• ベストアンサー

フリーでPCを使った仕事をしたいです

32歳主婦です。 先月PCを購入し、1ヶ月ほどPCの勉強をしたところ、 専業主婦ということもあり、なんとかPCを使いこなせるようになりました。 そこで、お小遣い稼ぎとして、内職でPCを使った仕事をしたいのですが、 どういったものがあるのでしょうか? 一度、内職をしてみて、向いているようでしたら、 本業としてPCを使用した仕事に就こうかとも考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz951
回答No.4

PC歴一ヶ月でPHPができるようでスクリプトを探している人に 制作をすすめられるレベルの方のようですから >それでは、人にはない技術というのは、現在ではどのようなものを学べば良いのでしょうか? がなにかわかっている方だと思いますが何が知りたいのですか?

k_mamas
質問者

お礼

>PC歴一ヶ月でPHPができるようでスクリプトを探している人に >制作をすすめられるレベルの方のようですから 何のことをおっしゃってるのか理解出来ませんでしたが、 先ほど、回答履歴を見て納得しました。 このPCは夫と一緒に使用しており、先日「教えてgoo」っていうサイトを見てるってことを夫に喋ったせいでこんな事になったようです。 私自身はPHPなどは全然わかりません。

その他の回答 (3)

• xyz951
回答No.3

>技術者の方でしょうか? >私の周りでは、出来ない方が多いようなのですが、 >技術としてはあまりウケがよくないようで残念です。 自分は技術系ではあるけど技術系だからと言う理由で そんなの基本中の基本レベル。技術とは言えない家庭レベル。 プロとしてのレベルなら数十万から数百万円以上するCiscoなどのネットワーク機器を設定できるとか資格を持っていることを言う。 >VBAというのは、ワードやエクセルのようなソフトでしょうか? MS Officeで使えるマクロ(プログラミング)言語 >未経験でもPCできればOKという募集が求人を見ると結構あるようなので、 別にその手の技術系の仕事ではない仕事する上ではPCで使えればいいからです。 でPCが使えるのが当たり前の時代わざわざ効率が悪い外注に出しますか? 社内内部でやった方が金銭的にも効率的でしょ。 個人で仕事をすると言うことは人にはない技術が必要なんです。

k_mamas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説ありがとうございます。 PCの基本的な部分を使えるというだけでは仕事は出来ないということが、 良くわかりました。 >個人で仕事をすると言うことは人にはない技術が必要なんです。 それでは、人にはない技術というのは、現在ではどのようなものを学べば良いのでしょうか?

• xyz951
回答No.2

>インターネット接続や、印刷。 誰でもできる。技能としては価値無い。 >ワードやエクセルなどは簡単に行えます。 プロレベルのものが作れる?VBAくらい簡単にできる? たかが一ヶ月だとレベルもたいしたことないでしょうね。 >資格は必要であれば今後取得していきたいと思います。 はっきり言ってほとんど意味無い。 SOHOは自分で営業できないと無理でしょう。 DTPとかプログラミングとかできればまた話は違ってくるでしょうが この手の仕事もいったん会社勤めして実際の技術を職場で身に着けて 初めて独立できるようなものですからね。

k_mamas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>インターネット接続や、印刷。 >誰でもできる。技能としては価値無い。 技術者の方でしょうか? 私の周りでは、出来ない方が多いようなのですが、 技術としてはあまりウケがよくないようで残念です。 >プロレベルのものが作れる?VBAくらい簡単にできる? プロレベルのものというのがわからないですが、 ある程度は出来るかと思います。 VBAというのは、ワードやエクセルのようなソフトでしょうか? 覚えるのは得意なほうなので、数日やれば出来るかと思います。 >はっきり言ってほとんど意味無い。 >SOHOは自分で営業できないと無理でしょう。 資格はあまり必要ないのですね。 営業は一度もやったことがないため自信がありません・・・ PCにメールで仕事が来るという感じのを予想しておりましたが、 そのようなものはないのでしょうか? >DTPとかプログラミングとかできればまた話は違ってくるでしょうが >この手の仕事もいったん会社勤めして実際の技術を職場で身に着けて >初めて独立できるようなものですからね。 なるほど、やはり経験が大事なんですね。 未経験でもPCできればOKという募集が求人を見ると結構あるようなので、 フリーでも同様にあるものと思っておりました。

• xxi-chanxx
回答No.1

使いこなせるとはどの程度でしょう? 資格はお取りになりましたか? ネットに良くある、データ入力業務は詐欺に近いものがあるので、気を付けてください。

k_mamas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >使いこなせるとはどの程度でしょう? >資格はお取りになりましたか? インターネット接続や、印刷。 ワードやエクセルなどは簡単に行えます。 資格は必要であれば今後取得していきたいと思います。 >ネットに良くある、データ入力業務は詐欺に近いものがあるので、気を付けてください。 なるほど、詐欺が多いんですね。 気をつけます。