• ベストアンサー

やりたいことが多すぎるとき

何かやろう!と決めたとき、その目標にたいして、やるべき項目がどうしても多くなり、結局どれから手をつけたらいいかわからなくなり、前に進まないということが多々あります。こういうとき、どうしたらいいでしょうか?考えすぎる性格なのも悪いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「目標」を、 『いつも目に見える状態』にすると良いですよ。 人間って、なにか「良い目標」があっても、 それを見ない状態が続くと、すぐに忘れてしまいます。 ですから、それを今すぐ実行できないとしても、 「いつも目に見える状態」にしておくことです。 そうしていると、ふとした時に、「あっ、これやらなきゃ」と思えるようになります。 そして、これをかなえるためには、 「手帳をもつ」ことが一番だと思います。 (そして、書き込んだ「目標」や「やるべきこと」を毎日確認するのです) 参考例としては、 (1)『一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法』熊谷正寿(著) (2)『創る使う変わる3KM手帳革命!』土屋公三(著) などがあります。 ご自分にあったものを探して見ると良いでしょう。 <補足> エクセル等で、優先度や重要度をまとめるために、「やること一覧表」を作ってみるのも良いと思いますが、 それだけだと、いつの間にか「忘れてしまう」可能性が高いと思います。 目標を「常に確認できる状態」にすることを、忘れないようにして下さい。

hpppwooo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました! いつも目に見える状態。携帯とかにスケジュールを入れるようにはしてますが、どうしても開くまでに時間がかかったり、メモリの都合でかけなくなったり。。。手帳はじゃまくさくてあまり持ち歩かないようにしていますが、やっぱりいつも見れるし便利なんでしょうね。。購入を検討してみます。

その他の回答 (8)

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.9

考えてすっきりしないときは、紙に書き出すことをおすすめしますよ。 しかも、その項目ごとに種別、優先度、難易度、必要時間等を書いていきます。 そして、達成したときにはその項目を思いっきり線で消してやりましょう。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

何かやろう!ではなく何をやろう! まず目標を持つ。そしてすぐ出来るもの、今出来るもの、計画を立て期間を決める。そしてやり方を考え ノートに書いていく。そして実行していこう。 もちろん最初からうまく行くのでもない。 なぜ出来ないのか?自分を見つめていきましょう。

hpppwooo
質問者

お礼

ありがとうございました!そうなんですよね。ノートというか、ノートブックにテキストにメモ.txtで書くんですけど、いつの間にかメモでなくなってるんです。。^^; 計画ばっか立てていても仕方ないですよね。とりあえず何かをやらないと。。そこから調子付いてきたら、メモにすることのあほらしさを忘れるのかもしれませんね。。そんな体験は今まで何度かやってるような気がします。とりあえず一歩!ですね。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.6

私もよく混乱しています。 そんなときは、一番簡単な事から始めることにしています。 簡単なことから片付けていくと、段々と課題項目が少なくなって、整理しやすくなります。 あと、難しい項目の(頭の)準備体操にもなって、効率もいいような気がします。

hpppwooo
質問者

お礼

簡単なことから・・・なるほど、それは初耳です。ちょっと実行してみます。ありがとうございました!

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

なんでもいいからまず何かやってみるとエンジンがかかると思います。 なんにもしないであれこれ先の先まで考えていると、考えるだけで疲れちゃって何もしないで終わります。 私の場合です。^^;

hpppwooo
質問者

お礼

そうですね。なんでもいいから、とりあえず手を動かす。それにつきますね。思いついたら実行する癖をつけようと思います。ありがとうございました!

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1339)
回答No.4

>いつまでも寝てるんですよね。。 =結局は「やろう」や「やりたい」と言っているだけなのでは・・・? 自分の中での優先順位の中から、 「寝る」と言う言葉や行動を無くす事から始めましょう。

hpppwooo
質問者

お礼

そうですね。やってみたら、実は楽しいのに、やる勇気がなかなかでない。小説を読み始めるのが億劫なのと同じですね。でも読み始めたらはまる。。とにかく思いついたらやってみる。うそだと思ってやってみる。そういう癖をつけようと思います。考える暇があるなら、そのほうが断然いいですからね。。それにそのほうが時間がたつのが遅いような気がします。あせると時間たつの早い。。。 ありがとうございました。

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.3

こんにちは。 わかります。 あれもこれもやろうとして、混乱しちゃうんですよね。 私はとにかく、優先順位を決めます。 ・最低これだけは何が何でもやるべき事。 ・やった方がプラスになると思う事。 ・余力があればやりたい事。 という感じに。 後タイミング、っていうものもあるので、 良い機会だと思ったら真っ先にそれをする、って事もありますよね。 なかなか計画通りには進まないですけど、 頭の中を整理する、 というのにはちょっとは役に立ちます。 目標の具体化にもなりますし。

hpppwooo
質問者

お礼

優先順位を決めることは重要なことですよね。優先順位をつけても迷ってしまうこともありますが、それでも自分を信じて、その次はその中で、できることからはじめてみるということが大切なんでしょうかね。ありがとうございました!

回答No.2

その気持ち、わかります。 自分は、よく「理想像」を目標に立ててやっています。 理想像といっても、実現可能なレベルですが。 たとえば、最終目標に到達するために、明日の自分はこうなっていたい、一週間後の自分はこうなっていたい、一ヵ月後、一年後は…と考えてみます。そして、その目標に対して自分は今何をすればいいのか、ということを考えます。そうすると、おのずとやるべきこととその順番は見えてくるはずです。 この方法、なぜかわかりませんが自分にはよく効きます。 一度試してみてください。

hpppwooo
質問者

お礼

>明日の自分はこうなっていたい ありがとうございました!そうですね。1日、1週間、1年、という風に期間で目標を立ててみると効きそうですね。やってみます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1339)
回答No.1

机上の計画は、計画倒れになります。 計画通りのにも進みません。 進んだ事ありますか? そんな時は、自分の直感を信じる以外有りません。 感覚で行動してみてください。

hpppwooo
質問者

お礼

なんとなく直感的にやりたいことからやる、ということですかね。そうなると、いつまでも寝てるんですよね。。汗 でもちょっとそのあたりを考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう