20代後半女性の職探しと夢の実現

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が現在職探し中で、将来の夢は飲食店を持つことです。
  • 現在の仕事は夢に関係のない国家資格の仕事であり、夢を持つきっかけは体調を壊した経験からきています。
  • 資金集めのためにも仕事を早く始めたいが、夢に関係のある職業と高収入の専門職復帰のどちらを優先すべきかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の優先順位

こんにちは。 度々このサイトにお世話になっている20代後半の女です。 今、これからの事で迷っています。 私は今現在職探し中なのですが、私の35歳までの夢は、自分の飲食店を持つ事です。 資金集めのためにも早く仕事をしたいのですが、私には20歳のときに取得した国家資格がありますが、今現在の私の夢とは無関係の資格です。 私が飲食店をやりたいと思ったのはその国家資格の仕事をしていた際に体調を壊した事がきっかけでした。 体調管理や美肌に興味をもつようになり、もっと自分を大事にしたい。と思うようになり、定時に帰れる資格の必要のない仕事に転職。収入は減りましたが料理をする時間や、健康に気を使った食事の勉強をする時間は増え、昨年は食に関する資格も取得しました。 そして、身体に優しい食事を提供する側になりたい!と思うようになったのですが、先日私は職場の店舗閉鎖により失職しました。 夢の資金のためには、専門職復帰が一番高収入なのですが、私の夢とは無関係で、休日も平日で少ないです。 何故休日にこだわるかというと、昨年取得した食の資格の、もう1ランク上の資格が欲しいのです。取得するためには年に数回、週末に東京で講義を受けるのです。(私の自宅は北海道です) 食事を提供する側として、自分の知識に自信を持ちたいと思ったので、資格も取りたいのですが、資金も欲しいです。 どちらを優先するべきか、最終的に決めるのは自分ですが、参考としてみなさんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私家庭の事情上、地元を離れる事が今はできないです。 お時間がありましたら、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

どちらかというと、楽で休日が多いほうですかね 将来の夢にも近い上楽ならそれに越したことは無いでしょう、夢のままでもかまわないわけですし 忙しい専門職は一度失敗してるわけで、嫌々やっても続かないことでしょう 求職が選択できるならということですけど

rosenca
質問者

お礼

ありがとうございます。 高収入にはそれなりの苦労がありますもんね。 引き続き検討します。

関連するQ&A

  • 『優先順位』

    『優先順位』 お世話になっております。 わたしは、自宅療養中です。(軽度のうつ病・パニック障害) 退職するまでの貯金と、した後の傷病手当を切り詰めて貯めたものを合わせると、再就職の為に、資格取得の勉強が出来るくらいになりました。 今回は、寛解を目指して、カウンセリングも受けることにして、再来週から、それが始まります。 今度こそ、治そうと思えるまでに、意欲が出てきたからです。 とは言うものの、資格の学校へ行くのは、もっと元気にならなければ行けないのですが………。 (睡眠障害が、一番の今の課題です。) そんな中、ライフワークでやっている創作活動に使っていたPCが、壊れました(涙) もう、かなり古いWindows98なのものですから(汗) 一番欲しいPCは、(作業内容に描画もあるので大画面が向いていて)、高価です。周辺機器が、もう互換性がないので、それも合わせると、勉強してみたい資格取得資金と、ほぼ同額。 でも、PCがないと、かなり不便です。 この前は、原稿用紙で十数年振りに投稿しましたが、とても手間がかかりました。 因みに医師には、治っても、どんな仕事でもパートタイムか、家で出来るような仕事を探すように薦められています。 また、創作活動は、プロ志望で気長に勉強を続けていて、わたしの中心にあり、生涯、収入は別としても、誠実に取り組んでいきたいと考えています。 こういう時は、どうするのが一番良いと思いますか? 1 資格取得の為に全額取っておいて、PCは、我慢する。 2 PCは、ひとまずスペックを妥協して、お買い得なものを買って、残りを資格取得の為にとっておく。 3 資格取得のことは、さて置いて、満足のいくPCを買う。

  • 資格取得の優先順位。(長文です。)

    はじめまして。 現在、求職中のものです。26歳です。 これまでの経験職種、レストランウエイトレス/コールセンター業務 現在取得済み資格。英検3級・漢字検定3級のみです。 興味のある資格、PC系資格/英語系資格/簿記などです。 学生時代は教員になることが夢でした。 しかし、家庭の事情で大学進学不可。その後、教員免許を取るため 通信制大学入学するも、1年で挫折。 その後、自分の趣味として英会話を習い始めました。 そして、今までの成果発揮!っという感じで、ホームスティ経験。 今、就職活動中なのですが、時間があるために資格を取得しようと 考えています。今後は、事務職への転向・J-SHINEへの登録なども 考えています。 本日、コールセンターの面接も受けてきました。 どの資格を優先していくべきか悩んでいます。 自分が何に一番興味があるのかと言われれば、やはり昔からの夢 教育の仕事に携わりたいです。 なので、J-SHINEにも興味を持ったのです。 しかし、そのためにも、やはり教員免許は取得しておくべきかどうか。 こんな年ですが・・・。 しかし、この先、かなえられる見込みのない夢なら、あきらめ、現実的に役に立つ資格を取得したいと考えています。 しかし、自分では決めかねているのです・・・。

  • 優先順位

    30代、40代の独身男性で、仕事で責任ある地位にある人たちにとって恋愛ってどのくらいの比重があるんでしょうか? ほとんど仕事中心の毎日を送っていると思うのですが、仕事が終わったあとの平日の夜や休日を自由に過ごせるとすると、 次の項目の優先順位はどんなふうになりますか? ・恋人や好きな人と会う時間 ・仕事の同僚、先輩、後輩と会う時間 ・女友達(恋愛感情ナシ)と会う時間 ・男友達と会う時間 ・自分の趣味の時間

  • 優先順位について

    優先順位について 私には好きな人がいます。しかし、1ヶ月程前にフラれました。 彼は仕事に真っ直ぐで、仕事第一の方です。 彼とは職場は違いますが、私の会社に営業で来られていた方でした。 彼はよく「社長になるのが夢なんだ」と言っていました。また、接待で使う店は食品をどこから仕入れているのかも調べるようにしてる。と言っていた事があら、かなり徹底しているようです。 彼とは週に1、2回電話をする仲になりましたが、なかなか会えず、いつも「接待なんだ、ごめん」と言われ、誘っても毎回断られ私も自信がなくなり「私に会いたくないのかな‥」と思うようになり、うじうじ悩むくらいなら!と、ダメ元で告白しました。 フラれた今も彼とは友達として交流しています。 そんな前日、私の職場の上司と談話をしていた時にたまたま彼の話しになりました。 上司は彼とよく飲み会などで会うようで、「彼はよく顔を出している。色んな人にお酌にまわり、盛り上げている。広く顔を売っているようだ。とても頑張ってる」と言っていました。 その話を聞き、彼が「接待」と言っていた事を一度でも疑ってしまった事を申し訳なく思いました。 彼の中で仕事がかなり優先されているようで、自分の時間など、私に興味がないのも分かっていますが、話を聞く限り彼女の優先順位は低いように見られます。 そんな彼には、私がどんなに女磨きをしても優先順位と言うは変わらないものなのでしょうか? また時期的はものなのでしょうか?(ちなみに彼は31歳です) 諦めたくはありませんが、今の彼の仕事に対しての頑張りも応援したい気持ちもあり、複雑です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 優先順位が低い

    付き合って長い彼がいます。 自分で会社をしていて仕事第一の人です。 私との時間は確保してくれるのですが、仕事よりも大切にされる事はこの先もないと思います。 仕事と私どっちが大切なの?なんて聞く気もありませんが、仕事より大切にされるのが幸せとも思いませんが、、 彼は在日の方で、家族や身内もとても大切にします。 考え方などは偏ってるなとも感じた事はありませんが、普通の人よりも(少なくとも今まで出会った男性の中ではダントツで)身内を大切にし、身内の集まりも多いです。 身内はいい人が多いです。 彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します。 彼とは、もうそろそろ結婚とか考えないとなと言う話しになっていて、私も彼が好きなのですが、自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?

  • 優先順位って

    今欲張りすぎていてどれを優先すればいいのか分からなくなっています。 スッキリとさせ、新たに毎日頑張りたいので、アドバイスお願いします。 建築業界で働いてる28歳のOLで一人暮らしです。 仕事:サービス残業で21時まで残ってたりします。 資格の学校:家から1時間掛けて休みの日は学校へ行っています。 彼氏 友達:私が平日休み、彼や友達は土日休みであまりスケジュールが合わない中なんとか会っています。 スポーツジム:ストレス発散とダイエットで通っています。最近出来た彼の為にも痩せてキレイになりたいので。 みなさんならどれを優先させますか? 資格の学校が思ったよりずっと大変で、独学にしようと考えたりしますが、そんな甘い事でいいのかと躊躇してしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 優先順位

    今、通信制の大学に通っています。 授業は月に何日間かがあります。 たぶん、あと1年くらいで卒業できる予定ですが、 だんだん大学を卒業しても意味がないのではと思い始めています。 なぜかというと、 大卒の資格があってもなくても就職にはあまり影響がないと思いますし 行かなければ学費分をもっと違うことに使うことが出来るし… 仕事に関しても、制限なく自分のしてみたい仕事にもチャレンジできるのでは?っと考えます。 頭では3年も頑張ってきたのだから、最後までやるのが良いような気がしますが 心の中では、もう辞めたいという気持ちがあります。 毎日考えていますが、答えがでません。 そこで みなさんはこんなときどうしますか? ご意見を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 夢と現実について?

    夢だけを語ると自分の店が持ちたい。(飲食店) でも現実はそうはいきません。 資金を貯めることやスキルを身につけることなど自分には足りないものが多いと感じます。 だからなのかわかりませんが、最近何を優先すべきか悩みます。 今は飲食とはまったく違う仕事をしています。 仕事をしながら専門学校に通い、調理師免許は取得しました。 個人的な悩み。 1、このまま今の仕事をし続け資金を貯める。 2、給料が下がってでも飲食店関係に転職する。 3、今の仕事をしながら夜、飲食店でバイトをする。 4、夢を諦める。 こんな感じで悪循環な毎日です。 これでは歳だけ取って強制的に4を選択しなければならなくなるのは嫌なんですが、なかなか行動できず・・・。 みなさんでしたらどう考えますか?? 参考にさせてください。 ちなみに今は27歳で妻子ありです。 よろしくお願いします。

  • やるべきこととその優先順位

    今やるべきこととその優先順位について知りたいです。 自分でもたくさん考えたのですが 様々なことが頭を過ぎり適当な答えが導き出せなかったので 質問することにしました。 よろしければ回答をおねがいします。 私はいま大学で教育学と心理学(現在三年生)を学んでいます。 最近になって大学卒業後のことを真剣に考えるようになり 本当に自分がやりたいことはなんだろうかと思っていました。 入学当時にも頭の片隅にあったのですが 私は昔は自然科学に興味があり、それらに関連するような仕事をしたいと思っていました。 高校時代ではビオトープ管理士やレンジャーになるのが夢でした。 それが今になっても、やはり、やりたいなと言う意志が出てきたのですが 将来への思いを頭の片隅に置いているうちに大学三年生になってしまったのです。 心理学科は、文系学科ですので自然科学に関連しているような仕事を見つけるのは 大変厳しいものかと思います。 このまま一般就職するにも、心理学の専門へと進むのにも いま胸の中にあるモヤモヤが邪魔をして一途になれないなと思っています。 一度大学を卒業してから、専門学校へ進学するのもひとつかと思いましたが 現在の大学に進学している時点で、学費はすべて奨学金でまかなっています。 卒業後の返済も考えると、専門学校への進学も大変厳しいものかと考えました。 そうなると独学で勉強する必要があります。 ここまでは考えています。 しかし、今から自分がやりたいことのために まずなにをすればいいのかがわからないです。 何の勉強をすればいいのかわからないです。 これはやりたいことが漠然だからだと思います。 もっと具体的に何がやりたいというのを見つけることが大事なのでしょうか。 簡単にいうと 将来は、自然保護活動を行うような環境をまもる仕事がやりたいです。 質問内容がきれいにまとまってなく、大変回答し辛いですが どうか回答をお願いいたします。

  • 男性の優先順位

    こんばんは、26歳女性です。 小中の同級生と交際して、半年になります。 彼は勤続5年目で、4月には 「今年一年はお給料を上げてもらう為に、忙しくなるよ。」と言われました。 それからは、 週末に私から「お疲れ様」と労いメールを送り、彼は時々「うん・・・。」と返信します。 私の予定がわかると伝えるのですが、 彼の方で直前に上司との飲みが入ったり、接待ゴルフだったりで 会えなくなることが続き、先月は一度も会っていません。 上記のことがあり、少し寂しく感じていましたが、仕事なので理解できました。 しかし昨日、 久々に彼から「明日暇?」というメールが届きました。 「仕事はあるけど食事くらいなら大丈夫」と返信したら 「襲いたい~」と直球のやりたいメールがきました。 生理であったため断ると返信は途絶え、そのまま翌日に。 翌朝、 「今日はどうするの?」と連絡しても「なんのこと?」と理解できていない様子。 (食事だけでも良いじゃない。私が生理だからはぐらかしたの??)と思ってしまいました。 その後、「今日の夜は友人と食事にいくことになってしまった」と言われ、それから連絡はありません。 仕事で会えず、久々に顔を見れると思ったのに、なんか対応が切ないです。 facebookを見てみると「バイクで旅行に行ってきます」と投稿していたり、 本当に仕事が忙しいのか?と疑問に思ってしまいました。 以前にも(GW中)友人の付き合い優先や旅行で埋まった予定の合間に、 「今から遊ぼう」と急に連絡をしてきて車内での行為を求められましたが 「生理だから……。車内じゃなんだしファミレスでも……」と断ると、さっさと私を帰してしまいました。 なんだかなぁ~と思います。 キープというか……。 上記の疑問や不安をメールで聞くと暫く音信普通になりそうで…。 かといって、電話には出ず、顔を合わせる時間も取れません。 こういう男性をどう思われますか? 結婚したとしても、辛い生活になるのでしょうか……。 彼の休日には予定を入れないようしてきましたが 振り回されているようで疲れてきました。 つたない文章で申し訳ありませんが、 未婚、既婚問わず、皆様のご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう