが、どのように、何をやりましたか? また、やっていた通信教育や問題集のどこがおすすめで、デメリットでしょうか。 今の所ベネッセの通信教育を少し考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強が出来ない…

    中三です。 もうすぐ受験だというのに勉強が上手く行きません。 昔から宿題すらあまりしませんでした。そのせいか、いくら頑張っても提出物がギリギリ出来る程度です。 最近調子が良かったのですが、学校で友人関係でトラブルがあってから、勉強がはかどらなくなりました。(トラブルは解消しています) また、通信教育はしていますが、ためてばかりで、半分もしていません。学校の課題ができないので塾は無理です。 志望校は全体行きたいのですが、成績もギリギリで、このままではレベルを落とさなければいけないかもしれません。 勉強は嫌いな訳ではなく、むしろ授業は楽しいのですが… どうすれば良いでしょうか? 回答お願いします><

  • 社会保険労務士になるための勉強法を教えて下さい

    これから社会保険労務士を目指そうと思っています。 社会人です。 通学は時間的に無理なので独学か通信教育で悩んでいます。 (様々な講座が開始されているのですが、来年の合格は無理でしょうか??) 独学であればおすすめの参考書を教えて下さい。 通信教育では、大手資格学校のものを考えていますが、合格率が高い学校や講座がありましたら教えて下さい。 この先生の講座(通信)はおすすめ、この本はわかりやすいなど、体験談もお待ちしています。 絶対に取得したいので、よろしくお願いします。

  • 勉強法について

    私は京阪神地区在住の中1で国語が苦手です。  昨日まで期末考査があり国語の出来が大変わるいので、心機一転し勉強しようと思うのですが、国語のいい勉強法がわかりません。 塾や通信教育も考えてみましたが続くかどうか不安です。  勝手な質問ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 中学からの勉強法 (名古屋市)

    4月から中学生になる男の子の母です 名古屋市の公立中学に入り、公立高校受験に向けての勉強方法で悩んでいます。現在は公文に通っているのですが、受験に向けては進学塾でやったほうがよいのでしょうか?  理科社会のためと 学校のテスト対策として、進研ゼミやz会などの通信教育などと並行して 公文で基礎学力を強化していこうかと思っているのですが、 やはり 塾などで同じ学年の子供たちと一緒に お互いに刺激しながら進めていく方が良いのか... いかがでしょうか? 公文を続けてきたお子さんでも中学になると進学塾に変っていく方が多いのでしょうか? 中3になってから塾に変わっては 遅いのでしょうか?   また 通信教育では何処の物が良いのでしょうか?  3月からはもう塾の新学期が始まるので 今とても悩んでいます、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高校生の勉強方法について

    現在中学三年生です。 公立高校はまだ受けてませんが、高校に入ったら私立公立どちらでも通信教育を始めようかと思っています。 中学の間、ずっと塾に通っていたことと、その塾中でも通信教育を取り入れていたこと、私立の授業料免除なためにもし私立に行ったときの学校からの期待に応えるためにも予習をきちんとしておきたいことから通信教育がいいかと思っています。 今検討しているのは、塾でもしていたZ会、小学校の時に少ししていたベネッセです。 塾や予備校などは金額が高いイメージがあり、通信教育をきちんとした方が金銭面でも良いのかな、と思うのですが… 塾や予備校でもこんな所があるよ、通信教育はここが良いよ(教材名でも良い点でも)などを教えてくださると助かります。 因みに大学は国公立を考えています。

  • 仮面浪人の勉強法

    前回もたくさん回答いただいて、本当に助かりました。 今日は、勉強法のついて悩んでいます。 アルバイトと、学校(最低限の授業)に行って、 一日4~5時間勉強にあてる時間があります。 ここで、塾は、バイトも不規則だし、通えないなと思いましたが、 一人で勉強し続けるのもな・・・・・ 通信教育とかがいいでしょうか。。。 アドバイスをお願いします。

  • 受験勉強・・・

    私は福島高専を第一志望校にしている受験生です。いまの合格可能性は、テストや新教研によってまちまちで、80%のときもあれば、40%のときもあるという、なんとも不安定な成績です。ですが推薦で一期を受けることも考えています。【内申はけっこういいので。】 この夏休み。正直いってそんなに一生懸命には勉強しませんでした。塾でやった分くらいです。夏に差がつくとみんな言っているのに、今とてもあせっています。 私は今後どんな勉強をしていけばいいでしょうか?高専を受けるのにオススメの問題集などもありましたら教えてください。

  • 勉強法で困っています。。。

    閲覧ありがとうございます。 僕は茨城県の進学校に通う、上智大外英志望の高3の現役生です。予備校、通信教育等は使っていません。 今月初めに受けたセンター模試で、英語は186点であったのですが、国語は87点、世界史が27点という悲惨な点数を取ってしまいました。 二年前の話になってしまうのですが、僕は高校受験の時に私立高校に通うにあたって、親に金銭的負担をかけまいと特待生を狙って受験をしたのですが、合格こそしたものの特待生となることができませんでした。そのため大学受験では絶対に失敗するまいと高校一年生から趣味の時間も削り、受験を意識しながら勉強をし始め、高校二年からは得意な英語は上智の過去問、センター過去問を解き始め、世界史は高校二年のうちに教科書を三回通読し、国語は現在使っている参考書(下記記載)を完成させるという目標を持って勉強してきました。 このように二年間かけて受験に向けて勉強をしてきて、しかも国立大を受験する受験生よりも格段に少ない科目数なのにも関わらず、こんな時期にセンターレベルでこのような点数を取ってしまう自分が本当に情けないです。しかし、ここで腐ってしまっては来年の合格はないと思い、自分なりに反省をしてみた結果、「自分は計画なしで思いつきで勉強をしている。」という結果に至りました。そこで、漠然とした「上智合格」という目標しか持てておらず、今まで二年間闇雲に努力をしてきて時間を無駄にしてきてしまった自分に、勉強の具体的な計画、目標をどのように設定したらよいのかをアドバイスしていただいたら幸いです。 現在の勉強法として、 英語 ・毎日二回ずつ教科書の英文を音読する。     ・休日など、時間のある時に過去問を解く。     ・毎日「キクタンTOEIC990点」の単語を10単語ずつ覚える。 古文 ・東進ブックスの「入試出展ベスト70」を一項目ずつ音読する。     ・「古文文法ゴロゴ」を夏休み前までに完成させるべく毎日1時間ずつ解く。     ・同じく「漢文ゴロゴ」を休日に解く 現代文 ・東進ブックスの「解放パターン集」を夏休み後までには最低5回繰り返せるよう       読み進め、二日に一回はその「演習編」を解く。 世界史 ・学校の授業で学習するところは完璧にするよう、予習復習を徹底する。      ・学校の授業と並行し、二年生の時に習った範囲を夏休み前には入試問       題を解けるレベルにできるよう、自分で計画を立てて勉強し、       週一回先生の所に行き分野を決めてテストしてもらう。 上記のことを行っています。 今の私のレベルでは絶対に合格できないことは分かっています。しかし、来年絶対に上智に合格したいです。僕はどのようにこれから勉強していけばよいのでしょうか? 稚拙な文章で分かりにくいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • センター試験用物理の勉強法

    入学試験に落ちてしまい、今年浪人をすることになりました。そして、入試教科が増えるのに伴い、今年から物理を選択しようと思っています。そこで勉強方法なのですが、塾とかにはいけないので自宅学習をしようと思っていて、進研ゼミなどの通信教育としようと思っています。ただ物理はとても複雑そうで、また今まで物理はやったことがありませんので、通信教育だけで大丈夫かなとも思っています。 そこで質問させていただきたのですが、通信講座で、センター対策を一年間で高得点を狙えるか? また、なにかお勧めの参考書(センターなのでセミナーとかで十分でしょうか?)、資料集などがあれば、お教えいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。