どうするのが一番良い?

このQ&Aのポイント
  • わたしは、自宅療養中で、資格取得の勉強をしています。しかし、PCが壊れてしまい、不便を感じています。資格取得とPCのどちらを優先すべきか悩んでいます。
  • 自宅療養中のわたしは、治療と資格取得のためにカウンセリングも受けることになりました。しかし、創作活動で使っていた古いPCが壊れ、新しいPCが必要です。資格取得とPCのどちらにお金を使うべきか迷っています。
  • わたしは自宅療養中で、うつ病とパニック障害の治療を受けています。資格取得の勉強をするために新しいPCが必要ですが、高価なもので互換性の問題もあります。一方、医師からはパートタイムの仕事や家でできる仕事を探すように言われています。どちらを優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『優先順位』

『優先順位』 お世話になっております。 わたしは、自宅療養中です。(軽度のうつ病・パニック障害) 退職するまでの貯金と、した後の傷病手当を切り詰めて貯めたものを合わせると、再就職の為に、資格取得の勉強が出来るくらいになりました。 今回は、寛解を目指して、カウンセリングも受けることにして、再来週から、それが始まります。 今度こそ、治そうと思えるまでに、意欲が出てきたからです。 とは言うものの、資格の学校へ行くのは、もっと元気にならなければ行けないのですが………。 (睡眠障害が、一番の今の課題です。) そんな中、ライフワークでやっている創作活動に使っていたPCが、壊れました(涙) もう、かなり古いWindows98なのものですから(汗) 一番欲しいPCは、(作業内容に描画もあるので大画面が向いていて)、高価です。周辺機器が、もう互換性がないので、それも合わせると、勉強してみたい資格取得資金と、ほぼ同額。 でも、PCがないと、かなり不便です。 この前は、原稿用紙で十数年振りに投稿しましたが、とても手間がかかりました。 因みに医師には、治っても、どんな仕事でもパートタイムか、家で出来るような仕事を探すように薦められています。 また、創作活動は、プロ志望で気長に勉強を続けていて、わたしの中心にあり、生涯、収入は別としても、誠実に取り組んでいきたいと考えています。 こういう時は、どうするのが一番良いと思いますか? 1 資格取得の為に全額取っておいて、PCは、我慢する。 2 PCは、ひとまずスペックを妥協して、お買い得なものを買って、残りを資格取得の為にとっておく。 3 資格取得のことは、さて置いて、満足のいくPCを買う。

noname#113244
noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい悩みですね。 でも、kayoppe88さんにとって、とても前向きな悩みですよね。 もし、kayoppe88さんの「意欲」の原動力が「創作活動」にあるなら、今は「創作活動」を優先された方がいいのではないかと思います。 充実した創作活動で、ますます意欲が出てくれば、軽いアルバイトくらいは出来るようになるかも知れませんし、アルバイトで少しずつ仕事をする生活に慣れていきながら、同時に「資格取得」のための資金も溜まっていくかも知れませんよ。 病気のことでいろいろ辛い思いをされることもあるかも知れませんが、「ライフワーク」と言えるものがある事は、幸せな事だと思います。 「これが私のライフワークです」と、自信を持って言える何かを持ってる人って、実はそんなに多くないのではないかと感じています。 「前向きに悩む事も悪くない」というくらいの余裕を持って、ゆっくり考えられてはいかがでしょうか。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 欲しいPCは、去年発売のもので、少しずつ値段が下がっています。 地元に新しい電器店が出来てから、特に顕著です。 スペックも、ひとつ下ので大丈夫だと確認が出来ました。 (画面の大きさが一番重要なので、そこはクリアして、50000円くらい違います。) 今は、眠気との闘いなので、判断力が低いです。カウンセリングを始めてからの、回復速度を観察しながら、周辺機器についても、もう少しリサーチしていきたいですね。 それと平行して、本当に資格が必要なのかも、今一度、経験者の方等にお話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

結論 2,3を両立できるパソコンをさがす。(以下詳述) サポートのきれて、ウイルス対策ソフトも動かないWindows98を使用し続けたことは、 社会的な責任として非常に良くありませんでした。 今頃、スパイウエアが大量にしくまれたり、ボットと呼ばれる、遠隔で多数のPCを制御できる 受け皿になる不正ソフトにより、個人情報が抜かれたり(スパム、変なダイレクトメール、 電話などがよくきませんか?)他のPCを攻撃する道具になっていたりする可能性が高いです。 (まっとうなWeb閲覧しただけで感染する例も多発しますし) 正直、壊れて良かったと思います。 BTOのPCはどうでしょうか。2,3を高度に両立できる可能性があります。 低スペックで、CPUやメモリーを増設していきます。 また、デスクトップは俄然安いです。 ディスプレイは贅沢をします。 ちなみに私のは昨年8月末にTWO-TOPで購入しました。快調に動作しています。 自作PCの部品+工賃なので、比較的安価になり、余計なものがついてきません。 (メーカソフトがごてごて~とか) Core2DuoE8400(3GHz L2:6MB)、メモリ4GB(0.5GBはRAMDISK:無料ソフト)、HD500GB、 グラフィックとサウンドはボードの機能そのまま、 Windows7Professional(システム復旧可能なバックアップをとり、ファイル共有のセキュリ ティも厳密にしたかったため) 本体はこれで7万円ちょっと。 ディスプレイ26インチ1920x1200 2.7万円 システムバックアップ用USBHDD 1TB 1万円 このぐらいで構築しました。 Corei7なども使えるのではないでしょうか。 ただ本格的CADソフトではなく描画(フォトショップやPaint.Netなど)ならば Core2Duoでも十分(ただし8000番代)、 あとは次世代OSになったときに処理が重くなる分を見越して どこまで余裕をもたせるか、です。 あと、必ず、WindowsUpdateでのOS更新と、 セキュリティソフト(私はカスペルスキー2010です。 ソフトの振る舞いやパケットの監査までして、侵入防御システムという高度な機能として 動作します)は必ず入れる。入れないならネット接続をしてはいけません。 感染しないように防衛するのも利用者の責任です。無論Winnyもってのほか。 自己・他者の個人情報(メールアドレスや住所など)を窃取・暴露される恐れがあります。

noname#113244
質問者

お礼

ご助言ありがとう存じます。 恐れ入りますが、何分購入当時は、セキュリティシステムが、あまり信用出来なかったので、原稿がやられないよう、ネットに繋いでいませんでした。それからも、ずっとです。 次は、iMacを買いたいと思っています。下取りが高いので、次の買い替えの時には、少しは楽になると思うのと、必要なソフトが、だいたい揃っていますから。買えない部分は、それで補えると思います。 ですから、27インチiMacとジャスティオがあれば、両面印刷も出来るので、今のところ充分だと思っています。働けるようになって、将来的に、必要な改善をすれば良いという考え方です。(プリンタは出世したら、プロ仕様を追加します) フォトショップは、エレメンツ8を買うつもりです。 あとは、追々ペンタブレットなどを買い足していけば、何とかなりそうです。 寧ろ、Officeのビジネスパックが、ネックです。(物書きには欠かせません。) あとは、フリーソフトを使って乗り越えていきます。 ※Macファン等に載っているような安全なものを調べながら。 今日、コーチングを受けて、よくよくカウンセラーさんと検討してみるように進められたので、焦らないでいたいと思います。 お時間をありがとう存じました。

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.3

2 PCは、ひとまずスペックを妥協して、お買い得なものを買って、残りを資格取得の為にとっておく。 ↑これが良いと思います。健康であっても病気であっても一生のライフワークがあるとないとでは生活していく上でのストレスがぜんぜん違うと思いますので、PC購入を勧めます。ただ、今までお使いのPCのスペックを考えますと、いま売っているPCであれば最も安いものでも数倍の性能を持っていますので今はそれで十分じゃないでしょうか。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。PCのスレッドで質問すると、第2希望の機種で充分だとアドバイス頂きました。画面の大きさは変わらず、パフォーマンスにも大差がないと言うことです。 地元で電器店競争が激化していて、赤札が沢山並んでいるので、少し見て回りたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、働いて体を作るです。 それから、資格などやPCを購入した方が良いです。 貯めたお金は、生活費として使いましょう。 資格をとっても、就職できないのでは話しになりません。 もし、PCを買うのであればふるい機種なら1円で買える場合があります。 (ヤフオフなどです。送料は自己負担ですが・・・) ご参考まで。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 そういう意見も、周囲には多いですね。 資格取得は、一定度健康になってからと、決めています。 体力のいる仕事の資格なので(笑)

関連するQ&A

  • 今の優先順位

    こんにちは。 度々このサイトにお世話になっている20代後半の女です。 今、これからの事で迷っています。 私は今現在職探し中なのですが、私の35歳までの夢は、自分の飲食店を持つ事です。 資金集めのためにも早く仕事をしたいのですが、私には20歳のときに取得した国家資格がありますが、今現在の私の夢とは無関係の資格です。 私が飲食店をやりたいと思ったのはその国家資格の仕事をしていた際に体調を壊した事がきっかけでした。 体調管理や美肌に興味をもつようになり、もっと自分を大事にしたい。と思うようになり、定時に帰れる資格の必要のない仕事に転職。収入は減りましたが料理をする時間や、健康に気を使った食事の勉強をする時間は増え、昨年は食に関する資格も取得しました。 そして、身体に優しい食事を提供する側になりたい!と思うようになったのですが、先日私は職場の店舗閉鎖により失職しました。 夢の資金のためには、専門職復帰が一番高収入なのですが、私の夢とは無関係で、休日も平日で少ないです。 何故休日にこだわるかというと、昨年取得した食の資格の、もう1ランク上の資格が欲しいのです。取得するためには年に数回、週末に東京で講義を受けるのです。(私の自宅は北海道です) 食事を提供する側として、自分の知識に自信を持ちたいと思ったので、資格も取りたいのですが、資金も欲しいです。 どちらを優先するべきか、最終的に決めるのは自分ですが、参考としてみなさんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私家庭の事情上、地元を離れる事が今はできないです。 お時間がありましたら、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 資格取得の優先順位。(長文です。)

    はじめまして。 現在、求職中のものです。26歳です。 これまでの経験職種、レストランウエイトレス/コールセンター業務 現在取得済み資格。英検3級・漢字検定3級のみです。 興味のある資格、PC系資格/英語系資格/簿記などです。 学生時代は教員になることが夢でした。 しかし、家庭の事情で大学進学不可。その後、教員免許を取るため 通信制大学入学するも、1年で挫折。 その後、自分の趣味として英会話を習い始めました。 そして、今までの成果発揮!っという感じで、ホームスティ経験。 今、就職活動中なのですが、時間があるために資格を取得しようと 考えています。今後は、事務職への転向・J-SHINEへの登録なども 考えています。 本日、コールセンターの面接も受けてきました。 どの資格を優先していくべきか悩んでいます。 自分が何に一番興味があるのかと言われれば、やはり昔からの夢 教育の仕事に携わりたいです。 なので、J-SHINEにも興味を持ったのです。 しかし、そのためにも、やはり教員免許は取得しておくべきかどうか。 こんな年ですが・・・。 しかし、この先、かなえられる見込みのない夢なら、あきらめ、現実的に役に立つ資格を取得したいと考えています。 しかし、自分では決めかねているのです・・・。

  • 出産・就職・資格取得の優先順位について

    出産・就職・資格取得の優先順位について こんばんは。 現在28歳の子なしパート主婦です。 アラサーを迎え上記3つどれを再優先に動くかについて悩んでいます。 私は大学卒業後、小さな企業で営業職に就いていましたが、専門性の高い仕事に就くため資格取得を目指そうと思い、勤続3年で自主退職しました。(2年目で結婚しました) そこで、税理士を目指すことに決め、現在事務系パートをしながら専門学校に通っています。 簿記2級取得もしくは、1科目合格した時点で、資格に関連する仕事(パートからでも…)へ転職を考えています。 来月税理士試験本番がありますが、答練の結果から今年の合格は厳しい気がしています。(あきらめたわけではないです) そんな中、アラサーを迎え、そろそろ出産しなければ…という焦りも出てきています。お互いの両親も期待しているようです。 (主人は子供は30過ぎてからでもいいよと言ってくれていますが) 仮に30歳迄に税理士の科目合格を果たし、専門職に就けたとしても、会社に認められるには数年かかります。 また、一人前になる前に、妊娠したから産休とらせてなどと言うわけにもいきません。 そうこうしている内に、出産時期を逃してしまわないか不安です。 先に出産してから勉強・就職する…という選択肢も考えましたが、子育てしながら勉強は不可能、ましてやこのご時世、就職はもっと厳しいと思います。 長文になってしまいましたが、上記のような状況で、資格取得・勉強を優先するか、出産・子育てを優先するかについて、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 心理カウンセラーの資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいのですが、いずれも民間資格で多数あり、どれが良いやらさっぱりわかりません。 臨床心理士 が一番知名度も高く、内容も充実していると思いますが、小生社会人である為、大学院に通う事は不可能です。 それに心理カウンセラーの仕事をメインには考えていないので、そんなに取得まで時間がかからないものが良いです。 これはあくまでも資格取得に関しては、です。 心理学の勉強は生涯しなければいけないとは考えております。 何処の学校(団体)のどんな資格が良いでしょうか?

  • わたしは、絵本の勉強をしながら、細々と文章の創作活動をしています。行く

    わたしは、絵本の勉強をしながら、細々と文章の創作活動をしています。行く行くは、イラストも描きたくて、師のもとに通ってもいます。 将来の展望として、 絵本図書室という空間で、在宅保育の仕事を考えています。 昔、ボイストレーニングもしていたので、歌うのも大好きですし、何でも歌にしたり、遊びや工作を考えるのも得意です。読み聞かせも大好きです。(絵本も着々と集まっています。) そういう特技を、創作の合間に活かして、子供たちに自分も学びながら、社会貢献出来たら良いなと思っています。 こういうわたしですが、ずっと表現の勉強ばかりしてきたので、取得すべき資格がよく解りません。 チャイルドマインダーのみで、大丈夫なのでしょうか?

  • ずっと気になっている場所

    わたしは、29歳の女性です。 大学には行きませんでしたが、行こうか迷った時期がありました。 そして、その時もですが、 折々で、ずっと胸に引っかかる地名があります。 そこへは、一度だけ一人旅に出て、とても良い印象を持っています。 次に、わたしは、 軽いうつと、パニック障害をかかえ、休み休み働いて来て、独り暮らしをしたことがありません。 今も、仕事には就けておらず、 寛解を目指して治療しながら、絵の勉強をしております。 創作活動は、これから、展示会等が出来るよう、今準備をしているところで、作品が出来次第、先生がご後援下さることになっています。 しかし、そろそろ元気になったら、どうしたいか、考えたいとも思っていて、 わたしは、故郷を愛していますが、その土地に移り住むべきか悩んでいます。 気になっている場所というのには、何か意味があるのでしょうか?? それとも、地元である程度安定してから、独り暮らしは考えるべきでしょうか?? ちなみに、その土地というのは、神戸です。

  • 将来性のある職種。経理など。

    就職活動中の者です。 私は営業や接客が苦手で、事務などコツコツ行う仕事をしたいと考えています。 そこで質問です。 ・女性が生涯ずっと続けることができる ・資格の取得など勉強をしながらのレベルUPができる ・転職しても率先力となる 以上のような職種では何があるでしょうか? いまのところ経理、総務、貿易事務などを考えています。 ちなみに経理と総務を比べた場合どちらが将来性があるのかも教えていただきたいです。 英語も好きなので、英語の勉強も続けることのできる仕事があれば教えていただきたいです。

  • 何を優先していけばいいのか…

    30歳、女性、独身(彼氏あり)、パート勤務で働いています。 どのように書いていいか迷ったので、まずは状況を箇条書きで書きます。 ○今までのこと ・高校卒業後、大学へ進学するも、実家の都合で中退 ・その後お金をためて専門学校へ行くも、就職できず ・派遣で事務として3年ほど働き、病気で退職 ・1年ほど療養している間の数か月で、職業訓練をうける ・その後、とある公共施設の受付として働きはじめる(現職) ○今の状況 ・パート勤務として働いている ・上司の勧めで、資格取得のために通信制大学にて勉強中(資格をとったら、フルタイムで働ける) ・高校から奨学金を受けていた為、現在も返済中 ○彼氏とのこと ・友達の紹介で知り合う。ひとつ上の31歳 ・お付き合いして一年半ほど ・契約社員の為、正社員になったら結婚…?の予定 私は今、恵まれていると思います。 病気で退職するあたりからしばらくはかなり体力的にも精神的にもつらかったです。 世間からみたら、あまりよくはないとはわかっています。 でも、世間と比べたり、僻んだりしても仕方のないことですし、 今までからすると、少しずつ現状はよくなっているし、恵まれているなぁと感謝してます。 これから、資格をとるまでパート勤務として働いて、資格を取得してからフルタイムで働く。彼が正社員になったら結婚して、お互い支えあっていく…。 そういう風に考えるのが一番いいと思います。 普段はそう考えて、今できることをがんばってます。笑顔で、明るいことを考えて、それに私だけががんばっているわけではないし、愚痴もあまり言わないように…。 それでもたまに、今の現状がすごく不安になります。 資格をとっても働けなかったら?パートしてる場合なのか?もうひとつバイトするとか、正社員を見つけるべきでは?もっとがんばらないといけないのでは? …考え出すと、とまりません。でも、みんながんばってると思うと、誰にも言えません。 一度だけ、彼に「このままでいいのかな…」と漏らしたことがあるのですが 「今できることがんばればいい」「バイト増やしたとして、体壊したら元も子もないだろ?」と言ってくれました。 すごく優しいと思います。 けれど、彼はもともとそういう話があまり好きじゃなくて… 真面目な話になるとすぐに切り上げようとするので、それ以上のこと、本当に不安に思っているとか、そういう気持ちは言えなくて、私も無理やりにでも笑ってしまいます。彼といると楽しいし、その笑顔は嘘じゃないです。でも、一人になってから、落ち込んでしまいます。そもそも結婚だって本当にするのかどうかわからない…。 こんなこと言ったら彼に失礼なのはわかっています。でも、彼にプロポーズされたわけではなくて、この先どうするか…という話の中で、結婚も考えてないわけじゃない…と言われただけなので…。 それにその話の時に、「今すぐは結婚できないだろ。俺の仕事もだけど、(私)はまだ大学生じゃん」と言われました。なんだか、それがすごくショックでした。将来の為と思って、資格もとるようにがんばっているけど、まさかそれが結婚(将来)の壁になるなんて…。 こうやって書くと、結婚のことばかりになってしまいましたが…。 結婚して楽したいとか どうしても結婚したくて焦ってるとか とにかく結婚至上主義!というのではなくて… 今から何十年と生きていくうえで、結婚してあたたかい家庭を築いていきたいと思うのです。私は実家があまりいい関係ではなく、いつも気が休まらないので…将来の旦那さんや子どもとは、あたたかい、ほっとできる家庭を築きたいと思います。そのためにも、旦那さんやいつかうまれてくる子供を支えるためにも、働きたい。そう考えて、今できることをしよう、フルタイムで働けるように資格をとろう、と思いました。…でも、その、勉強をしていることで「結婚できない」と言われるとは…。 彼には、大学といっても通信制だし、仕事や家庭と両立している人がほとんどだし、そういう人のために通信制の大学があるんだよ、と説明したら、わかってはくれたのですが…。 彼のことはすごく好きだし、仲良しです。このままずっと一緒にいたいです。 実は彼は、付き合いだしてから、無職の時期があったのですが、その間も彼のことを支えたいと思いました。実際、支えられたのかはわかりませんが、その後彼も就職できて本当に本当に嬉しかったです。いろいろあっても、一緒に乗り越えていきたいと思ってます。彼もそう…だったらいいのですが…なんだか不安というか、もうよくわからなくなってきました。 ぐだぐだと書いてしまって申し訳ありません。 この先、自分がどうなるのか、どうしていけばいいのか、どうしたいのか、もうよくわかりません。 友達の結婚祝いや出産祝いをする度に、祝福の気持ちはたくさんあるのに、取り残されたような気持ちというか…。彼とはいつ結婚するの?と言われたりすると、その場から消えたくなります。「そのうちだね~今は恋人としてラブラブしてるよ^^」と笑って答えているのですが、どうしても落ち込んでしまいます。 よけいなことは考えずに、今は勉強をがんばるべき…でしょうか。 奨学金の返済もあるし、勉強などせずに仕事を増やすべきなんでしょうか…。 ここしばらくずっと考えていて、全然考えがまとまらないので、質問しました。 まとまらない長文なのに読んで下さって、ありがとうございます。 よかったらご回答お願いします。

  • 母子家庭の母親の資格取得

    最近母子家庭になりました。 これから仕事を探しをする事になるのですが、 今後 生涯にわたって生かせる資格を取得できたらと 考えています。 というのも、女一人で3人の子供達の今後の 教育費などを考えると、一般の事務職ではきっと到底 お給料面で厳しいだろうと思うからです。 ただ、どのような資格が仕事に生かせるのか、 就職率がよいのか、まったくわかりません。 資格取得のためには勉強をしなくてはならないですが、 通学制のような所に通う余裕はありません。 (まず、働かなくてはならないので) どなたか、よいアドバイスあれば宜しくお願いいたします。 大変こまっています。

  • 甘い考え?

    わたしは、ずっと思春期から周期的に抑うつ状態になり、 社会に出てからは、パニック障害になって、休み休み働いています。 年は、29歳。特に資格もなく、高卒で、小さな頃から、創作活動が心の支えです。 日頃は、詩を描いたり、絵を描いたり、その勉強をしたりして、 また働けるようにウォーキングをはじめたり、自分なりに努力しています。 でも、出来ることなら、わたしを理解してくれる人と結婚して、 創作活動を続けたいと思っています。 その方が、自分には向いていると思うし、 また再発しないためにも、自分の生きがいを大切にしていきたいと思っているからです。 生きがいというのは、何も創作活動だけではありません。 愛する人と一緒にいることもそうです。 別の質問では、わたしの書きようがまずかったのか、 甘えているというようなご指摘を頂きましたが、どうしても納得がいかないので、 もう一度質問させてください。 このようなわたしが、結婚を考えてはなりませんか? わたしは、おかしいですか? 努力が足りませんか? また甘えているというなら、どのような努力が足りないのでしょうか???