• ベストアンサー

予備校以外の浪人の方の逆転合格法

こんにちは。国立が終わったばかりの受験生男子です。 第一志望校(筑波文系)の入試がかなり絶望的なのでおそらく浪人する事になるんですが、ここのサイトで調べるうちに、どうやら基礎学力のない自分には予備校は厳しいだろうと思うようになりました。 今回の現役の時にはZ会をやっていましたが、かなり難しいのとモチベーションが持たなかったのとであまりうまくいきませんでした。 そこで予備校や塾を使わずに逆転合格した方に質問なんですが、どのように、何をやりましたか? また、やっていた通信教育や問題集のどこがおすすめで、デメリットでしょうか。 今の所ベネッセの通信教育を少し考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

こんにちは。 経験者ではなく、受験生のデータを見る仕事をしているものですが、参考になれば。 合格する人の傾向は、学力以外にもあって、そのうちの2つを書いてみます。 ひとつは、悩んでいるときにも勉強をしていること。毎日一定時間、机に向かっていることが挙げられます。悩むと勉強に手が付かなくなるタイプの人がいますが、そういう人はかなり不利です。意識的に毎日何時から何時までは必ず机に向かうようにしましょう。 もうひとつは、迷ったらやってみることです。選択肢に挙げられていた通信教育と問題集は、これから浪人されるのであれば、時間的にも金銭的にも2者択一ではなく、両方やれるものです。とりあえず、自分がこれが勉強法として良いと思ったものは、迷わずやってみて、成果・実感を得てから向いているかどうかを判断してみることです。 他の方の経験を参考に効率的な勉強を模索するのも良いことですが、自分で何でもやってみる、やり続けていく方がより大切だということも、全体の傾向としてはあるようです。

k0shir0
質問者

お礼

potachieさん、ご回答ありがとうございました。何だか学校で先生達が口をすっぱくして言っていた「継続!継続!継続!」というのを思い出しました。確かに自分は悩み始めると勉強を辞めるタイプだったので、耳が痛いです(>_<) 「迷ったらやってみる」、「やりつづけてみる」ですね。わかりました。頑張ります。p(^-^)q 今までの自分は甘えすぎました。親や先生、先輩や、後輩にまでも。 実は後期のセンターのみで判定の大学はほぼ受かるだろうとの見込みが出ているんですが、やっぱり蹴ります。最終的に行きたいところへ行って、みんなに栄光の姿をみせたいです。とは言っても今が朝だから言えることであって、今日一日が終わる頃には「こんな精神状態じゃ無理だろ…」とか言っているのかもしれませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは 私は模試すら受けませんでした(最悪^^;)。 自分で自分をコントロールできるのであれば、独学のほうが効率がよいと思います。 (ちょっと古いけど)和田秀樹氏を代表とする、受験勉強本をたくさん読んで、その中でピンと来るものを試してみるといいと思います。 通信教育は人を選ぶので、注意して使ってください。 ペースメーカーはなにかしら必要なので、完全独学の場合は、適切な模試を適切なタイミングで受けるべきだと思います

k0shir0
質問者

お礼

模試も受けなかった(゜ロ゜) すごいですね。言い訳ばかりの弱虫坊主はただ驚くばかりです。(--;) 和田秀樹さんの本は何冊か読みました。けど、彼の押し出すポイントは理Ⅲに「現役」合格ってことばっかり言っている感じがするので少し不安が… 何か浪人生に向いている書籍などがあったら、また教えてください。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校は浪人生が行くところなのか?

    予備校って浪人生が多いんでしょうか?現役生は塾にかようべきなのでしょうか?予備校は受験を主としてるから現役生にとって学校を主としてる塾のほうが良いんでしょうか?衛星予備校は良いんでしょうか?知ってる方がいましたら是非教えてほしいです。

  • 浪人して得るものは?(志望校合格以外で)

    こんにちは 浪人生です。 浪人経験者の方、浪人して得たものは何かありますか?また失ったものはありますか?また浪人してよかったですか?それとも無駄な時間でしたか?理由と共にお答えください。 私はまだ浪人が終わっていないのではっきりとはいえませんが、友達を得ましたね。失ったものはお金(予備校代)と18歳の1年間?ですかね。でも大学に現役で受かってても友達は得られたと思うし、そう考えると得たものが友達とはいえないかもしれませんね。 あ、得たものは学力以外でお願いしますね。 さあどうでしょう?

  • 浪人…予備校or塾の違い。

    私は現在高3で、受験生です。 センター試験が悪く 浪人を考えてます。 高卒で浪人を受け入れてくれる 予備校・塾はありますか? 自分の中では 神戸セミナーか四谷学院を考えています。 しかし、私はかなり学力が悪く 偏差値40程度です。 高校も通信制です。 母子家庭なので高い金額の 予備校・塾は行けません。 母は現役で短大をすすめますが 短大のメリットが思いつきません。 私は将来、 警察官になりたいので 4大希望です 公務員試験は落ちてしまいました… 質問ばかりですいません。

  • 浪人生ですが、予備校探してます。お金があまりません

    私は通信制学校に通っていて、今年で卒業しました。 そのまま浪人生になったのですが、宅浪はあまり上手くいきませんでした。 色々と予備校や塾など探してみたり問い合わせてみたのですが、大手だと高い予備校費になってしまって家計的に無理だなと断念しました。 バイトもしていたのですか、勉強に専念できように辞めようと思っています。 いいかなと思っても、調べると評判が悪かったりで困っています。 出来れば、勉強の管理をしてくれる所で安い所だとありがたいです。 ちなみに、志望は国立理系です。 今年度は厳しいと思うので、来年度を目標に頑張るつもりです。 おすすめの塾や、予備校などアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 夏からの浪人して、予備校へ通うのに悩んでます。

    初めて、質問します。 現在、大学生です、現役で大学に入学しましたが。 満足な大学ではなく、4年間とても通いきれません。 4月から、編入を考えましたが、某予備校へ面談を受けに行った所、余り良くなかったので、浪人をしようと想います。 大学は、念の為在籍をしておき、浪人をしようと思ってます。 ですが、予備校を選ぶのに、迷っています。 夏から勉強するので、基礎が余りできなくて困ってます。出来れば、放任主義な予備校ではなく、きちんと見て頂ける予備校へ行きたいです。 今、具体的に考えてる予備校は河合塾にしようと思うのですが、大手の予備校だと、余り勉学が出来ない私には、きちんと見て頂けるか心配です。 志望は私立文系の日東駒専辺りに行きたいなと思ってます。 文章が変になりましたが、御享受お願いします。。。

  • 浪人生は予備校に行かないとダメ?

    こんばんは 今年から浪人することになりました・・。 色々な予備校を見ているのですが、どうも性格的にか「ぎっちり勉強する」というのが合わないのです。 勉強する時間が長いのがダメだ、とかいう意味ではないのですが・・。 なんというか・・、塾みたいな感じなのがイヤなのです。 中学の時に無理やり親に塾に行かされて、肌に合わないところにずっといたのでそういうのがトラウマとして性格と共に残っているのだと思います。 親はやはり予備校には行ってほしいらしく、現在どこに行くか決めていると言うことで資料請求していろいろ見ているのですが(親ではなく私が)どうもモチベーションが上がらなくて困っています。 浪人生なんだけれど、予備校には乗り気じゃない。っというのはやっぱり甘いのでしょうか?(甘いですよね^^;) 予備校に行くと、学習面のほかに何か良いことなどはあるのでしょうか? 行くとしたら、すぐに行かないと途中から入学とかはできないのでしょうか? 何を質問したいのかわからなくなってきましたが、お時間がありましたらご意見お願いします><

  • 浪人 予備校行くべき?

    初めまして。春から浪人が決定した高卒生です。 私の志望校は地方国立大、センター得点七割が目安のいわば駅弁大学でした。 センター試験はまあまあ成功してB判定、そこで慢心して二次試験(小論文200点分)で逆転されました。 自分の弱さを痛感しました。 一年自分を鍛え直そうと思います。 両親は大手予備校に通えと言いますが、我が家は貧乏です。 両親に無理をさせて100万円を搾り取ることになります。 通うなら、志望校を難関大に変えて勉強し、 両親や、一浪を応援してすれた周りへの期待に応えるべきなのかもしれません。 ですが私はやっぱりその地方国立大に行きたいのです。 また、私の高校は進学校で、周りの子は現役で超難関や難関大に合格しています。 その子たちから見ると、一浪してまで駅弁大学を目指す私はアホなのでしょう。 彼らに笑われることを考えると、自分に自信を持てません。 高いお金を出させてまで駅弁大学を目指す後ろめたさ、 そもそも高いお金を払わせることへの罪悪感、 周りからの哀れみの視線、 これらにやられそうです。 私個人的には、夏までバイトしつつ安い塾or宅浪で 例の志望校を目指そうと思うのですが、この考え方は甘いですか? 自力で効率的に勉強し、センター後も慢心しなければ大丈夫なのでは?と考えてしまいます。 予備校に通って難関大を目指す 予備校に通って駅弁大学を目指す 自力で駅弁大学を目指す この三択で悩んでいます。 どなたか客観的にアドバイスをください。 厳しい意見もお待ちしております。。。。

  • 自宅浪人か予備校するべきか困っています。(長文です)

    こんにちは。こちらでは初めて質問をさせて頂きます。 自分は、千葉大学の園芸学部へ行きたかったのですがセンター試験では人に見せることができないくらいひどい点を取ってしまい、2次試験で頑張っても合格最低点に行かないので浪人を決めました。 今はまだ予備校が始まってないので自宅で、英数を中心にエンカレッジ(進研ゼミ)と学校で使ってた問題集で基礎固めしてます。 予備校へ行こうと思い、四谷学院・河合塾・代ゼミなどに直接行って予備校の感じとかどういうシステムなのかを聞けるだけ聞いてきたのですが、自分は現役時代も予備校(河合塾と東進)へ通いながらさらに家庭教師までつけて親には高校3年間で予備校などに74万円もお金を出させてしまってます。親は自分が行きたい大学があるんだったら、1年間だけならお金を出してあげるから頑張りなさいと言ってくれているのですが、自分は予備校にいても周りの刺激を受けずらく、自分で勉強しても成績は大して変わらなかったので予備校に行く意味があまりないように思います。しかも現役で大きなお金を出させてしまってるので予備校へ行くのも気が引けるので自宅で自分で勉強するか予備校行くか自分で決められなくて困ってます。一応現在は学習のペースメーカー代わりに進研ゼミを受講してます。 それで質問なのですが、 ・自宅浪人は精神面やいろいろな面できついと一般には言われてますが、経験者の方はどうでしたか?やはりやらない方がいいですか? ・予備校に行かずとも通信教育を利用した自宅浪人をするという考えは甘いのでしょうか? 要点がまとまっていない質問で申し訳ありません。頂いた回答には必ずお礼をしますので、どなたか回答お願いします。

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?

  • 浪人生ですが、適切な予備校が分かりません

    大学受験に失敗し、今年から浪人することになりました。 自宅のみの勉強ではモチベーションが維持できそうにないため、予備校に通おうと思っています。 下記の条件を満たすような予備校がありましたら教えて下さい。 また、近い条件やその他参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。 ・札幌から通うことができる ・2-4日/週 程度の授業 ・自分で選択した科目のみ受けられる(古典、物理、英語、倫理・政治経済の4科目を考えています) 第一志望は北海道大学総合入試(理系)数学重点選抜を考えています。 また、私立大学はMARCHくらいの大学を受けるつもりです。

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターEP881ANを使用してハガキ印刷を行いたいが、印刷状態確認画面でErrorが表示される。最初のドキュメントが無題となっていることが原因の可能性あり。
  • EPSONプリンターEP881ANでハガキ印刷ができない問題について、印刷状態確認画面でErrorが表示され、最初のドキュメントが無題となっていることが原因の可能性あり。
  • EPSONプリンターEP881ANにおいて、ハガキ印刷ができない場合、印刷状態確認画面でErrorが表示され、最初のドキュメントが無題となっていることが原因かもしれません。
回答を見る