• 締切済み

目標管理シートについて(妊娠4ヶ月)

入社四年目、妊娠4ヶ月のプログラマです。 半期に一回、目標管理シートというものを設定するのですが、 半期が終わるちょっと手前に産休に入る予定ですので、 正直その状態でどんな目標を立てれば良いのかわからない状態です。 現在は、特定の案件などは与えられておらず、 他のチームの案件で手が足りなくなれば手伝う程度で、 産休前に誰かに引き継がなければならない仕事はありません。 直属の上司は、私にある会社の保守の作業を当てるつもりでいて、 (窓口業務のようなもので、客先に挨拶周りするなど、外に出すつもりもあったようでした) 前回の目標面談にはそのことについて目標を立てるようにアドバイスされていました。 しかし、その上の部長は、私を客前に出すつもりは全くなかったらしく、 当てられる予定だった保守の仕事も、結局他の人にすべて渡ってしまいました。 かといって、結婚前のようにガッツリどこかのプロジェクトに携わるようなこともなく・・・。 現在は仕事くれそうな人のところに自分から貰いに行く状態です。 そんな状況で、自分の作ったものからバグが出て戻ってくると、 仕事ができた!ラッキー!!くらいに思ってしまうような変な感じになってます。 このような状態で、どのように目標を立てれば良いのか困っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

貴方が、産休に入る事は、会社の人事としては判った状態での 目標設定になりますから。 課、もしくは、部の生産性を向上させる、もしくは、 引き継ぎミスを無くすような仕組み(手続き)の検討などは いかがでしょうか。 その期間に、突発で入ってくる仕事は、目標設定には入れず、 実績で、他の仕事のフォローを入れたらいいです。 目標実績に、新たな項目追加を認めない制度なら、 課、部の生産性向上の項目を作っておき、 内容は、過去半年の実績で、記載しておきます。

tt_tridrid
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分でも一晩中考えてました。 何を目標に立てればいいのかという以前に、 産休までのビジョン、復帰してからのビジョンがまったく見えないというのも、ひとつの原因なのかもしれません。 (というのも、私が結婚を考え始めた頃は、まだ産休育休の実績がない会社でした。) こういうことがやりたいと言えば、意志を汲んでくれる会社だったはずなので、仕事がないことを嘆かず、こんなことをやってみたいという目標を立ててみようかと思いました。 面談で突っ返される可能性は高いですが・・・。 本当にありがとうございました。

tt_tridrid
質問者

補足

回答有難う御座います。 >引き継ぎミスを無くすような仕組み(手続き)の検討などは いかがでしょうか。 質問文にも書きましたが、引き継ぐような仕事はまったく持っていません。 これは上司が意図的にそういう風に配慮してくれています。 ですからこの先持つ予定もありません。 あれば、こうして悩むこともありませんでした。 >その期間に、突発で入ってくる仕事は、目標設定には入れず、 正直、”すべてが突発的に入ってくる仕事”です。 固定の仕事がひとつもありません。 しかもすべてが、特にいつまでにとは決めてないけど、とりあえずやってという仕事です。 長いもので、来年の3月にあればいいとかそういうものです。

関連するQ&A

  • 目標管理シートの書き方について

    現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。 1. 利益率の向上 2. 納期の厳守 3. 不良の再発防止 4. 品質の向上 5. 会社業務の生産性の向上 6. 個人の技術力の向上 そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 1. 半年毎に数値で評価する事が可能な目標にする必要があると思います(例え数年かかる目標でも、半年毎にその進捗状況が数値で評価できる目標にする必要があると思います)。 2. 一応業務のメインはプログラミングですが、設計などを行なう可能性もあり、半年の間にどのような業務を行なうかは目標設定時には分かりません (大まかに絞れば、ソフトウェア開発ということになりますが、例えばプログラミング色の強い目標を設定した所、実は業務でプログラムをやることがほとんどなかったという可能性もあり、あまり狭い範囲に絞った目標の場合、自分でコントロールできない所で目標が達成できなくなる可能性があります)。 3. プログラミング言語はその時々で適切と思われる言語が決定された状態で指示される為、半年の間にどのような言語を使用するかは目標設定時には分かりません。 なお、アドバイスについては、具体的な目標、及びその目標の達成基準をご教示いただいてももちろん大丈夫ですし、こういうサイトがあるですとか、こういう考え方があるですとかというような情報でも大丈夫です。 アドバイス等によっては、特定の会社では使えるものの、特定の会社では使えないことなどもあると思いますが、できるだけ多くの意見をいただけると参考になり助かります。 また、情報不足等があり、補足が必要でしたら、その旨ご指摘いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • CEの成果・目標

    はじめまして。 私はある企業のCEとしてユーザーが使用するネットワークや機器の保守・メンテナンスの仕事をしています。今年で2年目になります。 このCEという職に就いてから毎度頭を悩ませる課題があります。それは半期ごとに立てる目標です。 営業マンと違い成果をなかなか数値化できないサービスを提供する仕事ですのでどのような目標を立てたらよいかなかなか頭に浮かんできません。 単に私のCEとしての意識の低さが原因であるとは思いますが、同じ職種に就いておられる方のアドバイスなどいただければと思います。 ちなみに上半期の目標は ・某IT系資格取得 ・二次障害ゼロ ・障害事例のデータベース化 でした。 よろしくお願いいたします。

  • 請負システム開発で納品後の保守管理につきまして

    WEBシステム開発をしているものです。 同業者の方のアドバイスをいただけたら大変助かります。 よろしくお願いします。 6人月~10人月程度の開発案件をよくさせていただいているのですが、 納品後は特に保守管理契約を結んでいません。 しかし、実際客先からはちょくちょく問い合わせや、 不明現象の調査依頼があったりするのですが、 そういったことは保守管理契約を結んでされてますか? こちらのバグであることもあったり、客先での保守体制が無いこともあって、 今は無償でさせてもらってますが、さすがに案件が増えるにつれて 大変になります。 ちなみに瑕疵担保期間は切れています。 もし契約を結ぶべきでしたら、内容や金額、タイミングといったことも ご経験を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠と会社への報告について

    今年の秋くらいに妊娠を望んでいる者です。 現在、1時間半かけて通勤しておりかなりの満員電車で通っています。 もし子供ができたら、産休まで通い続けるのは無理だと思います。 つわりがひどかったりしたらもう、産休まで待つどころかその前に限界がきそうです。 退職するには少なくとも2ヶ月以上前に話す必要がありますが(客先なので譲れません)、体力的に限界と判断してから2ヶ月なんてとても通えません。 その場合、妊娠が分かった時点で想定される状態を話しておけば良いのでしょうか? 無理かどうかやってみなければ分からないですが、分かってからでは遅いといった状況のように思います。 アドバイスをお願いします。

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠7ヶ月 解雇されました。

    現在、妊娠7ヶ月です。会社の経営がうまくいっていないようで12月末で解雇となります。産後も産休後働くつもりでいたのですが、予定日から1ヶ月前ということや会社の経営不振も重なり解雇になりました。会社が回復しない限りこれからリストラは続くようですが、第1号は私だったようです。妊婦さんだから働けないと思われたくなかったので、今年の6月から9月まではほぼ毎日9時、10時までサービス残業の日もかなり無理をして働いている状態でしたので少しくやしい気もしましたが、どうしようもないのが現状みたいです。今後の生活もあるので、失業保険や出産手当て金がどうなるか心配なのですが、アドバイスいただけたらうれしいです。今現在の状況は下記のとおりです。 ※今年1月から会社の健康保険にはいっています。12月まで入っていたら出産手当て金と産休手当てはもらえるのでしょうか?それともその後も任意継続が必要なのでしょうか? ※会社退職理由は「解雇」にしてもらうか「勧奨退職」にしてもらうかで迷っています。会社側は「勧奨退職」でと言っています。

  • 「目標はあっても、叶うまで、食べていかなければなりません」

    「目標はあっても、叶うまで、食べていかなければなりません」 こんにちは。 絵本作家志望で、絵の先生について勉強しています。(最近、やっと復帰に至り、週1、通えたり通えなかったりですが、気長に頑張っています。) 今は、療養中で、前のお仕事で蓄えたものや、傷病手当を頂いていますが、治癒した後、何をして食べていこうか、かなり迷っています。 ドクターのご意見は、家で出来るお仕事か、パートタイムのお仕事を薦められています。(実家住まいです。人手がある方が良い家庭ですので、特に、一人暮らしは必要ではありません。) ひとまずお小遣い稼ぎと思って、ライティングをして、売り込みくらいはするつもりですが、お金にかわるかは、別問題です。 勉強もありますし、創作しなきゃいけませんし、何をするのが、一番、最終的に良い経験として残って、生活費を賄えるのか、アドバイスをお願い致します。

  • 名古屋のSEは客先常駐が主流?

    今月より急遽SE営業に任命された者です。 私は元はデザイナーなため、開発言語のいろはも分からない状態で、 それでも何とか仕事を取りたくてシステム開発会社に 営業周りをしております。 しかしアポ取りをしようと連絡した会社や、挨拶に行った会社の 多く(というか9割)に、「案件は客先常駐なら」と言われました。 うちの会社はSEとプログラマーの数が少なく、 客先常駐どころか外に出てこなす仕事は不可能な状態です。 名古屋のシステム開発系企業の多くは派遣SEやプログラマーが 主流なんでしょうか? 同じ東海圏の方でこの業界の現状に詳しい方、お願いいたします。

  • 目標を見失ってしまいました。このままではいけないような気がします。

    26才の女です。 最近自分の夢を見失ってしまいました。 私は、小学生の頃から就きたい職業があって、頑張って、 自分の希望にかなった仕事をさせてもらってきました。 2年前までの、職場では、不規則な生活と精神的なプレッシャー から、病気になってしまい、職場の人に引きとめられながら やむなく退社しました。 少し休養し、次に就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く ことが出来て、また張り切って仕事をして、 上のものから可愛がっていただき、評価をして頂きました。 しかし、また前回と同じような症状で、仕事を続けることが 難しくなり、非常に悩みましたが、退社を希望しました。 会社からは2か月の休養をくれることになりました。 休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、 自分は、仕事すること自体が向いていないことや、 仕事よりも健康のことを大切にしようと決めました。 また復帰する自信がない程を伝えたところ、 アルバイトでも良いとのことで、 来月から、週に3日の出勤予定です。 しかし、最近自分の中で、何かもやもやしたものがずっとあります。 いままで、目標に向かって精一杯頑張ってきたのですが、 上記の理由で目標を諦めたため、これから何に向かって 生きていけばいいのか分からなくなってしまったんだと思います。 仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 仕事以外の目標とは、例えば何があるのでしょうか? 皆さんの目標とは、どんなものがあるのですか? よろしければお聞かせください。

専門家に質問してみよう