• ベストアンサー

妊娠と会社への報告について

今年の秋くらいに妊娠を望んでいる者です。 現在、1時間半かけて通勤しておりかなりの満員電車で通っています。 もし子供ができたら、産休まで通い続けるのは無理だと思います。 つわりがひどかったりしたらもう、産休まで待つどころかその前に限界がきそうです。 退職するには少なくとも2ヶ月以上前に話す必要がありますが(客先なので譲れません)、体力的に限界と判断してから2ヶ月なんてとても通えません。 その場合、妊娠が分かった時点で想定される状態を話しておけば良いのでしょうか? 無理かどうかやってみなければ分からないですが、分かってからでは遅いといった状況のように思います。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

4ヶ月の子供がいます。 妊娠して満員電車等、通勤がつらくなったら、時間をずらしてもらえる制度があります。産婦人科で相談して、母子手帳に記入して勤務先に提出すればよかったと思います。 他にもいろいろ配慮してもらえますよ。つわり休暇とか…。私は産婦人科にあった「働くママへ」みたいなパンフレットで知りました。実際に1日つわり休暇をもらいました。

che26che
質問者

お礼

うちの会社は女性が多いので、配慮してもらえるかもしれませんね。 そうなった時に早めに相談してみようと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

>1時間半かけて通勤しておりかなりの満員電車で通っています 妊婦では不可能と思います。 妊娠が判明した時点で会社に報告、そして、つわり等がひどくなったら休職→退職はできないのでしょうか?会社側がやめるんであれば、休職は認められないというなら、妊娠が判明したら報告し、退職の方向で検討されてはと思います。会社によって、育児休業制度も違うので、一度会社の総務に相談されることをおすすめします。

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、体のことを考えて妊娠が分かったらすぐ報告、2ヶ月後に退職の方向で考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社への妊娠報告

    妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠した場合、ですが

    妊娠希望中のOL主婦です。 子供ができるまでは今の仕事を続けようと考えてます。 まだ妊娠していないので(今月の結果はまだわかりませんが)何ともいえませんし、それに人によってつわりの重さも全然違うと聞きますので、妊娠してみないとわからないんですが、何ヶ月目くらいで会社を辞めることになるのか、それによって引継ぎの段取りも変わってくるので、少し気になってます。 そして、私の隣席の上司がすごく風邪をひきやすい人で、毎年彼から風邪をうつされることが多いので、ちょっと心配です。これから秋冬に向かうので・・・インフルエンザも毎年会社で何人かかかってるし、通勤は満員電車だし、妊娠時期と冬が重なるのが今から怖いです。 この冬に妊娠してるとも限りませんが、その方向で頑張っているので・・・。 四ヶ月になったら安定期と聞きますが、四ヶ月までが要注意ということでしょうか?妊娠中に風邪をひいたら、赤ちゃんにも影響ありますか?

  • 妊娠8ヶ月って・・

    妊娠3ヶ月でつわりに悩んでいる者です。仕事が忙しいので、産休や子供ができてからやりたいことを励みに頑張っています。 産休に入ったら、つまり妊娠8ヶ月ごろに、 1)電車で1時間ぐらいの場所の料理教室に通うのを再開したい 2)近場(車で1時間半)の温泉に1泊したい という希望があるのですが、もし体調がよければ、可能でしょうか?おなかが大きくなりすぎて動けないなんてことはないでしょうか? 経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したら立ち仕事は続けられますか?

    現在、保育園の栄養士として働いています。結婚しているので、妊娠した場合、できれば産休・育休を取って働き続けたいと思っています。 が、今の仕事は調理や片付け(食器洗い)がほとんどの時間を占め、一日立ちっぱなしで動き回っています(100食前後)。 妊娠したことがないのでわからないのですが、このような仕事を産休前や産休明けに続けていくことは無理なのでしょうか?体力などにもよるとおもいますが、体力はあります。 妊娠・出産を経験されている方、どう思いますか?

  • 会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

    妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 妊娠中期 吐き気を乗り切るには?

    こんにちわ。私は20代後半で初めての妊娠をし、現在妊娠6ヶ月の者です。 妊娠に伴う体調不良(主に吐き気)に悩まされています。 妊娠初期にもつわりで一日中吐き気があり、食べても食べなくてもにおいを嗅いでも、一日中しんどかったのですが、その頃は食事も受け付けなかったので3キロ近く痩せました。 が、初期のつわりがおさまり、今またお腹が大きくなって来たせいか?少し種類の違う吐き気に悩まされています。 というのも、食欲は5ヶ月頃から戻り、今は妊娠前より2~3キロ多いくらいに体重も増えました。 ただ、一旦これで落ち着くかな?と思ったのもつかの間、胃はあまり良くない状態がずっと続いていて、何を食べても吐き気があります。特に仕事が始まってからここ数日は常に「うっ」と感じるような瞬間があります。 お腹の子が想像以上に良く動くので、そのせいかな?と考えたり、妊娠中は消化吸収に時間がかかると聞くので、むしろ初期のつわり以降、食欲が必要以上に増えてしまっているのかも知れませんが・・・ 空腹時でも「うっ」となるので、単純に食べ過ぎのせいだけではないようにも思います。 (ちなみにお通じも正常です) このような症状は、妊娠中によくあることなのでしょうか? 恥ずかしい話ですが体力ももともとあまりない上、お腹の重さもあるので、安定期には治まると思っていた吐き気が治まらずに、産休までの後3ヶ月の通勤や残業を考えると少し気が滅入ってきてしまった最近です。しかし、会社の状況や家計を思うと、なるべく仕事は産休直前までしっかりやりたいと思っています。 なので、吐き気軽減のコツ等がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠3ヶ月 つわりで会社を休みがち

    こんにちは。 現在、初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 契約社員として勤務をしております。時間は9時17時のフルタイムで働いています。 朝、晩とつわりがきつい時間帯があります。ただ、全くご飯を食べれないということもないですし、割と軽いほうなのかもしれません。 疲れやすかったり、なんとなくいつも身体がだるくやる気が起きない状態です。 会社は理解のあるほうで、妊娠の報告をすると、無理しないでと、言ってくださいました。 それに甘えてしまい、最近会社を休みがちになってしまっています。朝起きたときが、つわりがきついと感じやすく、吐き気がします。 1日会社のオフィスで仕事すると想像すると、無理だぁと思って休んでしまいます。 休んで体調が途中で良くなってくると、自己嫌悪してしまいます。。。 ただ、これから産休に入るまで朝のつわりを考えると心配です。 有休もかなり使っており、できれば時短勤務や時差勤務をしたいと考えています。その際、会社へ母性健康管理指導事項連絡カードの提出が必要になるようなのですが、、これは産婦人科で、先生へ頼めば書いてもらえるものなのでしょうか?私くらいのつわりの症状では、書いてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠7週での妊娠報告について

    妊娠6週で切迫流産と言われ一週間安静で会社を休んだのですが、一週間後に病院に行って会社に復帰してもいいか尋ねると会社はまだやめたほうがいいと言われ、二週間安静の診断書をもらいました。(赤ちゃん自体は順調に育っていると言われました。) 私の勤務する会社は少人数で、現在正社員3名、契約社員1名で仕事を回しています。 直属の上司には仕事に支障が出てはいけないと、妊娠がわかった時点で妊娠していることを報告しており、今回診断書を社長に見せたそうなので、社長と直属の上司のみ私の妊娠について把握ていますが、その他の方は私の妊娠について知りません。 会社を1週間以上も休んだ事は初めてなので、最初は心配していた人たちもだんだん「忙しいのにずっと来ない」と思われているのではと気になり始めています。 とはいえ、現在まだ7週で妊娠を報告するタイミングとしては早すぎると考えていて。 突然休んだので引き継ぎもできていないし、出来れば仕事に復帰したいと考えていますが、つわりもひどく、一日横になっていることも多いので、産休時期まで続けられるかも心配です。 今のうちに妊娠していることを伝え、迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないと他の人にも伝えるべきなのでしょうか。 それとも安静が長引くようならお仕事をしばらくお休みしたほうがいいのでしょうか。 赤ちゃんのことを考えるとお休みしたほうがいいのかもと思うのですが、そうなると一度仕事を辞めなければならないし、コロナの影響などもあるので、産休後に再度雇ってくれるかはわかりません。 どうしたらいいのかわからず、すごく悩んでいます。 直属の上司はいい方ですが、考え方が古いので、相談しにくいし、今まで、妊娠した経験のある方も産休を取った人も会社にいないので、誰にも相談できずにいます。 同じような経験をされた方等の経験談等聞かせていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう