• 締切済み

目標管理シートについて(妊娠4ヶ月)

入社四年目、妊娠4ヶ月のプログラマです。 半期に一回、目標管理シートというものを設定するのですが、 半期が終わるちょっと手前に産休に入る予定ですので、 正直その状態でどんな目標を立てれば良いのかわからない状態です。 現在は、特定の案件などは与えられておらず、 他のチームの案件で手が足りなくなれば手伝う程度で、 産休前に誰かに引き継がなければならない仕事はありません。 直属の上司は、私にある会社の保守の作業を当てるつもりでいて、 (窓口業務のようなもので、客先に挨拶周りするなど、外に出すつもりもあったようでした) 前回の目標面談にはそのことについて目標を立てるようにアドバイスされていました。 しかし、その上の部長は、私を客前に出すつもりは全くなかったらしく、 当てられる予定だった保守の仕事も、結局他の人にすべて渡ってしまいました。 かといって、結婚前のようにガッツリどこかのプロジェクトに携わるようなこともなく・・・。 現在は仕事くれそうな人のところに自分から貰いに行く状態です。 そんな状況で、自分の作ったものからバグが出て戻ってくると、 仕事ができた!ラッキー!!くらいに思ってしまうような変な感じになってます。 このような状態で、どのように目標を立てれば良いのか困っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

貴方が、産休に入る事は、会社の人事としては判った状態での 目標設定になりますから。 課、もしくは、部の生産性を向上させる、もしくは、 引き継ぎミスを無くすような仕組み(手続き)の検討などは いかがでしょうか。 その期間に、突発で入ってくる仕事は、目標設定には入れず、 実績で、他の仕事のフォローを入れたらいいです。 目標実績に、新たな項目追加を認めない制度なら、 課、部の生産性向上の項目を作っておき、 内容は、過去半年の実績で、記載しておきます。

tt_tridrid
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分でも一晩中考えてました。 何を目標に立てればいいのかという以前に、 産休までのビジョン、復帰してからのビジョンがまったく見えないというのも、ひとつの原因なのかもしれません。 (というのも、私が結婚を考え始めた頃は、まだ産休育休の実績がない会社でした。) こういうことがやりたいと言えば、意志を汲んでくれる会社だったはずなので、仕事がないことを嘆かず、こんなことをやってみたいという目標を立ててみようかと思いました。 面談で突っ返される可能性は高いですが・・・。 本当にありがとうございました。

tt_tridrid
質問者

補足

回答有難う御座います。 >引き継ぎミスを無くすような仕組み(手続き)の検討などは いかがでしょうか。 質問文にも書きましたが、引き継ぐような仕事はまったく持っていません。 これは上司が意図的にそういう風に配慮してくれています。 ですからこの先持つ予定もありません。 あれば、こうして悩むこともありませんでした。 >その期間に、突発で入ってくる仕事は、目標設定には入れず、 正直、”すべてが突発的に入ってくる仕事”です。 固定の仕事がひとつもありません。 しかもすべてが、特にいつまでにとは決めてないけど、とりあえずやってという仕事です。 長いもので、来年の3月にあればいいとかそういうものです。