目標はあっても、叶うまで、食べていかなければなりません

このQ&Aのポイント
  • 絵本作家志望で絵の先生に勉強中。復帰は週1通える程度。現在は療養中で蓄えと傷病手当で生活。治癒後は何をして食べていこうか迷っている。
  • ドクターの勧めは家で出来る仕事かパートタイム。実家住まいなので一人暮らしは必要なし。
  • ライティングでお小遣い稼ぎを考えており、良い経験と生活費を賄える仕事をアドバイスして欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「目標はあっても、叶うまで、食べていかなければなりません」

「目標はあっても、叶うまで、食べていかなければなりません」 こんにちは。 絵本作家志望で、絵の先生について勉強しています。(最近、やっと復帰に至り、週1、通えたり通えなかったりですが、気長に頑張っています。) 今は、療養中で、前のお仕事で蓄えたものや、傷病手当を頂いていますが、治癒した後、何をして食べていこうか、かなり迷っています。 ドクターのご意見は、家で出来るお仕事か、パートタイムのお仕事を薦められています。(実家住まいです。人手がある方が良い家庭ですので、特に、一人暮らしは必要ではありません。) ひとまずお小遣い稼ぎと思って、ライティングをして、売り込みくらいはするつもりですが、お金にかわるかは、別問題です。 勉強もありますし、創作しなきゃいけませんし、何をするのが、一番、最終的に良い経験として残って、生活費を賄えるのか、アドバイスをお願い致します。

noname#113244
noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142899
noname#142899
回答No.1

お医者さんがおっしゃるなら、パートか内職の仕事を探すのがいいんでしょうね。 病気の心配があるなら、信頼できる知り合いに紹介してもらうのがいいかも・・・。 つてがないなら職安で探すことになるでしょうね。 心配なさっているのは、創作にとっていい経験も積みたい、ということですよね? 私は素人レベルですが、絵ではなく小説を書いています。 たぶん、こういうことは絵でも文章でも同じだと思うのです。 創作の修行はしていても、生活は普通の人と同じように送るべきだと私は思いますよ。 というのは、作品を見る人たちは普通の生活を送っている人々だからです。 普通の生活を送っている人は、そういう気持ちをよく知っている人が作った作品にはよく共感できると思うんですね。 浮世離れしている人は、なんか感覚がずれているので、説得力がありません。 プロの小説家の作品を読んでいると、私はいつもそう思います。 社会人としての経験が浅い作家の作品は内容が薄っぺらい気がして、読む気になれません。 そういう人間性って作品に滲み出てきますよ。 ですので、大変だと思いますが、がんばってなるべく社会と関わりを持てるようにした方がいいと思います。 技術を磨くことも大切ですが、もっと大事なのは人間としての中身ですよ・・・。 絵の修行とは離れた仕事でも、どんなものでも、いい経験になると思います。 いろいろな人と関わって、いろいろな人のことを知るのが一番だと思います。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 18歳から社会に出て、仕事をしながら、物書きを目指していました。病気が悪くなる度に退職もしましたが、去年まで働いていたところは、五年弱続けて、いよいよ病状も悪く、辞めて欲しいと遠回しに言われるまでしがみついてやりました!(笑) 全部、わたしには、とても良い経験でした。 ですから、ご回答者さんのおっしゃることは、とても共感しています。 本当は、自宅保育や、チャイルドカウンセリングに興味があるのですが、資格を取らなくてはいけなくて、貯金もあるので、では、資料請求してみようという時に、パソコンが壊れて、どっちにするの?という状況になってしまいました(汗) お話を聞いて、自治体の機関にも、もう少し落ち着いたら、相談に行ってみようという気になってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

むしろ浮世離れてたほうが高く売れます 【ピカソ】や【ハリポタ】など半端無く稼ぐ のは何処かが他とは違ってる作品ですよ 通えないなら【ウインドウズLive】その他 動画で話せるぽいソフトを無料でDLして ネット会話形式で習えそうですが画像は 【メロンブックス】に版権キャラ成人画像を 委託販売したもらいもしプロになれる実力 なら生活費くらい稼げるかと@追句ひと言 牙となるのは【画力】より【企画力】ですぞ 成功例【ひぐらし】とか貼りつけてみます

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
noname#113244
質問者

お礼

ご助言大変ありがとう存じます。 しかし、絵画教室は、プロ志望の絵画教室です。先生はそういう方しか見ないですし、実際に素晴らしい売れっ子の画家さんが、たくさんお弟子さんにいらっしゃいます。 わたしも、病状が悪くなる前は、夜遅くまでご指南頂いていました。 絵本は、子供たちのことを、ちゃんと理解しないと良いものは書けません。 絵が高く売れるとか、そういうのは、わたしの場合、どちらでも良いお話です。 わたしは、子供たちが初めて触れるアートであり、物語を創るものとして、彼らの笑顔や優しさに寄り添えるのであれば、結果は後からついて来ると思います。 絵本は子供たちの手に届いて、ぐちゃぐちゃに傷だらけになっても、読んで!読んで!とせがまれるのが、幸せなので、一枚絵を描かれていらっしゃる皆さんの世界と、絵本とは似ていて、少し違うと思っています。 勿論、両方が刺激しあって、相乗効果を起こしているのは、言うまでもなく、わたしも、ピカソのような人生も、また人生だと思っております。

関連するQ&A

  • わたしは、絵本の勉強をしながら、細々と文章の創作活動をしています。行く

    わたしは、絵本の勉強をしながら、細々と文章の創作活動をしています。行く行くは、イラストも描きたくて、師のもとに通ってもいます。 将来の展望として、 絵本図書室という空間で、在宅保育の仕事を考えています。 昔、ボイストレーニングもしていたので、歌うのも大好きですし、何でも歌にしたり、遊びや工作を考えるのも得意です。読み聞かせも大好きです。(絵本も着々と集まっています。) そういう特技を、創作の合間に活かして、子供たちに自分も学びながら、社会貢献出来たら良いなと思っています。 こういうわたしですが、ずっと表現の勉強ばかりしてきたので、取得すべき資格がよく解りません。 チャイルドマインダーのみで、大丈夫なのでしょうか?

  • うつで休職か退職か、傷病手当金も絡めて困っています

    すみません。何分始めてのことなのでよろしくお願いいたします。 最近うつと診断されました。理由は仕事上のストレスです。今は投薬しながら仕事をしてますが、このままだましだまし仕事をしていても治らない、または病状が悪化しそうで社会復帰が困難になると考えています。家族を支えないといけないこともあり、極力経済的にダメージを受けないよう、この危機を乗り越えたいと考えています。ネットで調べて下記のいずれかのどちらかにしようと考えていますが、どちらが有利か、またはもっといい方法があるのか教えていただけると幸いです。 (1)有給消化後、休職。傷病手当金をもらいながら療養し復職または退職。 (2)有給消化後、退職。傷病手当金をもらいながら療養。 また、傷病手当金をもらいながら休職している間に退職を決意し辞めた場合、もしまだうつが治癒していなければ、最初の受給から1年6ヶ月以内であれば傷病手当ては継続してもらえるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • ファーストフードのバイトと、別れ

    こんばんは。先日も相談させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047108 私の彼29歳は、弁護士になる勉強をしていますが うつ病になっている、という相談でした。 もうひとつ、大事な悩みを書いていなかったので ここで追記いたします。 彼は弁護士の勉強をしながらファーストフードの バイトをしています。生活費は貯金があるみたいですが、ちょっとしたおこずかい稼ぎで始めたようです。 しかしファーストフードのバイトをはじめてから 毎日バイトに専念し、勉強時間が減っていました。 彼にはバイトの時間を減らして勉強したほうがいいんじゃないか、集中したほうがいいんじゃないかと幾度もいってきましたが、今もまだやめていません。 そして、最近うつ病になりましたが、バイトだけは 人手が足りないということで無理して行ってる みたいです。 彼は「バイトしてるほうが気が楽だ」その上、 「人手が足りなくてどうしてもやめられない」 と先日言いました。 呆れました。それなら弁護士なんかやめて ファーストフードの店長になればいいと思います。 うつ病になったことは同情しますが、 勉強がつらいからといって、ファーストフードに 逃げている彼が情けなく見えます。 私はがっかりしています・ 潔く、弁護士なんかやめて、他の仕事につくか。 真剣に勉強するかどっちかにしてもらいたいです。 私がこんなことで怒っているのは おかしいでしょうか?30も近い人が大学生だらけの ファーストフードのバイトをしている人って情け ないと思います。どうしてもその仕事がしたいなら 正社員になってきちんと仕事すればいいと 思うのですが。 このままバイトを続けてだらだらしているようなら 私はうつ病だろうがなんだろうが別れたいと 思うのです。情けなく感じます。 皆さんならどうしますか? ご意見聞かせていただきたいです。

  • フリーでPCを使った仕事をしたいです

    32歳主婦です。 先月PCを購入し、1ヶ月ほどPCの勉強をしたところ、 専業主婦ということもあり、なんとかPCを使いこなせるようになりました。 そこで、お小遣い稼ぎとして、内職でPCを使った仕事をしたいのですが、 どういったものがあるのでしょうか? 一度、内職をしてみて、向いているようでしたら、 本業としてPCを使用した仕事に就こうかとも考えております。

  • ライターとして小遣い稼ぎをするには?フリーライター

    ライターとして小遣い稼ぎをするには?フリーライターとしてもっと高給で雇ってもらうには? 私は今ゴーストライターとして活動中です。 お題を与えられた文章を書くと 900文字で300円です おおむね原稿用紙1枚で150円でしょう 私が自由に書くエッセイなどは800文字で50円です。             原稿用紙1枚で25円 それなりの審査があり合格しています。すべてネット上で行っています。給料振込みもネットバンクです。 ゴーストライターなので私の名前が出ることはありませんので気楽です。特に売名をしたいとは思っていません。(するなら匿名)    別の見方をすれば原稿用紙100枚で 1万5千円くらい            または原稿用紙100枚で2500円です。    ちょっと安すぎます。 「文章を書いてお金をもらえるなんて作家さんよね。かっこいいわ。」と思われるかもしれません。初期の私はそうでした。   だんだん欲が出てきます。もっと良いバイト先はないですか。 ちなみに読者の感想等は一切耳に入ってきませんし,自分の文章が本に載っているのか,雑誌に載っているのか,ネット上に載っているのかもわかりません。 ただクビになってないということは,この金額程度の仕事をしていると思います。 * もっと良いバイト先はないですか。地方在住のため売り込みに足で稼ぐことはできません。

  • 20代女性です。退職後の傷病手当と失業手当の受給について教えてください

    20代女性です。退職後の傷病手当と失業手当の受給について教えてください。 この度、8月末で退職をします。(失業保険加入4年半) 会社での表向きの理由は、結婚による退職です。 実際、10月に入籍予定です。 しかし、これとは別件ですが、今年の5月頃に仕事によるストレスでうつ病と診断され、現在休職中(傷病手当受給中)の身でもあります。 今の仕事は深夜まで働く激務なので、病気になっていなかったとしても、結婚を機に負荷の少ない仕事に転職しようとは思っていました。 しかし、病気になってしまった為、まずは療養して、お医者様の判断を仰ぎながら転職活動をしたいと思っているところです。 以下、質問です。 1.今後、傷病手当や失業手当をもらうとき、表向きであっても、¢退職理由は結婚である£ことが裏目に出ることはありますか? 例えば、社会保険事務所が会社に事実確認をする場合等。 会社は当たり前ですが病気療養中のことは知っていますが、私は結婚して家庭に入るから辞めると言いました。 2.傷病手当を終了した後(治癒または受給期間終了後)、失業手当は直ぐにもらえるでしょうか?3ヶ月待機が必要でしょうか? 3.療養中に妊娠や出産をはさんだとして、失業手当受給の延長はできるでしょうか?これは、傷病期間中に出せる3年間延長の届けと併用はできますか? 4.求職活動のとき、パート希望でも失業手当はいただけますか? たくさん質問がありますが、初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 失業した時にどうすれば良いか

    肝臓を壊し、9月初旬まで働きましたが、会社がもう仕事ができる体ではないと判断し、それ以降は有給休暇を消化し、10月20日付けで解雇。 私は10月22日から12月23日まで入院。 今もドクターストップで自宅療養中。しばらく仕事復帰はできない状態。 妻と子供1人。失業保険をもらったほうが良いのか、傷病手当をもらったほうが良いのかどうしたら良いのか分かりません。 どなたか詳しい方、どうすれば良いのか御教授下さい。

  • 肝臓を壊し、9月初旬まで働きましたが、会社がもう仕事ができる体ではない

    肝臓を壊し、9月初旬まで働きましたが、会社がもう仕事ができる体ではないと判断し、それ以降は有給休暇を消化し、10月20日付けで解雇。 私は10月22日から12月23日まで入院。 今もドクターストップで自宅療養中。しばらく仕事復帰はできない状態。 妻と子供1人。失業保険をもらったほうが良いのか、傷病手当をもらったほうが良いのかどうしたら良いのか分かりません。 どなたか詳しい方、どうすれば良いのか御教授下さい。

  • 『子供たちの環境について書く』

    『子供たちの環境について書く』 わたしは、絵本の勉強をしています。 しかし、収入も必要です。 元々物書き志望で、ライティングも好きで、ライターのお仕事も出来るようになっていたいのですが、一番興味がある子供たちのことについて、もっと突っ込んで書けるようになりたいと思います。 そこで、割りと簡単にとれる保育関連の資格があるので、興味があるのですが、ライティングにおいて、得意分野を掘り下げるには、資格取得は、有効だと言えるでしょうか? 因みに、興味があるのは、チャイルドマインダーの資格です。実習などで、保育現場へ行ったり、スクールで人脈も広がっていくと思うのですが、ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう