• ベストアンサー

妊娠と会社への報告について

今年の秋くらいに妊娠を望んでいる者です。 現在、1時間半かけて通勤しておりかなりの満員電車で通っています。 もし子供ができたら、産休まで通い続けるのは無理だと思います。 つわりがひどかったりしたらもう、産休まで待つどころかその前に限界がきそうです。 退職するには少なくとも2ヶ月以上前に話す必要がありますが(客先なので譲れません)、体力的に限界と判断してから2ヶ月なんてとても通えません。 その場合、妊娠が分かった時点で想定される状態を話しておけば良いのでしょうか? 無理かどうかやってみなければ分からないですが、分かってからでは遅いといった状況のように思います。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.2

4ヶ月の子供がいます。 妊娠して満員電車等、通勤がつらくなったら、時間をずらしてもらえる制度があります。産婦人科で相談して、母子手帳に記入して勤務先に提出すればよかったと思います。 他にもいろいろ配慮してもらえますよ。つわり休暇とか…。私は産婦人科にあった「働くママへ」みたいなパンフレットで知りました。実際に1日つわり休暇をもらいました。

che26che
質問者

お礼

うちの会社は女性が多いので、配慮してもらえるかもしれませんね。 そうなった時に早めに相談してみようと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suz83238
回答No.1

>1時間半かけて通勤しておりかなりの満員電車で通っています 妊婦では不可能と思います。 妊娠が判明した時点で会社に報告、そして、つわり等がひどくなったら休職→退職はできないのでしょうか?会社側がやめるんであれば、休職は認められないというなら、妊娠が判明したら報告し、退職の方向で検討されてはと思います。会社によって、育児休業制度も違うので、一度会社の総務に相談されることをおすすめします。

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、体のことを考えて妊娠が分かったらすぐ報告、2ヶ月後に退職の方向で考えていきたいと思います。